間違ったストレッチしていませんか?カンタン綺麗になる方法

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、ストレッチの注意点についてお伝えします。
これを知っているのといないのとでは、効果が違いますよ。

美ストレッチ教室・ストレッチ

1.ストレッチのポイントはこれ

ストレッチを行うときのポイントはこの3つです。
ここに注意すると効果が倍増しますよ。

① 強くしないで、優しく伸ばす
硬いからとがんばって強く伸ばし、痛いくらい伸ばすほど
効果があると思われるかもしれませんが、強くすればするほど
筋肉を傷つけてしまいます。

心地よく伸びを感じながらおこないましょう。

② 反動をつけないで、じんわり心地よく
一生懸命に伸ばすあまり、グイグイと反動をつけて
動かしてしまう方が多いのですが。こちらも筋肉を傷つけます。

ゆっくり、優しく伸ばしましょう。

③ 呼吸を止めないで、深い呼吸と共に
伸ばすことに集中するうちに、呼吸を止めて踏ん張ってしまうことも
よくあるパターンです。

深呼吸をして、新鮮な酸素を取り入れながら続けましょう。

 

こんな効果がやってくる

心地よいストレッチを繰り返すことで、あなたが美しくなる
こんな嬉しいプレゼントがおこりますよ。

① 血液の流れが良くなる
ストレッチをすると、固まっている筋肉が柔らかくなり
血液やリンパの流れが良くなります。

血液は細胞に酸素を送り、リンパ液と共に働いて
老廃物を運び出してくれます。体のだるさやコリから
解放されます。

② 睡眠の質が良くなる
寝る前にストレッチを行うと、副交感神経が働き
リラックスする自律神経が動きだします。

寝つきが良くなり、疲労も回復しやすくなります。

3.継続すると体の変化が感じられるようになる

ストレッチを続けることで、体が変わるのを自覚するようになります。

柔軟性がつき、首や肩のコリが和らぎ
腰の張りもほぐれ腰痛の改善になります。

柔軟性がつき、コリが和らぐということは
ケガの予防にもなりますね。

日々の継続で、背筋が伸びて綺麗になって
股関節がほぐれて体が楽になり
しなやかなカラダになりますよ。

4.終わりに

今日のお話はいかがでしたか?
ストレッチで心地良さや、体が楽になることを
体験してしまうと、いつでもどこでも
ストレッチをするようになります。
皆さんもぜひ続けてみてくださいね。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

固まった骨盤をうつ伏せでほぐす!股関節ストレッチ
固まった骨盤をうつ伏せでほぐす!股関節ストレッチ

股関節が硬い方は無理をせず 少しずつ開いていってください。 1.股関節は柔軟ですか あなたの股関節は 柔軟ですか? 写真の形になった時 心地よく膝が開きますか? 日常の生活の中で いつの間にか 硬く固まってしまうと そけ …

治らないと思っていた辛い腰痛が楽になって、身体が軽い!
治らないと思っていた辛い腰痛が楽になって、身体が軽い!

腰痛で悩んでいらっしゃる方。 体をほぐして左右差をなくしていくと 腰が楽になりますよ。 1.片膝ずつかかえる 仰向けで片足ずつ 膝をかかえて 小さく左右に揺らしましょう。 足の付け根やそけい部が ゆるんできます。 腰痛が …

無理やり伸ばしていた自己流ストレッチからほぐす動きへ
無理やり伸ばしていた自己流ストレッチからほぐす動きへ

パーソナルレッスンをお受けくださった社交ダンスのプロ選手の男性から嬉しいご感想をいただきありがとうございました。M様と呼ばせていただきます。 ここから↓ ーーーーーーーーーー 先日はありがとうございました。 今まで自己流 …

仰向けで寝ると、背中が当たって痛くて辛かった痛みが消えた
仰向けで寝ると、背中が当たって痛くて辛かった痛みが消えた

こちらの女性は60代の終わり。 一年間の変化です。 1.腕が上がらなかった 左の写真は最初の頃 右は一年後。 スッキリしていますね。 肩が落ちて腕も長くなっています。 左の写真の背中の上部は 盛り上がって 首が短く 硬く …

食事とストレッチ
食事とストレッチ

美味しく食べて 心地よく体を動かす☆ 両方とも気楽に 楽しく続けましょう☆ 頑張り過ぎて 逆に 偏ってしまったり 不健康になってしまわないようにね♬ あなたが笑顔でいられることが 何よりも大切です(^.^)

重い体、冷え、むくみ、骨盤のゆがみを整えるだけで楽になる
重い体、冷え、むくみ、骨盤のゆがみを整えるだけで楽になる

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、骨盤のゆがみについてお話します。 1.あなたの骨盤、ゆがんでいませんか? 骨盤の周りの筋肉は、大人になるにつれて硬く固まってきます。 小さな頃は動き回って自然にほぐれて …

みんなでストレッチは笑顔が広がる!
みんなでストレッチは笑顔が広がる!

先日は 本をお読みくださった方から 「本の内容のようなレッスンをしてください。」 とのご依頼をいただき 眺めの素晴らしいスペースで 40代から80代まで 20名ほどの方たちと 椅子に座ったレッスンをしました。 &nbsp …

誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力
誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力

先日、北里大学名誉教授の大槻健蔵先生のお話を伺いました。 とても役立つお話でしたので先生の了解を得て、その一部を皆さまにシェアしますね。 1.免疫 ヒトには 自己でないものを 攻撃するシステムが備わっています。 体の表面 …

あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!
あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!

股関節ほぐしは、優しく柔らか~く! 1.骨盤の周り 体の中心の骨盤は お腹をキュッとしめ 腹筋をつかっていますが 全身を硬くするほど 力は入りません。 中心の一点に しっかり意識をおき リラックスしている感覚です。 骨盤 …

十数年ぶりに会った彼女が老けてしまって驚きました!
十数年ぶりに会った彼女が老けてしまって驚きました!

「久し振りに会った友人の背中が丸くなってしまって驚きました。」 70代の生徒さんの声です。 年齢が増すほど 若々しさを保っている方と 老けてしまう方の 差が大きくなります。 体のあちらこちらに 多少の故障があっても 生き …


- スポンサーリンク -