アスタキサンチンと食用油の分類を知り体に良い食材を選ぼう

踊る健康栄養士杉山ゆみです。
脳に良い栄養素
今日はアスタキサンチンと植物油オメガ3、オメガ9です。

美ストレッチ教室・脳が元気になる栄養・アスタキサンチン

1.血液サラサラの栄養素

全身の血液をサラサラにして
脳血管の血液もスムーズに流しましょう。

血流が良くなると言われる栄養素です。
1.DHA・EPA
2.ナットウキナーゼ
3.イソフラボン
4.ベータカロテン、ビタミンC
5.ポリフェノール
6.アスタキサンチン
7.植物性油オメガ3、オメガ9
8.プラズマローゲン
9.ジオスゲニン

今回は
アスタキサンチンと植物性油についてお伝えします。

2.アスタキサンチンの赤は海の藻

アスタキサンチンは鮭やエビ、カニなどの
赤い海産物に多く含まれる成分で
もともとはそれらの餌となる海藻類に
たっぷりと含まれています。

リコピンやβカロテン、ルテインなどと
同じ色素成分でカロテンの一種です。

体を錆びつかせてしまう活性酸素を取り除く
抗酸化作用があり、体の老化を防いだり
抗炎症作用、メタボの改善作用などでも知られています。

アスタキサンチンを多く含む海産物
桜エビ、紅鮭、いくら、甘エビ、金目鯛、毛ガニ、すじこ

3.油はこのように分類される

食用油には植物性油脂、動物性油脂、加工食品用油脂があります。

植物性油脂は、不飽和脂肪酸を主成分としたリノール酸やリノレン酸
動物性油脂には、牛脂(ヘット)、豚脂(ラード)などがあり
加工食品用油脂には、ショートニングやマーガリンなど
植物油に水素を添加して半固形状にしたものがあります。

また、魚に含まれる油
IPA(イコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)は
動脈硬化や血栓症を防ぐといわれます。

植物性油は大きく3つの種類に分かれます。

オメガ3(えごま油、アマ二油など)は
中性脂肪やコレステロール値を抑制し
血管をしなやかにして血流を改善する効果があります。
魚油IPAやDHAもここに含まれます。

オメガ9(オリーブ油、紅花油など)は
悪玉コレステロールを減らす効果があります。

そして、オメガ6(コーン油、綿実油、ごま油)は
多く摂りすぎるとアレルギーを悪化させるリスクがあると
考えられています。

オメガ3、オメガ9などの体に良いと言われる油を適量に摂りましょう。

植物性油は酸化しやすく、長期間の保存や
光、熱の影響を受けやすいのです。
劣化した油は口にしないよう注意しましょう。

4.終わりに

アスタキサンチン、植物精油についてのお話
いかがでしたか?

多種類の植物性油が出ています。
体に良いと言っても、油は高カロリー。
摂りすぎは避け、上手に利用してくださいね。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

足のつけ根が硬い方、足が冷える方にお勧めです!
足のつけ根が硬い方、足が冷える方にお勧めです!

胴体と足をつなぐ そけい部が固まっていませんか?   片足を一方の 足に乗せて深く組み ゆっくりゴロゴロ動かしましょう。 スムーズに動かない部分が あなたの固まっている所です。 硬くて痛くて 動きが鈍い所は フ …

足が疲れた日の夜はふくらはぎをほぐすと翌朝の目覚めが軽い
足が疲れた日の夜はふくらはぎをほぐすと翌朝の目覚めが軽い

自分の体に触れて ほぐすことを覚えておくと 体が重くてだるくなる前に 防ぐことができますよ。   1.下半身シェイプアップ 上半身に比べて 下半身が太い 太ももの外側が 硬くて痛い むくみや ゆがみがある こん …

サプリメントより効果的で綺麗になる、感じて食べる習慣!
サプリメントより効果的で綺麗になる、感じて食べる習慣!

サプリメントに頼りがちなあなた。 美味しく食べて元気になる”食事”を楽しみましょう! 野菜の効用についてもお話します。   1.野菜の栄養 野菜を日常に摂る習慣がない方は ちょっと意識して野菜を食べてみませんか …

2か月半でウエスト5センチ、お腹周り4.5センチ減少!
2か月半でウエスト5センチ、お腹周り4.5センチ減少!

体重を減らすことより、体型が変わることを目指しましょう。 この女性、お腹周りがスッキリしました。 1.体重が落ちるって? 体重が落ちるってことは 体に入るカロリーより 出ていくエネルギーの方が大きい っていうこと。 食べ …

腕を肩甲骨から動かすと肩がほぐれる!
腕を肩甲骨から動かすと肩がほぐれる!

あなたの肩甲骨は動いていますか? ・肩や首がこる ・背中が丸くなる ・あごが前に出る ・頭が落ちる これらに当てはまったら 肩や首をもみほぐしたり するだけでは 根本のコリが取れません。 あなたの体を もっと使って動かし …

80代の後姿!背中スッキリの秘訣は足の先まで伸ばすこと
80代の後姿!背中スッキリの秘訣は足の先まで伸ばすこと

写真の女性は87歳です。 足の先をご覧ください。 甲を伸ばして、足の先を曲げています。 ここまでで出来るようになってくださいね。 足の指は外側にも内側にも曲げて柔軟にしておきましょう。 足の指や指のつけ根が硬いと、歩いた …

足を上げてバランス良くそのまま保つ
足を上げてバランス良くそのまま保つ

足を上げて手をつなぎ バランスよくキープする。 先日のレッスンでは 全員がとても綺麗に 楽々と、笑顔で保っていたので 思わず写真を撮らせていただきました。 足を上げて手を 床から離すポーズは 腰が伸びていないと 後に倒れ …

ずっと元気な体づくり―出版に向けて
ずっと元気な体づくり―出版に向けて

昨日は本の撮影でした。 腕のつけ根を伸ばしたり 鎖骨をマッサージしたり 簡単なストレッチを たくさん撮っていただきました(^.^) 周りの皆さまに助けられ 出版に向けて 一歩一歩進んでいます☆

原因は体内のプリン体!高尿酸血症、痛風はこうして発症する
原因は体内のプリン体!高尿酸血症、痛風はこうして発症する

痛風、 突然の痛みに驚きますね。 足の親指の関節が腫れあがって 整形外科に飛び込んだら 「いや、これは高尿酸血症、痛風ですよ」 と言われて内科を受信された方も多いのです。 1.高尿酸血症・痛風とは? 体内の尿酸の値は一定 …

自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!
自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今日は「そけい部」についてお話します。 1.そけい部は美脚の重要ポイント 「そけい部」 ここは下半身のリンパの流れを良くする大事な部分です。 そっと触れてみましょう。 触ってゴ …


- スポンサーリンク -