簡単!足首曲げ伸ばしを繰り返せば、足のむくみは解消する

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。

足のむくみ解消!今夜も足のストレッチをご紹介します。

美ストレッチ教室・足首

1.足のむくみにはこんな原因があった

昨日に引き続き、足のむくみについてお話します。
足のむくみのは主に、次のようなことが原因として考えられます。

リンパの流れや血流が悪い
冷えや、窮屈な下着による締め付け、肥満による血管への圧迫が大きいなど

水分の蓄え、排出機能が衰え
塩分のとり過ぎや、アルコールのとり過ぎなど

ふくらはぎのポンプ機能低下
長時間立ったま、座ったままによる筋肉の硬直

代謝の低下
ストレスなどによる自律神経の乱れ、疲労や睡眠不足など

2.足のむくみは、早いうちに対処を

むくみを放っておくと、改善するのに長い時間がかかります。
次のことを実践して早い段階で対処をしましょう。

筋肉が硬くなるのを防ぐ
長い時間同じ姿勢でいると、筋肉が硬くなってしまい
ふくらはぎのポンプ機能が十分に使われなくなります。
意識的にほぐしてあげることが大切です。

適度な運動をしてふくらはぎの筋力をつける
階段を使ってみたり、つま先立ちを繰り返す運動をしたりして
ふくらはぎの筋肉を鍛えるように心がけましょう。
ふくらはぎの筋力が適度に保たれれば
ポンプ機能が働き、むくみ防止が期待できます。

良質な睡眠をとる
良い睡眠をとらないと、疲労が蓄積され代謝も低下してしまい
むくみの要因にもなります。良質な睡眠をとるようにしましょう。

冷やさない
靴下を履いたり、レッグウォーマーやひざ掛けを利用します。
夏でも、エアコンの効き過ぎで足元は想像以上に冷えやすい状態にあります。
冷えに気をつけるようにしましょう。

締め付けない
身体を締め付けない下着や洋服、靴などを選ぶようにしましょう。
補正下着や、サイズのきつい洋服、ヒールやパンプスなどで
過度に身体を圧迫すると、血行が悪くなり、むくみやすくなります。

3.足のお勧めストレッチとマッサージ

写真のように、仰向けになって足を上げると楽にできます。

・足首の曲げ伸ばしは丁寧におこまいましょう。
曲げるときは、かかとを押し出すように曲げ、
伸ばすときは、つま先を遠くに指の先まで伸ばします。

・ふくらはぎを、かかと側からヒザの後までもみほぐします。

・ヒザの後を軽くほぐし、ヒザ全体を手の平であたためます。

・両足を上げ、ブルブル小刻みに動かします。

4.終わりに

今回の足のむくみ対策はいかがでしたか。

足のむくみは身体からのサインと受け止めましょう。
ぜひ、いろいろ取り入れてみてくださいね。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

この動きを続ければ足の指が柔軟になり、足の形が変わる!
この動きを続ければ足の指が柔軟になり、足の形が変わる!

今日は、足の先を柔軟にする動きをお伝えします。 1.足の指は脳とつながっている あなたの足指、固まっていませんか。 かかとを上げて指を曲げてみましょう。 かかとが真上に上がるまで動かせますか? 指はそこまで曲がります。 …

まずは何kg?目標体重を把握!計算してコントロールしよう
まずは何kg?目標体重を把握!計算してコントロールしよう

あなたの現体重は、あなたの身体にちょうど良い体重ですか? 1.BMI ボディマスインデックス 健診の時に体重を測ると あなたの身長と体重から BMIを計算したものが 手元に戻るはずです。 あなたのBMIをご存知ですか? …

頭が疲れたらここをほぐそう!
頭が疲れたらここをほぐそう!

頭も使いすぎると 硬く緊張してきます。   お仕事で使うだけでなく   多くのことを考え過ぎる タイプの人や   カーッとなって 頭に血がのぼりやすい人もです。   頭た重く感じたり 目がショボショボしますね。   こめ …

治らないと思っていた辛い腰痛が楽になって、身体が軽い!
治らないと思っていた辛い腰痛が楽になって、身体が軽い!

腰痛で悩んでいらっしゃる方。 体をほぐして左右差をなくしていくと 腰が楽になりますよ。 1.片膝ずつかかえる 仰向けで片足ずつ 膝をかかえて 小さく左右に揺らしましょう。 足の付け根やそけい部が ゆるんできます。 腰痛が …

私の肩甲骨見えないんです!コッた背中が痛くて辛い29歳女性
私の肩甲骨見えないんです!コッた背中が痛くて辛い29歳女性

ちょっと見えにくいけれど あなたの背中を鏡に映してみてください。 肩甲骨の存在が確認できますか。 1.スリムで綺麗な女性 今日は29歳の女性のお話です。 背が高くスリムで綺麗なこの女性の 悩みは首や肩のコリと痛み。 伸ば …

二人でストレッチー足首をほぐしてしなやかにー
二人でストレッチー足首をほぐしてしなやかにー

足首が硬くなると 体全体が硬く 腰や肩も硬くなりがちです。 一人で動かすより 誰かにギューッと 曲げてもらうと心地いいですよ。   写真のように 相手の足の指の後側に 足を置いて 足首をキュッキュッと 曲げたり …

食事とストレッチ
食事とストレッチ

美味しく食べて 心地よく体を動かす☆ 両方とも気楽に 楽しく続けましょう☆ 頑張り過ぎて 逆に 偏ってしまったり 不健康になってしまわないようにね♬ あなたが笑顔でいられることが 何よりも大切です(^.^)

十数年ぶりに会った彼女が老けてしまって驚きました!
十数年ぶりに会った彼女が老けてしまって驚きました!

「久し振りに会った友人の背中が丸くなってしまって驚きました。」 70代の生徒さんの声です。 年齢が増すほど 若々しさを保っている方と 老けてしまう方の 差が大きくなります。 体のあちらこちらに 多少の故障があっても 生き …

足首はあなたの健康がわかる大切な場所
足首はあなたの健康がわかる大切な場所

足首は大きく動かします。 わかりやすく上から撮りました。 足首を曲げる時は つま先が天に向くように 伸ばした時は つま先が地面に付くように そんな気持ちで 繰り返しましょう。 足首の硬い方は 最初は大きく動きません。 繰 …

開脚は足首を曲げて骨盤を動かす
開脚は足首を曲げて骨盤を動かす

開脚は足の先まで意識して、足首を曲げる所までがんばってみましょう。 足全体が固定され 本当に動かしたい骨盤の周りが動いてきます。 大きく開かなくても良いのです。 大切なのは付け根が動くこと。 足のつけ根が動くことで 骨盤 …


- スポンサーリンク -