77歳とは思えない!背中を意識するだけでマイナス30歳!?

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今日は77歳の素敵な女性のご紹介です!

美ストレッチ教室・姿勢

1.姿勢で見た目が変わる

年齢と共に老人体型になってくる人と、そうではない人。年齢が増すほどその違いは大きくなります。

年齢以上にふけて見える方と、若々しさを保つ方の違い、あなたはどこだと思いますか?

背中がスッと伸びて姿勢が綺麗というのは、大きなポイントだと思いませんか。

 

2.胸を落とさない

背中を丸めて胸が落ちていると、ふけて見えるだけではなく、胃が下垂して働きが悪くなったり、呼吸が浅くなったり、肩が中に入るのでコリやすくなります。

胸の位置を上げると体が伸びてきます。背中が伸びれば姿勢を保つために腹筋も付いてきます。

姿勢は一瞬で雰囲気が変わってしまうほど、あなたの見た目を変えます。外見での印象は大きいのです。背中をスッとのばして、相手を包むような大きなオーラのあなたは、みんなのあこがれになります。

3.背中を伸ばすポイント

背中を真っ直ぐにするためには、体の前からも後ろからも伸ばす意識を繰り返し、見えない部分を感じることが大切です。

■ お腹をへこませて、体の奥に押し込む
お腹がポッコリ出ていませんか。お腹はいつ、どんな時もゆるませません。キュッと締まっています。いつも締めておくことを繰り返すと、そこに脂肪がたまることがなくなってきます。

■ 腰は反らせない
腰を反らせて背中を伸ばそうとしていませんか。腰が反って胸を張っている状態は、余分な力が入っているので体は緊張しています。かえって肩こりや背中のこりの原因になってしまいます。お腹を締めて腰を反らせずに上に伸びてみましょう。

■ 頭は背中と首から真っ直ぐ上がった位置にする
背中が丸まって肩が前に入り込んでいませんか。いつもこの体型でいると、常に首や肩、腕の付け根に緊張が残ります。肩と頭の位置をもう少し後にします。

4.終わりに

写真の女性の背中はスッキリ綺麗です。とても77歳には見えません。

あなたのキレイを高めて、ずっと素敵でいてくださいね。

 

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力
誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力

先日、北里大学名誉教授の大槻健蔵先生のお話を伺いました。 とても役立つお話でしたので先生の了解を得て、その一部を皆さまにシェアしますね。 1.免疫 ヒトには 自己でないものを 攻撃するシステムが備わっています。 体の表面 …

海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!
海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!

今日は、海外赴任で一年で10kg増えた体重が 帰国して一晩で3kg落ちたお話です。 1.ワインが美味しい!お菓子が止まらない 30歳の女性、背の高いスラリとした体型です。 南米に赴任になって、赤ワインが安くて美味しい! …

宮城県の河北新報に載りました!
宮城県の河北新報に載りました!

本を監修してくださった 今村幹雄先生のクリニックがある 地元宮城県の河北新報 1面の下に載ってます 東北のたくさんの方に 届きますように☆ 写真を送ってくださった 仙台のお友だち ありがとうございました(^.^) 宮城県 …

80代のうしろ姿
80代のうしろ姿

  このお二人の年齢は 86歳と84歳 二人とも ひざが開いてないでしょう? 歩くときに ひざが 曲がったままだったり 両足が 離れた状態だと 綺麗ではありませんし 体もとても疲れます。 体の中心に 力を集める …

体は腰から伸ばすと背中が大きく伸ばされる
体は腰から伸ばすと背中が大きく伸ばされる

中学生の頃から側湾症で 痛くもないけど 伸びないんです、と 30代の女性が 足を運んでくださいました。 腕を腕だけで伸ばさずに 腰から 胴体全部を引くように 伸ばしてはゆるめる この繰り返しで 体は変わってきます(^.^ …

本が出ます!「食事とストレッチで介護されない体づくり」
本が出ます!「食事とストレッチで介護されない体づくり」

1月に出版予定です。   出版に向けて 今年の初めの頃から歩き出し 季節が過ぎて   外苑のイチョウが綺麗な この時期に   著者校正が終わって 初校ゲラを提出しました。   今年はどれだけ 多くの皆さまに   お力にな …

仰向けで股関節をほぐし
仰向けで股関節をほぐし

骨盤の周囲は 弾力があって柔軟です。   股関節やそけい部を ほぐすことで   冷えやむくみ O脚、X脚 ぽっこりお腹の 解消に役立ちます。   仰向けで 足の裏と裏と合わせ   ひざを左右に ユラユラゆらしてみましょう …

本日18時からのFMおだわらに出演します!
本日18時からのFMおだわらに出演します!

印南 敦史さん、宮本 ゆみ子さん、今日はよろしくお願いします(^O^)/電波の届かない方はスマホやパソコンからも聞けますよ~☆   番組名:印南敦史のキキミミ図書館 放送日:4/30(日)18:00〜19:00 《再放送 …

重い体、冷え、むくみ、骨盤のゆがみを整えるだけで楽になる
重い体、冷え、むくみ、骨盤のゆがみを整えるだけで楽になる

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、骨盤のゆがみについてお話します。 1.あなたの骨盤、ゆがんでいませんか? 骨盤の周りの筋肉は、大人になるにつれて硬く固まってきます。 小さな頃は動き回って自然にほぐれて …

まずは何kg?目標体重を把握!計算してコントロールしよう
まずは何kg?目標体重を把握!計算してコントロールしよう

あなたの現体重は、あなたの身体にちょうど良い体重ですか? 1.BMI ボディマスインデックス 健診の時に体重を測ると あなたの身長と体重から BMIを計算したものが 手元に戻るはずです。 あなたのBMIをご存知ですか? …


- スポンサーリンク -