活性酸素を取り除き免疫力が上がる!病気知らずの栄養素

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
前回に続き、体内の酸化を防ぐお話をいたします。今日は抗酸化栄養素についてです。

美ストレッチ教室・抗酸化栄養素

1.抗酸化栄養素をとって免疫力がアップする献立

料理教室で作った献立をご紹介します。

※ご飯
※豆腐とわかめの味噌汁
※鮭の香味焼きパプリカ添え
※きゅうりとセロリのマスタードサラダ
※山芋と大根のとろろ
※かぼちゃのミルク煮
一人分の栄養:671kcal たんぱく質21.0g 脂質11.2g

鮭、パプリカ、豆腐、わかめ、かぼちゃなど
抗酸化栄養素が含まれた食品をたくさん使っています。

野菜がたっぷりで、たんぱく質がしっかりとれ
脂質のエネルギー比の低い献立です。

体重を落としたいからと、カロリーを減らすだけでは
必要な栄養素がとれません。

これは、免疫力が上がるだけではなく
体脂肪は減らしたいけど
美しい筋肉を保ちたい人にピッタリの食事です。

2.抗酸化物質を含む食品

体の酸化を亢進させないために、
毎日の食事でおいしく抗酸化栄養素をとりましょう。

主な抗酸化物質とそれを含む食品について紹介します。

ビタミン
ビタミンE・・・カボチャ、ほうれん草、アーモンド
ビタミンC・・・ブロッコリー、小松菜、かんきつ類
βカロテン・・・緑黄色野菜

フラボノイド
アントシアニン・・・赤ワイン、ブルーベリー、黒豆
イソフラボン・・・大豆(納豆、豆腐)
カテキン・・・りんご、緑茶
ケルセチン・・・たまねぎ、レタス、ブロッコリー
ルチン・・・ソバ

非フラボノイド
クロロゲン酸・・・コーヒー、なす
エラグ酸・・・イチゴ、ラズベリー、ザクロ
セサミン・・・ゴマ
クルクミン・・・ウコン、カレー粉、しょうが

カロテノイド
リコピン・・・トマト、スイカ
ルテイン・・・ほうれん草、とうもろこし、ブロッコリー
カプサイシン・・・赤ピーマン、赤トウガラシ
フコキサンチン・・・海藻類

3.体内の酸化を防ぐために日常生活で気を付けること

抗酸化物質の多くは、植物が紫外線や害虫から身を守るために作り出す物質で
色、香り、アクの成分にあたります。

野菜や果物などの植物性食品には、多種類の抗酸化物質が含まれています。

ここで気を付けたいのは
体に良い食品だからとそればかりとってはいけません。

食事は組み合わせが大切。

単品を大量にとるのではなく、バランスよくとって
効果を発揮させてください。

以下のことに気を付け、体内の酸化を防いでいきましょう。

■ エネルギーの摂り過ぎ
■ 高脂肪食や野菜不足
■ 過激な運動
■ 不規則な生活、ストレスの多い生活
■ 放射線、紫外線、薬物などへの暴露

4.終わりに

2回にわたってお送りした、体内の酸化と抗酸化栄養素について。
いかがでしたか。食べ物を上手に選んでキレイを保ちましょう。

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

身体づくりの秘訣!中心に沿って真っ直ぐに動かす
身体づくりの秘訣!中心に沿って真っ直ぐに動かす

付け根を伸ばして腕が天に上がりますか? 1.天と地に伸ばす 真っ直ぐに立ってバンザイした時 腕が耳の横までいきますか? 横から見たら、膝が伸びて腰が伸びて 背中や腕の付け根も真っ直ぐになっています。 座った時も同じように …

アスタキサンチンと食用油の分類を知り体に良い食材を選ぼう
アスタキサンチンと食用油の分類を知り体に良い食材を選ぼう

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 脳に良い栄養素 今日はアスタキサンチンと植物油オメガ3、オメガ9です。 1.血液サラサラの栄養素 全身の血液をサラサラにして 脳血管の血液もスムーズに流しましょう。 血流が良くなると言われる …

治らないと思っていた辛い腰痛が楽になって、身体が軽い!
治らないと思っていた辛い腰痛が楽になって、身体が軽い!

腰痛で悩んでいらっしゃる方。 体をほぐして左右差をなくしていくと 腰が楽になりますよ。 1.片膝ずつかかえる 仰向けで片足ずつ 膝をかかえて 小さく左右に揺らしましょう。 足の付け根やそけい部が ゆるんできます。 腰痛が …

0脚や、太ももの外側の張りを改善し形良いヒップにする
0脚や、太ももの外側の張りを改善し形良いヒップにする

0脚になったり 太ももの外側が張り出してくると ヒップも 横に広がりやすいのです。 1.ヒップに触れて あなたのヒップの 内側の方を指先で触れ かかとを外に開いてみましょう。 内股になったような 足の形にします。 指先で …

リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう
リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう

全身に張り巡らされたリンパ管 今日は脚のつけ根をほぐします。 1.リンパ組織 全身に張り巡らされているリンパ管 そのリンパ管を流れるリンパ液 リンパ管が合流している部にあるリンパ節 それらをまとめて「リンパ組織」と呼びま …

開脚、前屈ができるようになった~!
開脚、前屈ができるようになった~!

ついにお二人とも床につくようになりました! 開脚、前屈は 順を追って一歩ずつ 指先がついて ひじがついて その後は ちょっと時間がかかって 顔が床に届くようになる。 できるようになった 喜びは大きいですね! 今年もしなや …

免疫細胞を活性化させる鎖骨マッサージで花粉症が軽くなる!
免疫細胞を活性化させる鎖骨マッサージで花粉症が軽くなる!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、40代の女性が毎年悩んでいた花粉症が 軽くなった『リンパマッサージ』をご紹介します。 1.リンパの流れチェック リンパ管を流れるリンパ液 鎖骨や脇の下、耳周辺などのリン …

プラスマローゲン、ジオスゲニン、身近な食材で脳が活性化!
プラスマローゲン、ジオスゲニン、身近な食材で脳が活性化!

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 脳に良い栄養の最終回。 今回は貝類や山芋に含まれる栄養素についてのお話です。 1.血流が良くなる栄養素 脳は心臓の拍動や呼吸、体温調節などといった 生命活動をはじめ行動や言動、思考や感情、 …

男性でも綺麗に足が伸ばせるようになる!骨盤が整う開脚法
男性でも綺麗に足が伸ばせるようになる!骨盤が整う開脚法

開脚が綺麗です! 1.骨盤の男女差 この男性は 初めからこんなに 開いたわけではなく 体が倒せたわけもありません。 最初は硬くて ストレッチの度に 背中が丸まってしまいました。 骨盤の周りは 普段あまり動かすことがありま …

自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!
自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今日は「そけい部」についてお話します。 1.そけい部は美脚の重要ポイント 「そけい部」 ここは下半身のリンパの流れを良くする大事な部分です。 そっと触れてみましょう。 触ってゴ …


- スポンサーリンク -