ふくらはぎがマイナス‐2cm細くなる、足首と足裏ほぐし

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、50代女性の足首周りのむくみについて、解消方法をお伝えします。

美ストレッチ・足の裏

 

1.足の裏が硬いと土踏まずのアーチが浅い

あなたの足の裏、土踏まずのアーチを見たことがありますか?
一日中立ち仕事、座ったままの仕事などで、足が疲れて筋肉が硬くなると
足の裏全体が硬くなり、土踏まずのアーチが浅くなってきます。

土踏まずはただのアーチではありません。
全身の重みをクッションのように足裏全体に広げています。

クッションのない足は硬く、疲れやすい足になります。

2.足がむくむ、つる、冷える

筋肉の硬い状態を放っておくと血液循環が悪くなり、リンパ液が滞り
ふくらはぎから足首の周り、足の甲まで、むくんできます。

足がつる方、冷える方も同様、筋肉が硬く固まっているのです。

寝ている間に足がつって、とても辛かった経験はありませんか。
靴下を履いても足が冷えて冷たい方は、寒くて眠りに付けませんね。
片側の足だけが疲れる方は、体の左右があり、アンバランスです。

足は全身を支えている土台。
もっともっと、いたわってあげましょう。

3.足の形が変わると楽になる

最初に足首を回します。足首が硬いと小さくチョコチョコと動かしますが
出来るだけ大きく丁寧に回すことが大切です。
固まった筋肉をほぐすように大きく動かしましょう。

足首回しの次は、足首を曲げたり伸ばしたりをおこないます。
アキレス腱が伸ばされるのを感じるように繰り返します。

両手を使って足の甲や裏をほぐすと、ゆるむ効果は抜群です。

足首、足の甲や裏が柔軟になると
土踏まずのアーチが綺麗について、歩くのが軽く、楽になります。

筋肉をゆるめた状態で日常生活を送れば
自然に足首の周りがほっそりとし、ふくらはぎがゆるんで
足がスッキリ、伸びやかに変わってきます。

4.終わりに

今回の足首周りのむくみ解消、いかがでしたか?

実際にやってくださった50代の女性、その場で足が軽くなったのを実感し
一週間後にいらした時はふくらはぎが細くなっていました。
足裏のアーチも綺麗でしたよ!

皆さまもぜひ、実践してくださいね。
あなたのカラダを見つめて、ほぐして
美脚を目指しましょう!


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

掲載されました「20代でも80代でも変われる!」
掲載されました「20代でも80代でも変われる!」

先日、取材・撮影をいただいた記事が 公開されました。 【激しい運動が苦手な20代でも80代でも変われる!? ウォーキングやストレッチで美ボディへ変身 目指せ美尻!アラサー女子ライターのダイエットレポ】 レッスンの様子が順 …

スイッチが入ったら早い!3ヶ月で5キロの美しい変化
スイッチが入ったら早い!3ヶ月で5キロの美しい変化

こんなに綺麗になりました。 1.無理な減量はしない 先日ご紹介した 60代のこの女性 ご本人の了解をいただいて ご紹介します。 食べるものをコントロールしたり 頑張って運動したわけではありません。 首のつけ根のぜい肉が落 …

足を上げてバランス良くそのまま保つ
足を上げてバランス良くそのまま保つ

足を上げて手をつなぎ バランスよくキープする。 先日のレッスンでは 全員がとても綺麗に 楽々と、笑顔で保っていたので 思わず写真を撮らせていただきました。 足を上げて手を 床から離すポーズは 腰が伸びていないと 後に倒れ …

ひざがこわばる、硬い方にお勧めの仰向けバタバタ
ひざがこわばる、硬い方にお勧めの仰向けバタバタ

手首、足首を振ると全身への血流が良くなります。 寝ながら お布団の中でもできる動きです。 仰向けで手足を上げて ブラブラと振りましょう。 その次は 手首、足首を 曲げたり伸ばしたり 回したりします。 そうしたら腕を下ろし …

新潟のワイナリー&スパで緑に囲まれた時を過ごすカーブドッチ
新潟のワイナリー&スパで緑に囲まれた時を過ごすカーブドッチ

杉山ゆみです。 暑い日が続いたと思ったら、今日は一転して涼しい一日でした。気温差が大きい日々は風邪をひきやすいので、体温調整に気を付けてくださいね。 さて、先日新潟で『カーブドッチ』というワイナリー、宿泊、スパのある素敵 …

身体づくりの秘訣!中心に沿って真っ直ぐに動かす
身体づくりの秘訣!中心に沿って真っ直ぐに動かす

付け根を伸ばして腕が天に上がりますか? 1.天と地に伸ばす 真っ直ぐに立ってバンザイした時 腕が耳の横までいきますか? 横から見たら、膝が伸びて腰が伸びて 背中や腕の付け根も真っ直ぐになっています。 座った時も同じように …

「毛皮を脱いだように軽い!」背中が変わり人生変わった50代
「毛皮を脱いだように軽い!」背中が変わり人生変わった50代

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、後ろ姿がスッキリ綺麗になった、50代終わりの女性のお話です。 1.首と肩の後側にたまるぜい肉 肩や首の後って、自分ではあまり意識をしない部分ですね。 たとえ、コリやぜい …

仙台でレッスン
仙台でレッスン

以前からお約束していました仙台でのストレッチレッスンは、本当に楽しい時間でした。 50代から80代まで、20名ほどの方々の中には男性もたくさんいらっしゃいました。 足の裏や足の指、ふくらはぎやひざのほぐしを一緒におこない …

太る痩せるの仕組みを知る!心で感じて食べることを意識する
太る痩せるの仕組みを知る!心で感じて食べることを意識する

美味しく食べて、元気に動く。 健康な体は大きな体重変動がありません。 1.太る・痩せるのしくみを知る   太る・やせるは、体がむくんでいたり、 疲労が大きかったり、ホルモンバランスの崩れ、 栄養を吸収しにくい体 …

イラスト入り美ストレッチの本
イラスト入り美ストレッチの本

イラスト入り 美ストレッチの本が出ました! いつもレッスンでおこなう セルフマッサージや 体の中心を意識して しなやかな体をつくる動きを イラストを入れて説明しています☆ イラストの女性(のびこちゃん) を描き魂を吹き込 …