重い体、冷え、むくみ、骨盤のゆがみを整えるだけで楽になる

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、骨盤のゆがみについてお話します。

美ストレッチ教室・足ほぐし

1.あなたの骨盤、ゆがんでいませんか?

骨盤の周りの筋肉は、大人になるにつれて硬く固まってきます。

小さな頃は動き回って自然にほぐれていた骨盤ですが
運動不足、ストレッチ不足で硬くなるのです。

骨盤の周りが硬いと、腰や背中が緊張して全身が硬くこわばってきます。

骨盤から伸びている足も同じです。
股関節やそけい部なども硬くなります。

骨盤を通って足へと運ばれる血流が悪くなり
足の冷えやむくみ、ヒザの痛み、足の変形などが起きやすくなってくるのです。

お尻の形もゆがみます。

2.骨盤のゆがみチェック

骨盤のゆがみを確かめてみましょう。
以下の項目は骨盤にゆがみのある人の特徴です。

□ ぽっこりお腹が気になる
□ 太ももの前側に肉がつきやすい
□ 腰回りやお尻に肉がつきやすい
□ 姿勢が悪く、猫背になりやすい
□ 腕組みをして話すくせがある
□ 椅子に座ると、足を組むくせがある
□ 椅子に座ると、無意識にヒザが開く
□ 片足に重心をかけるくせがある
□ O脚だ
□ 靴の減り方が、左右対称でない
□ 靴の減り方が、かかとだけとか、外側だけ早い

いかがでしょう。いくつチェックが付きましたか。

3.骨盤だけをストレッチするのではない

骨盤のストレッチは、いきなりおこなっても
なかなかほぐれません。

足から始めましょう。

1.足首を回し、曲げ伸ばしをしてアキレス腱やふくらはぎを伸ばします。
2.ヒザをあたためるように優しくマッサージしてヒザの後を伸ばします。
3.足のつけ根、太ももの周りやそけい部に触れ、コリをほぐします。

まずはこの3つ

ぜひ、変化が出るまで根気よく続けてみましょう!
お尻の形も変わりますよ。

体調や体型を変えてしまう大きな存在、
美のミラクルパーツともいわれる骨盤です。

完全に左右対称の骨盤や骨格の人はほとんどいません。
日々ケアしてあげる人は美しくなり
何もしなければ、ゆがみが増すばかりです。

骨盤が整うと全身が整うだけでなく、心も軽く、楽になり、笑顔になります。

4.終わりに

今回の骨盤のゆがみについてお伝えしました。いかがでしたか。
ゆがみを改善して軽い体をめざしてくださいね。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

ひじを回して背中が綺麗になる!肩、首のコリもほぐれる
ひじを回して背中が綺麗になる!肩、首のコリもほぐれる

肩の上に手を置いて ひじを大きく動かしていきます。   前→ 上→ 横→ 後   ひじを前にするのは簡単ですね。   前から上に上げるのは ちょっときついです。   肋骨も一緒に上げるように 背中を伸ばしていきましょう。 …

簡単!心地よい!継続できないストレッチを続けるには
簡単!心地よい!継続できないストレッチを続けるには

継続してこそ効果が感じられるストレッチですが 「続けるのが大変!」 という方のためにこんな方法はいかがでしょう。 1.体にいいのはわかっているけど続かない 「ストレッチは気持ちがいいけど続かない」 「ストレッチなんて痛く …

気になるポッコリお腹、セルライトになりやすいタイプはこれ
気になるポッコリお腹、セルライトになりやすいタイプはこれ

こんばんは。踊る管理栄養士の杉山ゆみです。 前回お伝えしたポッコリお腹のタイプを もう一度おさらいしましょう。 1.ポッコリお腹、あなたのタイプはどれ? お腹がポッコリ出ていて気になる方 お腹の出ている部分はどこですか? …

体がほぐれるハンドマッサージ
体がほぐれるハンドマッサージ

本を読んでくださった ママ友から 「何かやって~」 との依頼で 手をマッサージするだけでも 体が温まってほぐれる体験を していただきました。 手の平や手の甲を 丁寧にマッサージして 緊張して硬くなった部分を ほぐしていく …

イラスト入り美ストレッチの本
イラスト入り美ストレッチの本

イラスト入り 美ストレッチの本が出ました! いつもレッスンでおこなう セルフマッサージや 体の中心を意識して しなやかな体をつくる動きを イラストを入れて説明しています☆ イラストの女性(のびこちゃん) を描き魂を吹き込 …

足が疲れた日の夜はふくらはぎをほぐすと翌朝の目覚めが軽い
足が疲れた日の夜はふくらはぎをほぐすと翌朝の目覚めが軽い

自分の体に触れて ほぐすことを覚えておくと 体が重くてだるくなる前に 防ぐことができますよ。   1.下半身シェイプアップ 上半身に比べて 下半身が太い 太ももの外側が 硬くて痛い むくみや ゆがみがある こん …

男性でも綺麗に足が伸ばせるようになる!骨盤が整う開脚法
男性でも綺麗に足が伸ばせるようになる!骨盤が整う開脚法

開脚が綺麗です! 1.骨盤の男女差 この男性は 初めからこんなに 開いたわけではなく 体が倒せたわけもありません。 最初は硬くて ストレッチの度に 背中が丸まってしまいました。 骨盤の周りは 普段あまり動かすことがありま …

辛い首や肩のコリは、いつもの姿勢や体の癖に原因があるかも
辛い首や肩のコリは、いつもの姿勢や体の癖に原因があるかも

スマホをこんな姿勢で 見ていませんか 1.左の腕がしびれてきた 30代初めの女性は ここ最近 首の左側のコリが続いていました。 仕事が忙しいこともあり 日々のストレッチを怠っていて コリが残ったまま 眠りについてしまいま …

腰や背中がこっている方にお勧めのストレッチ
腰や背中がこっている方にお勧めのストレッチ

体を支えている中心の骨盤。 腰や背中は自覚がなくても緊張しやすいのです。 両手を広げて手のひらを下に向け 両足を付けてひざを立てます。 左右にゴロンゴロンと倒しましょう。 腕のつけ根が 大きく上がらないようにして 胴体を …

85歳の足が元気になる!足を後に、そけい部とつま先伸ばし
85歳の足が元気になる!足を後に、そけい部とつま先伸ばし

この後ろ姿の女性は85歳です。   1.足を後に出して、つま先まで伸ばす 後に出した足の甲を下にして 綺麗につま先まで伸ばすのは 結構大変です。 膝が曲がってしまったり かかとが外に向いてしまったりして スッと …


- スポンサーリンク -