重い体、冷え、むくみ、骨盤のゆがみを整えるだけで楽になる

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、骨盤のゆがみについてお話します。

美ストレッチ教室・足ほぐし

1.あなたの骨盤、ゆがんでいませんか?

骨盤の周りの筋肉は、大人になるにつれて硬く固まってきます。

小さな頃は動き回って自然にほぐれていた骨盤ですが
運動不足、ストレッチ不足で硬くなるのです。

骨盤の周りが硬いと、腰や背中が緊張して全身が硬くこわばってきます。

骨盤から伸びている足も同じです。
股関節やそけい部なども硬くなります。

骨盤を通って足へと運ばれる血流が悪くなり
足の冷えやむくみ、ヒザの痛み、足の変形などが起きやすくなってくるのです。

お尻の形もゆがみます。

2.骨盤のゆがみチェック

骨盤のゆがみを確かめてみましょう。
以下の項目は骨盤にゆがみのある人の特徴です。

□ ぽっこりお腹が気になる
□ 太ももの前側に肉がつきやすい
□ 腰回りやお尻に肉がつきやすい
□ 姿勢が悪く、猫背になりやすい
□ 腕組みをして話すくせがある
□ 椅子に座ると、足を組むくせがある
□ 椅子に座ると、無意識にヒザが開く
□ 片足に重心をかけるくせがある
□ O脚だ
□ 靴の減り方が、左右対称でない
□ 靴の減り方が、かかとだけとか、外側だけ早い

いかがでしょう。いくつチェックが付きましたか。

3.骨盤だけをストレッチするのではない

骨盤のストレッチは、いきなりおこなっても
なかなかほぐれません。

足から始めましょう。

1.足首を回し、曲げ伸ばしをしてアキレス腱やふくらはぎを伸ばします。
2.ヒザをあたためるように優しくマッサージしてヒザの後を伸ばします。
3.足のつけ根、太ももの周りやそけい部に触れ、コリをほぐします。

まずはこの3つ

ぜひ、変化が出るまで根気よく続けてみましょう!
お尻の形も変わりますよ。

体調や体型を変えてしまう大きな存在、
美のミラクルパーツともいわれる骨盤です。

完全に左右対称の骨盤や骨格の人はほとんどいません。
日々ケアしてあげる人は美しくなり
何もしなければ、ゆがみが増すばかりです。

骨盤が整うと全身が整うだけでなく、心も軽く、楽になり、笑顔になります。

4.終わりに

今回の骨盤のゆがみについてお伝えしました。いかがでしたか。
ゆがみを改善して軽い体をめざしてくださいね。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

整体を終えたような心地よさ、体は自分で改善ができる!
整体を終えたような心地よさ、体は自分で改善ができる!

毎週レッスンにご参加くださる方から ご感想をいただきました。 1.疲労で下半身が滞る 若い頃は 少し疲れても無理をしても すぐに元気になったのに 年齢と共に 疲れがたまると 体が重く 何となく調子が良くない 不快感が続き …

体をあたためると元気になる
体をあたためると元気になる

寒さが増します今日この頃。 今年ももうすぐ終わりますが、あなたの一年はいかがでしたか? たくさん笑いましたか? 嬉しいこと、幸せなことがありましたか? 体調を崩したり、多忙な日々をお過ごしになった方もいらっしゃるでしょう …

取材・撮影に来てくださいました
取材・撮影に来てくださいました

王子夢ひろばのスタジオに EPARKスポーツさまが レッスンの様子を取材に来てくださいました。 いつものメンバーと一緒に レッスンを体験していただき その様子をパチリパチリ 腕のつけ根や 肩甲骨の周りは 硬くなりがちです …

コリがたまる体の後側は、背中伸ばしのストレッチが効果的
コリがたまる体の後側は、背中伸ばしのストレッチが効果的

日々の体への意識、小さなことの繰り返しが習慣になり体を変えていきます。 不健康な毎日の習慣が積み重なることで、病気を招いてしまう「生活習慣病」という病があるように、同じことを繰り返していくと人間はそれをやめられなくなるよ …

誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力
誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力

先日、北里大学名誉教授の大槻健蔵先生のお話を伺いました。 とても役立つお話でしたので先生の了解を得て、その一部を皆さまにシェアしますね。 1.免疫 ヒトには 自己でないものを 攻撃するシステムが備わっています。 体の表面 …

そけい部が硬いと骨盤を立てるのが辛い
そけい部が硬いと骨盤を立てるのが辛い

腕を真っすぐに伸ばすって、結構キツイのです。腕の周りや肩が硬いと、腕が伸びきらず前に落ちてしまいますし、腰が硬いと、背中が伸びないので腕が上がりきらないのです。 体は土台の骨盤から 目をつぶって、あなたの背中を下から上に …

腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう
腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう

小さな動きでも繰り返しおこなってみましょう。 楽になって身体の中から変わってきますよ。   1.常に腰が重たい体 ひどい腰痛とまではいかないけれど 常に腰が重たくて スッキリしない そんな方が多いです。 体はい …

体のゆがみを無くして整える、骨盤のゴロゴロストレッチ
体のゆがみを無くして整える、骨盤のゴロゴロストレッチ

寝る前や、起きたときに この動きをすると 体がとても軽くなります。 1.首・肩こり、腰痛 頭が痛くなるほどの 肩こり 指先までしびれる 首のこり 足の方まで痛みが走る 腰痛 経験ありませんか? 今現在、痛くて辛い方も い …

本日18時からのFMおだわらに出演します!
本日18時からのFMおだわらに出演します!

印南 敦史さん、宮本 ゆみ子さん、今日はよろしくお願いします(^O^)/電波の届かない方はスマホやパソコンからも聞けますよ~☆   番組名:印南敦史のキキミミ図書館 放送日:4/30(日)18:00〜19:00 《再放送 …

立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く
立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く

ダンサーの体は美しいですね。 体を支えるためのバランスをとる筋力が 力強くしなやかです。 バレリーナの肉体とは言いませんが あなたも片足立ちになる 練習をしてみませんか? バランスをとりながら ゆがみの解消になります。 …