「毛皮を脱いだように軽い!」背中が変わり人生変わった50代

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、後ろ姿がスッキリ綺麗になった、50代終わりの女性のお話です。

美ストレッチ教室・肩甲骨

1.首と肩の後側にたまるぜい肉

肩や首の後って、自分ではあまり意識をしない部分ですね。

たとえ、コリやぜい肉がたまっていても
鏡で見えないし、背中を開ける服も着ない。
だから、気が付かないのです。

いえ、気が付いていても
それほど困らないし、どうしたら良いのかも
分からないのかもしれません。

でも、他人からはとても目立つところです。

首の後側から背中にかけての
コリやぜい肉のせいで
頭が前に落ちて、背中が丸みを帯びてきます。

だから、とても目立つのです。

2.肩甲骨ほぐし

肩甲骨は、動かさないと固まってきます。

肩甲骨の周りの筋肉や、肩や首の筋肉が
硬くなってくるのです。

それがほぐれることなく何年も蓄積されると
肩が上がったようになり、首が短く見えてきます。

背中が四角く、大きくなり
肩甲骨の骨も、埋もれてしまいます。

肩甲骨はヒジを動かすと動いてきます。
この2つの動きをおこなってみてください。

① ヒジで大きな円を描く
手を肩の上にしてヒジが頭の上までいく位大きく回しましょう。

② バンザイした腕をヒジを開いて下ろす
ヒジをできるだけ後にして大きく下ろします。

3.後ろ姿が別人になる

背中が別人になった50代の女性。

肩甲骨を動かして、体があたたまり
リンパの流れも良くなって
首の後が細くなりました。

肩が落ちて、首が長くなりました。
毛皮を一枚脱いだように軽くなったそうです。

彼女はチャーミングで、素直な女性です。

体の変化が早い人は素直です。
筋肉も素直に反応してくれます。

4.終わりに

この女性はあれからずっとキレイを保っています。
今では、ウエストもほそくなり、もっとキレイになっています。

50代の終わりでも変わる体。
まだまだ若いあなたの変化は早いですよ。
もちろん、60代でも70代でも変わります。せひお試しくださいね。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

肩や首が楽になる!腕のつけ根をほぐすコツ
肩や首が楽になる!腕のつけ根をほぐすコツ

腕のつけ根は硬くなりやすいですね。 コリで固まらないうちに ほぐしてゆるめましょう。 1.ひじから腕のつけ根まで 片方の腕を上げ もう一方の手で ひじの内側から 腕のつけ根に向かって 二の腕のたるみを 流していくように …

一日が終わるとスカートの位置がずれてる~骨盤のゆがみ~
一日が終わるとスカートの位置がずれてる~骨盤のゆがみ~

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。 やっと暖かくなってきましたね。日差しが強くて、日陰を探してしまうほどでした。新緑の季節、新しい芽が出て気持ちも新たになります。 先日のレッスンでは、40代の女性二人が同じことを言っ …

足の内側をピタリとつけ骨盤底筋を鍛える!尿漏れのお悩みに
足の内側をピタリとつけ骨盤底筋を鍛える!尿漏れのお悩みに

出産や加齢、骨盤のゆるみによって 締める力が弱くなる骨盤底筋。 尿漏れや頻尿は 高齢者だけの問題ではありません。 このようなエクササイズがお勧めです。 仰向けでお腹をへこませ 腰をしっかり床に近づけて 片足ずつ足を上げて …

体のゆがみを無くして整える、骨盤のゴロゴロストレッチ
体のゆがみを無くして整える、骨盤のゴロゴロストレッチ

寝る前や、起きたときに この動きをすると 体がとても軽くなります。 1.首・肩こり、腰痛 頭が痛くなるほどの 肩こり 指先までしびれる 首のこり 足の方まで痛みが走る 腰痛 経験ありませんか? 今現在、痛くて辛い方も い …

あなたの歩きを意識していますか?後ろ姿はかっこいい?
あなたの歩きを意識していますか?後ろ姿はかっこいい?

歩くとき頭が前に行こうとしていませんか。 20代、30代の方々の 歩きの練習です! この皆さんは 一度で 綺麗なポーズを とってくれましたが 歩くときの後ろ姿は 実際の年齢に関係なく その方の体年齢を表します。 首と肩が …

体はいつも良くなろうとしています
体はいつも良くなろうとしています

あなたの気持ちを体に向けて、どこが辛いのか、どこが痛いのか、どうすると心地が良いか、体に聴いてみる時間を繰り返すと、体は変化してきます。 先日、レッスンをお受けくださった方からメッセージをいただきました。 「レッスンの後 …

股関節を柔らかくするには太ももから
股関節を柔らかくするには太ももから

股関節が硬い方は 太ももやひざの周りから ほぐしていきましょう。 写真のように つま先を反対側の足に乗せ ひざを床に押し込んでいきます。 ひざが浮いてしまう方は つま先を下に 落として構いません。 太ももとひざの内側を …

硬い腰がじんわり伸びるつかまりストレッチ
硬い腰がじんわり伸びるつかまりストレッチ

座って腰を立てるのがキツイ方は 立った状態で腕を伸ばしてみましょう。 11月のレッスン情報 1.骨盤が立たない 椅子に座った時 腰が真っすぐ伸びなくて ヒップが内側に入った 座り方をしていませんか。 背もたれに寄り掛かっ …

赤ちゃんを抱いて、ご夫婦で参加のストレッチ
赤ちゃんを抱いて、ご夫婦で参加のストレッチ

月に一度の出会い 今日は月に一度のクラス、暑い中みなさまご参加されました。 月に一度しか会わないけれど、みんなでストレッチをして仲良しになります。お子様連れの参加もニコニコ受け入れてくださいます。 抱っこしたままのストレ …

自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!
自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今日は「そけい部」についてお話します。 1.そけい部は美脚の重要ポイント 「そけい部」 ここは下半身のリンパの流れを良くする大事な部分です。 そっと触れてみましょう。 触ってゴ …