いつも食べてるこの食材が美肌と風邪の予防に力を発揮する

皆さまこんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。

食べ物は薬以上の薬です。
医食同源、今日は食べ物と栄養についてお話します。

美ストレッチ教室・医食同源

1.食べ物がもたらす満足感

食べ物には様々な栄養素が含まれていて
私たちの体を維持し、健康を保つのに役立ちます。

栄養素にはそれぞれ役割があって
しかも、お互いに深く関わりあっています。

そして、食べることは生きること。
食べ物が元気を与えてくれます。

病気で食べることが出来なかったときなど
食べられるようになって口にした物が
全身を元気にさせ、力がみなぎる体験を
されたのではないでしょうか。

食べ物がもたらす満足感は、心の薬にもなります。
実は薬以上の薬は毎日食べているありふれた食べ物なのです。

2.風邪は万病のもと、こんな食べ物がお勧めです

発熱により消耗されるビタミンCは、ウイルスに対する抵抗力をつけ
風邪に効果的です。美肌や便秘の予防にもなります。

また、強い殺菌力を持つ有機硫黄化合物の多く含む食品もお勧めです。

・柑橘系フルーツ
グレープフルーツ、オレンジ、みかんなど柑橘類には
ビタミンCが豊富で、免疫力を高めます。

・大根
大根おろしにした時のピリピリ感に有機硫黄化合物が含まれ
風邪による口内炎や咳を穏やかにします。

・はちみつ
殺菌作用があり、風邪による喉の痛みを和らげます。

・しょうが
しょうがに含まれるジンゲロールには発汗作用
整腸作用があり体内の菌を排出します。

・ねぎ
独特の匂いの素、アリシンには殺菌作用があり
口の中の菌の繁殖を抑えます。

・かぼちゃ
かぼちゃは万病に良いと言われるほど
ビタミンC や抗酸化ビタミンなどの栄養が豊富です。

・その他
にらや、にんにく、うなぎ、味噌や納豆などの発酵食品もお勧めです。

 

3.組み合わせで力を発揮する栄養素

風邪に良い食材は、特別なものではなく
すぐに手にすることが出来る食材ですね。

食べ物は、それ一つだけを摂ればよいのではなく
数種類を一緒に食べることで栄養の効果が倍増します!

食べ物は毒にも薬にもなります。
良いと思ってそればかり食べるのでは身体も喜びません。

たくさんの栄養がとれるような食事がいいですね。

4.終わりに

風邪予防の栄養、いかがでしたか?

いろいろな食材を摂って
バランスよく、おいしく食事を楽しみましょう。

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

首の周り、後頭骨の緊張をほぐすセルフケア
首の周り、後頭骨の緊張をほぐすセルフケア

肩コリのある方は、首もこっているはず 首の周りってほぐれにくいですね。 1.首の骨の横に指をあてる 写真のように 頭の後ろに手を置き 首の骨の横に 指先を当てます。 指先をクルクル回したり 軽く押したり 首から肩まで 行 …

暑いのに胃が冷たい、体の中が冷えているタイプの人
暑いのに胃が冷たい、体の中が冷えているタイプの人

暑がりなのに胃が冷え冷えの方 冷え性で体全体が冷えている方 胃の辺りに触れてみてください 硬くなっていませんか。 1.体を冷やし過ぎない 暑さが続きますね。 冷房 冷たい飲み物 体を冷やす食べ物で 冷やし過ぎていませんか …

もう一息で本が出来上がります!
もう一息で本が出来上がります!

出版社で打ち合わせでした。 ずっと一緒に歩んでくださった 編集部の方のポーズです! 腕がしなやかに つけ根も伸びて 背中が真っすぐ スッキリ綺麗です。 腕が緊張することなく 上がると 胸の位置が上がり お腹や腰の辺りも …

放っておいては危険!足の静脈瘤を早期発見する症状とは
放っておいては危険!足の静脈瘤を早期発見する症状とは

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、インプラントを外す手術をすることになった50代の女性のお話です。足にむくみがありました。静脈瘤だったのです。 1.全身麻酔で手術をすることになった! この女性、インプラ …

あら?足の形が変わった!60代でもO脚は改善される
あら?足の形が変わった!60代でもO脚は改善される

O脚で悩んでいらっしゃる女性はとても多いです。 あきらめないでくださいね。 1.徐々に増えてきた体重 60代の女性 20代の頃はスリムで 素敵な洋服を着こなし おしゃれを楽しんでいました。 結婚して子どもが二人 一人生ま …

ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!
ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!

気持ちよさそうに伸びていますね。 ひざを曲げて 反対の足を後に伸ばします。 付け根を伸ばすように ヒップを押し上げましょう。 そけい部や 太もも ひざの周り この辺りが硬いと イタタタ・・・・ となるかもしれません。 写 …

太る痩せるの仕組みを知る!心で感じて食べることを意識する
太る痩せるの仕組みを知る!心で感じて食べることを意識する

美味しく食べて、元気に動く。 健康な体は大きな体重変動がありません。 1.太る・痩せるのしくみを知る   太る・やせるは、体がむくんでいたり、 疲労が大きかったり、ホルモンバランスの崩れ、 栄養を吸収しにくい体 …

気になるポッコリお腹、セルライトになりやすいタイプはこれ
気になるポッコリお腹、セルライトになりやすいタイプはこれ

こんばんは。踊る管理栄養士の杉山ゆみです。 前回お伝えしたポッコリお腹のタイプを もう一度おさらいしましょう。 1.ポッコリお腹、あなたのタイプはどれ? お腹がポッコリ出ていて気になる方 お腹の出ている部分はどこですか? …

食事とストレッチ
食事とストレッチ

美味しく食べて 心地よく体を動かす☆ 両方とも気楽に 楽しく続けましょう☆ 頑張り過ぎて 逆に 偏ってしまったり 不健康になってしまわないようにね♬ あなたが笑顔でいられることが 何よりも大切です(^.^)

宮城県の河北新報に載りました!
宮城県の河北新報に載りました!

本を監修してくださった 今村幹雄先生のクリニックがある 地元宮城県の河北新報 1面の下に載ってます 東北のたくさんの方に 届きますように☆ 写真を送ってくださった 仙台のお友だち ありがとうございました(^.^) 宮城県 …


- スポンサーリンク -