睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、70代女性の眠れなかったお悩みが解消したお話です。

美ストレッチ教室・眠り

 

1.睡眠の効果

小さい頃は、ぐっすり寝て起きたら元気いっぱいに活動!
こんな毎日を繰り返していましたよね。

睡眠は成長に不可欠なものです。
寝ている間に成長ホルモンが分泌されて、健やかに大きく育ちます。

私たち大人でも成長ホルモンは必要です。
睡眠不足で、お肌がボロボロになったことはありませんか?
寝ないで頑張って、顔色が悪くなった経験はありませんか?

体は寝ている間に細胞分裂が活性化され
血流がよくなり、綺麗に元気になるのです。

睡眠は、成長ホルモンの分泌だけではなく様々な効果があります。
・脳と体を休ませ疲れを取る
・ストレスの解消
・体の成長と老化防止
・病気の予防、抵抗力、免疫力を高める
・記憶の定着、学習効果の効率化

多忙で睡眠時間を減らしても頑張ってしまうあなた!
体調がすぐれないのに働くあなた!
元気になるからとドリンク剤を飲むあなた!
一番の薬は『寝ること』ですよ!

2.眠いのに眠れない

さて、ここでは冒頭に紹介した70代の女性のお話をしましょう。

彼女はお話が好きで、面倒見が良く明るく元気な女性です。
誰が見ても気づきませんが、ご主人を亡くされた時から
眠れなくなってしまいました。

ご主人を亡くされたのは数年前なのですが
いまだにぐっすり寝た日がないそうです。

一人になった寂しさだけではなく
将来の不安や、家のこと、子供のことなど
様々な心配が次々と頭によぎります。

「起こってもいないことを考えてもしかたない」
と、いつも思っているのですが頭から離れません・・・・・

あなたも、心配事で眠れない夜を過ごしたことがありますか。
眠れない原因は、不安や緊張から起こることが多いですね。

心が緊張している時は、必ずカラダも緊張しています。

心地よい緊張は、パワフルで元気になる感覚ですが
そうではない緊張は、不快感があります。

首や肩のコリ、腰痛、重い体・・・
体が辛い状態になっているはずです。

3.こんなストレッチがお勧め

肩と肩甲骨の周りが硬くなっていた彼女と
一緒に行ったストレッチをご紹介します。

1.座って背中を真っ直ぐにする
2.頭の後で腕を組む
3.吸って腕を広げ、胸の位置を上げる
4.吐いて、腕のつけ根をじんわりと伸ばす
☆力を入れずにゆったりと呼吸を繰り返しします
☆肩や首すじの筋肉が動いてくるのを感じましょう

5~6回の呼吸を繰り返したら腕を下ろし
少し休んでまたおこないます。

次第に体のこわばりが、ゆるんでいくのがわかります。
肩に触れるとコリがなくなっていますよ。

4.終わりに

この日、彼女は久しぶりにグッスリと眠りについたそうです。

ストレッチはただ伸ばすのではなく、感じることが大切です。
それによって、脳から「気持ちがいいなあ」という
快感のホルモンが分泌されるのです。

あなたも体に意識を向けて優しく緊張をほぐしましょう。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう
リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう

全身に張り巡らされたリンパ管 今日は脚のつけ根をほぐします。 1.リンパ組織 全身に張り巡らされているリンパ管 そのリンパ管を流れるリンパ液 リンパ管が合流している部にあるリンパ節 それらをまとめて「リンパ組織」と呼びま …

骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ
骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ

腕を上げて力を抜き じんわりとゆるむ心地よさを味わいます。 片ひざを立てて ストンと開くだけのストレッチです。 できる方は 写真のように足の先を 反対側の太ももの上に乗せます。 キツイ方は 足の先をストンを 下に落として …

簡単!心地よい!継続できないストレッチを続けるには
簡単!心地よい!継続できないストレッチを続けるには

継続してこそ効果が感じられるストレッチですが 「続けるのが大変!」 という方のためにこんな方法はいかがでしょう。 1.体にいいのはわかっているけど続かない 「ストレッチは気持ちがいいけど続かない」 「ストレッチなんて痛く …

ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす
ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす

今日はどんな一日でしたか? 頭を使い過ぎてパンパン 目がつかれてショボショボ 首が痛い 背中がカチカチ 腰が重たい・・・・・ ひざを抱えて左右に揺らすだけの動きです。 ひざを抱えるのがキツイ方は ひざに軽く手を置くだけで …

立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く
立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く

ダンサーの体は美しいですね。 体を支えるためのバランスをとる筋力が 力強くしなやかです。 バレリーナの肉体とは言いませんが あなたも片足立ちになる 練習をしてみませんか? バランスをとりながら ゆがみの解消になります。 …

20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?
20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?

レッスンにいらっしゃる皆さんは とても楽しくて 「私も前はこういう姿だった」 と、再現してくれます。   1.肩、背中、胸の違い 2枚の写真を比較すれば どこが違うかが よくわかりますね。 左のような形で パソコンやスマ …

体の各部に合った最適なほぐし方が理解できた!
体の各部に合った最適なほぐし方が理解できた!

レッスンのご感想をいただきました。 パーソナルレッスンを お受けくださいました 50代の男性の方から 嬉しいお言葉をいただきました。 ありがとうございました。 ↓以下、ご感想です。 ―――――――――――――― 品川駅か …

腰や背中がこっている方にお勧めのストレッチ
腰や背中がこっている方にお勧めのストレッチ

体を支えている中心の骨盤。 腰や背中は自覚がなくても緊張しやすいのです。 両手を広げて手のひらを下に向け 両足を付けてひざを立てます。 左右にゴロンゴロンと倒しましょう。 腕のつけ根が 大きく上がらないようにして 胴体を …

男性だって背中が伸びたスッキリ姿勢が美しい!
男性だって背中が伸びたスッキリ姿勢が美しい!

股関節のストレッチ 腰から背中が伸びて綺麗になります。 1.倒すのではなく頭を遠くにする このように 前屈する動き 頑張って 体を丸めて 頭を落としていませんか。 力んだストレッチは 筋肉を傷めてしまいます。 頭ばかりを …

もう一息で本が出来上がります!
もう一息で本が出来上がります!

出版社で打ち合わせでした。 ずっと一緒に歩んでくださった 編集部の方のポーズです! 腕がしなやかに つけ根も伸びて 背中が真っすぐ スッキリ綺麗です。 腕が緊張することなく 上がると 胸の位置が上がり お腹や腰の辺りも …


- スポンサーリンク -