無理な食事制限でカラダは崩壊!体が喜ぶダイエットを

こんばんは。踊る健康栄養士杉山ゆみです。
今日は、食事を減らし過ぎてしまうダイエットの危険についてです。


美ストレッチ教室・危険なダイエット

1.筋肉も落ちてしまう食事制限

冬に増加してしまった体重。
「夏までに何とか落としたい!」
そう思っていらっしゃる方も多いですね。

体重を落としたいあまりに主食を減らし過ぎるなどの
極端な食事制限をしてしまうと
「筋肉が減少する=基礎代謝も落としてしまう」
ことになります。

極端な食事制限は、筋肉が減っているのでせっかくの運動も効果がでにくいのです。

野菜だけ、果物だけ、卵だけなどの単品ダイエットは避けましょう。良質のタンパク質、油を摂って元気なカラダを作り上げます。

筋肉が減少すると、体は燃焼効率が悪く冷えやすくなります。体温も平均より低くなってきます。最近は低体温の女性が増えています。35℃代の方は筋肉の燃焼効果が上がるよう、食べて動かすことをしたいですね。

2.こんな食べ方はやめましょう

1.単品ダイエット
単品ダイエットは栄養が偏り、リバウンドを起こしやすいのです。多くの食品から栄養を摂りいれることが大切です。食事をするときに白、緑、赤、黄、黒など多くの色を揃えましょう。ご飯、野菜、タンパク質、海藻などです。

2.油分を抜いてしまう
カロリーが高いからと、油をカットしてしまうとお肌がカサカサになります。脂肪は細胞膜をつくり、コレステロールをつくり、内臓を保護してくれる大切な存在です。体に良い油を適量に摂りましょう。

3.よく噛まず、短時間で終わる食事
食べることはあなたの体をつくること。ゆったりと、食べることに意識を向けましょう。

3.栄養失調状態の体はこうなる

無理なダイエットで栄養失調状態になると、体は体内の各組織の働きを縮小させて、生きるために出来るだけ少ないエネルギーで働き始めます。このような症状が現れてきたら、命にかかわる危険とつながります。

・目がうつろになる
・髪の毛が色あせる
・皮膚に張りがなくなる
・唇や皮膚がカサカサになる
・頬がげっそりとしてくる
・下痢
・血圧低下
・脱水症状
・体力・気力の減少

4.終わりに

今日のお話はいかがでしたか?
本当のダイエットとは、元気になるために”食べること”です。
あなたの一番輝く笑顔をつくるために、あなたのカラダが喜ぶ食べ方をしてくださいね。それでは、また明日!

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

体内のサビ・活性酸素を取り除けば、体は中から若返える
体内のサビ・活性酸素を取り除けば、体は中から若返える

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 先日、料理教室を開催しました。料理のテーマは「抗酸化栄養素」 今回は、体内の酸化や酸化を防ぐ抗酸化についてお話します。 1.カラダの酸化ってなんだろう 体内の酸化。 よく言われ …

開脚は足首を曲げて骨盤を動かす
開脚は足首を曲げて骨盤を動かす

開脚は足の先まで意識して、足首を曲げる所までがんばってみましょう。 足全体が固定され 本当に動かしたい骨盤の周りが動いてきます。 大きく開かなくても良いのです。 大切なのは付け根が動くこと。 足のつけ根が動くことで 骨盤 …

後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう
後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう

サルサダンスグループ 「エスプーマ」の皆さま レッスンをお受けくださりありがとうございました。 自分で見えない後側は 他人に見られる所です。   あなたの背中を いつも感じていてくださいね。   ヒップと頭は 真っすぐ …

リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう
リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう

全身に張り巡らされたリンパ管 今日は脚のつけ根をほぐします。 1.リンパ組織 全身に張り巡らされているリンパ管 そのリンパ管を流れるリンパ液 リンパ管が合流している部にあるリンパ節 それらをまとめて「リンパ組織」と呼びま …

ひざを抱えて腰や骨盤の周りをほぐす
ひざを抱えて腰や骨盤の周りをほぐす

股関節が硬い、そけい部が痛い、下半身が冷えやすい、むくみやすい、腰痛になる。 そのようなお悩みのある方は 写真のように仰向けで両ひざをかかえましょう。 骨盤の周りがほぐれて、そけい部も腰もゆるんできます。 ひざを抱えたら …

活性酸素を取り除き免疫力が上がる!病気知らずの栄養素
活性酸素を取り除き免疫力が上がる!病気知らずの栄養素

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 前回に続き、体内の酸化を防ぐお話をいたします。今日は抗酸化栄養素についてです。 1.抗酸化栄養素をとって免疫力がアップする献立 料理教室で作った献立をご紹介します。 ※ご飯 ※ …

縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!
縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!

ひざの後や背中がスッキリ伸びて気持ちがいいですね。 60代、70代、80代の方も いらっしゃいます。 初めから この形にしようと 無理に伸ばす必要はありません。 ひざの後が伸びない方は ひざを曲げても良いので 腰を伸ばす …

内臓脂肪のメタボと運動器のロコモ
内臓脂肪のメタボと運動器のロコモ

メタボリックシンドロームは皆さまもご存知かと思います。 ロコモティブシンドロームは耳にしたことがありますか。 健康長寿にはメタボとロコモを改善させることが大切です。 11月のレッスン情報 1.メタボとロコモ メタボリック …

これを食べると頭が良くなる?!脳が活性化する食材と栄養
これを食べると頭が良くなる?!脳が活性化する食材と栄養

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は、脳が元気になる栄養のお話です。 1.脳が元気になるって? 唾液がゴクンとなってしまうほどの 食事をいただく時って いろんなことを感じていませんか? ジュワッと焼けた美味しそうな音 大 …

男性でも綺麗に足が伸ばせるようになる!骨盤が整う開脚法
男性でも綺麗に足が伸ばせるようになる!骨盤が整う開脚法

開脚が綺麗です! 1.骨盤の男女差 この男性は 初めからこんなに 開いたわけではなく 体が倒せたわけもありません。 最初は硬くて ストレッチの度に 背中が丸まってしまいました。 骨盤の周りは 普段あまり動かすことがありま …


- スポンサーリンク -