40代でも間に合う!重い体が軽くて楽になる、骨盤ほぐし

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、40代後半の女性が悩んでいる硬い骨盤についてお話します。

美ストレッチ教室、骨盤

 

 

1.『しなやかさ』のないカラダ

足を前に出して座り、背中を伸ばして『バンザイ』ができますか。
腕を伸ばし、耳に近づけるようにして、ヒジを後に引いていきます。

結構キツイ動きです。

この動きで、腕が真っ直ぐに上がらないのは
肩が硬いだけではなくて
土台の骨盤が真っ直ぐに立たないからなのです。

骨盤の周りの筋肉が硬いと

太ももの後側が硬くなり、ヒザが伸びなくなってきます。
腰が硬くなり、背中に自然なカーブが出なくなります。

ガチガチっとした
しなやかさのないカラダで
腰痛やヒザ痛、背中や肩のコリを感じているはずです。

 

2.骨盤の柔軟性はどんな運動にもプラスに働く

若い頃は柔らかかったのに、硬くなってしまったという女性はとても多いです。

開脚も楽々できたのに、今ではロックがかかったように筋肉が固まり
足が大きく開かないといいます。

足のつけ根、そけい部の所は意外とコリがあります。
そけい部を手のひらをつかって優しくほぐしましょう。
あたたかく、心地よくゆるめてください。

骨盤が柔軟になると
足が高く上がるようになり、大きく広がるようになり
腰の筋肉も伸びてきます。

運動選手はもちろんのこと
趣味でスポーツをやられている方は
骨盤の柔軟性でパフォーマンスが向上しますよ。

3.柔軟性ある骨盤は大きなパワーを出す

「腹がすわる」
という言葉があります。

骨盤の筋肉が柔軟になって
座った状態でも骨盤を立てていられると

お腹から力強いエネルギーが出てきます。
腹筋がしっかりと使えるようになってくるのです。

4.終わりに

骨盤はいろいろな方向に動きます。
前後左右だけでなく、斜めにも動かせます。

今回のお悩みの40代後半の女性は
ゆっくりと骨盤を回すことを繰り返して
かなり柔軟性が出てきました。

腰や背中がゆるんで体が楽になったそうです。

あなたもしなやか骨盤を目指しましょう。

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

寝る前にゴロゴロ、腰痛改善と骨盤のゆがみにこのポーズ
寝る前にゴロゴロ、腰痛改善と骨盤のゆがみにこのポーズ

仰向けで膝をかかえて このポーズをしてみましょう。 1.仰向けになれますか? このポーズをする前に あなたは仰向けになれますか? 背骨や肩甲骨が床に当たる方 仙骨(お尻の骨)が床に当たる方 痛くて仰向けになれませんね。 …

食事とストレッチ
食事とストレッチ

美味しく食べて 心地よく体を動かす☆ 両方とも気楽に 楽しく続けましょう☆ 頑張り過ぎて 逆に 偏ってしまったり 不健康になってしまわないようにね♬ あなたが笑顔でいられることが 何よりも大切です(^.^)

骨盤とウエスト周りがキュッと締まりパンツがゆるゆるです!
骨盤とウエスト周りがキュッと締まりパンツがゆるゆるです!

毎週レッスンに参加されるこちらの方は、始められて4年になります。 久し振りにはいたパンツがゆるくてボタンをもう一つ奥に付けたそうです。   目に見えて変化してきたのは、2年目を過ぎた頃からでしょうか。 動きにし …

骨盤のゆがみは体のアンバランスを招く
骨盤のゆがみは体のアンバランスを招く

前回に続き骨盤のお話です。骨盤の柔軟性と体のバランスについてです。 骨盤の柔軟性は運動をされている方なら良くわかると思いますが、可動域が大きいと股関節が柔軟になり腰に力が入りやすくなりますし、パフォーマンスに大きく影響さ …

体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!
体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、20代の女性がハッと気づいた、姿勢と体の重心についてお伝えします。     1.姿勢が悪いってどういうこと? 20代後半の、笑顔が似合うこの女性 職 …

今朝の朝日新聞に掲載
今朝の朝日新聞に掲載

1面の下に載っています 病院や薬だけに頼らず 自分の体を 自分で健康にする力が あなたの中に すでに備わっています。 ずっと元気でいてくださいね。 ―――――――――――― アマゾンはこちらからです https://ww …

ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!
ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!

気持ちよさそうに伸びていますね。 ひざを曲げて 反対の足を後に伸ばします。 付け根を伸ばすように ヒップを押し上げましょう。 そけい部や 太もも ひざの周り この辺りが硬いと イタタタ・・・・ となるかもしれません。 写 …

足の内側をピタリとつけ骨盤底筋を鍛える!尿漏れのお悩みに
足の内側をピタリとつけ骨盤底筋を鍛える!尿漏れのお悩みに

出産や加齢、骨盤のゆるみによって 締める力が弱くなる骨盤底筋。 尿漏れや頻尿は 高齢者だけの問題ではありません。 このようなエクササイズがお勧めです。 仰向けでお腹をへこませ 腰をしっかり床に近づけて 片足ずつ足を上げて …

簡単!心地よい!継続できないストレッチを続けるには
簡単!心地よい!継続できないストレッチを続けるには

継続してこそ効果が感じられるストレッチですが 「続けるのが大変!」 という方のためにこんな方法はいかがでしょう。 1.体にいいのはわかっているけど続かない 「ストレッチは気持ちがいいけど続かない」 「ストレッチなんて痛く …

股関節を柔らかくするには太ももから
股関節を柔らかくするには太ももから

股関節が硬い方は 太ももやひざの周りから ほぐしていきましょう。 写真のように つま先を反対側の足に乗せ ひざを床に押し込んでいきます。 ひざが浮いてしまう方は つま先を下に 落として構いません。 太ももとひざの内側を …


- スポンサーリンク -