睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、70代女性の眠れなかったお悩みが解消したお話です。

美ストレッチ教室・眠り

 

1.睡眠の効果

小さい頃は、ぐっすり寝て起きたら元気いっぱいに活動!
こんな毎日を繰り返していましたよね。

睡眠は成長に不可欠なものです。
寝ている間に成長ホルモンが分泌されて、健やかに大きく育ちます。

私たち大人でも成長ホルモンは必要です。
睡眠不足で、お肌がボロボロになったことはありませんか?
寝ないで頑張って、顔色が悪くなった経験はありませんか?

体は寝ている間に細胞分裂が活性化され
血流がよくなり、綺麗に元気になるのです。

睡眠は、成長ホルモンの分泌だけではなく様々な効果があります。
・脳と体を休ませ疲れを取る
・ストレスの解消
・体の成長と老化防止
・病気の予防、抵抗力、免疫力を高める
・記憶の定着、学習効果の効率化

多忙で睡眠時間を減らしても頑張ってしまうあなた!
体調がすぐれないのに働くあなた!
元気になるからとドリンク剤を飲むあなた!
一番の薬は『寝ること』ですよ!

2.眠いのに眠れない

さて、ここでは冒頭に紹介した70代の女性のお話をしましょう。

彼女はお話が好きで、面倒見が良く明るく元気な女性です。
誰が見ても気づきませんが、ご主人を亡くされた時から
眠れなくなってしまいました。

ご主人を亡くされたのは数年前なのですが
いまだにぐっすり寝た日がないそうです。

一人になった寂しさだけではなく
将来の不安や、家のこと、子供のことなど
様々な心配が次々と頭によぎります。

「起こってもいないことを考えてもしかたない」
と、いつも思っているのですが頭から離れません・・・・・

あなたも、心配事で眠れない夜を過ごしたことがありますか。
眠れない原因は、不安や緊張から起こることが多いですね。

心が緊張している時は、必ずカラダも緊張しています。

心地よい緊張は、パワフルで元気になる感覚ですが
そうではない緊張は、不快感があります。

首や肩のコリ、腰痛、重い体・・・
体が辛い状態になっているはずです。

3.こんなストレッチがお勧め

肩と肩甲骨の周りが硬くなっていた彼女と
一緒に行ったストレッチをご紹介します。

1.座って背中を真っ直ぐにする
2.頭の後で腕を組む
3.吸って腕を広げ、胸の位置を上げる
4.吐いて、腕のつけ根をじんわりと伸ばす
☆力を入れずにゆったりと呼吸を繰り返しします
☆肩や首すじの筋肉が動いてくるのを感じましょう

5~6回の呼吸を繰り返したら腕を下ろし
少し休んでまたおこないます。

次第に体のこわばりが、ゆるんでいくのがわかります。
肩に触れるとコリがなくなっていますよ。

4.終わりに

この日、彼女は久しぶりにグッスリと眠りについたそうです。

ストレッチはただ伸ばすのではなく、感じることが大切です。
それによって、脳から「気持ちがいいなあ」という
快感のホルモンが分泌されるのです。

あなたも体に意識を向けて優しく緊張をほぐしましょう。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

活性酸素を取り除き免疫力が上がる!病気知らずの栄養素
活性酸素を取り除き免疫力が上がる!病気知らずの栄養素

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 前回に続き、体内の酸化を防ぐお話をいたします。今日は抗酸化栄養素についてです。 1.抗酸化栄養素をとって免疫力がアップする献立 料理教室で作った献立をご紹介します。 ※ご飯 ※ …

免疫細胞を活性化させる鎖骨マッサージで花粉症が軽くなる!
免疫細胞を活性化させる鎖骨マッサージで花粉症が軽くなる!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、40代の女性が毎年悩んでいた花粉症が 軽くなった『リンパマッサージ』をご紹介します。 1.リンパの流れチェック リンパ管を流れるリンパ液 鎖骨や脇の下、耳周辺などのリン …

放っておいては危険!足の静脈瘤を早期発見する症状とは
放っておいては危険!足の静脈瘤を早期発見する症状とは

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、インプラントを外す手術をすることになった50代の女性のお話です。足にむくみがありました。静脈瘤だったのです。 1.全身麻酔で手術をすることになった! この女性、インプラ …

腕の付け根は硬くない?つらい首肩こりの解消に!
腕の付け根は硬くない?つらい首肩こりの解消に!

50代の女性 休日にのんびりと読書三昧。 じっとして本を読み過ぎ 体が悲鳴をあげてしまいました。 1.夢中になって読書した結果 首、肩のコリがひどくなり 頭痛がするほど辛くなりました。 何をどうしたら良いのやら 分からな …

ひざがこわばる、硬い方にお勧めの仰向けエクササイズ
ひざがこわばる、硬い方にお勧めの仰向けエクササイズ

手首、足首を振ると全身への血流が良くなります。 寝ながら お布団の中でもできる動きです。 仰向けで手足を上げて ブラブラと振りましょう。 その次は 手首、足首を 曲げたり伸ばしたり 回したりします。 そうしたら腕を下ろし …

新聞に広告
新聞に広告

地方紙9紙に、一斉に本の広告を出してくださいました。 こんなにたくさん! お世話になった出版社の合同フォレスト様、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。 本が、喜んでいただける方々に届きますように。お一人お一人 …

2月のレッスン情報
2月のレッスン情報

あなたの体、縮こまっていませんか? お申し込みはこちらにどうぞ グループレッスン 品川港南クラス(毎週火曜日夜) 開催日:7日、14日、21日、28日 時間:①17時30分~18時45分 ②19時~20時15分 場所:東 …

いつも身体が自然に動いてほぐしています!78歳女性
いつも身体が自然に動いてほぐしています!78歳女性

1か月ぶりにレッスンにいらっしゃったこの女性 1.体調を崩して寝ていました 高齢になって具合が悪くなると 回復力は若い頃に比べて低下します。 年齢と共に免疫の力が落ちてくるからです。 横になる時間が長くなると 筋肉が硬く …

ストレッチで開運?!しなやかな体には良いことがやって来る
ストレッチで開運?!しなやかな体には良いことがやって来る

1歳3か月の男の子、ママと同じポーズで開脚しています。 背中まで伸びてしなやかですね。 1.足のストレッチで気分がスッキリ 足のストレッチは下半身への効果が たくさんあります。 ■ むくみが取れる 下半身のむくみはお尻や …

こんなに軽い足になるの!第2の心臓ふくらはぎほぐし
こんなに軽い足になるの!第2の心臓ふくらはぎほぐし

足が重たい、だるい方、ふくらはぎほぐしはお勧めです! 1.第2の心臓と言われるわけ 心臓から送り出された血液は 循環して再び心臓へと戻ってきます。 押し出された血液は大動脈、毛細血管 そして静脈へと流れていきます。 上半 …


- スポンサーリンク -