ふくらはぎがマイナス‐2cm細くなる、足首と足裏ほぐし

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、50代女性の足首周りのむくみについて、解消方法をお伝えします。

美ストレッチ・足の裏

 

1.足の裏が硬いと土踏まずのアーチが浅い

あなたの足の裏、土踏まずのアーチを見たことがありますか?
一日中立ち仕事、座ったままの仕事などで、足が疲れて筋肉が硬くなると
足の裏全体が硬くなり、土踏まずのアーチが浅くなってきます。

土踏まずはただのアーチではありません。
全身の重みをクッションのように足裏全体に広げています。

クッションのない足は硬く、疲れやすい足になります。

2.足がむくむ、つる、冷える

筋肉の硬い状態を放っておくと血液循環が悪くなり、リンパ液が滞り
ふくらはぎから足首の周り、足の甲まで、むくんできます。

足がつる方、冷える方も同様、筋肉が硬く固まっているのです。

寝ている間に足がつって、とても辛かった経験はありませんか。
靴下を履いても足が冷えて冷たい方は、寒くて眠りに付けませんね。
片側の足だけが疲れる方は、体の左右があり、アンバランスです。

足は全身を支えている土台。
もっともっと、いたわってあげましょう。

3.足の形が変わると楽になる

最初に足首を回します。足首が硬いと小さくチョコチョコと動かしますが
出来るだけ大きく丁寧に回すことが大切です。
固まった筋肉をほぐすように大きく動かしましょう。

足首回しの次は、足首を曲げたり伸ばしたりをおこないます。
アキレス腱が伸ばされるのを感じるように繰り返します。

両手を使って足の甲や裏をほぐすと、ゆるむ効果は抜群です。

足首、足の甲や裏が柔軟になると
土踏まずのアーチが綺麗について、歩くのが軽く、楽になります。

筋肉をゆるめた状態で日常生活を送れば
自然に足首の周りがほっそりとし、ふくらはぎがゆるんで
足がスッキリ、伸びやかに変わってきます。

4.終わりに

今回の足首周りのむくみ解消、いかがでしたか?

実際にやってくださった50代の女性、その場で足が軽くなったのを実感し
一週間後にいらした時はふくらはぎが細くなっていました。
足裏のアーチも綺麗でしたよ!

皆さまもぜひ、実践してくださいね。
あなたのカラダを見つめて、ほぐして
美脚を目指しましょう!


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

歯の食いしばりはアゴや頬が硬く張る!ここをゆるめれば小顔に
歯の食いしばりはアゴや頬が硬く張る!ここをゆるめれば小顔に

今日は歯のくいしばりについてのお話です。 1.歯をくいしばると様々な不調が あなたは歯をくいしばることがありますか? 食いしばりの癖がある方は アゴや頬にとても緊張があります。 顔を指先でクルクルとマッサージしてみてくだ …

足が軽い!そけい部伸ばしで冷えやむくみ、生理痛が楽になる
足が軽い!そけい部伸ばしで冷えやむくみ、生理痛が楽になる

今日は体の重要ポイント 「そけい部を伸ばそう」をお伝えします。 1.そけい部のストレッチ そけい部は、お腹側の足の付け根の部分です。 足を後にすることで伸びてきます。 写真のようなストレッチで 太ももから足のつけ根 お腹 …

股関節をゆるめて体がリラックスするポーズ
股関節をゆるめて体がリラックスするポーズ

暑い毎日、オフィスやお店は冷房が効き過ぎの所もあるのでは。冷えた体は、熱を逃がさないようにキューっと縮まります。 特に、デスクワークが多いと股関節が固まりやすいのです。ストレッチでゆるめてあげましょう。 緊張がほぐれる …

身体づくりの秘訣!中心に沿って真っ直ぐに動かす
身体づくりの秘訣!中心に沿って真っ直ぐに動かす

付け根を伸ばして腕が天に上がりますか? 1.天と地に伸ばす 真っ直ぐに立ってバンザイした時 腕が耳の横までいきますか? 横から見たら、膝が伸びて腰が伸びて 背中や腕の付け根も真っ直ぐになっています。 座った時も同じように …

体のゆがみを無くして整える、骨盤のゴロゴロストレッチ
体のゆがみを無くして整える、骨盤のゴロゴロストレッチ

寝る前や、起きたときに この動きをすると 体がとても軽くなります。 1.首・肩こり、腰痛 頭が痛くなるほどの 肩こり 指先までしびれる 首のこり 足の方まで痛みが走る 腰痛 経験ありませんか? 今現在、痛くて辛い方も い …

起きた時お腹はスッキリしていますか?過食はこんなに怖い!
起きた時お腹はスッキリしていますか?過食はこんなに怖い!

やたらと食べたくなる時ってありますね。良くないとわかっていても食べることが止まらなくなってしまう。 今日は食べ過ぎの体に及ぼす影響について考えてみましょう。 1.過食、ストレス食い 食べるということは心と密接につながって …

本日18時からのFMおだわらに出演します!
本日18時からのFMおだわらに出演します!

印南 敦史さん、宮本 ゆみ子さん、今日はよろしくお願いします(^O^)/電波の届かない方はスマホやパソコンからも聞けますよ~☆   番組名:印南敦史のキキミミ図書館 放送日:4/30(日)18:00〜19:00 《再放送 …

骨盤を立てるのがキツい!その原因は?
骨盤を立てるのがキツい!その原因は?

【すっきりと伸びた体】 若々しい体を保つには、背筋がすっきりと伸びていることがポイントになります。 体の中心の骨盤の周りの筋肉が柔軟だと、背中が綺麗に伸ばされます。 座った時に骨盤から背中、首の後、頭へとつながって体の後 …

あら?足の形が変わった!60代でもO脚は改善される
あら?足の形が変わった!60代でもO脚は改善される

O脚で悩んでいらっしゃる女性はとても多いです。 あきらめないでくださいね。 1.徐々に増えてきた体重 60代の女性 20代の頃はスリムで 素敵な洋服を着こなし おしゃれを楽しんでいました。 結婚して子どもが二人 一人生ま …

仰向けで寝ると、背中が当たって痛くて辛かった痛みが消えた
仰向けで寝ると、背中が当たって痛くて辛かった痛みが消えた

こちらの女性は60代の終わり。 一年間の変化です。 1.腕が上がらなかった 左の写真は最初の頃 右は一年後。 スッキリしていますね。 肩が落ちて腕も長くなっています。 左の写真の背中の上部は 盛り上がって 首が短く 硬く …


- スポンサーリンク -