足が軽い!そけい部伸ばしで冷えやむくみ、生理痛が楽になる

今日は体の重要ポイント
「そけい部を伸ばそう」をお伝えします。

美ストレッチ教室・そけい部

1.そけい部のストレッチ

そけい部は、お腹側の足の付け根の部分です。

足を後にすることで伸びてきます。

写真のようなストレッチで
太ももから足のつけ根
お腹の辺りまで伸ばすと足が軽くなります。

あなたのそけい部は硬く固まっていませんか。

軽く指先で触れてみると
硬い方はコリコリとしています。
柔らかい方はスッとソフトな感触です。

2.腰や骨盤、足の悩み

そけい部は、胴体と脚をつなぐ部分です。

体の中で一番大きなリンパが集まる太ももの付け根が硬くなると
その周囲に、様々な不調が現れます。

そけい部の筋肉が硬くなると
股関節が硬くなり、腰痛、骨盤のゆがみ、膝痛につながります。

ポッコリお腹、ウエストのゆるみ、むくみも現れます。

また、お腹の中のトラブルも起きやすくなります。
胃腸の不調、生理痛、生理不順、便秘、下痢。

そして、足へも影響してきます。
太ももの滞り、膝が伸びない、足首のむくみ、冷え。

これらのトラブルにお悩みの方は
ここを伸ばすことで変化が感じられるようになります。

継続して、そけい部がソフトな感触になると
体が楽になります。

3.そけい部を伸ばそう

そけい部をストレッチすることで
身体のポンプ機能が働きます。

そけい部が柔軟になると血液循環が良くなり
リンパの流れがよくなるので、
不要な水分や老廃物が流れやすくなります。

試しに、そけい部を20~30秒伸ばしてみてください。
それだけで、足が軽くなるのが感じられるはずです。

そけい部とともに、股関節もほぐれますので
動きが軽くなります。

股関節の柔軟性は、スポーツをやっている方は重要です。
股関節が柔らかいと足腰に力が入り
パフォーマンスが向上します。

股関節を柔軟にすることで骨盤も矯正され
ゆがみや腰痛、生理痛、冷え、むくみなどの改善にも
効果的です。

4.終わりに

そけい部ストレッチ、たくさんの効果がありますね。
一日一回、そけい部を伸ばすことを
実践してみてはいかがでしょう。

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

ゴム印のプレゼント
ゴム印のプレゼント

「美ストレッチ杉山ゆみ」のゴム印 プレゼントしていただき とっても嬉しいです。 いろんな所に ペタペタ押して楽しんでいます。 ありがとうございました♬

みんなでストレッチは笑顔が広がる!
みんなでストレッチは笑顔が広がる!

先日は 本をお読みくださった方から 「本の内容のようなレッスンをしてください。」 とのご依頼をいただき 眺めの素晴らしいスペースで 40代から80代まで 20名ほどの方たちと 椅子に座ったレッスンをしました。 &nbsp …

ひざを抱えて腰や骨盤の周りをほぐす
ひざを抱えて腰や骨盤の周りをほぐす

股関節が硬い、そけい部が痛い、下半身が冷えやすい、むくみやすい、腰痛になる。 そのようなお悩みのある方は 写真のように仰向けで両ひざをかかえましょう。 骨盤の周りがほぐれて、そけい部も腰もゆるんできます。 ひざを抱えたら …

後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう
後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう

サルサダンスグループ 「エスプーマ」の皆さま レッスンをお受けくださりありがとうございました。 自分で見えない後側は 他人に見られる所です。   あなたの背中を いつも感じていてくださいね。   ヒップと頭は 真っすぐ …

重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか
重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか

「足が重いです、だるいです~!」という方 股関節やそけい部が硬くなっていませんか? いつの間にか 固まってしまった足のつけ根。 「あれ?私の股関節はこんなに開かない」 と、思われた方もいるでしょう。 股関節に痛みがある方 …

腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう
腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう

小さな動きでも繰り返しおこなってみましょう。 楽になって身体の中から変わってきますよ。   1.常に腰が重たい体 ひどい腰痛とまではいかないけれど 常に腰が重たくて スッキリしない そんな方が多いです。 体はい …

立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く
立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く

ダンサーの体は美しいですね。 体を支えるためのバランスをとる筋力が 力強くしなやかです。 バレリーナの肉体とは言いませんが あなたも片足立ちになる 練習をしてみませんか? バランスをとりながら ゆがみの解消になります。 …

まずは何kg?目標体重を把握!計算してコントロールしよう
まずは何kg?目標体重を把握!計算してコントロールしよう

あなたの現体重は、あなたの身体にちょうど良い体重ですか? 1.BMI ボディマスインデックス 健診の時に体重を測ると あなたの身長と体重から BMIを計算したものが 手元に戻るはずです。 あなたのBMIをご存知ですか? …

仙台でストレッチ
仙台でストレッチ

本を監修してくださった 今村先生の講演会に行ってきました。 仙台今村クリニックの 「未来の健康と医・食を考える会」で ストレッチを体験していただきました。 浅く腰かけ 「つま先を上げて~」 と言ってます。 つま先の上げ下 …

体のゆがみを無くして整える、骨盤のゴロゴロストレッチ
体のゆがみを無くして整える、骨盤のゴロゴロストレッチ

寝る前や、起きたときに この動きをすると 体がとても軽くなります。 1.首・肩こり、腰痛 頭が痛くなるほどの 肩こり 指先までしびれる 首のこり 足の方まで痛みが走る 腰痛 経験ありませんか? 今現在、痛くて辛い方も い …


- スポンサーリンク -