自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今日は「そけい部」についてお話します。

美ストレッチ教室・そけい部

1.そけい部は美脚の重要ポイント

「そけい部」

ここは下半身のリンパの流れを良くする大事な部分です。

そっと触れてみましょう。
触ってゴリゴリして少し痛かったら
リンパが滞っている証拠です。

つまりここが滞ると、脚がむくんだり
お尻がたるんだり、セルライトができる原因になります。

ここを流れるようにしてあげることにより
むくみやたるみ、セルライトの除去に大きな効果があります。

2.ヒザが伸び切らない人は・・・

座って足を前に出します。
あなたのヒザの後に手のひらを入れてみましょう。

手の平が入らないくらい、ヒザの後が伸びていますか。
それとも、隙間がありますか。

ヒザが伸び切らない方は、歩くときはいかがでしょう。
ヒザの後を伸ばして歩いていますか?

歩いているとき、ヒザが伸びずに曲がっている方は、
そけい部も十分に伸ばされていません。

片足を後に蹴り出して体を前に送った時、ヒザが十分に伸ばされると
お尻がキュッと上がり、太ももの前面も伸びていきます。

太ももの前面が伸びれば、そけい部も伸ばされます。

3.そけい部を、そっとゆるめて楽になる

そけい部がコリコリとしていたら、滞っている証拠です。
手の平でそっと触れ、優しくマッサージしてあげましょう。ヒザの後もほぐします。

マッサージはお風呂上りに行うと効果的です。
血行が良くなっているので、リンパも流れやすくなっています。

そけい部のストレッチは、太ももの付け根を伸ばします。

片膝を立てて座り、もう一方の足は後に伸ばします。
後に伸ばした足のつけ根を広げるように、お尻を前に押し込んでいきます。

片足を後に伸ばしていく方法もお勧めです。
つま先まで伸ばせたら上級です。

4.終わりに

今日の、そけい部ケアはいかがでしたか?

ぜひ、ほぐしてみてくださいね。
足がポカポカになって、お尻も上がります。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

こんなに軽い足になるの!第2の心臓ふくらはぎほぐし
こんなに軽い足になるの!第2の心臓ふくらはぎほぐし

足が重たい、だるい方、ふくらはぎほぐしはお勧めです! 1.第2の心臓と言われるわけ 心臓から送り出された血液は 循環して再び心臓へと戻ってきます。 押し出された血液は大動脈、毛細血管 そして静脈へと流れていきます。 上半 …

間違ったストレッチしていませんか?カンタン綺麗になる方法
間違ったストレッチしていませんか?カンタン綺麗になる方法

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、ストレッチの注意点についてお伝えします。 これを知っているのといないのとでは、効果が違いますよ。 1.ストレッチのポイントはこれ ストレッチを行うときのポイントはこの3 …

首筋マッサージは優しくゆったりと
首筋マッサージは優しくゆったりと

疲れや緊張が続くと 首や肩の周りが辛いですね。 一日同じ体勢でいるだけでも 体はコリ固まってきます。 手の平を首の後ろから前に ゆっくり何度も動かし あたためるように、ほぐしていきます。 少しずつ手の平の位置を下げ 肩か …

体は腰から伸ばすと背中が大きく伸ばされる
体は腰から伸ばすと背中が大きく伸ばされる

中学生の頃から側湾症で 痛くもないけど 伸びないんです、と 30代の女性が 足を運んでくださいました。 腕を腕だけで伸ばさずに 腰から 胴体全部を引くように 伸ばしてはゆるめる この繰り返しで 体は変わってきます(^.^ …

「毛皮を脱いだように軽い!」背中が変わり人生変わった50代
「毛皮を脱いだように軽い!」背中が変わり人生変わった50代

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、後ろ姿がスッキリ綺麗になった、50代終わりの女性のお話です。 1.首と肩の後側にたまるぜい肉 肩や首の後って、自分ではあまり意識をしない部分ですね。 たとえ、コリやぜい …

男性でも綺麗に足が伸ばせるようになる!骨盤が整う開脚法
男性でも綺麗に足が伸ばせるようになる!骨盤が整う開脚法

開脚が綺麗です! 1.骨盤の男女差 この男性は 初めからこんなに 開いたわけではなく 体が倒せたわけもありません。 最初は硬くて ストレッチの度に 背中が丸まってしまいました。 骨盤の周りは 普段あまり動かすことがありま …

放っておいては危険!足の静脈瘤を早期発見する症状とは
放っておいては危険!足の静脈瘤を早期発見する症状とは

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、インプラントを外す手術をすることになった50代の女性のお話です。足にむくみがありました。静脈瘤だったのです。 1.全身麻酔で手術をすることになった! この女性、インプラ …

今朝の朝日新聞に掲載
今朝の朝日新聞に掲載

1面の下に載っています 病院や薬だけに頼らず 自分の体を 自分で健康にする力が あなたの中に すでに備わっています。 ずっと元気でいてくださいね。 ―――――――――――― アマゾンはこちらからです https://ww …

肩が入り込んでいませんか?すぐにほぐせる肩こり解消ポイント
肩が入り込んでいませんか?すぐにほぐせる肩こり解消ポイント

肩の内側の、この辺り 痛くないですか? 1.奥の筋肉 胸の周りには 「大胸筋(だいきょうきん)」という 大きな筋肉があります。 ここを動かしておくと バストアップの効果があります。 大胸筋のもっと奥に 「小胸筋(しょうき …

20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?
20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?

レッスンにいらっしゃる皆さんは とても楽しくて 「私も前はこういう姿だった」 と、再現してくれます。   1.肩、背中、胸の違い 2枚の写真を比較すれば どこが違うかが よくわかりますね。 左のような形で パソコンやスマ …


- スポンサーリンク -