40代でも間に合う!重い体が軽くて楽になる、骨盤ほぐし

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、40代後半の女性が悩んでいる硬い骨盤についてお話します。

美ストレッチ教室、骨盤

 

 

1.『しなやかさ』のないカラダ

足を前に出して座り、背中を伸ばして『バンザイ』ができますか。
腕を伸ばし、耳に近づけるようにして、ヒジを後に引いていきます。

結構キツイ動きです。

この動きで、腕が真っ直ぐに上がらないのは
肩が硬いだけではなくて
土台の骨盤が真っ直ぐに立たないからなのです。

骨盤の周りの筋肉が硬いと

太ももの後側が硬くなり、ヒザが伸びなくなってきます。
腰が硬くなり、背中に自然なカーブが出なくなります。

ガチガチっとした
しなやかさのないカラダで
腰痛やヒザ痛、背中や肩のコリを感じているはずです。

 

2.骨盤の柔軟性はどんな運動にもプラスに働く

若い頃は柔らかかったのに、硬くなってしまったという女性はとても多いです。

開脚も楽々できたのに、今ではロックがかかったように筋肉が固まり
足が大きく開かないといいます。

足のつけ根、そけい部の所は意外とコリがあります。
そけい部を手のひらをつかって優しくほぐしましょう。
あたたかく、心地よくゆるめてください。

骨盤が柔軟になると
足が高く上がるようになり、大きく広がるようになり
腰の筋肉も伸びてきます。

運動選手はもちろんのこと
趣味でスポーツをやられている方は
骨盤の柔軟性でパフォーマンスが向上しますよ。

3.柔軟性ある骨盤は大きなパワーを出す

「腹がすわる」
という言葉があります。

骨盤の筋肉が柔軟になって
座った状態でも骨盤を立てていられると

お腹から力強いエネルギーが出てきます。
腹筋がしっかりと使えるようになってくるのです。

4.終わりに

骨盤はいろいろな方向に動きます。
前後左右だけでなく、斜めにも動かせます。

今回のお悩みの40代後半の女性は
ゆっくりと骨盤を回すことを繰り返して
かなり柔軟性が出てきました。

腰や背中がゆるんで体が楽になったそうです。

あなたもしなやか骨盤を目指しましょう。

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

肩や首が楽になる!腕のつけ根をほぐすコツ
肩や首が楽になる!腕のつけ根をほぐすコツ

腕のつけ根は硬くなりやすいですね。 コリで固まらないうちに ほぐしてゆるめましょう。 1.ひじから腕のつけ根まで 片方の腕を上げ もう一方の手で ひじの内側から 腕のつけ根に向かって 二の腕のたるみを 流していくように …

あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!
あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!

股関節ほぐしは、優しく柔らか~く! 1.骨盤の周り 体の中心の骨盤は お腹をキュッとしめ 腹筋をつかっていますが 全身を硬くするほど 力は入りません。 中心の一点に しっかり意識をおき リラックスしている感覚です。 骨盤 …

2か月半でウエスト5センチ、お腹周り4.5センチ減少!
2か月半でウエスト5センチ、お腹周り4.5センチ減少!

体重を減らすことより、体型が変わることを目指しましょう。 この女性、お腹周りがスッキリしました。 1.体重が落ちるって? 体重が落ちるってことは 体に入るカロリーより 出ていくエネルギーの方が大きい っていうこと。 食べ …

ヒップや足がスッキリ軽くなる仰向けエクササイズ
ヒップや足がスッキリ軽くなる仰向けエクササイズ

下半身のむくみやセルライトは その部分だけではなく 骨盤を整えることから始めましょう。 骨盤から動かすことで 血流が良くなり 腰痛や 足が冷える方にも お勧めの動きです。 足は骨盤の中から伸びている。 その感覚をつかんで …

3月のレッスン情報
3月のレッスン情報

体の奥までじんわりと、自分でほぐせるようになりますよ! お申し込みはこちらにどうぞ グループレッスン 品川港南クラス(毎週火曜日夕、夜) 開催日:7日、14日、21日、28日 時間: ①17時40分~18時40分 ②19 …

免疫細胞を活性化させる鎖骨マッサージで花粉症が軽くなる!
免疫細胞を活性化させる鎖骨マッサージで花粉症が軽くなる!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、40代の女性が毎年悩んでいた花粉症が 軽くなった『リンパマッサージ』をご紹介します。 1.リンパの流れチェック リンパ管を流れるリンパ液 鎖骨や脇の下、耳周辺などのリン …

誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力
誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力

先日、北里大学名誉教授の大槻健蔵先生のお話を伺いました。 とても役立つお話でしたので先生の了解を得て、その一部を皆さまにシェアしますね。 1.免疫 ヒトには 自己でないものを 攻撃するシステムが備わっています。 体の表面 …

ゴム印のプレゼント
ゴム印のプレゼント

「美ストレッチ杉山ゆみ」のゴム印 プレゼントしていただき とっても嬉しいです。 いろんな所に ペタペタ押して楽しんでいます。 ありがとうございました♬

リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう
リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう

全身に張り巡らされたリンパ管 今日は脚のつけ根をほぐします。 1.リンパ組織 全身に張り巡らされているリンパ管 そのリンパ管を流れるリンパ液 リンパ管が合流している部にあるリンパ節 それらをまとめて「リンパ組織」と呼びま …

間違ったストレッチしていませんか?カンタン綺麗になる方法
間違ったストレッチしていませんか?カンタン綺麗になる方法

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、ストレッチの注意点についてお伝えします。 これを知っているのといないのとでは、効果が違いますよ。 1.ストレッチのポイントはこれ ストレッチを行うときのポイントはこの3 …


- スポンサーリンク -