気になるポッコリお腹① タイプを知れば簡単に痩せられる

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
気になるポッコリお腹の原因を知って
お腹スッキリを目指しましょう。

1.タイプ別ポッコリお腹

ポッコリお腹。気になりますね。

痩せているのに、お腹だけが出ている方や
お腹全体が大きい方
下腹部がふくらんでいるように出ている方

それぞれが、実は異なる原因なのです。

お腹のふくらみの場所に
理由があるとは驚きですね。

自分のタイプがわかると
「ああ、なるほどな」と思うはず。

あなたのタイプはどれでしょう。

お腹を上、中、下に分けてみましょう。
上は、胃の周り
中は、おへそ周り
下は、下腹部

このように分けられます。
1.上腹部:おへそより上がポッコリ出ているタイプ
2.全体:ウエストやおへそ周りがプルンプルンのタイプ
3.下腹部:おへそより下がポコッと出ているタイプ

2.上腹部:おへそより上がポッコリ出ているタイプ

お腹の中でも、おへそより上
胃の周りが出てきて、キューピーさんのよう。
みぞおちから下が急に大きくふくらんでいます。

このタイプは次のような原因が考えられます。

■ 胃の冷え
手のひらでおへその上を触った時に
冷たいと感じたらこのタイプ。

内臓が冷えると、その臓器を守るために
体は「内臓脂肪」を付け始めます。
冷たい食べ物や飲み物をとり過ぎていませんか。

■ 腹筋&背筋の衰え
上腹部が出ているけれど冷たくはないという方は

胃をはじめとする内臓を支えるための腹筋が
衰えている可能性が大きいのです。

3.こうして改善しよう

胃の冷えや、腹筋&背筋の衰えで
おへそより上がポッコリするのですから
胃を冷やさないように、。腹筋、背筋を衰えさせない
ようにすることが改善になります。

・冷えで機能が低下した胃を回復させるように
温かいものをゆっくりと食べましょう。

・腹筋を付けることはもちろんのこと
お腹ぽっこりと聞くと、お腹の正面ばかりを
引き締め、背筋が見落とされがちです。
背中を真っ直ぐに姿勢をキープして、背筋を使いましょう。

・規則的な食事も大切です。
食物繊維の多い食品をとり、定期的な排便も心がけましょう。

4.終わりに

いかがでしたか。

胃がポッコリ出ているのは、胃だけの問題ではありません。
体の後ろ側の背中や、体の中の腸などにも目を向けてみましょう。

次回は、おへその周りが出ているタイプについてお伝えします。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

男性だって背中が伸びたスッキリ姿勢が美しい!
男性だって背中が伸びたスッキリ姿勢が美しい!

股関節のストレッチ 腰から背中が伸びて綺麗になります。 1.倒すのではなく頭を遠くにする このように 前屈する動き 頑張って 体を丸めて 頭を落としていませんか。 力んだストレッチは 筋肉を傷めてしまいます。 頭ばかりを …

みんなでストレッチは笑顔が広がる!
みんなでストレッチは笑顔が広がる!

先日は 本をお読みくださった方から 「本の内容のようなレッスンをしてください。」 とのご依頼をいただき 眺めの素晴らしいスペースで 40代から80代まで 20名ほどの方たちと 椅子に座ったレッスンをしました。 &nbsp …

体のこわばりがなくなり4キロ減!首肩こり解消、体が軽い!
体のこわばりがなくなり4キロ減!首肩こり解消、体が軽い!

毎週レッスンに通って下さる 60代の可愛らしい女性は この1ヶ月で大きな変化を見せています。 1.最初は体重が大きく減らなくても大丈夫! 何年もレッスンを楽しんでくださっている女性です。 レッスンにいらしてから 彼女のお …

本がたくさんの出会いを作ってくれています!
本がたくさんの出会いを作ってくれています!

2月の4日から順を追って本屋さんに並び まだ10日ほどしか経っていませんが たくさんの皆さまから 嬉しいコメントや 励ましの言葉をいただき 毎日感動しています。 お友だちやご両親に 紹介してくださったり 出会いの場につな …

こんなに軽い足になるの!第2の心臓ふくらはぎほぐし
こんなに軽い足になるの!第2の心臓ふくらはぎほぐし

足が重たい、だるい方、ふくらはぎほぐしはお勧めです! 1.第2の心臓と言われるわけ 心臓から送り出された血液は 循環して再び心臓へと戻ってきます。 押し出された血液は大動脈、毛細血管 そして静脈へと流れていきます。 上半 …

胸を落とさずに歩くと姿勢が良くなる
胸を落とさずに歩くと姿勢が良くなる

姿勢の悪さが気になる方 背中の丸い方 姿勢を良くしようと 胸を張り過ぎると緊張して 首や肩がこってしまいます。 腹筋を使って 胸の位置を上げるようにして 体を伸ばしましょう。 体が整うと 歩き方が綺麗になります。 歩き方 …

腕をつけ根から大きく上げると背中が綺麗になる!!
腕をつけ根から大きく上げると背中が綺麗になる!!

レッスンに参加してくださる方の変化が大きい部分は背中です。背すじが伸びて後姿がとても綺麗になります。   腕はつけ根から伸ばし、肩甲骨の中心から遠くに伸ばしましょう。 といっても、あまり伸びを感じられない方は、 …

北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!
北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!

東京都北区の王子駅近くに 10年続けているクラスがあります。 着替えが終わると 始まるまで 各々、おしゃべりしながら ご自身のストレッチを始めています。 例えばこんな風に 体を横にして 腕を天井にしたり ぐるりと一周回し …

抗酸化のベータカロテンやポリフェノールはパワフル食材!
抗酸化のベータカロテンやポリフェノールはパワフル食材!

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は血液サラサラの代表的な栄養素 ベータカロテンやポリフェノールをお伝えします。   1.体内の血管に働き、血流が良くなる食材 体に効果的ということは 首から上の脳にも効きます。 …

足の裏に違和感、スポンジを踏んでいるような石があるような
足の裏に違和感、スポンジを踏んでいるような石があるような

「足の裏が地面にしっかり付いている感じがしないんです」とお話しされる生徒さんは結構いらっしゃるのです。ウォーキングの練習をする時にしっかり足を踏み込むことが難しいようです。 1.足の裏に違和感 「スポンジを踏んでいるよう …