間違ったストレッチしていませんか?カンタン綺麗になる方法

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
今回は、ストレッチの注意点についてお伝えします。
これを知っているのといないのとでは、効果が違いますよ。

美ストレッチ教室・ストレッチ

1.ストレッチのポイントはこれ

ストレッチを行うときのポイントはこの3つです。
ここに注意すると効果が倍増しますよ。

① 強くしないで、優しく伸ばす
硬いからとがんばって強く伸ばし、痛いくらい伸ばすほど
効果があると思われるかもしれませんが、強くすればするほど
筋肉を傷つけてしまいます。

心地よく伸びを感じながらおこないましょう。

② 反動をつけないで、じんわり心地よく
一生懸命に伸ばすあまり、グイグイと反動をつけて
動かしてしまう方が多いのですが。こちらも筋肉を傷つけます。

ゆっくり、優しく伸ばしましょう。

③ 呼吸を止めないで、深い呼吸と共に
伸ばすことに集中するうちに、呼吸を止めて踏ん張ってしまうことも
よくあるパターンです。

深呼吸をして、新鮮な酸素を取り入れながら続けましょう。

 

こんな効果がやってくる

心地よいストレッチを繰り返すことで、あなたが美しくなる
こんな嬉しいプレゼントがおこりますよ。

① 血液の流れが良くなる
ストレッチをすると、固まっている筋肉が柔らかくなり
血液やリンパの流れが良くなります。

血液は細胞に酸素を送り、リンパ液と共に働いて
老廃物を運び出してくれます。体のだるさやコリから
解放されます。

② 睡眠の質が良くなる
寝る前にストレッチを行うと、副交感神経が働き
リラックスする自律神経が動きだします。

寝つきが良くなり、疲労も回復しやすくなります。

3.継続すると体の変化が感じられるようになる

ストレッチを続けることで、体が変わるのを自覚するようになります。

柔軟性がつき、首や肩のコリが和らぎ
腰の張りもほぐれ腰痛の改善になります。

柔軟性がつき、コリが和らぐということは
ケガの予防にもなりますね。

日々の継続で、背筋が伸びて綺麗になって
股関節がほぐれて体が楽になり
しなやかなカラダになりますよ。

4.終わりに

今日のお話はいかがでしたか?
ストレッチで心地良さや、体が楽になることを
体験してしまうと、いつでもどこでも
ストレッチをするようになります。
皆さんもぜひ続けてみてくださいね。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

手が付くようになった!柔軟になった体を実感しよう
手が付くようになった!柔軟になった体を実感しよう

体が前より柔らかくなって できなかった動きができるようになる。 本当に嬉しいですね! 1.前屈がキツイ 柔軟性は 突然に身に付くのではなく 順を追って 柔らかくなっていきます。 体を曲げることが きつい方は 仰向けでひざ …

後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう
後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう

サルサダンスグループ 「エスプーマ」の皆さま レッスンをお受けくださりありがとうございました。 自分で見えない後側は 他人に見られる所です。   あなたの背中を いつも感じていてくださいね。   ヒップと頭は 真っすぐ …

ヒップアップのコツは、歩く時にここを伸ばす!
ヒップアップのコツは、歩く時にここを伸ばす!

hこんばんは。今日も暑い一日でした。 軽装になれないお仕事の方は、汗だくで蒸れてしまいますね。 あせもで辛い方もいらっしゃるでしょう。掻きむしると広がってしまいます。汗を拭きとり、ローションを塗ったり、スプレーをしたりし …

ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!
ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!

気持ちよさそうに伸びていますね。 ひざを曲げて 反対の足を後に伸ばします。 付け根を伸ばすように ヒップを押し上げましょう。 そけい部や 太もも ひざの周り この辺りが硬いと イタタタ・・・・ となるかもしれません。 写 …

太ももの内側を締めてスッキリボディ、O脚改善にも効果的
太ももの内側を締めてスッキリボディ、O脚改善にも効果的

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。 前回 ”スッキリした体を保つには、大地に根を張り、引き上げていく意識が大切” というお話をしました。 スッキリの反対はドッテリでしょうか。 ゆるんでドッテリと下に落ちてくる体の各部 …

ヒップや足がスッキリ軽くなる仰向けエクササイズ
ヒップや足がスッキリ軽くなる仰向けエクササイズ

下半身のむくみやセルライトは その部分だけではなく 骨盤を整えることから始めましょう。 骨盤から動かすことで 血流が良くなり 腰痛や 足が冷える方にも お勧めの動きです。 足は骨盤の中から伸びている。 その感覚をつかんで …

首は鎖骨からじんわりと伸ばしましょう
首は鎖骨からじんわりと伸ばしましょう

頭を後にした時 「痛くて行かないよ」 と、カチッと固まっていませんか。 肩や首すじがこっていると ピーンと筋が張って 動きが固定されてしまいます。 そんな時は 無理に倒そうとせず ゆったりと動かしましょう。 頭を後にする …

歩き方は綺麗?足も軽くなる太ももの後ほぐし
歩き方は綺麗?足も軽くなる太ももの後ほぐし

太ももからひざの後をほぐすと 驚くほど足が軽くなります。 脚の形も変わってきますよ。 11月のレッスン情報 1.ひざが痛いです~ こう言いながら 辛い顔でレッスンにいらっしゃる方に いつも このほぐしをお伝えして 一緒に …

血圧が高めで気になる方のための5つの食事ポイント
血圧が高めで気になる方のための5つの食事ポイント

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。 栄養相談をしていて、年齢と共に血圧の値が高くなる方がたくさんいらっしゃることに気付かされます。 体が硬くなれば血管も硬くなります。 血管の中を血液がサラサラと流れ、安定した血圧を保 …

体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!
体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、20代の女性がハッと気づいた、姿勢と体の重心についてお伝えします。     1.姿勢が悪いってどういうこと? 20代後半の、笑顔が似合うこの女性 職 …