体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、20代の女性がハッと気づいた、姿勢と体の重心についてお伝えします。

美ストレッチ教室,姿勢

 

 

1.姿勢が悪いってどういうこと?

20代後半の、笑顔が似合うこの女性
職業は看護師さんです。

一日中立ちっぱなしで診療室を動き回っています。
患者さんへの対応、Dr.の補助、職員との連絡・・・

目が回るほどの忙しさで
時間があっという間に過ぎてしまいます。

仕事が終わってフーッとひと息
力が抜けてきます。

肩も、背中も、お腹もゆるんで
アゴが上がり、力なくたたずむその姿。

腕が前にだらりと落ちて
まるでゾンビのようです。

でも、これが楽でした。

2.体の重心はもっと後

この姿勢を続けていると、体は前に前にと傾いて
しまいにはヒザが軽く曲がってきます。

肩が落ち、丸まった背中にぜい肉が付いてきます。

この姿勢が楽と感じていたら
20代にして老人体型まっしぐらです。

体を真っ直ぐにしましょう。

つま先の方にかかっていた重心を
土踏まずの中央あたりに持ってきます。

最初は後に寄りかかっていると感じるほど
体が移動します。

それだけ前に落ちていたのですよ。

胸の位置も上がってきます。

落ちていた胸が上がると
首の後が伸びてきます。
アゴが引かれて、綺麗になってきました。
何となく、気分もスッキリとしてきました。

3.腕が細くなってブラウスが着られるようになった

丸くなっていた背中や肩が伸びて
前方にあった肩の位置が後になると

背中に滞って、たまっていたぜい肉が
自然になくなります。流れていきます。

不思議ですね。
重心を変えただけなのに。

肩や背中がスッキリして
腕が入らなくて諦めていたブラウスが
着られるようになりました。

これには感激!
可愛い笑顔がもっと輝きました。

4.終わりに

今回のお話はいかがでしたか。

姿勢が良くなり、重心が変化すると
体型まで変わってくるのです。

体の位置を正しい場所に持ってくると
滞りが流れていきます。

みなさんも鏡に姿を映して
姿勢をチェックしてみてはいかがでしょう。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

40代でも間に合う!重い体が軽くて楽になる、骨盤ほぐし
40代でも間に合う!重い体が軽くて楽になる、骨盤ほぐし

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、40代後半の女性が悩んでいる硬い骨盤についてお話します。     1.『しなやかさ』のないカラダ 足を前に出して座り、背中を伸ばして『バンザイ』がで …

冷えとむくみの解消に下半身スッキリ!そけい部伸ばし
冷えとむくみの解消に下半身スッキリ!そけい部伸ばし

足の付け根、そけい部は硬くなっている方が多いです。 1.そけい部に触れてみる そけい部を触ったことってありますか? 上半身と下半身をつなげる 大切な部分です。 リンパの流れる重要な場所でもあります。 このような方は硬くな …

内臓下垂、尿もれには美のインナーマッスル骨盤底筋を締める!
内臓下垂、尿もれには美のインナーマッスル骨盤底筋を締める!

骨盤底筋(こつばんていきん) 耳慣れない言葉ですが 女性の悩みで多い 内臓下垂や尿もれを予防する 大切な筋肉群です。 1.太ももの内側 写真のように ひざや、内くるぶしを近づけて 足を交互に伸ばしましょう。 両足の太もも …

講演会が終わりました
講演会が終わりました

2月に本が出版されて間もなく、メッセージをいただいたのは大きな団体への講演会のお話でした。 「食と運動で健康な体づくり」 こんなに大人数を前にしてお話ができるだろうかと、ドキドキしました。 体のためにと運動を頑張っても、 …

男性でも綺麗に足が伸ばせるようになる!骨盤が整う開脚法
男性でも綺麗に足が伸ばせるようになる!骨盤が整う開脚法

開脚が綺麗です! 1.骨盤の男女差 この男性は 初めからこんなに 開いたわけではなく 体が倒せたわけもありません。 最初は硬くて ストレッチの度に 背中が丸まってしまいました。 骨盤の周りは 普段あまり動かすことがありま …

首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!
首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!

首の周りやあごの辺りを 「もう少しスッキリさせたいなあ」と思っている方は 自分の体に触れてあたため 体が変化するのを感じ取ってみましょう。 いつも体を感じていると変化に敏感になってきます。   ① 頭を右に倒し …

相乗効果の栄養で代謝が高まる!元気になる
相乗効果の栄養で代謝が高まる!元気になる

仙台で料理教室を開催しました。 彩りうーめん&カラフル稲荷 えのき茸のポタージュ 青菜とわかめの梅和え シュワシュワなゼリー (一人分の栄養 580kcal、たんぱく質24.4g、脂質16.0g) テーマは 「相乗効果の …

仙台でレッスン
仙台でレッスン

以前からお約束していました仙台でのストレッチレッスンは、本当に楽しい時間でした。 50代から80代まで、20名ほどの方々の中には男性もたくさんいらっしゃいました。 足の裏や足の指、ふくらはぎやひざのほぐしを一緒におこない …

ストレッチで開運?!しなやかな体には良いことがやって来る
ストレッチで開運?!しなやかな体には良いことがやって来る

1歳3か月の男の子、ママと同じポーズで開脚しています。 背中まで伸びてしなやかですね。 1.足のストレッチで気分がスッキリ 足のストレッチは下半身への効果が たくさんあります。 ■ むくみが取れる 下半身のむくみはお尻や …

血管が見えて注射しやすい!看護師が活用しているストレッチ
血管が見えて注射しやすい!看護師が活用しているストレッチ

今日は注射が楽にできるようになった 32歳の看護師さんのお話です。 1.力を抜くって何? 長年、看護師として働いていた彼女は 保健師の資格も持つベテランの32歳。 初めてストレッチを受けた時 「肩の力を抜きましょう」 の …


- スポンサーリンク -