自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今日は「そけい部」についてお話します。

美ストレッチ教室・そけい部

1.そけい部は美脚の重要ポイント

「そけい部」

ここは下半身のリンパの流れを良くする大事な部分です。

そっと触れてみましょう。
触ってゴリゴリして少し痛かったら
リンパが滞っている証拠です。

つまりここが滞ると、脚がむくんだり
お尻がたるんだり、セルライトができる原因になります。

ここを流れるようにしてあげることにより
むくみやたるみ、セルライトの除去に大きな効果があります。

2.ヒザが伸び切らない人は・・・

座って足を前に出します。
あなたのヒザの後に手のひらを入れてみましょう。

手の平が入らないくらい、ヒザの後が伸びていますか。
それとも、隙間がありますか。

ヒザが伸び切らない方は、歩くときはいかがでしょう。
ヒザの後を伸ばして歩いていますか?

歩いているとき、ヒザが伸びずに曲がっている方は、
そけい部も十分に伸ばされていません。

片足を後に蹴り出して体を前に送った時、ヒザが十分に伸ばされると
お尻がキュッと上がり、太ももの前面も伸びていきます。

太ももの前面が伸びれば、そけい部も伸ばされます。

3.そけい部を、そっとゆるめて楽になる

そけい部がコリコリとしていたら、滞っている証拠です。
手の平でそっと触れ、優しくマッサージしてあげましょう。ヒザの後もほぐします。

マッサージはお風呂上りに行うと効果的です。
血行が良くなっているので、リンパも流れやすくなっています。

そけい部のストレッチは、太ももの付け根を伸ばします。

片膝を立てて座り、もう一方の足は後に伸ばします。
後に伸ばした足のつけ根を広げるように、お尻を前に押し込んでいきます。

片足を後に伸ばしていく方法もお勧めです。
つま先まで伸ばせたら上級です。

4.終わりに

今日の、そけい部ケアはいかがでしたか?

ぜひ、ほぐしてみてくださいね。
足がポカポカになって、お尻も上がります。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

ずっと続いていた腰痛がすっかりなくなりました!
ずっと続いていた腰痛がすっかりなくなりました!

半年前に王子の教室にいらっしゃった女性をご紹介します。レッスンに通うようになって間もなく、「あら?腰の痛みがなくなった」と感じるようになったそうです。 ブロック注射の治療を受けたこともあるほど腰の痛みをかかえていましたが …

大手書店に並び始めました!介護されない体づくり
大手書店に並び始めました!介護されない体づくり

ご購入くださった方からお写真をいただきました。 こちらは池袋ジュンク堂さん。 たくさんの皆さまから ご連絡いただき ありがとうございます。 順次書店に並びます。

二人でストレッチー足首をほぐしてしなやかにー
二人でストレッチー足首をほぐしてしなやかにー

足首が硬くなると 体全体が硬く 腰や肩も硬くなりがちです。 一人で動かすより 誰かにギューッと 曲げてもらうと心地いいですよ。   写真のように 相手の足の指の後側に 足を置いて 足首をキュッキュッと 曲げたり …

ポッコリお腹!30代からのお腹周りはこうして変化してくる
ポッコリお腹!30代からのお腹周りはこうして変化してくる

あなたのお腹、ゆるんできていませんか? 30代からのお腹周りはこのように変化します。 1.やっぱりお腹がポッコリしてくる 20代の頃はウエストがキュッと締り かっこよく腹筋の筋肉が見えていた方も 放っておくと体型は変化し …

首の斜め筋を美しくする、首と鎖骨のマッサージ
首の斜め筋を美しくする、首と鎖骨のマッサージ

レッスンにお越しくださっているこの女性 60代で、ますます美しさが磨かれています! 1.首すじと鎖骨 久し振りに撮らせていただいた 写真を見て 思わず叫んでしまいました。 「首筋がキレイ!!!」 首すじから鎖骨に向けて …

開脚、前屈ができるようになった~!
開脚、前屈ができるようになった~!

ついにお二人とも床につくようになりました! 開脚、前屈は 順を追って一歩ずつ 指先がついて ひじがついて その後は ちょっと時間がかかって 顔が床に届くようになる。 できるようになった 喜びは大きいですね! 今年もしなや …

体のゆがみを無くして整える、骨盤のゴロゴロストレッチ
体のゆがみを無くして整える、骨盤のゴロゴロストレッチ

寝る前や、起きたときに この動きをすると 体がとても軽くなります。 1.首・肩こり、腰痛 頭が痛くなるほどの 肩こり 指先までしびれる 首のこり 足の方まで痛みが走る 腰痛 経験ありませんか? 今現在、痛くて辛い方も い …

股関節を柔らかくするには太ももから
股関節を柔らかくするには太ももから

股関節が硬い方は 太ももやひざの周りから ほぐしていきましょう。 写真のように つま先を反対側の足に乗せ ひざを床に押し込んでいきます。 ひざが浮いてしまう方は つま先を下に 落として構いません。 太ももとひざの内側を …

「出版感謝会」ありがとうございました
「出版感謝会」ありがとうございました

皆さまのお陰で 一歩一歩前進していけます。 周りの方たちが輝いているから 元気でいられる。 そんなことを 改めて感じた日でした。 出版社の合同フォレスト株式会社 取締役の山中さんから サプライズのニュースもあり 嬉しいひ …

首の周り、後頭骨の緊張をほぐすセルフケア
首の周り、後頭骨の緊張をほぐすセルフケア

肩コリのある方は、首もこっているはず 首の周りってほぐれにくいですね。 1.首の骨の横に指をあてる 写真のように 頭の後ろに手を置き 首の骨の横に 指先を当てます。 指先をクルクル回したり 軽く押したり 首から肩まで 行 …


- スポンサーリンク -