ナットウキナーゼ、イソフラボン脳に良い栄養は身近な食材

踊る健康栄養士杉山ゆみです。
今日は脳に良い栄養の第2弾。
ナットウキナーゼとイソフラボンについてお話します。

美ストレッチ教室・脳が元気になる栄養

1.脳が元気になる栄養素

脳はあなたの体の感覚を受信し指令する場所。
脳が活性化されてこそ健康であると言えますね。

前回お話をした脳に良い栄養には
このようなものがあげられます。

1.DHA・EPA
2.ナットウキナーゼ
3.イソフラボン
4.ベータカロテン、ビタミンC
5.ポリフェノール
6.アスタキサンチン
7.植物性油オメガ3、オメガ9
8.プラズマローゲン
9.ジオスゲニン

今回は
ナットウキナーゼとイソフラボンについて
お伝えします。

2.血栓予防のナットウキナーゼ

ナットウキナーゼには血液をサラサラにして
血栓を防ぐ効果があります。

高血圧や心筋梗塞などの予防だけでなく
脳血管型認知症の予防効果もあるといわれています。

ナットウキナーゼは名前そのもの
納豆に含まれる酵素です。

わが国の伝統食品である「納豆」。
この納豆のネバネバ部分に含まれる
タンパク質分解酵素がナットウキナーゼです。

納豆は、煮大豆を納豆菌が発酵させる過程で
ナットウキナーゼをはじめとする多様な栄養素が生成されます。

血栓を予防する「ビタミンK」
骨をつくる「カルシウム」
脳の伝達物質アセチルコリンを作る元となる物質で、記憶力を保つ「コリン」など。

また、納豆を食べるときに一緒に入れると良いお勧め食材があります。

それは「たまねぎ」。
たまねぎに含まれる硫化アリルは
ナットウキナーゼのパワーを高める効果があります。

付属のタレを少なめにすると
塩分量が抑えられますので控えめにされると良いですね。

3.女性ホルモンの働きイソフラボン

大豆に含まれているレシチンは
脳細胞にたくさん存在する成分で
「脳の栄養素」といわれるほど重要な成分です。

記憶力の維持に重要な働きを持つ神経伝達物質
アセチルコリンの材料にもなります。

また、豆腐や豆乳などの大豆製品に
多く含まれている大豆イソフラボンは
女性ホルモンに似たエストロゲンの働きをする栄養素です。

動脈硬化を防ぎ、脳梗塞や心筋梗塞を抑えたり
血中コレステロールや血圧の改善効果があります。

4.終わりに

納豆や大豆、豆腐など
身近な食材にたくさんの栄養が
含まれています。

お食事が全て外食の方は
豆腐を使ったおかずも選んでくださいね。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

イラスト入り美ストレッチの本
イラスト入り美ストレッチの本

イラスト入り 美ストレッチの本が出ました! いつもレッスンでおこなう セルフマッサージや 体の中心を意識して しなやかな体をつくる動きを イラストを入れて説明しています☆ イラストの女性(のびこちゃん) を描き魂を吹き込 …

この動きを続ければ足の指が柔軟になり、足の形が変わる!
この動きを続ければ足の指が柔軟になり、足の形が変わる!

今日は、足の先を柔軟にする動きをお伝えします。 1.足の指は脳とつながっている あなたの足指、固まっていませんか。 かかとを上げて指を曲げてみましょう。 かかとが真上に上がるまで動かせますか? 指はそこまで曲がります。 …

間違ったストレッチしていませんか?カンタン綺麗になる方法
間違ったストレッチしていませんか?カンタン綺麗になる方法

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、ストレッチの注意点についてお伝えします。 これを知っているのといないのとでは、効果が違いますよ。 1.ストレッチのポイントはこれ ストレッチを行うときのポイントはこの3 …

気になるポッコリお腹、セルライトになりやすいタイプはこれ
気になるポッコリお腹、セルライトになりやすいタイプはこれ

こんばんは。踊る管理栄養士の杉山ゆみです。 前回お伝えしたポッコリお腹のタイプを もう一度おさらいしましょう。 1.ポッコリお腹、あなたのタイプはどれ? お腹がポッコリ出ていて気になる方 お腹の出ている部分はどこですか? …

足首回してビューティアキレス!むくみが消えて足首スッキリ
足首回してビューティアキレス!むくみが消えて足首スッキリ

足の先や、足の裏をゆるめると 足首がほぐれてきます。   1.重くてだるかった足 40代前半のこの女性 悩みは足がいつもむくんでいたこと。 20代の頃から 冷え性で 冬はとても辛い季節でした。 お風呂に入って温 …

サプリメントより効果的で綺麗になる、感じて食べる習慣!
サプリメントより効果的で綺麗になる、感じて食べる習慣!

サプリメントに頼りがちなあなた。 美味しく食べて元気になる”食事”を楽しみましょう! 野菜の効用についてもお話します。   1.野菜の栄養 野菜を日常に摂る習慣がない方は ちょっと意識して野菜を食べてみませんか …

食事とストレッチ
食事とストレッチ

美味しく食べて 心地よく体を動かす☆ 両方とも気楽に 楽しく続けましょう☆ 頑張り過ぎて 逆に 偏ってしまったり 不健康になってしまわないようにね♬ あなたが笑顔でいられることが 何よりも大切です(^.^)

重い体、冷え、むくみ、骨盤のゆがみを整えるだけで楽になる
重い体、冷え、むくみ、骨盤のゆがみを整えるだけで楽になる

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、骨盤のゆがみについてお話します。 1.あなたの骨盤、ゆがんでいませんか? 骨盤の周りの筋肉は、大人になるにつれて硬く固まってきます。 小さな頃は動き回って自然にほぐれて …

原因は体内のプリン体!高尿酸血症、痛風はこうして発症する
原因は体内のプリン体!高尿酸血症、痛風はこうして発症する

痛風、 突然の痛みに驚きますね。 足の親指の関節が腫れあがって 整形外科に飛び込んだら 「いや、これは高尿酸血症、痛風ですよ」 と言われて内科を受信された方も多いのです。 1.高尿酸血症・痛風とは? 体内の尿酸の値は一定 …

足首はあなたの健康がわかる大切な場所
足首はあなたの健康がわかる大切な場所

足首は大きく動かします。 わかりやすく上から撮りました。 足首を曲げる時は つま先が天に向くように 伸ばした時は つま先が地面に付くように そんな気持ちで 繰り返しましょう。 足首の硬い方は 最初は大きく動きません。 繰 …


- スポンサーリンク -