40代でも間に合う!重い体が軽くて楽になる、骨盤ほぐし

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、40代後半の女性が悩んでいる硬い骨盤についてお話します。

美ストレッチ教室、骨盤

 

 

1.『しなやかさ』のないカラダ

足を前に出して座り、背中を伸ばして『バンザイ』ができますか。
腕を伸ばし、耳に近づけるようにして、ヒジを後に引いていきます。

結構キツイ動きです。

この動きで、腕が真っ直ぐに上がらないのは
肩が硬いだけではなくて
土台の骨盤が真っ直ぐに立たないからなのです。

骨盤の周りの筋肉が硬いと

太ももの後側が硬くなり、ヒザが伸びなくなってきます。
腰が硬くなり、背中に自然なカーブが出なくなります。

ガチガチっとした
しなやかさのないカラダで
腰痛やヒザ痛、背中や肩のコリを感じているはずです。

 

2.骨盤の柔軟性はどんな運動にもプラスに働く

若い頃は柔らかかったのに、硬くなってしまったという女性はとても多いです。

開脚も楽々できたのに、今ではロックがかかったように筋肉が固まり
足が大きく開かないといいます。

足のつけ根、そけい部の所は意外とコリがあります。
そけい部を手のひらをつかって優しくほぐしましょう。
あたたかく、心地よくゆるめてください。

骨盤が柔軟になると
足が高く上がるようになり、大きく広がるようになり
腰の筋肉も伸びてきます。

運動選手はもちろんのこと
趣味でスポーツをやられている方は
骨盤の柔軟性でパフォーマンスが向上しますよ。

3.柔軟性ある骨盤は大きなパワーを出す

「腹がすわる」
という言葉があります。

骨盤の筋肉が柔軟になって
座った状態でも骨盤を立てていられると

お腹から力強いエネルギーが出てきます。
腹筋がしっかりと使えるようになってくるのです。

4.終わりに

骨盤はいろいろな方向に動きます。
前後左右だけでなく、斜めにも動かせます。

今回のお悩みの40代後半の女性は
ゆっくりと骨盤を回すことを繰り返して
かなり柔軟性が出てきました。

腰や背中がゆるんで体が楽になったそうです。

あなたもしなやか骨盤を目指しましょう。

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい。



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

腕の付け根は硬くない?つらい首肩こりの解消に!
腕の付け根は硬くない?つらい首肩こりの解消に!

50代の女性 休日にのんびりと読書三昧。 じっとして本を読み過ぎ 体が悲鳴をあげてしまいました。 1.夢中になって読書した結果 首、肩のコリがひどくなり 頭痛がするほど辛くなりました。 何をどうしたら良いのやら 分からな …

ずっと元気な体づくり―出版に向けて
ずっと元気な体づくり―出版に向けて

昨日は本の撮影でした。 腕のつけ根を伸ばしたり 鎖骨をマッサージしたり 簡単なストレッチを たくさん撮っていただきました(^.^) 周りの皆さまに助けられ 出版に向けて 一歩一歩進んでいます☆

77歳とは思えない!背中を意識するだけでマイナス30歳!?
77歳とは思えない!背中を意識するだけでマイナス30歳!?

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今日は77歳の素敵な女性のご紹介です! 1.姿勢で見た目が変わる 年齢と共に老人体型になってくる人と、そうではない人。年齢が増すほどその違いは大きくなります。 年齢以上にふけて …

男性だって背中が伸びたスッキリ姿勢が美しい!
男性だって背中が伸びたスッキリ姿勢が美しい!

股関節のストレッチ 腰から背中が伸びて綺麗になります。 1.倒すのではなく頭を遠くにする このように 前屈する動き 頑張って 体を丸めて 頭を落としていませんか。 力んだストレッチは 筋肉を傷めてしまいます。 頭ばかりを …

北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!
北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!

東京都北区の王子駅近くに 10年続けているクラスがあります。 着替えが終わると 始まるまで 各々、おしゃべりしながら ご自身のストレッチを始めています。 例えばこんな風に 体を横にして 腕を天井にしたり ぐるりと一周回し …

私の肩甲骨見えないんです!凝った背中が痛くて辛い29歳女性
私の肩甲骨見えないんです!凝った背中が痛くて辛い29歳女性

ちょっと見えにくいけれど あなたの背中を鏡に映してみてください。 肩甲骨の存在が確認できますか。 1.スリムで綺麗な女性 今日は29歳の女性のお話です。 背が高くスリムで綺麗なこの女性の 悩みは首や肩のコリと痛み。 伸ば …

足首はあなたの健康がわかる大切な場所
足首はあなたの健康がわかる大切な場所

足首は大きく動かします。 わかりやすく上から撮りました。 足首を曲げる時は つま先が天に向くように 伸ばした時は つま先が地面に付くように そんな気持ちで 繰り返しましょう。 足首の硬い方は 最初は大きく動きません。 繰 …

体験レッスンをお申し込みくださった方々へ
体験レッスンをお申し込みくださった方々へ

体験レッスンに たくさんの皆さまからお申し込みをいただき 本当にありがとうございます。 レッスン情報は届いてますでしょうか? レッスン情報 ご都合のよろしい日程がありましたら こちらにお申し込みをお願いいたします。 心地 …

仰向けで寝ると、背中が当たって痛くて辛かった痛みが消えた
仰向けで寝ると、背中が当たって痛くて辛かった痛みが消えた

こちらの女性は60代の終わり。 一年間の変化です。 1.腕が上がらなかった 左の写真は最初の頃 右は一年後。 スッキリしていますね。 肩が落ちて腕も長くなっています。 左の写真の背中の上部は 盛り上がって 首が短く 硬く …

硬くなりやすい鎖骨から肩の辺りは、このストレッチ!
硬くなりやすい鎖骨から肩の辺りは、このストレッチ!

こんばんは☆ 今日は一日個別の面談で、その方に合った運動やストレッチのアドバイスをしていました。 デスクワークが続いたり、同じ体勢でいる時間が長いと、背中がこわばり肩や首が辛くなりますね。 今日は、肩が前に出たり、背中が …


- スポンサーリンク -