ナットウキナーゼ、イソフラボン脳に良い栄養は身近な食材

踊る健康栄養士杉山ゆみです。
今日は脳に良い栄養の第2弾。
ナットウキナーゼとイソフラボンについてお話します。

美ストレッチ教室・脳が元気になる栄養

1.脳が元気になる栄養素

脳はあなたの体の感覚を受信し指令する場所。
脳が活性化されてこそ健康であると言えますね。

前回お話をした脳に良い栄養には
このようなものがあげられます。

1.DHA・EPA
2.ナットウキナーゼ
3.イソフラボン
4.ベータカロテン、ビタミンC
5.ポリフェノール
6.アスタキサンチン
7.植物性油オメガ3、オメガ9
8.プラズマローゲン
9.ジオスゲニン

今回は
ナットウキナーゼとイソフラボンについて
お伝えします。

2.血栓予防のナットウキナーゼ

ナットウキナーゼには血液をサラサラにして
血栓を防ぐ効果があります。

高血圧や心筋梗塞などの予防だけでなく
脳血管型認知症の予防効果もあるといわれています。

ナットウキナーゼは名前そのもの
納豆に含まれる酵素です。

わが国の伝統食品である「納豆」。
この納豆のネバネバ部分に含まれる
タンパク質分解酵素がナットウキナーゼです。

納豆は、煮大豆を納豆菌が発酵させる過程で
ナットウキナーゼをはじめとする多様な栄養素が生成されます。

血栓を予防する「ビタミンK」
骨をつくる「カルシウム」
脳の伝達物質アセチルコリンを作る元となる物質で、記憶力を保つ「コリン」など。

また、納豆を食べるときに一緒に入れると良いお勧め食材があります。

それは「たまねぎ」。
たまねぎに含まれる硫化アリルは
ナットウキナーゼのパワーを高める効果があります。

付属のタレを少なめにすると
塩分量が抑えられますので控えめにされると良いですね。

3.女性ホルモンの働きイソフラボン

大豆に含まれているレシチンは
脳細胞にたくさん存在する成分で
「脳の栄養素」といわれるほど重要な成分です。

記憶力の維持に重要な働きを持つ神経伝達物質
アセチルコリンの材料にもなります。

また、豆腐や豆乳などの大豆製品に
多く含まれている大豆イソフラボンは
女性ホルモンに似たエストロゲンの働きをする栄養素です。

動脈硬化を防ぎ、脳梗塞や心筋梗塞を抑えたり
血中コレステロールや血圧の改善効果があります。

4.終わりに

納豆や大豆、豆腐など
身近な食材にたくさんの栄養が
含まれています。

お食事が全て外食の方は
豆腐を使ったおかずも選んでくださいね。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

こんなに軽い足になるの!第2の心臓ふくらはぎほぐし
こんなに軽い足になるの!第2の心臓ふくらはぎほぐし

足が重たい、だるい方、ふくらはぎほぐしはお勧めです! 1.第2の心臓と言われるわけ 心臓から送り出された血液は 循環して再び心臓へと戻ってきます。 押し出された血液は大動脈、毛細血管 そして静脈へと流れていきます。 上半 …

仙台でレッスン
仙台でレッスン

以前からお約束していました仙台でのストレッチレッスンは、本当に楽しい時間でした。 50代から80代まで、20名ほどの方々の中には男性もたくさんいらっしゃいました。 足の裏や足の指、ふくらはぎやひざのほぐしを一緒におこない …

首の斜め筋を美しくする、首と鎖骨のマッサージ
首の斜め筋を美しくする、首と鎖骨のマッサージ

レッスンにお越しくださっているこの女性 60代で、ますます美しさが磨かれています! 1.首すじと鎖骨 久し振りに撮らせていただいた 写真を見て 思わず叫んでしまいました。 「首筋がキレイ!!!」 首すじから鎖骨に向けて …

体をあたためると元気になる
体をあたためると元気になる

寒さが増します今日この頃。 今年ももうすぐ終わりますが、あなたの一年はいかがでしたか? たくさん笑いましたか? 嬉しいこと、幸せなことがありましたか? 体調を崩したり、多忙な日々をお過ごしになった方もいらっしゃるでしょう …

リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう
リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう

全身に張り巡らされたリンパ管 今日は脚のつけ根をほぐします。 1.リンパ組織 全身に張り巡らされているリンパ管 そのリンパ管を流れるリンパ液 リンパ管が合流している部にあるリンパ節 それらをまとめて「リンパ組織」と呼びま …

プラスマローゲン、ジオスゲニン、身近な食材で脳が活性化!
プラスマローゲン、ジオスゲニン、身近な食材で脳が活性化!

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 脳に良い栄養の最終回。 今回は貝類や山芋に含まれる栄養素についてのお話です。 1.血流が良くなる栄養素 脳は心臓の拍動や呼吸、体温調節などといった 生命活動をはじめ行動や言動、思考や感情、 …

自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!
自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今日は「そけい部」についてお話します。 1.そけい部は美脚の重要ポイント 「そけい部」 ここは下半身のリンパの流れを良くする大事な部分です。 そっと触れてみましょう。 触ってゴ …

相乗効果の栄養で代謝が高まる!元気になる
相乗効果の栄養で代謝が高まる!元気になる

仙台で料理教室を開催しました。 彩りうーめん&カラフル稲荷 えのき茸のポタージュ 青菜とわかめの梅和え シュワシュワなゼリー (一人分の栄養 580kcal、たんぱく質24.4g、脂質16.0g) テーマは 「相乗効果の …

治らないと思っていた辛い腰痛が楽になって、身体が軽い!
治らないと思っていた辛い腰痛が楽になって、身体が軽い!

腰痛で悩んでいらっしゃる方。 体をほぐして左右差をなくしていくと 腰が楽になりますよ。 1.片膝ずつかかえる 仰向けで片足ずつ 膝をかかえて 小さく左右に揺らしましょう。 足の付け根やそけい部が ゆるんできます。 腰痛が …

起きた時お腹はスッキリしていますか?過食はこんなに怖い!
起きた時お腹はスッキリしていますか?過食はこんなに怖い!

やたらと食べたくなる時ってありますね。良くないとわかっていても食べることが止まらなくなってしまう。 今日は食べ過ぎの体に及ぼす影響について考えてみましょう。 1.過食、ストレス食い 食べるということは心と密接につながって …


- スポンサーリンク -