気になるポッコリお腹③ 体の冷えと内臓下垂が原因かも?!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。
気になるポッコリお腹の最終回です。
今回は下腹部。女性に多いタイプです。

美ストレッチ教室・ポッコリお腹

1.ポッコリお腹あなたのタイプは?

ポッコリと出ているお腹。
あなたのタイプはどれでしょう。

お腹の出ている部分を3つに分けて
このように表しました。

1.上腹部:おへそより上がポッコリ出ているタイプ
2.全体:ウエストやおへそ周りがプルンプルンのタイプ
3.下腹部:おへそより下がポコッと出ているタイプ

今日は三番目のタイプについてお話します。

2.下腹部:おへそより下がポコッと出ているタイプ

お腹についた贅肉がどんどん下がって
最終的に下腹部に集まります。

そうすると体型はどうなるでしょう?

下半身が大きくて、太ももも大きく
どっしりとしてきます。

ポッコリパーツの定番ですね。
このタイプは次のような原因が考えられます。

■ 皮下脂肪
下腹に皮下脂肪がつきやすいのは
子宮・卵巣など重要な器官を守るためです。

男性は「リンゴ型体型」(お腹の中間が出ている)が多いのに比べ

女性は「洋ナシ型体型」(下半身に脂肪がついている)が多いのは
こんな理由があったのです。

おへその少し下あたりが出っぱり
ゴロゴロとした硬い感触がある場合は
子宮筋腫などの疑いも考えらます。

違和感を感じる場合や月経異常を伴う時には婦人科を受診しましょう。

■ 腸の冷え&便秘
便秘で下腹の張りが気になる方は
運動不足や食生活の偏りや、腹筋の力の低下に加えて
腸の冷えも便秘の引き金となります。

手で触れた時、おへその下が冷えていたら要注意です。
生活習慣を改善し、腸の運動を促しましょう。

■ 腹横筋の衰え&内臓下垂
お腹周りをコルセットのように取り囲む
「腹横筋(ふくおうきん)」は
子宮などの内臓を守り、骨盤を正位置にキープする役割があります。

長時間のデスクワークや出産などで
この筋肉が衰えると、コルセットがなくなった状態
すなわち、下腹ポッコリにまっしぐらです。

また、腹横筋の衰えは下腹が
前方に出るだけでなく、内臓が下垂し
骨盤に歪みが生じ、脚太りや全身の姿勢も悪化します。

 

3.こうして改善しよう

下腹部ポッコリタイプは、皮下脂肪がたまっています。

長い時間をかけて徐々にたまった皮下脂肪は
減るのもスローなのです。

ゆるみ切ったお腹をいつも締めておく習慣をつけ
日常の中で腹筋を使って脂肪を燃焼させたいですね。

また、腹横筋を鍛えることも重要です。
こちらは、簡単な呼吸法がお勧めです。

吸って吐きながら
お腹を中に押し込むように入れていきます。

思っているよりもっとお腹は体の中に入り込みます。

これを何度も繰り返すだけで腹筋が使われ
お腹に変化が出てきますよ。

4.終わりに

いかがでしたか。スッキリしたお腹、キュッと締まったウエスト
日々の小さな心がけの繰り返しです。

ずっと素敵なあなたでいてくださいね。

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

まずは何kg?目標体重を把握!計算してコントロールしよう
まずは何kg?目標体重を把握!計算してコントロールしよう

あなたの現体重は、あなたの身体にちょうど良い体重ですか? 1.BMI ボディマスインデックス 健診の時に体重を測ると あなたの身長と体重から BMIを計算したものが 手元に戻るはずです。 あなたのBMIをご存知ですか? …

原因は体内のプリン体!高尿酸血症、痛風はこうして発症する
原因は体内のプリン体!高尿酸血症、痛風はこうして発症する

痛風、 突然の痛みに驚きますね。 足の親指の関節が腫れあがって 整形外科に飛び込んだら 「いや、これは高尿酸血症、痛風ですよ」 と言われて内科を受信された方も多いのです。 1.高尿酸血症・痛風とは? 体内の尿酸の値は一定 …

二人でストレッチー足首をほぐしてしなやかにー
二人でストレッチー足首をほぐしてしなやかにー

足首が硬くなると 体全体が硬く 腰や肩も硬くなりがちです。 一人で動かすより 誰かにギューッと 曲げてもらうと心地いいですよ。   写真のように 相手の足の指の後側に 足を置いて 足首をキュッキュッと 曲げたり …

一日どの位の塩分をとっているかな?とり過ぎはむくみの原因
一日どの位の塩分をとっているかな?とり過ぎはむくみの原因

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。 前回は血圧が高い方へ、食事からの改善ポイントについてお話ししました。 この中の一つ、『塩分』について今日は具体的に食品の塩分量をお伝えします。 一日の塩分摂取目安量のグラム(以下g …

首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!
首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!

首の周りやあごの辺りを 「もう少しスッキリさせたいなあ」と思っている方は 自分の体に触れてあたため 体が変化するのを感じ取ってみましょう。 いつも体を感じていると変化に敏感になってきます。   ① 頭を右に倒し …

ゆがんだ骨盤が解消されると、ヒップアップで足が長くなる!
ゆがんだ骨盤が解消されると、ヒップアップで足が長くなる!

この写真、足が長くなったと思いませんか? 1.違いがわかりますか 左の写真と、右の写真 「え?変化がわからない」 という方がいました。 あなたはいかがですか? 写真の違いがわかりますか。 2.体のあちこちが硬かった 左の …

歩き方は綺麗?足も軽くなる太ももの後ほぐし
歩き方は綺麗?足も軽くなる太ももの後ほぐし

太ももからひざの後をほぐすと 驚くほど足が軽くなります。 脚の形も変わってきますよ。 11月のレッスン情報 1.ひざが痛いです~ こう言いながら 辛い顔でレッスンにいらっしゃる方に いつも このほぐしをお伝えして 一緒に …

ふくらはぎマッサージでむくみや疲れを解消!
ふくらはぎマッサージでむくみや疲れを解消!

こんばんは。杉山ゆみです。 一日の終わりに ふくらはぎをマッサージするだけで、翌朝の体が元気になります。 ぜひ、お試しくださいね。 ふくらはぎマッサージで足の悩み解消! 足が重くてだるい。むくみやすい。ふくらはぎがガチガ …

足の付け根が硬い方、足が冷える方にお勧めのストレッチです
足の付け根が硬い方、足が冷える方にお勧めのストレッチです

胴体と足をつなぐ そけい部が固まっていませんか? 片足を一方の 足に乗せて深く組み ゆっくりゴロゴロ動かしましょう。 スムーズに動かない部分が あなたの固まっている所です。 硬くて痛くて 動きが鈍い所は フーッと吐きなが …

体のゆがみを無くして整える、骨盤のゴロゴロストレッチ
体のゆがみを無くして整える、骨盤のゴロゴロストレッチ

寝る前や、起きたときに この動きをすると 体がとても軽くなります。 1.首・肩こり、腰痛 頭が痛くなるほどの 肩こり 指先までしびれる 首のこり 足の方まで痛みが走る 腰痛 経験ありませんか? 今現在、痛くて辛い方も い …