ふくらはぎがマイナス‐2cm細くなる、足首と足裏ほぐし

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、50代女性の足首周りのむくみについて、解消方法をお伝えします。

美ストレッチ・足の裏

 

1.足の裏が硬いと土踏まずのアーチが浅い

あなたの足の裏、土踏まずのアーチを見たことがありますか?
一日中立ち仕事、座ったままの仕事などで、足が疲れて筋肉が硬くなると
足の裏全体が硬くなり、土踏まずのアーチが浅くなってきます。

土踏まずはただのアーチではありません。
全身の重みをクッションのように足裏全体に広げています。

クッションのない足は硬く、疲れやすい足になります。

2.足がむくむ、つる、冷える

筋肉の硬い状態を放っておくと血液循環が悪くなり、リンパ液が滞り
ふくらはぎから足首の周り、足の甲まで、むくんできます。

足がつる方、冷える方も同様、筋肉が硬く固まっているのです。

寝ている間に足がつって、とても辛かった経験はありませんか。
靴下を履いても足が冷えて冷たい方は、寒くて眠りに付けませんね。
片側の足だけが疲れる方は、体の左右があり、アンバランスです。

足は全身を支えている土台。
もっともっと、いたわってあげましょう。

3.足の形が変わると楽になる

最初に足首を回します。足首が硬いと小さくチョコチョコと動かしますが
出来るだけ大きく丁寧に回すことが大切です。
固まった筋肉をほぐすように大きく動かしましょう。

足首回しの次は、足首を曲げたり伸ばしたりをおこないます。
アキレス腱が伸ばされるのを感じるように繰り返します。

両手を使って足の甲や裏をほぐすと、ゆるむ効果は抜群です。

足首、足の甲や裏が柔軟になると
土踏まずのアーチが綺麗について、歩くのが軽く、楽になります。

筋肉をゆるめた状態で日常生活を送れば
自然に足首の周りがほっそりとし、ふくらはぎがゆるんで
足がスッキリ、伸びやかに変わってきます。

4.終わりに

今回の足首周りのむくみ解消、いかがでしたか?

実際にやってくださった50代の女性、その場で足が軽くなったのを実感し
一週間後にいらした時はふくらはぎが細くなっていました。
足裏のアーチも綺麗でしたよ!

皆さまもぜひ、実践してくださいね。
あなたのカラダを見つめて、ほぐして
美脚を目指しましょう!


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

これを食べると頭が良くなる?!脳が活性化する食材と栄養
これを食べると頭が良くなる?!脳が活性化する食材と栄養

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は、脳が元気になる栄養のお話です。 1.脳が元気になるって? 唾液がゴクンとなってしまうほどの 食事をいただく時って いろんなことを感じていませんか? ジュワッと焼けた美味しそうな音 大 …

体のこわばりがなくなり4キロ減!首肩こり解消、体が軽い!
体のこわばりがなくなり4キロ減!首肩こり解消、体が軽い!

毎週レッスンに通って下さる 60代の可愛らしい女性は この1ヶ月で大きな変化を見せています。 1.最初は体重が大きく減らなくても大丈夫! 何年もレッスンを楽しんでくださっている女性です。 レッスンにいらしてから 彼女のお …

骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ
骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ

腕を上げて力を抜き じんわりとゆるむ心地よさを味わいます。 片ひざを立てて ストンと開くだけのストレッチです。 できる方は 写真のように足の先を 反対側の太ももの上に乗せます。 キツイ方は 足の先をストンを 下に落として …

内臓下垂、尿もれには美のインナーマッスル骨盤底筋を締める!
内臓下垂、尿もれには美のインナーマッスル骨盤底筋を締める!

骨盤底筋(こつばんていきん) 耳慣れない言葉ですが 女性の悩みで多い 内臓下垂や尿もれを予防する 大切な筋肉群です。 1.太ももの内側 写真のように ひざや、内くるぶしを近づけて 足を交互に伸ばしましょう。 両足の太もも …

コリがたまる体の後側は、背中伸ばしのストレッチが効果的
コリがたまる体の後側は、背中伸ばしのストレッチが効果的

日々の体への意識、小さなことの繰り返しが習慣になり体を変えていきます。 不健康な毎日の習慣が積み重なることで、病気を招いてしまう「生活習慣病」という病があるように、同じことを繰り返していくと人間はそれをやめられなくなるよ …

首筋マッサージは優しくゆったりと
首筋マッサージは優しくゆったりと

疲れや緊張が続くと 首や肩の周りが辛いですね。 一日同じ体勢でいるだけでも 体はコリ固まってきます。 手の平を首の後ろから前に ゆっくり何度も動かし あたためるように、ほぐしていきます。 少しずつ手の平の位置を下げ 肩か …

この動きを続ければ足の指が柔軟になり、足の形が変わる!
この動きを続ければ足の指が柔軟になり、足の形が変わる!

今日は、足の先を柔軟にする動きをお伝えします。 1.足の指は脳とつながっている あなたの足指、固まっていませんか。 かかとを上げて指を曲げてみましょう。 かかとが真上に上がるまで動かせますか? 指はそこまで曲がります。 …

男性でも綺麗に足が伸ばせるようになる!骨盤が整う開脚法
男性でも綺麗に足が伸ばせるようになる!骨盤が整う開脚法

開脚が綺麗です! 1.骨盤の男女差 この男性は 初めからこんなに 開いたわけではなく 体が倒せたわけもありません。 最初は硬くて ストレッチの度に 背中が丸まってしまいました。 骨盤の周りは 普段あまり動かすことがありま …

股関節を柔らかくするには太ももから
股関節を柔らかくするには太ももから

股関節が硬い方は 太ももやひざの周りから ほぐしていきましょう。 写真のように つま先を反対側の足に乗せ ひざを床に押し込んでいきます。 ひざが浮いてしまう方は つま先を下に 落として構いません。 太ももとひざの内側を …

ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!
ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!

気持ちよさそうに伸びていますね。 ひざを曲げて 反対の足を後に伸ばします。 付け根を伸ばすように ヒップを押し上げましょう。 そけい部や 太もも ひざの周り この辺りが硬いと イタタタ・・・・ となるかもしれません。 写 …


- スポンサーリンク -