自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今日は「そけい部」についてお話します。

美ストレッチ教室・そけい部

1.そけい部は美脚の重要ポイント

「そけい部」

ここは下半身のリンパの流れを良くする大事な部分です。

そっと触れてみましょう。
触ってゴリゴリして少し痛かったら
リンパが滞っている証拠です。

つまりここが滞ると、脚がむくんだり
お尻がたるんだり、セルライトができる原因になります。

ここを流れるようにしてあげることにより
むくみやたるみ、セルライトの除去に大きな効果があります。

2.ヒザが伸び切らない人は・・・

座って足を前に出します。
あなたのヒザの後に手のひらを入れてみましょう。

手の平が入らないくらい、ヒザの後が伸びていますか。
それとも、隙間がありますか。

ヒザが伸び切らない方は、歩くときはいかがでしょう。
ヒザの後を伸ばして歩いていますか?

歩いているとき、ヒザが伸びずに曲がっている方は、
そけい部も十分に伸ばされていません。

片足を後に蹴り出して体を前に送った時、ヒザが十分に伸ばされると
お尻がキュッと上がり、太ももの前面も伸びていきます。

太ももの前面が伸びれば、そけい部も伸ばされます。

3.そけい部を、そっとゆるめて楽になる

そけい部がコリコリとしていたら、滞っている証拠です。
手の平でそっと触れ、優しくマッサージしてあげましょう。ヒザの後もほぐします。

マッサージはお風呂上りに行うと効果的です。
血行が良くなっているので、リンパも流れやすくなっています。

そけい部のストレッチは、太ももの付け根を伸ばします。

片膝を立てて座り、もう一方の足は後に伸ばします。
後に伸ばした足のつけ根を広げるように、お尻を前に押し込んでいきます。

片足を後に伸ばしていく方法もお勧めです。
つま先まで伸ばせたら上級です。

4.終わりに

今日の、そけい部ケアはいかがでしたか?

ぜひ、ほぐしてみてくださいね。
足がポカポカになって、お尻も上がります。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

2月のレッスン情報
2月のレッスン情報

あなたの体、縮こまっていませんか? お申し込みはこちらにどうぞ グループレッスン 品川港南クラス(毎週火曜日夜) 開催日:7日、14日、21日、28日 時間:①17時30分~18時45分 ②19時~20時15分 場所:東 …

固まった骨盤をうつ伏せでほぐす!股関節ストレッチ
固まった骨盤をうつ伏せでほぐす!股関節ストレッチ

股関節が硬い方は無理をせず 少しずつ開いていってください。 1.股関節は柔軟ですか あなたの股関節は 柔軟ですか? 写真の形になった時 心地よく膝が開きますか? 日常の生活の中で いつの間にか 硬く固まってしまうと そけ …

どの位老化した?年代ごとの体型変化からあなたの老いを知る
どの位老化した?年代ごとの体型変化からあなたの老いを知る

 あなたの体は若い頃に比べて どの位衰えているのでしょうか。 1.老いは体型の変化からやってくる 私たちは、生まれてから死ぬまで 老いに向かって歩んでいます。 しかし、個人差は大きく ある年齢を境に非常に顕著になるのです …

首筋マッサージは優しくゆったりと
首筋マッサージは優しくゆったりと

疲れや緊張が続くと 首や肩の周りが辛いですね。 一日同じ体勢でいるだけでも 体はコリ固まってきます。 手の平を首の後ろから前に ゆっくり何度も動かし あたためるように、ほぐしていきます。 少しずつ手の平の位置を下げ 肩か …

85歳の足が元気になる!足を後に、そけい部とつま先伸ばし
85歳の足が元気になる!足を後に、そけい部とつま先伸ばし

この後ろ姿の女性は85歳です。   1.足を後に出して、つま先まで伸ばす 後に出した足の甲を下にして 綺麗につま先まで伸ばすのは 結構大変です。 膝が曲がってしまったり かかとが外に向いてしまったりして スッと …

二人でストレッチー足首をほぐしてしなやかにー
二人でストレッチー足首をほぐしてしなやかにー

足首が硬くなると 体全体が硬く 腰や肩も硬くなりがちです。 一人で動かすより 誰かにギューッと 曲げてもらうと心地いいですよ。   写真のように 相手の足の指の後側に 足を置いて 足首をキュッキュッと 曲げたり …

リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう
リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう

全身に張り巡らされたリンパ管 今日は脚のつけ根をほぐします。 1.リンパ組織 全身に張り巡らされているリンパ管 そのリンパ管を流れるリンパ液 リンパ管が合流している部にあるリンパ節 それらをまとめて「リンパ組織」と呼びま …

私の肩甲骨見えないんです!コッた背中が痛くて辛い29歳女性
私の肩甲骨見えないんです!コッた背中が痛くて辛い29歳女性

ちょっと見えにくいけれど あなたの背中を鏡に映してみてください。 肩甲骨の存在が確認できますか。 1.スリムで綺麗な女性 今日は29歳の女性のお話です。 背が高くスリムで綺麗なこの女性の 悩みは首や肩のコリと痛み。 伸ば …

ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!
ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!

気持ちよさそうに伸びていますね。 ひざを曲げて 反対の足を後に伸ばします。 付け根を伸ばすように ヒップを押し上げましょう。 そけい部や 太もも ひざの周り この辺りが硬いと イタタタ・・・・ となるかもしれません。 写 …

ヘルニアの痛みに悩まされた50代男性、こんなに改善された
ヘルニアの痛みに悩まされた50代男性、こんなに改善された

20代の初めにヘルニアの手術をした男性。 術後も腰痛が消えたわけではありませんでした。 1.常に腰が痛い 51歳の男性は 腰痛のない人生が考えられないほど いつも腰の痛みと背中合わせでした。 13歳の時 体育の授業で背面 …


- スポンサーリンク -