アスタキサンチンと食用油の分類を知り体に良い食材を選ぼう

踊る健康栄養士杉山ゆみです。
脳に良い栄養素
今日はアスタキサンチンと植物油オメガ3、オメガ9です。

美ストレッチ教室・脳が元気になる栄養・アスタキサンチン

1.血液サラサラの栄養素

全身の血液をサラサラにして
脳血管の血液もスムーズに流しましょう。

血流が良くなると言われる栄養素です。
1.DHA・EPA
2.ナットウキナーゼ
3.イソフラボン
4.ベータカロテン、ビタミンC
5.ポリフェノール
6.アスタキサンチン
7.植物性油オメガ3、オメガ9
8.プラズマローゲン
9.ジオスゲニン

今回は
アスタキサンチンと植物性油についてお伝えします。

2.アスタキサンチンの赤は海の藻

アスタキサンチンは鮭やエビ、カニなどの
赤い海産物に多く含まれる成分で
もともとはそれらの餌となる海藻類に
たっぷりと含まれています。

リコピンやβカロテン、ルテインなどと
同じ色素成分でカロテンの一種です。

体を錆びつかせてしまう活性酸素を取り除く
抗酸化作用があり、体の老化を防いだり
抗炎症作用、メタボの改善作用などでも知られています。

アスタキサンチンを多く含む海産物
桜エビ、紅鮭、いくら、甘エビ、金目鯛、毛ガニ、すじこ

3.油はこのように分類される

食用油には植物性油脂、動物性油脂、加工食品用油脂があります。

植物性油脂は、不飽和脂肪酸を主成分としたリノール酸やリノレン酸
動物性油脂には、牛脂(ヘット)、豚脂(ラード)などがあり
加工食品用油脂には、ショートニングやマーガリンなど
植物油に水素を添加して半固形状にしたものがあります。

また、魚に含まれる油
IPA(イコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)は
動脈硬化や血栓症を防ぐといわれます。

植物性油は大きく3つの種類に分かれます。

オメガ3(えごま油、アマ二油など)は
中性脂肪やコレステロール値を抑制し
血管をしなやかにして血流を改善する効果があります。
魚油IPAやDHAもここに含まれます。

オメガ9(オリーブ油、紅花油など)は
悪玉コレステロールを減らす効果があります。

そして、オメガ6(コーン油、綿実油、ごま油)は
多く摂りすぎるとアレルギーを悪化させるリスクがあると
考えられています。

オメガ3、オメガ9などの体に良いと言われる油を適量に摂りましょう。

植物性油は酸化しやすく、長期間の保存や
光、熱の影響を受けやすいのです。
劣化した油は口にしないよう注意しましょう。

4.終わりに

アスタキサンチン、植物精油についてのお話
いかがでしたか?

多種類の植物性油が出ています。
体に良いと言っても、油は高カロリー。
摂りすぎは避け、上手に利用してくださいね。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

寝る前にゴロゴロ、腰痛改善と骨盤のゆがみにこのポーズ
寝る前にゴロゴロ、腰痛改善と骨盤のゆがみにこのポーズ

仰向けで膝をかかえて このポーズをしてみましょう。 1.仰向けになれますか? このポーズをする前に あなたは仰向けになれますか? 背骨や肩甲骨が床に当たる方 仙骨(お尻の骨)が床に当たる方 痛くて仰向けになれませんね。 …

起きた時お腹はスッキリしていますか?過食はこんなに怖い!
起きた時お腹はスッキリしていますか?過食はこんなに怖い!

やたらと食べたくなる時ってありますね。良くないとわかっていても食べることが止まらなくなってしまう。 今日は食べ過ぎの体に及ぼす影響について考えてみましょう。 1.過食、ストレス食い 食べるということは心と密接につながって …

どの位老化した?年代ごとの体型変化からあなたの老いを知る
どの位老化した?年代ごとの体型変化からあなたの老いを知る

 あなたの体は若い頃に比べて どの位衰えているのでしょうか。 1.老いは体型の変化からやってくる 私たちは、生まれてから死ぬまで 老いに向かって歩んでいます。 しかし、個人差は大きく ある年齢を境に非常に顕著になるのです …

コリがたまる体の後側は、背中伸ばしのストレッチが効果的
コリがたまる体の後側は、背中伸ばしのストレッチが効果的

日々の体への意識、小さなことの繰り返しが習慣になり体を変えていきます。 不健康な毎日の習慣が積み重なることで、病気を招いてしまう「生活習慣病」という病があるように、同じことを繰り返していくと人間はそれをやめられなくなるよ …

開脚、前屈ができるようになった~!
開脚、前屈ができるようになった~!

ついにお二人とも床につくようになりました! 開脚、前屈は 順を追って一歩ずつ 指先がついて ひじがついて その後は ちょっと時間がかかって 顔が床に届くようになる。 できるようになった 喜びは大きいですね! 今年もしなや …

間違ったストレッチしていませんか?カンタン綺麗になる方法
間違ったストレッチしていませんか?カンタン綺麗になる方法

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、ストレッチの注意点についてお伝えします。 これを知っているのといないのとでは、効果が違いますよ。 1.ストレッチのポイントはこれ ストレッチを行うときのポイントはこの3 …

足のむくみや冷えを解消するには
足のむくみや冷えを解消するには

おはようございます。お元気なお目覚めをされましたか?今日は胴体と足をつなぐ大切な部分、そけい部のストレッチを紹介します。 1.足がつらい 「ふくらはぎがパンパンです」 「太ももやお腹が冷えるんです」 「ひざの周りをもっと …

頭が疲れたらここをほぐそう!
頭が疲れたらここをほぐそう!

頭も使いすぎると 硬く緊張してきます。   お仕事で使うだけでなく   多くのことを考え過ぎる タイプの人や   カーッとなって 頭に血がのぼりやすい人もです。   頭た重く感じたり 目がショボショボしますね。   こめ …

食事とストレッチ
食事とストレッチ

美味しく食べて 心地よく体を動かす☆ 両方とも気楽に 楽しく続けましょう☆ 頑張り過ぎて 逆に 偏ってしまったり 不健康になってしまわないようにね♬ あなたが笑顔でいられることが 何よりも大切です(^.^)

仙台でレッスン
仙台でレッスン

以前からお約束していました仙台でのストレッチレッスンは、本当に楽しい時間でした。 50代から80代まで、20名ほどの方々の中には男性もたくさんいらっしゃいました。 足の裏や足の指、ふくらはぎやひざのほぐしを一緒におこない …


- スポンサーリンク -