ふくらはぎがマイナス‐2cm細くなる、足首と足裏ほぐし

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、50代女性の足首周りのむくみについて、解消方法をお伝えします。

美ストレッチ・足の裏

 

1.足の裏が硬いと土踏まずのアーチが浅い

あなたの足の裏、土踏まずのアーチを見たことがありますか?
一日中立ち仕事、座ったままの仕事などで、足が疲れて筋肉が硬くなると
足の裏全体が硬くなり、土踏まずのアーチが浅くなってきます。

土踏まずはただのアーチではありません。
全身の重みをクッションのように足裏全体に広げています。

クッションのない足は硬く、疲れやすい足になります。

2.足がむくむ、つる、冷える

筋肉の硬い状態を放っておくと血液循環が悪くなり、リンパ液が滞り
ふくらはぎから足首の周り、足の甲まで、むくんできます。

足がつる方、冷える方も同様、筋肉が硬く固まっているのです。

寝ている間に足がつって、とても辛かった経験はありませんか。
靴下を履いても足が冷えて冷たい方は、寒くて眠りに付けませんね。
片側の足だけが疲れる方は、体の左右があり、アンバランスです。

足は全身を支えている土台。
もっともっと、いたわってあげましょう。

3.足の形が変わると楽になる

最初に足首を回します。足首が硬いと小さくチョコチョコと動かしますが
出来るだけ大きく丁寧に回すことが大切です。
固まった筋肉をほぐすように大きく動かしましょう。

足首回しの次は、足首を曲げたり伸ばしたりをおこないます。
アキレス腱が伸ばされるのを感じるように繰り返します。

両手を使って足の甲や裏をほぐすと、ゆるむ効果は抜群です。

足首、足の甲や裏が柔軟になると
土踏まずのアーチが綺麗について、歩くのが軽く、楽になります。

筋肉をゆるめた状態で日常生活を送れば
自然に足首の周りがほっそりとし、ふくらはぎがゆるんで
足がスッキリ、伸びやかに変わってきます。

4.終わりに

今回の足首周りのむくみ解消、いかがでしたか?

実際にやってくださった50代の女性、その場で足が軽くなったのを実感し
一週間後にいらした時はふくらはぎが細くなっていました。
足裏のアーチも綺麗でしたよ!

皆さまもぜひ、実践してくださいね。
あなたのカラダを見つめて、ほぐして
美脚を目指しましょう!


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

体に触れて今日の体調を確認しよう
体に触れて今日の体調を確認しよう

  今日の調子はいかがですか。 太ももをほぐして 足が軽くなるのをご紹介します。 ふとももを 下からギュッと握ります。 親指は上で 他の4本の指は下側にします。 そして、4本の指先でほぐしていきましょう。 ひざ …

簡単!足首曲げ伸ばしを繰り返せば、足のむくみは解消する
簡単!足首曲げ伸ばしを繰り返せば、足のむくみは解消する

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 足のむくみ解消!今夜も足のストレッチをご紹介します。 1.足のむくみにはこんな原因があった 昨日に引き続き、足のむくみについてお話します。 足のむくみのは主に、次のようなことが …

食事とストレッチ
食事とストレッチ

美味しく食べて 心地よく体を動かす☆ 両方とも気楽に 楽しく続けましょう☆ 頑張り過ぎて 逆に 偏ってしまったり 不健康になってしまわないようにね♬ あなたが笑顔でいられることが 何よりも大切です(^.^)

頭が疲れたらここをほぐそう!
頭が疲れたらここをほぐそう!

頭も使いすぎると 硬く緊張してきます。   お仕事で使うだけでなく   多くのことを考え過ぎる タイプの人や   カーッとなって 頭に血がのぼりやすい人もです。   頭た重く感じたり 目がショボショボしますね。   こめ …

首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!
首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!

首の周りやあごの辺りを 「もう少しスッキリさせたいなあ」と思っている方は 自分の体に触れてあたため 体が変化するのを感じ取ってみましょう。 いつも体を感じていると変化に敏感になってきます。   ① 頭を右に倒し …

体の声を聴くという感覚でストレッチをしよう
体の声を聴くという感覚でストレッチをしよう

体の反応を感じてストレッチ 腕を伸ばしたり、体をねじったりしてストレッチをするとき 「あー、ここのこの動きが硬い」 「痛いけど気持ちい」 「わあ、心地よくてこのままでいたい」 などと、感じながら動かしていますか? 形をま …

すごい!毎日のストレッチで男性もこんなに柔軟になる
すごい!毎日のストレッチで男性もこんなに柔軟になる

足のつけ根の筋肉をほぐしています。 タオルを利用し 足を顔に近づけたり 外側や内側に倒して 足のつけ根や 股関節の周囲を伸ばします。 片足が終わって 足を下ろし まだやっていない方と比べると 足が長く伸びて 軽くなってい …

みんなでストレッチは笑顔が広がる!
みんなでストレッチは笑顔が広がる!

先日は 本をお読みくださった方から 「本の内容のようなレッスンをしてください。」 とのご依頼をいただき 眺めの素晴らしいスペースで 40代から80代まで 20名ほどの方たちと 椅子に座ったレッスンをしました。 &nbsp …

講演会が終わりました
講演会が終わりました

2月に本が出版されて間もなく、メッセージをいただいたのは大きな団体への講演会のお話でした。 「食と運動で健康な体づくり」 こんなに大人数を前にしてお話ができるだろうかと、ドキドキしました。 体のためにと運動を頑張っても、 …

本日18時からのFMおだわらに出演します!
本日18時からのFMおだわらに出演します!

印南 敦史さん、宮本 ゆみ子さん、今日はよろしくお願いします(^O^)/電波の届かない方はスマホやパソコンからも聞けますよ~☆   番組名:印南敦史のキキミミ図書館 放送日:4/30(日)18:00〜19:00 《再放送 …


- スポンサーリンク -