ふくらはぎがマイナス‐2cm細くなる、足首と足裏ほぐし

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、50代女性の足首周りのむくみについて、解消方法をお伝えします。

美ストレッチ・足の裏

 

1.足の裏が硬いと土踏まずのアーチが浅い

あなたの足の裏、土踏まずのアーチを見たことがありますか?
一日中立ち仕事、座ったままの仕事などで、足が疲れて筋肉が硬くなると
足の裏全体が硬くなり、土踏まずのアーチが浅くなってきます。

土踏まずはただのアーチではありません。
全身の重みをクッションのように足裏全体に広げています。

クッションのない足は硬く、疲れやすい足になります。

2.足がむくむ、つる、冷える

筋肉の硬い状態を放っておくと血液循環が悪くなり、リンパ液が滞り
ふくらはぎから足首の周り、足の甲まで、むくんできます。

足がつる方、冷える方も同様、筋肉が硬く固まっているのです。

寝ている間に足がつって、とても辛かった経験はありませんか。
靴下を履いても足が冷えて冷たい方は、寒くて眠りに付けませんね。
片側の足だけが疲れる方は、体の左右があり、アンバランスです。

足は全身を支えている土台。
もっともっと、いたわってあげましょう。

3.足の形が変わると楽になる

最初に足首を回します。足首が硬いと小さくチョコチョコと動かしますが
出来るだけ大きく丁寧に回すことが大切です。
固まった筋肉をほぐすように大きく動かしましょう。

足首回しの次は、足首を曲げたり伸ばしたりをおこないます。
アキレス腱が伸ばされるのを感じるように繰り返します。

両手を使って足の甲や裏をほぐすと、ゆるむ効果は抜群です。

足首、足の甲や裏が柔軟になると
土踏まずのアーチが綺麗について、歩くのが軽く、楽になります。

筋肉をゆるめた状態で日常生活を送れば
自然に足首の周りがほっそりとし、ふくらはぎがゆるんで
足がスッキリ、伸びやかに変わってきます。

4.終わりに

今回の足首周りのむくみ解消、いかがでしたか?

実際にやってくださった50代の女性、その場で足が軽くなったのを実感し
一週間後にいらした時はふくらはぎが細くなっていました。
足裏のアーチも綺麗でしたよ!

皆さまもぜひ、実践してくださいね。
あなたのカラダを見つめて、ほぐして
美脚を目指しましょう!


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

いつも身体が自然に動いてほぐしています!78歳女性
いつも身体が自然に動いてほぐしています!78歳女性

1か月ぶりにレッスンにいらっしゃったこの女性 1.体調を崩して寝ていました 高齢になって具合が悪くなると 回復力は若い頃に比べて低下します。 年齢と共に免疫の力が落ちてくるからです。 横になる時間が長くなると 筋肉が硬く …

縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!
縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!

ひざの後や背中がスッキリ伸びて気持ちがいいですね。 60代、70代、80代の方も いらっしゃいます。 初めから この形にしようと 無理に伸ばす必要はありません。 ひざの後が伸びない方は ひざを曲げても良いので 腰を伸ばす …

簡単!重い腰がラクラク軽くなる!膝かかえのストレッチ
簡単!重い腰がラクラク軽くなる!膝かかえのストレッチ

腰が痛い、重たい 腰から足がしびれる 腰のトラブルは辛いです。 1.定期的な運動をしているのに腰痛 今日は40代のスリムな女性のお話です。 彼女は趣味でラテン系のダンスを習っています。 全身を動かすので適度に汗をかき 体 …

歩きで体型が変わる!綺麗な歩き方をしていますか?
歩きで体型が変わる!綺麗な歩き方をしていますか?

不意なできごとで足を骨折してしまうことがあります。 道端でつまずいたり お風呂場で足を滑らせたり・・・ 柔軟な体と、綺麗な歩き方を心がけると それだけでも予防になりますよ。 1.歩きを意識する あなたはご自分が どんな風 …

そけい部が硬いと骨盤を立てるのが辛い
そけい部が硬いと骨盤を立てるのが辛い

腕を真っすぐに伸ばすって、結構キツイのです。腕の周りや肩が硬いと、腕が伸びきらず前に落ちてしまいますし、腰が硬いと、背中が伸びないので腕が上がりきらないのです。 体は土台の骨盤から 目をつぶって、あなたの背中を下から上に …

二の腕、腕のつけ根をスッキリさせるセルフケア
二の腕、腕のつけ根をスッキリさせるセルフケア

腕を横に伸ばしたり上げたりする動きを、一日何度していますか。 1.付け根から動かす 腕は付け根を伸ばさないと 体の中の筋肉が動きません。 付け根を動かすと 肩甲骨が動いて 体の中心(胴体) までが使われて 背中が伸びたり …

ずっと続いていた腰痛がすっかりなくなりました!
ずっと続いていた腰痛がすっかりなくなりました!

半年前に王子の教室にいらっしゃった女性をご紹介します。レッスンに通うようになって間もなく、「あら?腰の痛みがなくなった」と感じるようになったそうです。 ブロック注射の治療を受けたこともあるほど腰の痛みをかかえていましたが …

内臓脂肪のメタボと運動器のロコモ
内臓脂肪のメタボと運動器のロコモ

メタボリックシンドロームは皆さまもご存知かと思います。 ロコモティブシンドロームは耳にしたことがありますか。 健康長寿にはメタボとロコモを改善させることが大切です。 11月のレッスン情報 1.メタボとロコモ メタボリック …

手が付くようになった!柔軟になった体を実感しよう
手が付くようになった!柔軟になった体を実感しよう

体が前より柔らかくなって できなかった動きができるようになる。 本当に嬉しいですね! 1.前屈がキツイ 柔軟性は 突然に身に付くのではなく 順を追って 柔らかくなっていきます。 体を曲げることが きつい方は 仰向けでひざ …

気になるポッコリお腹、タイプを知れば簡単に痩せられる
気になるポッコリお腹、タイプを知れば簡単に痩せられる

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 気になるポッコリお腹の原因を知って お腹スッキリを目指しましょう。 1.タイプ別ポッコリお腹 ポッコリお腹。気になりますね。 痩せているのに、お腹だけが出ている方や お腹全体が …


- スポンサーリンク -