重い体、冷え、むくみ、骨盤のゆがみを整えるだけで楽になる

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、骨盤のゆがみについてお話します。

美ストレッチ教室・足ほぐし

1.あなたの骨盤、ゆがんでいませんか?

骨盤の周りの筋肉は、大人になるにつれて硬く固まってきます。

小さな頃は動き回って自然にほぐれていた骨盤ですが
運動不足、ストレッチ不足で硬くなるのです。

骨盤の周りが硬いと、腰や背中が緊張して全身が硬くこわばってきます。

骨盤から伸びている足も同じです。
股関節やそけい部なども硬くなります。

骨盤を通って足へと運ばれる血流が悪くなり
足の冷えやむくみ、ヒザの痛み、足の変形などが起きやすくなってくるのです。

お尻の形もゆがみます。

2.骨盤のゆがみチェック

骨盤のゆがみを確かめてみましょう。
以下の項目は骨盤にゆがみのある人の特徴です。

□ ぽっこりお腹が気になる
□ 太ももの前側に肉がつきやすい
□ 腰回りやお尻に肉がつきやすい
□ 姿勢が悪く、猫背になりやすい
□ 腕組みをして話すくせがある
□ 椅子に座ると、足を組むくせがある
□ 椅子に座ると、無意識にヒザが開く
□ 片足に重心をかけるくせがある
□ O脚だ
□ 靴の減り方が、左右対称でない
□ 靴の減り方が、かかとだけとか、外側だけ早い

いかがでしょう。いくつチェックが付きましたか。

3.骨盤だけをストレッチするのではない

骨盤のストレッチは、いきなりおこなっても
なかなかほぐれません。

足から始めましょう。

1.足首を回し、曲げ伸ばしをしてアキレス腱やふくらはぎを伸ばします。
2.ヒザをあたためるように優しくマッサージしてヒザの後を伸ばします。
3.足のつけ根、太ももの周りやそけい部に触れ、コリをほぐします。

まずはこの3つ

ぜひ、変化が出るまで根気よく続けてみましょう!
お尻の形も変わりますよ。

体調や体型を変えてしまう大きな存在、
美のミラクルパーツともいわれる骨盤です。

完全に左右対称の骨盤や骨格の人はほとんどいません。
日々ケアしてあげる人は美しくなり
何もしなければ、ゆがみが増すばかりです。

骨盤が整うと全身が整うだけでなく、心も軽く、楽になり、笑顔になります。

4.終わりに

今回の骨盤のゆがみについてお伝えしました。いかがでしたか。
ゆがみを改善して軽い体をめざしてくださいね。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

歩きで体型が変わる!綺麗な歩き方をしていますか?
歩きで体型が変わる!綺麗な歩き方をしていますか?

不意なできごとで足を骨折してしまうことがあります。 道端でつまずいたり お風呂場で足を滑らせたり・・・ 柔軟な体と、綺麗な歩き方を心がけると それだけでも予防になりますよ。 1.歩きを意識する あなたはご自分が どんな風 …

大手書店に並び始めました!介護されない体づくり
大手書店に並び始めました!介護されない体づくり

ご購入くださった方からお写真をいただきました。 こちらは池袋ジュンク堂さん。 たくさんの皆さまから ご連絡いただき ありがとうございます。 順次書店に並びます。

北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!
北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!

東京都北区の王子駅近くに 10年続けているクラスがあります。 着替えが終わると 始まるまで 各々、おしゃべりしながら ご自身のストレッチを始めています。 例えばこんな風に 体を横にして 腕を天井にしたり ぐるりと一周回し …

仰向けで股関節をほぐし
仰向けで股関節をほぐし

骨盤の周囲は 弾力があって柔軟です。   股関節やそけい部を ほぐすことで   冷えやむくみ O脚、X脚 ぽっこりお腹の 解消に役立ちます。   仰向けで 足の裏と裏と合わせ   ひざを左右に ユラユラゆらしてみましょう …

イラスト入り美ストレッチの本
イラスト入り美ストレッチの本

イラスト入り 美ストレッチの本が出ました! いつもレッスンでおこなう セルフマッサージや 体の中心を意識して しなやかな体をつくる動きを イラストを入れて説明しています☆ イラストの女性(のびこちゃん) を描き魂を吹き込 …

20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?
20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?

レッスンにいらっしゃる皆さんは とても楽しくて 「私も前はこういう姿だった」 と、再現してくれます。   1.肩、背中、胸の違い 2枚の写真を比較すれば どこが違うかが よくわかりますね。 左のような形で パソコンやスマ …

姿勢は大丈夫?薄着になる季節、あなたの背中は見られている
姿勢は大丈夫?薄着になる季節、あなたの背中は見られている

新緑の候、気持ちがいいですね。 上着がいらなくなる季節です。 上着を脱いだ時の背中。 スッキリと伸びていますか? 1.背中が目立ち始める初夏 パソコンやスマホを使う時間が長かったり 前かがみになるお仕事の方は 背中が丸く …

気になるポッコリお腹、体の冷えと内臓下垂が原因かも?!
気になるポッコリお腹、体の冷えと内臓下垂が原因かも?!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 気になるポッコリお腹の最終回です。 今回は下腹部。女性に多いタイプです。 1.ポッコリお腹あなたのタイプは? ポッコリと出ているお腹。 あなたのタイプはどれでしょう。 お腹の出 …

「出版感謝会」ありがとうございました
「出版感謝会」ありがとうございました

皆さまのお陰で 一歩一歩前進していけます。 周りの方たちが輝いているから 元気でいられる。 そんなことを 改めて感じた日でした。 出版社の合同フォレスト株式会社 取締役の山中さんから サプライズのニュースもあり 嬉しいひ …

ヒップアップにつながるひざの後は歩くときもスッキリ伸ばす
ヒップアップにつながるひざの後は歩くときもスッキリ伸ばす

hこんばんは。今日も暑い一日でした。 軽装になれないお仕事の方は、汗だくで蒸れてしまいますね。 あせもで辛い方もいらっしゃるでしょう。掻きむしると広がってしまいます。汗を拭きとり、ローションを塗ったり、スプレーをしたりし …


- スポンサーリンク -