足が軽い!そけい部伸ばしで冷えやむくみ、生理痛が楽になる

今日は体の重要ポイント
「そけい部を伸ばそう」をお伝えします。

美ストレッチ教室・そけい部

1.そけい部のストレッチ

そけい部は、お腹側の足の付け根の部分です。

足を後にすることで伸びてきます。

写真のようなストレッチで
太ももから足のつけ根
お腹の辺りまで伸ばすと足が軽くなります。

あなたのそけい部は硬く固まっていませんか。

軽く指先で触れてみると
硬い方はコリコリとしています。
柔らかい方はスッとソフトな感触です。

2.腰や骨盤、足の悩み

そけい部は、胴体と脚をつなぐ部分です。

体の中で一番大きなリンパが集まる太ももの付け根が硬くなると
その周囲に、様々な不調が現れます。

そけい部の筋肉が硬くなると
股関節が硬くなり、腰痛、骨盤のゆがみ、膝痛につながります。

ポッコリお腹、ウエストのゆるみ、むくみも現れます。

また、お腹の中のトラブルも起きやすくなります。
胃腸の不調、生理痛、生理不順、便秘、下痢。

そして、足へも影響してきます。
太ももの滞り、膝が伸びない、足首のむくみ、冷え。

これらのトラブルにお悩みの方は
ここを伸ばすことで変化が感じられるようになります。

継続して、そけい部がソフトな感触になると
体が楽になります。

3.そけい部を伸ばそう

そけい部をストレッチすることで
身体のポンプ機能が働きます。

そけい部が柔軟になると血液循環が良くなり
リンパの流れがよくなるので、
不要な水分や老廃物が流れやすくなります。

試しに、そけい部を20~30秒伸ばしてみてください。
それだけで、足が軽くなるのが感じられるはずです。

そけい部とともに、股関節もほぐれますので
動きが軽くなります。

股関節の柔軟性は、スポーツをやっている方は重要です。
股関節が柔らかいと足腰に力が入り
パフォーマンスが向上します。

股関節を柔軟にすることで骨盤も矯正され
ゆがみや腰痛、生理痛、冷え、むくみなどの改善にも
効果的です。

4.終わりに

そけい部ストレッチ、たくさんの効果がありますね。
一日一回、そけい部を伸ばすことを
実践してみてはいかがでしょう。

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

手が付くようになった!柔軟になった体を実感しよう
手が付くようになった!柔軟になった体を実感しよう

体が前より柔らかくなって できなかった動きができるようになる。 本当に嬉しいですね! 1.前屈がキツイ 柔軟性は 突然に身に付くのではなく 順を追って 柔らかくなっていきます。 体を曲げることが きつい方は 仰向けでひざ …

身体と心は一緒?ほぐれた体は調子が良くなる、運が良くなる
身体と心は一緒?ほぐれた体は調子が良くなる、運が良くなる

柔軟性のある体はいいことがたくさんありますよ。 1.筋肉が硬いと血流が悪くなる 硬い体、柔軟性のない体は 動きが悪く、ケガをしやすく そして、少しの動きでも 筋肉痛を起こしやすいのです。 筋肉が硬いと血液の循環が悪くなり …

太ももを細くしたい方
太ももを細くしたい方

横に張り出した太ももやヒップが気になる方は、写真のように横になり両手で太もも外側をほぐします。   硬く固まって痛い部分があるはずです。優しくあたためながらほぐしましょう。   繰り返すごとに筋肉がほぐれて、体が軽くなり …

「出版感謝会」ありがとうございました
「出版感謝会」ありがとうございました

皆さまのお陰で 一歩一歩前進していけます。 周りの方たちが輝いているから 元気でいられる。 そんなことを 改めて感じた日でした。 出版社の合同フォレスト株式会社 取締役の山中さんから サプライズのニュースもあり 嬉しいひ …

冷え性、低体温は危険!今日から使える身近な温め食材
冷え性、低体温は危険!今日から使える身近な温め食材

こんばんは。踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は、冷え性の方のために体を温める食材のお話です。 1.低体温 私たちの体温は36.5度程度です。最近は低体温の女性が増え、35度台の方も多いようです。 体温が下がることで体内 …

無理な食事制限でカラダは崩壊!体が喜ぶダイエットを
無理な食事制限でカラダは崩壊!体が喜ぶダイエットを

こんばんは。踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は、食事を減らし過ぎてしまうダイエットの危険についてです。 1.筋肉も落ちてしまう食事制限 冬に増加してしまった体重。 「夏までに何とか落としたい!」 そう思っていらっしゃる …

内臓下垂、尿もれには美のインナーマッスル骨盤底筋を締める!
内臓下垂、尿もれには美のインナーマッスル骨盤底筋を締める!

骨盤底筋(こつばんていきん) 耳慣れない言葉ですが 女性の悩みで多い 内臓下垂や尿もれを予防する 大切な筋肉群です。 1.太ももの内側 写真のように ひざや、内くるぶしを近づけて 足を交互に伸ばしましょう。 両足の太もも …

ゴム印のプレゼント
ゴム印のプレゼント

「美ストレッチ杉山ゆみ」のゴム印 プレゼントしていただき とっても嬉しいです。 いろんな所に ペタペタ押して楽しんでいます。 ありがとうございました♬

海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!
海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!

今日は、海外赴任で一年で10kg増えた体重が 帰国して一晩で3kg落ちたお話です。 1.ワインが美味しい!お菓子が止まらない 30歳の女性、背の高いスラリとした体型です。 南米に赴任になって、赤ワインが安くて美味しい! …

ナットウキナーゼ、イソフラボン脳に良い栄養は身近な食材
ナットウキナーゼ、イソフラボン脳に良い栄養は身近な食材

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は脳に良い栄養の第2弾。 ナットウキナーゼとイソフラボンについてお話します。 1.脳が元気になる栄養素 脳はあなたの体の感覚を受信し指令する場所。 脳が活性化されてこそ健康であると言えま …


- スポンサーリンク -