いつも食べてるこの食材が美肌と風邪の予防に力を発揮する

皆さまこんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。

食べ物は薬以上の薬です。
医食同源、今日は食べ物と栄養についてお話します。

美ストレッチ教室・医食同源

1.食べ物がもたらす満足感

食べ物には様々な栄養素が含まれていて
私たちの体を維持し、健康を保つのに役立ちます。

栄養素にはそれぞれ役割があって
しかも、お互いに深く関わりあっています。

そして、食べることは生きること。
食べ物が元気を与えてくれます。

病気で食べることが出来なかったときなど
食べられるようになって口にした物が
全身を元気にさせ、力がみなぎる体験を
されたのではないでしょうか。

食べ物がもたらす満足感は、心の薬にもなります。
実は薬以上の薬は毎日食べているありふれた食べ物なのです。

2.風邪は万病のもと、こんな食べ物がお勧めです

発熱により消耗されるビタミンCは、ウイルスに対する抵抗力をつけ
風邪に効果的です。美肌や便秘の予防にもなります。

また、強い殺菌力を持つ有機硫黄化合物の多く含む食品もお勧めです。

・柑橘系フルーツ
グレープフルーツ、オレンジ、みかんなど柑橘類には
ビタミンCが豊富で、免疫力を高めます。

・大根
大根おろしにした時のピリピリ感に有機硫黄化合物が含まれ
風邪による口内炎や咳を穏やかにします。

・はちみつ
殺菌作用があり、風邪による喉の痛みを和らげます。

・しょうが
しょうがに含まれるジンゲロールには発汗作用
整腸作用があり体内の菌を排出します。

・ねぎ
独特の匂いの素、アリシンには殺菌作用があり
口の中の菌の繁殖を抑えます。

・かぼちゃ
かぼちゃは万病に良いと言われるほど
ビタミンC や抗酸化ビタミンなどの栄養が豊富です。

・その他
にらや、にんにく、うなぎ、味噌や納豆などの発酵食品もお勧めです。

 

3.組み合わせで力を発揮する栄養素

風邪に良い食材は、特別なものではなく
すぐに手にすることが出来る食材ですね。

食べ物は、それ一つだけを摂ればよいのではなく
数種類を一緒に食べることで栄養の効果が倍増します!

食べ物は毒にも薬にもなります。
良いと思ってそればかり食べるのでは身体も喜びません。

たくさんの栄養がとれるような食事がいいですね。

4.終わりに

風邪予防の栄養、いかがでしたか?

いろいろな食材を摂って
バランスよく、おいしく食事を楽しみましょう。

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

長年の痛みに悩まされた体が変わる腰痛改善ストレッチ
長年の痛みに悩まされた体が変わる腰痛改善ストレッチ

こちらの男性の脚 骨盤から綺麗に伸びています。 1.椎間板ヘルニア 50代のこの男性 20代の時に 椎間板ヘルニアの手術を受け その後もずっと 腰の痛みとしびれに悩まされてきました。 腰痛と共に目覚め 腰痛を抱えて一日を …

首筋マッサージは優しくゆったりと
首筋マッサージは優しくゆったりと

疲れや緊張が続くと 首や肩の周りが辛いですね。 一日同じ体勢でいるだけでも 体はコリ固まってきます。 手の平を首の後ろから前に ゆっくり何度も動かし あたためるように、ほぐしていきます。 少しずつ手の平の位置を下げ 肩か …

簡単!重い腰がラクラク軽くなる!膝かかえのストレッチ
簡単!重い腰がラクラク軽くなる!膝かかえのストレッチ

腰が痛い、重たい 腰から足がしびれる 腰のトラブルは辛いです。 1.定期的な運動をしているのに腰痛 今日は40代のスリムな女性のお話です。 彼女は趣味でラテン系のダンスを習っています。 全身を動かすので適度に汗をかき 体 …

腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう
腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう

小さな動きでも繰り返しおこなってみましょう。 楽になって身体の中から変わってきますよ。   1.常に腰が重たい体 ひどい腰痛とまではいかないけれど 常に腰が重たくて スッキリしない そんな方が多いです。 体はい …

ゆったりホカホカするうつぶせのポーズ
ゆったりホカホカするうつぶせのポーズ

お仕事を持って 子育ても大変な時期 ママたちの体は ぐったりです。 体をほぐして整え 和らいだところで 最後にこの形で 全身を休めます(^.^) 右のひざを曲げたら 頭は右に 左のひざを曲げたら 頭は左に傾けて ゆったり …

85歳の足が元気になる!足を後に、そけい部とつま先伸ばし
85歳の足が元気になる!足を後に、そけい部とつま先伸ばし

この後ろ姿の女性は85歳です。   1.足を後に出して、つま先まで伸ばす 後に出した足の甲を下にして 綺麗につま先まで伸ばすのは 結構大変です。 膝が曲がってしまったり かかとが外に向いてしまったりして スッと …

立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く
立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く

ダンサーの体は美しいですね。 体を支えるためのバランスをとる筋力が 力強くしなやかです。 バレリーナの肉体とは言いませんが あなたも片足立ちになる 練習をしてみませんか? バランスをとりながら ゆがみの解消になります。 …

二人でストレッチー足首をほぐしてしなやかにー
二人でストレッチー足首をほぐしてしなやかにー

足首が硬くなると 体全体が硬く 腰や肩も硬くなりがちです。 一人で動かすより 誰かにギューッと 曲げてもらうと心地いいですよ。   写真のように 相手の足の指の後側に 足を置いて 足首をキュッキュッと 曲げたり …

重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか
重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか

「足が重いです、だるいです~!」という方 股関節やそけい部が硬くなっていませんか? いつの間にか 固まってしまった足のつけ根。 「あれ?私の股関節はこんなに開かない」 と、思われた方もいるでしょう。 股関節に痛みがある方 …

ストレッチで開運?!しなやかな体には良いことがやって来る
ストレッチで開運?!しなやかな体には良いことがやって来る

1歳3か月の男の子、ママと同じポーズで開脚しています。 背中まで伸びてしなやかですね。 1.足のストレッチで気分がスッキリ 足のストレッチは下半身への効果が たくさんあります。 ■ むくみが取れる 下半身のむくみはお尻や …


- スポンサーリンク -