足が軽い!そけい部伸ばしで冷えやむくみ、生理痛が楽になる

今日は体の重要ポイント
「そけい部を伸ばそう」をお伝えします。

美ストレッチ教室・そけい部

1.そけい部のストレッチ

そけい部は、お腹側の足の付け根の部分です。

足を後にすることで伸びてきます。

写真のようなストレッチで
太ももから足のつけ根
お腹の辺りまで伸ばすと足が軽くなります。

あなたのそけい部は硬く固まっていませんか。

軽く指先で触れてみると
硬い方はコリコリとしています。
柔らかい方はスッとソフトな感触です。

2.腰や骨盤、足の悩み

そけい部は、胴体と脚をつなぐ部分です。

体の中で一番大きなリンパが集まる太ももの付け根が硬くなると
その周囲に、様々な不調が現れます。

そけい部の筋肉が硬くなると
股関節が硬くなり、腰痛、骨盤のゆがみ、膝痛につながります。

ポッコリお腹、ウエストのゆるみ、むくみも現れます。

また、お腹の中のトラブルも起きやすくなります。
胃腸の不調、生理痛、生理不順、便秘、下痢。

そして、足へも影響してきます。
太ももの滞り、膝が伸びない、足首のむくみ、冷え。

これらのトラブルにお悩みの方は
ここを伸ばすことで変化が感じられるようになります。

継続して、そけい部がソフトな感触になると
体が楽になります。

3.そけい部を伸ばそう

そけい部をストレッチすることで
身体のポンプ機能が働きます。

そけい部が柔軟になると血液循環が良くなり
リンパの流れがよくなるので、
不要な水分や老廃物が流れやすくなります。

試しに、そけい部を20~30秒伸ばしてみてください。
それだけで、足が軽くなるのが感じられるはずです。

そけい部とともに、股関節もほぐれますので
動きが軽くなります。

股関節の柔軟性は、スポーツをやっている方は重要です。
股関節が柔らかいと足腰に力が入り
パフォーマンスが向上します。

股関節を柔軟にすることで骨盤も矯正され
ゆがみや腰痛、生理痛、冷え、むくみなどの改善にも
効果的です。

4.終わりに

そけい部ストレッチ、たくさんの効果がありますね。
一日一回、そけい部を伸ばすことを
実践してみてはいかがでしょう。

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

「毛皮を脱いだように軽い!」背中が変わり人生変わった50代
「毛皮を脱いだように軽い!」背中が変わり人生変わった50代

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、後ろ姿がスッキリ綺麗になった、50代終わりの女性のお話です。 1.首と肩の後側にたまるぜい肉 肩や首の後って、自分ではあまり意識をしない部分ですね。 たとえ、コリやぜい …

体内のサビ・活性酸素を取り除けば、体は中から若返える
体内のサビ・活性酸素を取り除けば、体は中から若返える

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 先日、料理教室を開催しました。料理のテーマは「抗酸化栄養素」 今回は、体内の酸化や酸化を防ぐ抗酸化についてお話します。 1.カラダの酸化ってなんだろう 体内の酸化。 よく言われ …

気になるポッコリお腹、タイプを知れば簡単に痩せられる
気になるポッコリお腹、タイプを知れば簡単に痩せられる

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 気になるポッコリお腹の原因を知って お腹スッキリを目指しましょう。 1.タイプ別ポッコリお腹 ポッコリお腹。気になりますね。 痩せているのに、お腹だけが出ている方や お腹全体が …

ゴム印のプレゼント
ゴム印のプレゼント

「美ストレッチ杉山ゆみ」のゴム印 プレゼントしていただき とっても嬉しいです。 いろんな所に ペタペタ押して楽しんでいます。 ありがとうございました♬

あなたの歩きを意識していますか?後ろ姿はかっこいい?
あなたの歩きを意識していますか?後ろ姿はかっこいい?

歩くとき頭が前に行こうとしていませんか。 20代、30代の方々の 歩きの練習です! この皆さんは 一度で 綺麗なポーズを とってくれましたが 歩くときの後ろ姿は 実際の年齢に関係なく その方の体年齢を表します。 首と肩が …

ふくらはぎがマイナス‐2cm細くなる、足首と足裏ほぐし
ふくらはぎがマイナス‐2cm細くなる、足首と足裏ほぐし

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、50代女性の足首周りのむくみについて、解消方法をお伝えします。   1.足の裏が硬いと土踏まずのアーチが浅い あなたの足の裏、土踏まずのアーチを見たことがあり …

簡単!重い腰がラクラク軽くなる!膝かかえのストレッチ
簡単!重い腰がラクラク軽くなる!膝かかえのストレッチ

腰が痛い、重たい 腰から足がしびれる 腰のトラブルは辛いです。 1.定期的な運動をしているのに腰痛 今日は40代のスリムな女性のお話です。 彼女は趣味でラテン系のダンスを習っています。 全身を動かすので適度に汗をかき 体 …

この動きを続ければ足の指が柔軟になり、足の形が変わる!
この動きを続ければ足の指が柔軟になり、足の形が変わる!

今日は、足の先を柔軟にする動きをお伝えします。 1.足の指は脳とつながっている あなたの足指、固まっていませんか。 かかとを上げて指を曲げてみましょう。 かかとが真上に上がるまで動かせますか? 指はそこまで曲がります。 …

イラスト入り美ストレッチの本
イラスト入り美ストレッチの本

イラスト入り 美ストレッチの本が出ました! いつもレッスンでおこなう セルフマッサージや 体の中心を意識して しなやかな体をつくる動きを イラストを入れて説明しています☆ イラストの女性(のびこちゃん) を描き魂を吹き込 …

スプーンやカップ1杯の材料の重量を覚えておくと便利!
スプーンやカップ1杯の材料の重量を覚えておくと便利!

1杯の重量は、材料によって違います 1.大さじ、小さじ、カップ お料理に使うこの道具 活用していますか? 大さじ1、小さじ1、小さじ1/2、1カップ、1/2カップ これらの量はどの位でしょう? 小さじ1杯は5ml 大さじ …


- スポンサーリンク -