睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、70代女性の眠れなかったお悩みが解消したお話です。

美ストレッチ教室・眠り

 

1.睡眠の効果

小さい頃は、ぐっすり寝て起きたら元気いっぱいに活動!
こんな毎日を繰り返していましたよね。

睡眠は成長に不可欠なものです。
寝ている間に成長ホルモンが分泌されて、健やかに大きく育ちます。

私たち大人でも成長ホルモンは必要です。
睡眠不足で、お肌がボロボロになったことはありませんか?
寝ないで頑張って、顔色が悪くなった経験はありませんか?

体は寝ている間に細胞分裂が活性化され
血流がよくなり、綺麗に元気になるのです。

睡眠は、成長ホルモンの分泌だけではなく様々な効果があります。
・脳と体を休ませ疲れを取る
・ストレスの解消
・体の成長と老化防止
・病気の予防、抵抗力、免疫力を高める
・記憶の定着、学習効果の効率化

多忙で睡眠時間を減らしても頑張ってしまうあなた!
体調がすぐれないのに働くあなた!
元気になるからとドリンク剤を飲むあなた!
一番の薬は『寝ること』ですよ!

2.眠いのに眠れない

さて、ここでは冒頭に紹介した70代の女性のお話をしましょう。

彼女はお話が好きで、面倒見が良く明るく元気な女性です。
誰が見ても気づきませんが、ご主人を亡くされた時から
眠れなくなってしまいました。

ご主人を亡くされたのは数年前なのですが
いまだにぐっすり寝た日がないそうです。

一人になった寂しさだけではなく
将来の不安や、家のこと、子供のことなど
様々な心配が次々と頭によぎります。

「起こってもいないことを考えてもしかたない」
と、いつも思っているのですが頭から離れません・・・・・

あなたも、心配事で眠れない夜を過ごしたことがありますか。
眠れない原因は、不安や緊張から起こることが多いですね。

心が緊張している時は、必ずカラダも緊張しています。

心地よい緊張は、パワフルで元気になる感覚ですが
そうではない緊張は、不快感があります。

首や肩のコリ、腰痛、重い体・・・
体が辛い状態になっているはずです。

3.こんなストレッチがお勧め

肩と肩甲骨の周りが硬くなっていた彼女と
一緒に行ったストレッチをご紹介します。

1.座って背中を真っ直ぐにする
2.頭の後で腕を組む
3.吸って腕を広げ、胸の位置を上げる
4.吐いて、腕のつけ根をじんわりと伸ばす
☆力を入れずにゆったりと呼吸を繰り返しします
☆肩や首すじの筋肉が動いてくるのを感じましょう

5~6回の呼吸を繰り返したら腕を下ろし
少し休んでまたおこないます。

次第に体のこわばりが、ゆるんでいくのがわかります。
肩に触れるとコリがなくなっていますよ。

4.終わりに

この日、彼女は久しぶりにグッスリと眠りについたそうです。

ストレッチはただ伸ばすのではなく、感じることが大切です。
それによって、脳から「気持ちがいいなあ」という
快感のホルモンが分泌されるのです。

あなたも体に意識を向けて優しく緊張をほぐしましょう。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

私の肩甲骨見えないんです!コッた背中が痛くて辛い29歳女性
私の肩甲骨見えないんです!コッた背中が痛くて辛い29歳女性

ちょっと見えにくいけれど あなたの背中を鏡に映してみてください。 肩甲骨の存在が確認できますか。 1.スリムで綺麗な女性 今日は29歳の女性のお話です。 背が高くスリムで綺麗なこの女性の 悩みは首や肩のコリと痛み。 伸ば …

あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!
あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!

股関節ほぐしは、優しく柔らか~く! 1.骨盤の周り 体の中心の骨盤は お腹をキュッとしめ 腹筋をつかっていますが 全身を硬くするほど 力は入りません。 中心の一点に しっかり意識をおき リラックスしている感覚です。 骨盤 …

あなたの歩きを意識していますか?後ろ姿はかっこいい?
あなたの歩きを意識していますか?後ろ姿はかっこいい?

歩くとき頭が前に行こうとしていませんか。 20代、30代の方々の 歩きの練習です! この皆さんは 一度で 綺麗なポーズを とってくれましたが 歩くときの後ろ姿は 実際の年齢に関係なく その方の体年齢を表します。 首と肩が …

どの位老化した?年代ごとの体型変化からあなたの老いを知る
どの位老化した?年代ごとの体型変化からあなたの老いを知る

 あなたの体は若い頃に比べて どの位衰えているのでしょうか。 1.老いは体型の変化からやってくる 私たちは、生まれてから死ぬまで 老いに向かって歩んでいます。 しかし、個人差は大きく ある年齢を境に非常に顕著になるのです …

スプーンやカップ1杯の材料の重量を覚えておくと便利!
スプーンやカップ1杯の材料の重量を覚えておくと便利!

1杯の重量は、材料によって違います 1.大さじ、小さじ、カップ お料理に使うこの道具 活用していますか? 大さじ1、小さじ1、小さじ1/2、1カップ、1/2カップ これらの量はどの位でしょう? 小さじ1杯は5ml 大さじ …

体に触れて今日の体調を確認しよう
体に触れて今日の体調を確認しよう

  今日の調子はいかがですか。 太ももをほぐして 足が軽くなるのをご紹介します。 ふとももを 下からギュッと握ります。 親指は上で 他の4本の指は下側にします。 そして、4本の指先でほぐしていきましょう。 ひざ …

放っておいては危険!足の静脈瘤を早期発見する症状とは
放っておいては危険!足の静脈瘤を早期発見する症状とは

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、インプラントを外す手術をすることになった50代の女性のお話です。足にむくみがありました。静脈瘤だったのです。 1.全身麻酔で手術をすることになった! この女性、インプラ …

足を上げてバランス良くそのまま保つ
足を上げてバランス良くそのまま保つ

足を上げて手をつなぎ バランスよくキープする。 先日のレッスンでは 全員がとても綺麗に 楽々と、笑顔で保っていたので 思わず写真を撮らせていただきました。 足を上げて手を 床から離すポーズは 腰が伸びていないと 後に倒れ …

開脚は足首を曲げて骨盤を動かす
開脚は足首を曲げて骨盤を動かす

開脚は足の先まで意識して、足首を曲げる所までがんばってみましょう。 足全体が固定され 本当に動かしたい骨盤の周りが動いてきます。 大きく開かなくても良いのです。 大切なのは付け根が動くこと。 足のつけ根が動くことで 骨盤 …

いつも身体が自然に動いてほぐしています!78歳女性
いつも身体が自然に動いてほぐしています!78歳女性

1か月ぶりにレッスンにいらっしゃったこの女性 1.体調を崩して寝ていました 高齢になって具合が悪くなると 回復力は若い頃に比べて低下します。 年齢と共に免疫の力が落ちてくるからです。 横になる時間が長くなると 筋肉が硬く …


- スポンサーリンク -