体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、20代の女性がハッと気づいた、姿勢と体の重心についてお伝えします。

美ストレッチ教室,姿勢

 

 

1.姿勢が悪いってどういうこと?

20代後半の、笑顔が似合うこの女性
職業は看護師さんです。

一日中立ちっぱなしで診療室を動き回っています。
患者さんへの対応、Dr.の補助、職員との連絡・・・

目が回るほどの忙しさで
時間があっという間に過ぎてしまいます。

仕事が終わってフーッとひと息
力が抜けてきます。

肩も、背中も、お腹もゆるんで
アゴが上がり、力なくたたずむその姿。

腕が前にだらりと落ちて
まるでゾンビのようです。

でも、これが楽でした。

2.体の重心はもっと後

この姿勢を続けていると、体は前に前にと傾いて
しまいにはヒザが軽く曲がってきます。

肩が落ち、丸まった背中にぜい肉が付いてきます。

この姿勢が楽と感じていたら
20代にして老人体型まっしぐらです。

体を真っ直ぐにしましょう。

つま先の方にかかっていた重心を
土踏まずの中央あたりに持ってきます。

最初は後に寄りかかっていると感じるほど
体が移動します。

それだけ前に落ちていたのですよ。

胸の位置も上がってきます。

落ちていた胸が上がると
首の後が伸びてきます。
アゴが引かれて、綺麗になってきました。
何となく、気分もスッキリとしてきました。

3.腕が細くなってブラウスが着られるようになった

丸くなっていた背中や肩が伸びて
前方にあった肩の位置が後になると

背中に滞って、たまっていたぜい肉が
自然になくなります。流れていきます。

不思議ですね。
重心を変えただけなのに。

肩や背中がスッキリして
腕が入らなくて諦めていたブラウスが
着られるようになりました。

これには感激!
可愛い笑顔がもっと輝きました。

4.終わりに

今回のお話はいかがでしたか。

姿勢が良くなり、重心が変化すると
体型まで変わってくるのです。

体の位置を正しい場所に持ってくると
滞りが流れていきます。

みなさんも鏡に姿を映して
姿勢をチェックしてみてはいかがでしょう。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

腕の付け根は硬くない?つらい首肩こりの解消に!
腕の付け根は硬くない?つらい首肩こりの解消に!

50代の女性 休日にのんびりと読書三昧。 じっとして本を読み過ぎ 体が悲鳴をあげてしまいました。 1.夢中になって読書した結果 首、肩のコリがひどくなり 頭痛がするほど辛くなりました。 何をどうしたら良いのやら 分からな …

起きた時お腹はスッキリしていますか?過食はこんなに怖い!
起きた時お腹はスッキリしていますか?過食はこんなに怖い!

やたらと食べたくなる時ってありますね。良くないとわかっていても食べることが止まらなくなってしまう。 今日は食べ過ぎの体に及ぼす影響について考えてみましょう。 1.過食、ストレス食い 食べるということは心と密接につながって …

後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう
後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう

サルサダンスグループ 「エスプーマ」の皆さま レッスンをお受けくださりありがとうございました。 自分で見えない後側は 他人に見られる所です。   あなたの背中を いつも感じていてくださいね。   ヒップと頭は 真っすぐ …

この動きを続ければ足の指が柔軟になり、足の形が変わる!
この動きを続ければ足の指が柔軟になり、足の形が変わる!

今日は、足の先を柔軟にする動きをお伝えします。 1.足の指は脳とつながっている あなたの足指、固まっていませんか。 かかとを上げて指を曲げてみましょう。 かかとが真上に上がるまで動かせますか? 指はそこまで曲がります。 …

誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力
誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力

先日、北里大学名誉教授の大槻健蔵先生のお話を伺いました。 とても役立つお話でしたので先生の了解を得て、その一部を皆さまにシェアしますね。 1.免疫 ヒトには 自己でないものを 攻撃するシステムが備わっています。 体の表面 …

新聞に広告
新聞に広告

地方紙9紙に、一斉に本の広告を出してくださいました。 こんなにたくさん! お世話になった出版社の合同フォレスト様、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。 本が、喜んでいただける方々に届きますように。お一人お一人 …

歩き方は綺麗?足も軽くなる太ももの後ほぐし
歩き方は綺麗?足も軽くなる太ももの後ほぐし

太ももからひざの後をほぐすと 驚くほど足が軽くなります。 脚の形も変わってきますよ。 11月のレッスン情報 1.ひざが痛いです~ こう言いながら 辛い顔でレッスンにいらっしゃる方に いつも このほぐしをお伝えして 一緒に …

仙台に行ってきました!
仙台に行ってきました!

仙台で書店ご挨拶回りをしてきました。 書店によって置いてあるジャンルが 少し違っていて それを見て回るのも 楽しかったです。 老化、認知症予防、健康など・・・ 見つけると思わず写真を撮ってしまいます!   「ベ …

立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く
立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く

ダンサーの体は美しいですね。 体を支えるためのバランスをとる筋力が 力強くしなやかです。 バレリーナの肉体とは言いませんが あなたも片足立ちになる 練習をしてみませんか? バランスをとりながら ゆがみの解消になります。 …

縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!
縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!

ひざの後や背中がスッキリ伸びて気持ちがいいですね。 60代、70代、80代の方も いらっしゃいます。 初めから この形にしようと 無理に伸ばす必要はありません。 ひざの後が伸びない方は ひざを曲げても良いので 腰を伸ばす …


- スポンサーリンク -