自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今日は「そけい部」についてお話します。

美ストレッチ教室・そけい部

1.そけい部は美脚の重要ポイント

「そけい部」

ここは下半身のリンパの流れを良くする大事な部分です。

そっと触れてみましょう。
触ってゴリゴリして少し痛かったら
リンパが滞っている証拠です。

つまりここが滞ると、脚がむくんだり
お尻がたるんだり、セルライトができる原因になります。

ここを流れるようにしてあげることにより
むくみやたるみ、セルライトの除去に大きな効果があります。

2.ヒザが伸び切らない人は・・・

座って足を前に出します。
あなたのヒザの後に手のひらを入れてみましょう。

手の平が入らないくらい、ヒザの後が伸びていますか。
それとも、隙間がありますか。

ヒザが伸び切らない方は、歩くときはいかがでしょう。
ヒザの後を伸ばして歩いていますか?

歩いているとき、ヒザが伸びずに曲がっている方は、
そけい部も十分に伸ばされていません。

片足を後に蹴り出して体を前に送った時、ヒザが十分に伸ばされると
お尻がキュッと上がり、太ももの前面も伸びていきます。

太ももの前面が伸びれば、そけい部も伸ばされます。

3.そけい部を、そっとゆるめて楽になる

そけい部がコリコリとしていたら、滞っている証拠です。
手の平でそっと触れ、優しくマッサージしてあげましょう。ヒザの後もほぐします。

マッサージはお風呂上りに行うと効果的です。
血行が良くなっているので、リンパも流れやすくなっています。

そけい部のストレッチは、太ももの付け根を伸ばします。

片膝を立てて座り、もう一方の足は後に伸ばします。
後に伸ばした足のつけ根を広げるように、お尻を前に押し込んでいきます。

片足を後に伸ばしていく方法もお勧めです。
つま先まで伸ばせたら上級です。

4.終わりに

今日の、そけい部ケアはいかがでしたか?

ぜひ、ほぐしてみてくださいね。
足がポカポカになって、お尻も上がります。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

長年の痛みに悩まされた体が変わる腰痛改善ストレッチ
長年の痛みに悩まされた体が変わる腰痛改善ストレッチ

こちらの男性の脚 骨盤から綺麗に伸びています。 1.椎間板ヘルニア 50代のこの男性 20代の時に 椎間板ヘルニアの手術を受け その後もずっと 腰の痛みとしびれに悩まされてきました。 腰痛と共に目覚め 腰痛を抱えて一日を …

姿勢は大丈夫?薄着になる季節、あなたの背中は見られている
姿勢は大丈夫?薄着になる季節、あなたの背中は見られている

新緑の候、気持ちがいいですね。 上着がいらなくなる季節です。 上着を脱いだ時の背中。 スッキリと伸びていますか? 1.背中が目立ち始める初夏 パソコンやスマホを使う時間が長かったり 前かがみになるお仕事の方は 背中が丸く …

仰向けで寝ると、背中が当たって痛くて辛かった痛みが消えた
仰向けで寝ると、背中が当たって痛くて辛かった痛みが消えた

こちらの女性は60代の終わり。 一年間の変化です。 1.腕が上がらなかった 左の写真は最初の頃 右は一年後。 スッキリしていますね。 肩が落ちて腕も長くなっています。 左の写真の背中の上部は 盛り上がって 首が短く 硬く …

開脚は足首を曲げて骨盤を動かす
開脚は足首を曲げて骨盤を動かす

開脚は足の先まで意識して、足首を曲げる所までがんばってみましょう。 足全体が固定され 本当に動かしたい骨盤の周りが動いてきます。 大きく開かなくても良いのです。 大切なのは付け根が動くこと。 足のつけ根が動くことで 骨盤 …

睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?
睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、70代女性の眠れなかったお悩みが解消したお話です。   1.睡眠の効果 小さい頃は、ぐっすり寝て起きたら元気いっぱいに活動! こんな毎日を繰り返していましたよ …

これを食べると頭が良くなる?!脳が活性化する食材と栄養
これを食べると頭が良くなる?!脳が活性化する食材と栄養

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は、脳が元気になる栄養のお話です。 1.脳が元気になるって? 唾液がゴクンとなってしまうほどの 食事をいただく時って いろんなことを感じていませんか? ジュワッと焼けた美味しそうな音 大 …

いつも食べてるこの食材が美肌と風邪の予防に力を発揮する
いつも食べてるこの食材が美肌と風邪の予防に力を発揮する

皆さまこんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 食べ物は薬以上の薬です。 医食同源、今日は食べ物と栄養についてお話します。 1.食べ物がもたらす満足感 食べ物には様々な栄養素が含まれていて 私たちの体を維持し、健康を保 …

骨盤を立てるのがキツい!その原因は?
骨盤を立てるのがキツい!その原因は?

【すっきりと伸びた体】 若々しい体を保つには、背筋がすっきりと伸びていることがポイントになります。 体の中心の骨盤の周りの筋肉が柔軟だと、背中が綺麗に伸ばされます。 座った時に骨盤から背中、首の後、頭へとつながって体の後 …

腰や背中がこっている方にお勧めのストレッチ
腰や背中がこっている方にお勧めのストレッチ

体を支えている中心の骨盤。 腰や背中は自覚がなくても緊張しやすいのです。 両手を広げて手のひらを下に向け 両足を付けてひざを立てます。 左右にゴロンゴロンと倒しましょう。 腕のつけ根が 大きく上がらないようにして 胴体を …

暑いのに胃が冷たい、体の中が冷えているタイプの人
暑いのに胃が冷たい、体の中が冷えているタイプの人

暑がりなのに胃が冷え冷えの方 冷え性で体全体が冷えている方 胃の辺りに触れてみてください 硬くなっていませんか。 1.体を冷やし過ぎない 暑さが続きますね。 冷房 冷たい飲み物 体を冷やす食べ物で 冷やし過ぎていませんか …


- スポンサーリンク -