睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、70代女性の眠れなかったお悩みが解消したお話です。

美ストレッチ教室・眠り

 

1.睡眠の効果

小さい頃は、ぐっすり寝て起きたら元気いっぱいに活動!
こんな毎日を繰り返していましたよね。

睡眠は成長に不可欠なものです。
寝ている間に成長ホルモンが分泌されて、健やかに大きく育ちます。

私たち大人でも成長ホルモンは必要です。
睡眠不足で、お肌がボロボロになったことはありませんか?
寝ないで頑張って、顔色が悪くなった経験はありませんか?

体は寝ている間に細胞分裂が活性化され
血流がよくなり、綺麗に元気になるのです。

睡眠は、成長ホルモンの分泌だけではなく様々な効果があります。
・脳と体を休ませ疲れを取る
・ストレスの解消
・体の成長と老化防止
・病気の予防、抵抗力、免疫力を高める
・記憶の定着、学習効果の効率化

多忙で睡眠時間を減らしても頑張ってしまうあなた!
体調がすぐれないのに働くあなた!
元気になるからとドリンク剤を飲むあなた!
一番の薬は『寝ること』ですよ!

2.眠いのに眠れない

さて、ここでは冒頭に紹介した70代の女性のお話をしましょう。

彼女はお話が好きで、面倒見が良く明るく元気な女性です。
誰が見ても気づきませんが、ご主人を亡くされた時から
眠れなくなってしまいました。

ご主人を亡くされたのは数年前なのですが
いまだにぐっすり寝た日がないそうです。

一人になった寂しさだけではなく
将来の不安や、家のこと、子供のことなど
様々な心配が次々と頭によぎります。

「起こってもいないことを考えてもしかたない」
と、いつも思っているのですが頭から離れません・・・・・

あなたも、心配事で眠れない夜を過ごしたことがありますか。
眠れない原因は、不安や緊張から起こることが多いですね。

心が緊張している時は、必ずカラダも緊張しています。

心地よい緊張は、パワフルで元気になる感覚ですが
そうではない緊張は、不快感があります。

首や肩のコリ、腰痛、重い体・・・
体が辛い状態になっているはずです。

3.こんなストレッチがお勧め

肩と肩甲骨の周りが硬くなっていた彼女と
一緒に行ったストレッチをご紹介します。

1.座って背中を真っ直ぐにする
2.頭の後で腕を組む
3.吸って腕を広げ、胸の位置を上げる
4.吐いて、腕のつけ根をじんわりと伸ばす
☆力を入れずにゆったりと呼吸を繰り返しします
☆肩や首すじの筋肉が動いてくるのを感じましょう

5~6回の呼吸を繰り返したら腕を下ろし
少し休んでまたおこないます。

次第に体のこわばりが、ゆるんでいくのがわかります。
肩に触れるとコリがなくなっていますよ。

4.終わりに

この日、彼女は久しぶりにグッスリと眠りについたそうです。

ストレッチはただ伸ばすのではなく、感じることが大切です。
それによって、脳から「気持ちがいいなあ」という
快感のホルモンが分泌されるのです。

あなたも体に意識を向けて優しく緊張をほぐしましょう。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

間違ったストレッチしていませんか?カンタン綺麗になる方法
間違ったストレッチしていませんか?カンタン綺麗になる方法

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、ストレッチの注意点についてお伝えします。 これを知っているのといないのとでは、効果が違いますよ。 1.ストレッチのポイントはこれ ストレッチを行うときのポイントはこの3 …

縮みやすい腕のつけ根を伸ばそう!毎日腕上げストレッチ
縮みやすい腕のつけ根を伸ばそう!毎日腕上げストレッチ

寒くなってきましたね。体が縮こまって肩や背中もこわばります。皆さんは、一日のうち何回腕を上げますか。 日常生活で腕を上げる動きは、あまりありません。体は、「使っていない筋肉は必要がないもの」と縮まらせてしまいます(廃用性 …

体のこわばりがなくなり4キロ減!首肩こり解消、体が軽い!
体のこわばりがなくなり4キロ減!首肩こり解消、体が軽い!

毎週レッスンに通って下さる 60代の可愛らしい女性は この1ヶ月で大きな変化を見せています。 1.最初は体重が大きく減らなくても大丈夫! 何年もレッスンを楽しんでくださっている女性です。 レッスンにいらしてから 彼女のお …

掲載されました「20代でも80代でも変われる!」
掲載されました「20代でも80代でも変われる!」

先日、取材・撮影をいただいた記事が 公開されました。 【激しい運動が苦手な20代でも80代でも変われる!? ウォーキングやストレッチで美ボディへ変身 目指せ美尻!アラサー女子ライターのダイエットレポ】 レッスンの様子が順 …

縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!
縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!

ひざの後や背中がスッキリ伸びて気持ちがいいですね。 60代、70代、80代の方も いらっしゃいます。 初めから この形にしようと 無理に伸ばす必要はありません。 ひざの後が伸びない方は ひざを曲げても良いので 腰を伸ばす …

アスタキサンチンと食用油の分類を知り体に良い食材を選ぼう
アスタキサンチンと食用油の分類を知り体に良い食材を選ぼう

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 脳に良い栄養素 今日はアスタキサンチンと植物油オメガ3、オメガ9です。 1.血液サラサラの栄養素 全身の血液をサラサラにして 脳血管の血液もスムーズに流しましょう。 血流が良くなると言われる …

股関節を柔らかくするには太ももから
股関節を柔らかくするには太ももから

股関節が硬い方は 太ももやひざの周りから ほぐしていきましょう。 写真のように つま先を反対側の足に乗せ ひざを床に押し込んでいきます。 ひざが浮いてしまう方は つま先を下に 落として構いません。 太ももとひざの内側を …

宮城県の河北新報に載りました!
宮城県の河北新報に載りました!

本を監修してくださった 今村幹雄先生のクリニックがある 地元宮城県の河北新報 1面の下に載ってます 東北のたくさんの方に 届きますように☆ 写真を送ってくださった 仙台のお友だち ありがとうございました(^.^) 宮城県 …

リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう
リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう

全身に張り巡らされたリンパ管 今日は脚のつけ根をほぐします。 1.リンパ組織 全身に張り巡らされているリンパ管 そのリンパ管を流れるリンパ液 リンパ管が合流している部にあるリンパ節 それらをまとめて「リンパ組織」と呼びま …

仰向けで股関節をほぐし
仰向けで股関節をほぐし

骨盤の周囲は 弾力があって柔軟です。   股関節やそけい部を ほぐすことで   冷えやむくみ O脚、X脚 ぽっこりお腹の 解消に役立ちます。   仰向けで 足の裏と裏と合わせ   ひざを左右に ユラユラゆらしてみましょう …


- スポンサーリンク -