気になるポッコリお腹、タイプを知れば簡単に痩せられる

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
気になるポッコリお腹の原因を知って
お腹スッキリを目指しましょう。

1.タイプ別ポッコリお腹

ポッコリお腹。気になりますね。

痩せているのに、お腹だけが出ている方や
お腹全体が大きい方
下腹部がふくらんでいるように出ている方

それぞれが、実は異なる原因なのです。

お腹のふくらみの場所に
理由があるとは驚きですね。

自分のタイプがわかると
「ああ、なるほどな」と思うはず。

あなたのタイプはどれでしょう。

お腹を上、中、下に分けてみましょう。
上は、胃の周り
中は、おへそ周り
下は、下腹部

このように分けられます。
1.上腹部:おへそより上がポッコリ出ているタイプ
2.全体:ウエストやおへそ周りがプルンプルンのタイプ
3.下腹部:おへそより下がポコッと出ているタイプ

2.上腹部:おへそより上がポッコリ出ているタイプ

お腹の中でも、おへそより上
胃の周りが出てきて、キューピーさんのよう。
みぞおちから下が急に大きくふくらんでいます。

このタイプは次のような原因が考えられます。

■ 胃の冷え
手のひらでおへその上を触った時に
冷たいと感じたらこのタイプ。

内臓が冷えると、その臓器を守るために
体は「内臓脂肪」を付け始めます。
冷たい食べ物や飲み物をとり過ぎていませんか。

■ 腹筋&背筋の衰え
上腹部が出ているけれど冷たくはないという方は

胃をはじめとする内臓を支えるための腹筋が
衰えている可能性が大きいのです。

3.こうして改善しよう

胃の冷えや、腹筋&背筋の衰えで
おへそより上がポッコリするのですから
胃を冷やさないように、。腹筋、背筋を衰えさせない
ようにすることが改善になります。

・冷えで機能が低下した胃を回復させるように
温かいものをゆっくりと食べましょう。

・腹筋を付けることはもちろんのこと
お腹ぽっこりと聞くと、お腹の正面ばかりを
引き締め、背筋が見落とされがちです。
背中を真っ直ぐに姿勢をキープして、背筋を使いましょう。

・規則的な食事も大切です。
食物繊維の多い食品をとり、定期的な排便も心がけましょう。

4.終わりに

いかがでしたか。

胃がポッコリ出ているのは、胃だけの問題ではありません。
体の後ろ側の背中や、体の中の腸などにも目を向けてみましょう。

次回は、おへその周りが出ているタイプについてお伝えします。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!
海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!

今日は、海外赴任で一年で10kg増えた体重が 帰国して一晩で3kg落ちたお話です。 1.ワインが美味しい!お菓子が止まらない 30歳の女性、背の高いスラリとした体型です。 南米に赴任になって、赤ワインが安くて美味しい! …

胸を落とさずに歩くと姿勢が良くなる
胸を落とさずに歩くと姿勢が良くなる

姿勢の悪さが気になる方 背中の丸い方 姿勢を良くしようと 胸を張り過ぎると緊張して 首や肩がこってしまいます。 腹筋を使って 胸の位置を上げるようにして 体を伸ばしましょう。 体が整うと 歩き方が綺麗になります。 歩き方 …

骨盤はゆがんでいない?ひざを抱えて左右差を確かめよう
骨盤はゆがんでいない?ひざを抱えて左右差を確かめよう

腰が痛い、重たい、足がむくむ、しびれる、背中が硬い、骨盤に左右差がある。 そのようなお悩みの方にお勧めの動きです。 仰向けでひざを立て、ゆっくりと胸に近づけていきましょう。 たったこれだけのストレッチですが ① 体が硬い …

北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!
北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!

東京都北区の王子駅近くに 10年続けているクラスがあります。 着替えが終わると 始まるまで 各々、おしゃべりしながら ご自身のストレッチを始めています。 例えばこんな風に 体を横にして 腕を天井にしたり ぐるりと一周回し …

簡単!心地よい!継続できないストレッチを続けるには
簡単!心地よい!継続できないストレッチを続けるには

継続してこそ効果が感じられるストレッチですが 「続けるのが大変!」 という方のためにこんな方法はいかがでしょう。 1.体にいいのはわかっているけど続かない 「ストレッチは気持ちがいいけど続かない」 「ストレッチなんて痛く …

80代の後姿!背中スッキリの秘訣は足の先まで伸ばすこと
80代の後姿!背中スッキリの秘訣は足の先まで伸ばすこと

写真の女性は87歳です。 足の先をご覧ください。 甲を伸ばして、足の先を曲げています。 ここまでで出来るようになってくださいね。 足の指は外側にも内側にも曲げて柔軟にしておきましょう。 足の指や指のつけ根が硬いと、歩いた …

20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?
20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?

レッスンにいらっしゃる皆さんは とても楽しくて 「私も前はこういう姿だった」 と、再現してくれます。   1.肩、背中、胸の違い 2枚の写真を比較すれば どこが違うかが よくわかりますね。 左のような形で パソコンやスマ …

ストレッチはフーっと吐きながらゆっくり呼吸で
ストレッチはフーっと吐きながらゆっくり呼吸で

ストレッチはゆっくりした呼吸で吐きながら伸ばしましょう。 体が硬いと「イテテテ・・・」となって、フーっと吐く余裕はないかもしれません。 痛いからとやめてしまうと、筋肉はほぐれることなく固まっていきます。しまいには動かすこ …

仙台でレッスン
仙台でレッスン

以前からお約束していました仙台でのストレッチレッスンは、本当に楽しい時間でした。 50代から80代まで、20名ほどの方々の中には男性もたくさんいらっしゃいました。 足の裏や足の指、ふくらはぎやひざのほぐしを一緒におこない …

食事とストレッチ
食事とストレッチ

美味しく食べて 心地よく体を動かす☆ 両方とも気楽に 楽しく続けましょう☆ 頑張り過ぎて 逆に 偏ってしまったり 不健康になってしまわないようにね♬ あなたが笑顔でいられることが 何よりも大切です(^.^)


- スポンサーリンク -