体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、20代の女性がハッと気づいた、姿勢と体の重心についてお伝えします。

美ストレッチ教室,姿勢

 

 

1.姿勢が悪いってどういうこと?

20代後半の、笑顔が似合うこの女性
職業は看護師さんです。

一日中立ちっぱなしで診療室を動き回っています。
患者さんへの対応、Dr.の補助、職員との連絡・・・

目が回るほどの忙しさで
時間があっという間に過ぎてしまいます。

仕事が終わってフーッとひと息
力が抜けてきます。

肩も、背中も、お腹もゆるんで
アゴが上がり、力なくたたずむその姿。

腕が前にだらりと落ちて
まるでゾンビのようです。

でも、これが楽でした。

2.体の重心はもっと後

この姿勢を続けていると、体は前に前にと傾いて
しまいにはヒザが軽く曲がってきます。

肩が落ち、丸まった背中にぜい肉が付いてきます。

この姿勢が楽と感じていたら
20代にして老人体型まっしぐらです。

体を真っ直ぐにしましょう。

つま先の方にかかっていた重心を
土踏まずの中央あたりに持ってきます。

最初は後に寄りかかっていると感じるほど
体が移動します。

それだけ前に落ちていたのですよ。

胸の位置も上がってきます。

落ちていた胸が上がると
首の後が伸びてきます。
アゴが引かれて、綺麗になってきました。
何となく、気分もスッキリとしてきました。

3.腕が細くなってブラウスが着られるようになった

丸くなっていた背中や肩が伸びて
前方にあった肩の位置が後になると

背中に滞って、たまっていたぜい肉が
自然になくなります。流れていきます。

不思議ですね。
重心を変えただけなのに。

肩や背中がスッキリして
腕が入らなくて諦めていたブラウスが
着られるようになりました。

これには感激!
可愛い笑顔がもっと輝きました。

4.終わりに

今回のお話はいかがでしたか。

姿勢が良くなり、重心が変化すると
体型まで変わってくるのです。

体の位置を正しい場所に持ってくると
滞りが流れていきます。

みなさんも鏡に姿を映して
姿勢をチェックしてみてはいかがでしょう。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

ゆがんだ骨盤が解消されると、ヒップアップで足が長くなる!
ゆがんだ骨盤が解消されると、ヒップアップで足が長くなる!

この写真、足が長くなったと思いませんか? 1.違いがわかりますか 左の写真と、右の写真 「え?変化がわからない」 という方がいました。 あなたはいかがですか? 写真の違いがわかりますか。 2.体のあちこちが硬かった 左の …

講演会が終わりました
講演会が終わりました

2月に本が出版されて間もなく、メッセージをいただいたのは大きな団体への講演会のお話でした。 「食と運動で健康な体づくり」 こんなに大人数を前にしてお話ができるだろうかと、ドキドキしました。 体のためにと運動を頑張っても、 …

二人でストレッチー足首をほぐしてしなやかにー
二人でストレッチー足首をほぐしてしなやかにー

足首が硬くなると 体全体が硬く 腰や肩も硬くなりがちです。 一人で動かすより 誰かにギューッと 曲げてもらうと心地いいですよ。   写真のように 相手の足の指の後側に 足を置いて 足首をキュッキュッと 曲げたり …

骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ
骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ

腕を上げて力を抜き じんわりとゆるむ心地よさを味わいます。 片ひざを立てて ストンと開くだけのストレッチです。 できる方は 写真のように足の先を 反対側の太ももの上に乗せます。 キツイ方は 足の先をストンを 下に落として …

太る痩せるの仕組みを知る!心で感じて食べることを意識する
太る痩せるの仕組みを知る!心で感じて食べることを意識する

美味しく食べて、元気に動く。 健康な体は大きな体重変動がありません。 1.太る・痩せるのしくみを知る   太る・やせるは、体がむくんでいたり、 疲労が大きかったり、ホルモンバランスの崩れ、 栄養を吸収しにくい体 …

仰向けで股関節をほぐし
仰向けで股関節をほぐし

骨盤の周囲は 弾力があって柔軟です。   股関節やそけい部を ほぐすことで   冷えやむくみ O脚、X脚 ぽっこりお腹の 解消に役立ちます。   仰向けで 足の裏と裏と合わせ   ひざを左右に ユラユラゆらしてみましょう …

誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力
誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力

先日、北里大学名誉教授の大槻健蔵先生のお話を伺いました。 とても役立つお話でしたので先生の了解を得て、その一部を皆さまにシェアしますね。 1.免疫 ヒトには 自己でないものを 攻撃するシステムが備わっています。 体の表面 …

手が付くようになった!柔軟になった体を実感しよう
手が付くようになった!柔軟になった体を実感しよう

体が前より柔らかくなって できなかった動きができるようになる。 本当に嬉しいですね! 1.前屈がキツイ 柔軟性は 突然に身に付くのではなく 順を追って 柔らかくなっていきます。 体を曲げることが きつい方は 仰向けでひざ …

スマホやパソコンで疲れた首筋は、こうしてほぐして楽になる
スマホやパソコンで疲れた首筋は、こうしてほぐして楽になる

スマホやパソコンを長く続けていると 首すじがコリコリになりませんか? 硬くなった首筋を そのまま放っておくと 首も肩も パンパンに張ってきます。 頭を後に倒した時 首の周りが辛くないですか? こわばりがある方は 硬くなっ …

「毛皮を脱いだように軽い!」背中が変わり人生変わった50代
「毛皮を脱いだように軽い!」背中が変わり人生変わった50代

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、後ろ姿がスッキリ綺麗になった、50代終わりの女性のお話です。 1.首と肩の後側にたまるぜい肉 肩や首の後って、自分ではあまり意識をしない部分ですね。 たとえ、コリやぜい …


- スポンサーリンク -