気になるポッコリお腹、タイプを知れば簡単に痩せられる

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
気になるポッコリお腹の原因を知って
お腹スッキリを目指しましょう。

1.タイプ別ポッコリお腹

ポッコリお腹。気になりますね。

痩せているのに、お腹だけが出ている方や
お腹全体が大きい方
下腹部がふくらんでいるように出ている方

それぞれが、実は異なる原因なのです。

お腹のふくらみの場所に
理由があるとは驚きですね。

自分のタイプがわかると
「ああ、なるほどな」と思うはず。

あなたのタイプはどれでしょう。

お腹を上、中、下に分けてみましょう。
上は、胃の周り
中は、おへそ周り
下は、下腹部

このように分けられます。
1.上腹部:おへそより上がポッコリ出ているタイプ
2.全体:ウエストやおへそ周りがプルンプルンのタイプ
3.下腹部:おへそより下がポコッと出ているタイプ

2.上腹部:おへそより上がポッコリ出ているタイプ

お腹の中でも、おへそより上
胃の周りが出てきて、キューピーさんのよう。
みぞおちから下が急に大きくふくらんでいます。

このタイプは次のような原因が考えられます。

■ 胃の冷え
手のひらでおへその上を触った時に
冷たいと感じたらこのタイプ。

内臓が冷えると、その臓器を守るために
体は「内臓脂肪」を付け始めます。
冷たい食べ物や飲み物をとり過ぎていませんか。

■ 腹筋&背筋の衰え
上腹部が出ているけれど冷たくはないという方は

胃をはじめとする内臓を支えるための腹筋が
衰えている可能性が大きいのです。

3.こうして改善しよう

胃の冷えや、腹筋&背筋の衰えで
おへそより上がポッコリするのですから
胃を冷やさないように、。腹筋、背筋を衰えさせない
ようにすることが改善になります。

・冷えで機能が低下した胃を回復させるように
温かいものをゆっくりと食べましょう。

・腹筋を付けることはもちろんのこと
お腹ぽっこりと聞くと、お腹の正面ばかりを
引き締め、背筋が見落とされがちです。
背中を真っ直ぐに姿勢をキープして、背筋を使いましょう。

・規則的な食事も大切です。
食物繊維の多い食品をとり、定期的な排便も心がけましょう。

4.終わりに

いかがでしたか。

胃がポッコリ出ているのは、胃だけの問題ではありません。
体の後ろ側の背中や、体の中の腸などにも目を向けてみましょう。

次回は、おへその周りが出ているタイプについてお伝えします。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

取材・撮影に来てくださいました
取材・撮影に来てくださいました

王子夢ひろばのスタジオに EPARKスポーツさまが レッスンの様子を取材に来てくださいました。 いつものメンバーと一緒に レッスンを体験していただき その様子をパチリパチリ 腕のつけ根や 肩甲骨の周りは 硬くなりがちです …

ふくらはぎはギュッとつかんで滞りを流す!
ふくらはぎはギュッとつかんで滞りを流す!

ふくらはぎのセルフマッサージです。 足が重たい、だるい むくみやセルライトで お悩みの方は 写真のように下から上へ 丁寧にほぐしましょう。 両手の指の腹を使い ギュッとつかんで パッと離す これを繰り返しましょう。 硬く …

体に触れて今日の体調を確認しよう
体に触れて今日の体調を確認しよう

  今日の調子はいかがですか。 太ももをほぐして 足が軽くなるのをご紹介します。 ふとももを 下からギュッと握ります。 親指は上で 他の4本の指は下側にします。 そして、4本の指先でほぐしていきましょう。 ひざ …

間違ったストレッチしていませんか?カンタン綺麗になる方法
間違ったストレッチしていませんか?カンタン綺麗になる方法

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、ストレッチの注意点についてお伝えします。 これを知っているのといないのとでは、効果が違いますよ。 1.ストレッチのポイントはこれ ストレッチを行うときのポイントはこの3 …

2か月半でウエスト5センチ、お腹周り4.5センチ減少!
2か月半でウエスト5センチ、お腹周り4.5センチ減少!

体重を減らすことより、体型が変わることを目指しましょう。 この女性、お腹周りがスッキリしました。 1.体重が落ちるって? 体重が落ちるってことは 体に入るカロリーより 出ていくエネルギーの方が大きい っていうこと。 食べ …

姿勢は大丈夫?薄着になる季節、あなたの背中は見られている
姿勢は大丈夫?薄着になる季節、あなたの背中は見られている

新緑の候、気持ちがいいですね。 上着がいらなくなる季節です。 上着を脱いだ時の背中。 スッキリと伸びていますか? 1.背中が目立ち始める初夏 パソコンやスマホを使う時間が長かったり 前かがみになるお仕事の方は 背中が丸く …

簡単!足首曲げ伸ばしを繰り返せば、足のむくみは解消する
簡単!足首曲げ伸ばしを繰り返せば、足のむくみは解消する

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 足のむくみ解消!今夜も足のストレッチをご紹介します。 1.足のむくみにはこんな原因があった 昨日に引き続き、足のむくみについてお話します。 足のむくみのは主に、次のようなことが …

足が疲れた日の夜はふくらはぎをほぐすと翌朝の目覚めが軽い
足が疲れた日の夜はふくらはぎをほぐすと翌朝の目覚めが軽い

自分の体に触れて ほぐすことを覚えておくと 体が重くてだるくなる前に 防ぐことができますよ。   1.下半身シェイプアップ 上半身に比べて 下半身が太い 太ももの外側が 硬くて痛い むくみや ゆがみがある こん …

ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす
ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす

今日はどんな一日でしたか? 頭を使い過ぎてパンパン 目がつかれてショボショボ 首が痛い 背中がカチカチ 腰が重たい・・・・・ ひざを抱えて左右に揺らすだけの動きです。 ひざを抱えるのがキツイ方は ひざに軽く手を置くだけで …

ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!
ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!

気持ちよさそうに伸びていますね。 ひざを曲げて 反対の足を後に伸ばします。 付け根を伸ばすように ヒップを押し上げましょう。 そけい部や 太もも ひざの周り この辺りが硬いと イタタタ・・・・ となるかもしれません。 写 …


- スポンサーリンク -