足が軽い!そけい部伸ばしで冷えやむくみ、生理痛が楽になる

今日は体の重要ポイント
「そけい部を伸ばそう」をお伝えします。

美ストレッチ教室・そけい部

1.そけい部のストレッチ

そけい部は、お腹側の足の付け根の部分です。

足を後にすることで伸びてきます。

写真のようなストレッチで
太ももから足のつけ根
お腹の辺りまで伸ばすと足が軽くなります。

あなたのそけい部は硬く固まっていませんか。

軽く指先で触れてみると
硬い方はコリコリとしています。
柔らかい方はスッとソフトな感触です。

2.腰や骨盤、足の悩み

そけい部は、胴体と脚をつなぐ部分です。

体の中で一番大きなリンパが集まる太ももの付け根が硬くなると
その周囲に、様々な不調が現れます。

そけい部の筋肉が硬くなると
股関節が硬くなり、腰痛、骨盤のゆがみ、膝痛につながります。

ポッコリお腹、ウエストのゆるみ、むくみも現れます。

また、お腹の中のトラブルも起きやすくなります。
胃腸の不調、生理痛、生理不順、便秘、下痢。

そして、足へも影響してきます。
太ももの滞り、膝が伸びない、足首のむくみ、冷え。

これらのトラブルにお悩みの方は
ここを伸ばすことで変化が感じられるようになります。

継続して、そけい部がソフトな感触になると
体が楽になります。

3.そけい部を伸ばそう

そけい部をストレッチすることで
身体のポンプ機能が働きます。

そけい部が柔軟になると血液循環が良くなり
リンパの流れがよくなるので、
不要な水分や老廃物が流れやすくなります。

試しに、そけい部を20~30秒伸ばしてみてください。
それだけで、足が軽くなるのが感じられるはずです。

そけい部とともに、股関節もほぐれますので
動きが軽くなります。

股関節の柔軟性は、スポーツをやっている方は重要です。
股関節が柔らかいと足腰に力が入り
パフォーマンスが向上します。

股関節を柔軟にすることで骨盤も矯正され
ゆがみや腰痛、生理痛、冷え、むくみなどの改善にも
効果的です。

4.終わりに

そけい部ストレッチ、たくさんの効果がありますね。
一日一回、そけい部を伸ばすことを
実践してみてはいかがでしょう。

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

首の周り、後頭骨の緊張をほぐすセルフケア
首の周り、後頭骨の緊張をほぐすセルフケア

肩コリのある方は、首もこっているはず 首の周りってほぐれにくいですね。 1.首の骨の横に指をあてる 写真のように 頭の後ろに手を置き 首の骨の横に 指先を当てます。 指先をクルクル回したり 軽く押したり 首から肩まで 行 …

重い体、冷え、むくみ、骨盤のゆがみを整えるだけで楽になる
重い体、冷え、むくみ、骨盤のゆがみを整えるだけで楽になる

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、骨盤のゆがみについてお話します。 1.あなたの骨盤、ゆがんでいませんか? 骨盤の周りの筋肉は、大人になるにつれて硬く固まってきます。 小さな頃は動き回って自然にほぐれて …

後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう
後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう

サルサダンスグループ 「エスプーマ」の皆さま レッスンをお受けくださりありがとうございました。 自分で見えない後側は 他人に見られる所です。   あなたの背中を いつも感じていてくださいね。   ヒップと頭は 真っすぐ …

仙台でストレッチ
仙台でストレッチ

本を監修してくださった 今村先生の講演会に行ってきました。 仙台今村クリニックの 「未来の健康と医・食を考える会」で ストレッチを体験していただきました。 浅く腰かけ 「つま先を上げて~」 と言ってます。 つま先の上げ下 …

太ももの内側を伸ばし開脚が綺麗になるお勧めのポーズ
太ももの内側を伸ばし開脚が綺麗になるお勧めのポーズ

このように 仰向けで開脚します。 ヒップが壁から 離れてしまうので 何度も近付けながら ジワジワと伸ばしましょう。 効きますよ~! 先日はレッスンをお受けくださり ありがとうございました

辛い首や肩のコリは、いつもの姿勢や体の癖に原因があるかも
辛い首や肩のコリは、いつもの姿勢や体の癖に原因があるかも

スマホをこんな姿勢で 見ていませんか 1.左の腕がしびれてきた 30代初めの女性は ここ最近 首の左側のコリが続いていました。 仕事が忙しいこともあり 日々のストレッチを怠っていて コリが残ったまま 眠りについてしまいま …

ひじを回して背中が綺麗になる!肩、首のコリもほぐれる
ひじを回して背中が綺麗になる!肩、首のコリもほぐれる

肩の上に手を置いて ひじを大きく動かしていきます。   前→ 上→ 横→ 後   ひじを前にするのは簡単ですね。   前から上に上げるのは ちょっときついです。   肋骨も一緒に上げるように 背中を伸ばしていきましょう。 …

固まった骨盤をうつ伏せでほぐす!股関節ストレッチ
固まった骨盤をうつ伏せでほぐす!股関節ストレッチ

股関節が硬い方は無理をせず 少しずつ開いていってください。 1.股関節は柔軟ですか あなたの股関節は 柔軟ですか? 写真の形になった時 心地よく膝が開きますか? 日常の生活の中で いつの間にか 硬く固まってしまうと そけ …

海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!
海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!

今日は、海外赴任で一年で10kg増えた体重が 帰国して一晩で3kg落ちたお話です。 1.ワインが美味しい!お菓子が止まらない 30歳の女性、背の高いスラリとした体型です。 南米に赴任になって、赤ワインが安くて美味しい! …

姿勢は大丈夫?薄着になる季節、あなたの背中は見られている
姿勢は大丈夫?薄着になる季節、あなたの背中は見られている

新緑の候、気持ちがいいですね。 上着がいらなくなる季節です。 上着を脱いだ時の背中。 スッキリと伸びていますか? 1.背中が目立ち始める初夏 パソコンやスマホを使う時間が長かったり 前かがみになるお仕事の方は 背中が丸く …


- スポンサーリンク -