その姿勢で大丈夫?明日からあなたも楽ちんデスクワーク!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
デスクワークが続くと、肩や首がコリコリ、腰も硬くなりますね。
辛くなる前に、こんなことに気を付けましょう!

美ストレッチ教室・デスクワーク

 

1.あなたのカラダは疲労でいっぱいになっていませんか

多忙なデスクワークが続くと
つい長時間同じ姿勢をとってしまいがちです。
知らないうちに疲労がたまって
気づいたら肩も首も痛くて
「このコリをどうにかして!」
と言うくらい固まってしまいます。
頭痛や吐き気を伴うこともあります。
そうなると
あなたの本来の力、パフォーマンスが
発揮できなくなってしまいます。
作業の疲労を軽減する方法やコツを
身につけておくことは大切です。

2.体が楽な状態でデスクワークを

体にとってできるだけ負担の少ない状態に
椅子やパソコンの位置を変えてみましょう。

① 椅子の高さ
椅子の高さは、足の裏がしっかり床に着く高さにします。
足首・膝・股関節が90度になる状態にしておくと
下半身に負担がかからない高さで座れます。

机に合わせると足が浮く場合は、足に台を置くなどして調節すると良いですね。

② キーボードやマウスの位置
背筋を伸ばして座り、肩をリラックスさせ腕を身体の横に垂らしてみましょう。
腕がぶら下がっている状態にして、そこから肘を90度に曲げた所に
キーボードやマウスがくるように調整します。

背中を丸めたり、あごを出さないでこのまま作業ができる位置です。

③ モニターの位置
背筋を伸ばした状態で、画面の一番上が目の高さになるようにします。
低い場合は、本や台を置いて調整しましょう。

3.体は真っ直ぐに

体に負担のかからない位置に
椅子やパソコンを変えたら

もっと大切なのは、あなたの体の姿勢です。
背中を丸めて、顔を前に出してパソコンをしていませんか。

椅子やキーボードなどを正しい位置にしても
それでは意味がありません。

背中は真っ直ぐに伸び
頭はその上に乗っています。

パソコンの画面と顔の距離は
とても離れています。

4.終わりに

手作業や、書く仕事などは
どうしても頭が落ちますね。

その時は、時間を決めて体を起こし
大きく伸びをしましょう。

腕のつけ根を伸ばして
ヒジをできるだけ後に引いて

固まった肩や首を
大きくストレッチしてあげましょう。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

歯の食いしばりはアゴや頬が硬く張る!ここをゆるめれば小顔に
歯の食いしばりはアゴや頬が硬く張る!ここをゆるめれば小顔に

今日は歯のくいしばりについてのお話です。 1.歯をくいしばると様々な不調が あなたは歯をくいしばることがありますか? 食いしばりの癖がある方は アゴや頬にとても緊張があります。 顔を指先でクルクルとマッサージしてみてくだ …

重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか
重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか

「足が重いです、だるいです~!」という方 股関節やそけい部が硬くなっていませんか? いつの間にか 固まってしまった足のつけ根。 「あれ?私の股関節はこんなに開かない」 と、思われた方もいるでしょう。 股関節に痛みがある方 …

本がたくさんの出会いを作ってくれています!
本がたくさんの出会いを作ってくれています!

2月の4日から順を追って本屋さんに並び まだ10日ほどしか経っていませんが たくさんの皆さまから 嬉しいコメントや 励ましの言葉をいただき 毎日感動しています。 お友だちやご両親に 紹介してくださったり 出会いの場につな …

整体を終えたような心地よさ、体は自分で改善ができる!
整体を終えたような心地よさ、体は自分で改善ができる!

毎週レッスンにご参加くださる方から ご感想をいただきました。 1.疲労で下半身が滞る 若い頃は 少し疲れても無理をしても すぐに元気になったのに 年齢と共に 疲れがたまると 体が重く 何となく調子が良くない 不快感が続き …

取材・撮影に来てくださいました
取材・撮影に来てくださいました

王子夢ひろばのスタジオに EPARKスポーツさまが レッスンの様子を取材に来てくださいました。 いつものメンバーと一緒に レッスンを体験していただき その様子をパチリパチリ 腕のつけ根や 肩甲骨の周りは 硬くなりがちです …

89歳ととさんのストレッチルンルン①
89歳ととさんのストレッチルンルン①

こんにちは☆杉山ゆみです♬ 今日のタイトルを見て「89歳ですか!」と驚いた方もいらっしゃるでしょう。 レッスンにいらっしゃる方たちの中の最高齢の89歳、通称ととさんのお話をします。 77歳から始めたストレッチ こちらの写 …

特定健診の腹囲基準値、女性90cm男性85cm未満をクリアしたい
特定健診の腹囲基準値、女性90cm男性85cm未満をクリアしたい

特定健診のお腹周りの基準値は、女性90cm、男性85cm未満です。 お腹周りを85cm未満にしたい 「お腹周りが減りません。」という50代の男性。決して肥満の体型ではありません。標準に近い体重です。 それなのに、メタボ健 …

足のつけ根が硬い方、足が冷える方にお勧めです!
足のつけ根が硬い方、足が冷える方にお勧めです!

胴体と足をつなぐ そけい部が固まっていませんか?   片足を一方の 足に乗せて深く組み ゆっくりゴロゴロ動かしましょう。 スムーズに動かない部分が あなたの固まっている所です。 硬くて痛くて 動きが鈍い所は フ …

骨盤はゆがんでいない?ひざを抱えて左右差を確かめよう
骨盤はゆがんでいない?ひざを抱えて左右差を確かめよう

腰が痛い、重たい、足がむくむ、しびれる、背中が硬い、骨盤に左右差がある。 そのようなお悩みの方にお勧めの動きです。 仰向けでひざを立て、ゆっくりと胸に近づけていきましょう。 たったこれだけのストレッチですが ① 体が硬い …

太ももの内側をキュッと締めて綺麗な背中をつくろう
太ももの内側をキュッと締めて綺麗な背中をつくろう

美ストレッチ杉山ゆみです。 仙台に行ってきました。レンタカーで仙台ロイヤルホテルまで足を伸ばしランチを楽しみました。 ランチの後のスィーツが、いくつになっても女子たちには嬉しい!ワッフルは自分で焼いて、盛り付けも↓ 夜は …