重い体、冷え、むくみ、骨盤のゆがみを整えるだけで楽になる

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、骨盤のゆがみについてお話します。

美ストレッチ教室・足ほぐし

1.あなたの骨盤、ゆがんでいませんか?

骨盤の周りの筋肉は、大人になるにつれて硬く固まってきます。

小さな頃は動き回って自然にほぐれていた骨盤ですが
運動不足、ストレッチ不足で硬くなるのです。

骨盤の周りが硬いと、腰や背中が緊張して全身が硬くこわばってきます。

骨盤から伸びている足も同じです。
股関節やそけい部なども硬くなります。

骨盤を通って足へと運ばれる血流が悪くなり
足の冷えやむくみ、ヒザの痛み、足の変形などが起きやすくなってくるのです。

お尻の形もゆがみます。

2.骨盤のゆがみチェック

骨盤のゆがみを確かめてみましょう。
以下の項目は骨盤にゆがみのある人の特徴です。

□ ぽっこりお腹が気になる
□ 太ももの前側に肉がつきやすい
□ 腰回りやお尻に肉がつきやすい
□ 姿勢が悪く、猫背になりやすい
□ 腕組みをして話すくせがある
□ 椅子に座ると、足を組むくせがある
□ 椅子に座ると、無意識にヒザが開く
□ 片足に重心をかけるくせがある
□ O脚だ
□ 靴の減り方が、左右対称でない
□ 靴の減り方が、かかとだけとか、外側だけ早い

いかがでしょう。いくつチェックが付きましたか。

3.骨盤だけをストレッチするのではない

骨盤のストレッチは、いきなりおこなっても
なかなかほぐれません。

足から始めましょう。

1.足首を回し、曲げ伸ばしをしてアキレス腱やふくらはぎを伸ばします。
2.ヒザをあたためるように優しくマッサージしてヒザの後を伸ばします。
3.足のつけ根、太ももの周りやそけい部に触れ、コリをほぐします。

まずはこの3つ

ぜひ、変化が出るまで根気よく続けてみましょう!
お尻の形も変わりますよ。

体調や体型を変えてしまう大きな存在、
美のミラクルパーツともいわれる骨盤です。

完全に左右対称の骨盤や骨格の人はほとんどいません。
日々ケアしてあげる人は美しくなり
何もしなければ、ゆがみが増すばかりです。

骨盤が整うと全身が整うだけでなく、心も軽く、楽になり、笑顔になります。

4.終わりに

今回の骨盤のゆがみについてお伝えしました。いかがでしたか。
ゆがみを改善して軽い体をめざしてくださいね。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

男性だって背中が伸びたスッキリ姿勢が美しい!
男性だって背中が伸びたスッキリ姿勢が美しい!

股関節のストレッチ 腰から背中が伸びて綺麗になります。 1.倒すのではなく頭を遠くにする このように 前屈する動き 頑張って 体を丸めて 頭を落としていませんか。 力んだストレッチは 筋肉を傷めてしまいます。 頭ばかりを …

足の内側をピタリとつけ骨盤底筋を鍛える!尿漏れのお悩みに
足の内側をピタリとつけ骨盤底筋を鍛える!尿漏れのお悩みに

出産や加齢、骨盤のゆるみによって 締める力が弱くなる骨盤底筋。 尿漏れや頻尿は 高齢者だけの問題ではありません。 このようなエクササイズがお勧めです。 仰向けでお腹をへこませ 腰をしっかり床に近づけて 片足ずつ足を上げて …

原因は体内のプリン体!高尿酸血症、痛風はこうして発症する
原因は体内のプリン体!高尿酸血症、痛風はこうして発症する

痛風、 突然の痛みに驚きますね。 足の親指の関節が腫れあがって 整形外科に飛び込んだら 「いや、これは高尿酸血症、痛風ですよ」 と言われて内科を受信された方も多いのです。 1.高尿酸血症・痛風とは? 体内の尿酸の値は一定 …

足首はあなたの健康がわかる大切な場所
足首はあなたの健康がわかる大切な場所

足首は大きく動かします。 わかりやすく上から撮りました。 足首を曲げる時は つま先が天に向くように 伸ばした時は つま先が地面に付くように そんな気持ちで 繰り返しましょう。 足首の硬い方は 最初は大きく動きません。 繰 …

骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ
骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ

腕を上げて力を抜き じんわりとゆるむ心地よさを味わいます。 片ひざを立てて ストンと開くだけのストレッチです。 できる方は 写真のように足の先を 反対側の太ももの上に乗せます。 キツイ方は 足の先をストンを 下に落として …

ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす
ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす

今日はどんな一日でしたか? 頭を使い過ぎてパンパン 目がつかれてショボショボ 首が痛い 背中がカチカチ 腰が重たい・・・・・ ひざを抱えて左右に揺らすだけの動きです。 ひざを抱えるのがキツイ方は ひざに軽く手を置くだけで …

まずは何kg?目標体重を把握!計算してコントロールしよう
まずは何kg?目標体重を把握!計算してコントロールしよう

あなたの現体重は、あなたの身体にちょうど良い体重ですか? 1.BMI ボディマスインデックス 健診の時に体重を測ると あなたの身長と体重から BMIを計算したものが 手元に戻るはずです。 あなたのBMIをご存知ですか? …

開脚は足首を曲げて骨盤を動かす
開脚は足首を曲げて骨盤を動かす

開脚は足の先まで意識して、足首を曲げる所までがんばってみましょう。 足全体が固定され 本当に動かしたい骨盤の周りが動いてきます。 大きく開かなくても良いのです。 大切なのは付け根が動くこと。 足のつけ根が動くことで 骨盤 …

大手書店に並び始めました!介護されない体づくり
大手書店に並び始めました!介護されない体づくり

ご購入くださった方からお写真をいただきました。 こちらは池袋ジュンク堂さん。 たくさんの皆さまから ご連絡いただき ありがとうございます。 順次書店に並びます。

簡単!重い腰がラクラク軽くなる!膝かかえのストレッチ
簡単!重い腰がラクラク軽くなる!膝かかえのストレッチ

腰が痛い、重たい 腰から足がしびれる 腰のトラブルは辛いです。 1.定期的な運動をしているのに腰痛 今日は40代のスリムな女性のお話です。 彼女は趣味でラテン系のダンスを習っています。 全身を動かすので適度に汗をかき 体 …


- スポンサーリンク -