無理な食事制限でカラダは崩壊!体が喜ぶダイエットを

こんばんは。踊る健康栄養士杉山ゆみです。
今日は、食事を減らし過ぎてしまうダイエットの危険についてです。


美ストレッチ教室・危険なダイエット

1.筋肉も落ちてしまう食事制限

冬に増加してしまった体重。
「夏までに何とか落としたい!」
そう思っていらっしゃる方も多いですね。

体重を落としたいあまりに主食を減らし過ぎるなどの
極端な食事制限をしてしまうと
「筋肉が減少する=基礎代謝も落としてしまう」
ことになります。

極端な食事制限は、筋肉が減っているのでせっかくの運動も効果がでにくいのです。

野菜だけ、果物だけ、卵だけなどの単品ダイエットは避けましょう。良質のタンパク質、油を摂って元気なカラダを作り上げます。

筋肉が減少すると、体は燃焼効率が悪く冷えやすくなります。体温も平均より低くなってきます。最近は低体温の女性が増えています。35℃代の方は筋肉の燃焼効果が上がるよう、食べて動かすことをしたいですね。

2.こんな食べ方はやめましょう

1.単品ダイエット
単品ダイエットは栄養が偏り、リバウンドを起こしやすいのです。多くの食品から栄養を摂りいれることが大切です。食事をするときに白、緑、赤、黄、黒など多くの色を揃えましょう。ご飯、野菜、タンパク質、海藻などです。

2.油分を抜いてしまう
カロリーが高いからと、油をカットしてしまうとお肌がカサカサになります。脂肪は細胞膜をつくり、コレステロールをつくり、内臓を保護してくれる大切な存在です。体に良い油を適量に摂りましょう。

3.よく噛まず、短時間で終わる食事
食べることはあなたの体をつくること。ゆったりと、食べることに意識を向けましょう。

3.栄養失調状態の体はこうなる

無理なダイエットで栄養失調状態になると、体は体内の各組織の働きを縮小させて、生きるために出来るだけ少ないエネルギーで働き始めます。このような症状が現れてきたら、命にかかわる危険とつながります。

・目がうつろになる
・髪の毛が色あせる
・皮膚に張りがなくなる
・唇や皮膚がカサカサになる
・頬がげっそりとしてくる
・下痢
・血圧低下
・脱水症状
・体力・気力の減少

4.終わりに

今日のお話はいかがでしたか?
本当のダイエットとは、元気になるために”食べること”です。
あなたの一番輝く笑顔をつくるために、あなたのカラダが喜ぶ食べ方をしてくださいね。それでは、また明日!

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

身体づくりの秘訣!中心に沿って真っ直ぐに動かす
身体づくりの秘訣!中心に沿って真っ直ぐに動かす

付け根を伸ばして腕が天に上がりますか? 1.天と地に伸ばす 真っ直ぐに立ってバンザイした時 腕が耳の横までいきますか? 横から見たら、膝が伸びて腰が伸びて 背中や腕の付け根も真っ直ぐになっています。 座った時も同じように …

すごい!毎日のストレッチで男性もこんなに柔軟になる
すごい!毎日のストレッチで男性もこんなに柔軟になる

足のつけ根の筋肉をほぐしています。 タオルを利用し 足を顔に近づけたり 外側や内側に倒して 足のつけ根や 股関節の周囲を伸ばします。 片足が終わって 足を下ろし まだやっていない方と比べると 足が長く伸びて 軽くなってい …

暑いのに胃が冷たい、体の中が冷えているタイプの人
暑いのに胃が冷たい、体の中が冷えているタイプの人

暑がりなのに胃が冷え冷えの方 冷え性で体全体が冷えている方 胃の辺りに触れてみてください 硬くなっていませんか。 1.体を冷やし過ぎない 暑さが続きますね。 冷房 冷たい飲み物 体を冷やす食べ物で 冷やし過ぎていませんか …

今朝の朝日新聞に掲載
今朝の朝日新聞に掲載

1面の下に載っています 病院や薬だけに頼らず 自分の体を 自分で健康にする力が あなたの中に すでに備わっています。 ずっと元気でいてくださいね。 ―――――――――――― アマゾンはこちらからです https://ww …

食事とストレッチ
食事とストレッチ

美味しく食べて 心地よく体を動かす☆ 両方とも気楽に 楽しく続けましょう☆ 頑張り過ぎて 逆に 偏ってしまったり 不健康になってしまわないようにね♬ あなたが笑顔でいられることが 何よりも大切です(^.^)

ヒップや足がスッキリ軽くなる仰向けエクササイズ
ヒップや足がスッキリ軽くなる仰向けエクササイズ

下半身のむくみやセルライトは その部分だけではなく 骨盤を整えることから始めましょう。 骨盤から動かすことで 血流が良くなり 腰痛や 足が冷える方にも お勧めの動きです。 足は骨盤の中から伸びている。 その感覚をつかんで …

2か月半でウエスト5センチ、お腹周り4.5センチ減少!
2か月半でウエスト5センチ、お腹周り4.5センチ減少!

体重を減らすことより、体型が変わることを目指しましょう。 この女性、お腹周りがスッキリしました。 1.体重が落ちるって? 体重が落ちるってことは 体に入るカロリーより 出ていくエネルギーの方が大きい っていうこと。 食べ …

歯の食いしばりはアゴや頬が硬く張る!ここをゆるめれば小顔に
歯の食いしばりはアゴや頬が硬く張る!ここをゆるめれば小顔に

今日は歯のくいしばりについてのお話です。 1.歯をくいしばると様々な不調が あなたは歯をくいしばることがありますか? 食いしばりの癖がある方は アゴや頬にとても緊張があります。 顔を指先でクルクルとマッサージしてみてくだ …

誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力
誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力

先日、北里大学名誉教授の大槻健蔵先生のお話を伺いました。 とても役立つお話でしたので先生の了解を得て、その一部を皆さまにシェアしますね。 1.免疫 ヒトには 自己でないものを 攻撃するシステムが備わっています。 体の表面 …

ひざがこわばる、硬い方にお勧めの仰向けエクササイズ
ひざがこわばる、硬い方にお勧めの仰向けエクササイズ

手首、足首を振ると全身への血流が良くなります。 寝ながら お布団の中でもできる動きです。 仰向けで手足を上げて ブラブラと振りましょう。 その次は 手首、足首を 曲げたり伸ばしたり 回したりします。 そうしたら腕を下ろし …


- スポンサーリンク -