血管が見えて注射しやすい!看護師が活用しているストレッチ

今日は注射が楽にできるようになった
32歳の看護師さんのお話です。

美ストレッチ教室・そけい部

1.力を抜くって何?

長年、看護師として働いていた彼女は
保健師の資格も持つベテランの32歳。

初めてストレッチを受けた時
「肩の力を抜きましょう」
の言葉に

「力を抜く?」
どういう意味なのかがわかりませんでした。

肩が緊張しすぎて
いつも張っている方は
それが当たり前になっていて
緊張していない体の状態を忘れています。

2.肩肘の張りを抜いてこそ本来の力が出る

セルフマッサージの方法を教わり
骨盤や腕の付け根をほぐすことを
繰り返すようになりました。

毎日疲れ切って、足が重く
肩と同じように足にも疲労がたまっていました。

いつもだるさが抜けませんでした。

むくみがあって
ふくらはぎや太ももが
張っている状態でした。

最初の頃、マッサージは
疲れている日は行うことが困難でした。

それでも、ベッドに入った時に
足首を回したり
鎖骨をほぐしながら眠りにつきました。

体の変化を感じるようになり
休み時間やお風呂の時間も利用して
ほぐすようになりました。

次第に体が軽くなっていきました。

二の腕が入らなかったブラウスが
着られるようになりました。

体が変わって楽になる。
こんな嬉しいことはありません。

それからは体に向ける時間を
大切にするようになりました。

3.注射をするときにとても便利です

ある日、腕をグルグルと回すと
血行が良くなって
血管が浮き出て来ることに気が付きました。

「注射をするときに便利だ!」
と、すぐに思いました。

早速、患者さんと一緒に
腕をグルグルしてみたところ

見えなかった血管が出て
注射がとても楽にできるようになったのです。

今では、順番を待っている間に
患者さんご自身で
腕を回してもらっています。

それだけでスムーズに注射が進み
患者さんにとっても楽なはずです。

ほんのちょっとした動きですが
血流が良くなるのです。

4.終わりに

今日のお話はいかがでしたか?
看護師さんはご自身の体だけでなく
患者さんにも伝えてストレッチを活用しています。
さすがですね!


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう
後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう

サルサダンスグループ 「エスプーマ」の皆さま レッスンをお受けくださりありがとうございました。 自分で見えない後側は 他人に見られる所です。   あなたの背中を いつも感じていてくださいね。   ヒップと頭は 真っすぐ …

もう一息で本が出来上がります!
もう一息で本が出来上がります!

出版社で打ち合わせでした。 ずっと一緒に歩んでくださった 編集部の方のポーズです! 腕がしなやかに つけ根も伸びて 背中が真っすぐ スッキリ綺麗です。 腕が緊張することなく 上がると 胸の位置が上がり お腹や腰の辺りも …

冷えやコリを解消!むくんだふくらはぎをねじってほぐす
冷えやコリを解消!むくんだふくらはぎをねじってほぐす

むくみや冷えで 滞りがあるふくらはぎ。 効果的にほぐして スッキリと軽い脚を目指しましょう。 1.硬く、むくんだふくらはぎ むくみ、脂肪、セルライト。 ふくらはぎのむくみは 老廃物がたまって筋肉が凝り固まっています。 足 …

あなたの歩きを意識していますか?後ろ姿はかっこいい?
あなたの歩きを意識していますか?後ろ姿はかっこいい?

歩くとき頭が前に行こうとしていませんか。 20代、30代の方々の 歩きの練習です! この皆さんは 一度で 綺麗なポーズを とってくれましたが 歩くときの後ろ姿は 実際の年齢に関係なく その方の体年齢を表します。 首と肩が …

リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう
リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう

全身に張り巡らされたリンパ管 今日は脚のつけ根をほぐします。 1.リンパ組織 全身に張り巡らされているリンパ管 そのリンパ管を流れるリンパ液 リンパ管が合流している部にあるリンパ節 それらをまとめて「リンパ組織」と呼びま …

ストレッチで伸ばされて、翌朝の体はとても軽い!
ストレッチで伸ばされて、翌朝の体はとても軽い!

目覚めの体は軽くて元気 あなたは朝、目覚めたときの体は軽いですか? 私たちの体は睡眠でエネルギーがチャージされ、朝は元気に軽い体で起きられます。小さな頃を思い出してみてください。朝から走り回れるほど元気でしたよね。 疲労 …

80代の後姿!背中スッキリの秘訣は足の先まで伸ばすこと
80代の後姿!背中スッキリの秘訣は足の先まで伸ばすこと

写真の女性は87歳です。 足の先をご覧ください。 甲を伸ばして、足の先を曲げています。 ここまでで出来るようになってくださいね。 足の指は外側にも内側にも曲げて柔軟にしておきましょう。 足の指や指のつけ根が硬いと、歩いた …

ゆがんだ骨盤が解消されると、ヒップアップで足が長くなる!
ゆがんだ骨盤が解消されると、ヒップアップで足が長くなる!

この写真、足が長くなったと思いませんか? 1.違いがわかりますか 左の写真と、右の写真 「え?変化がわからない」 という方がいました。 あなたはいかがですか? 写真の違いがわかりますか。 2.体のあちこちが硬かった 左の …

睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?
睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、70代女性の眠れなかったお悩みが解消したお話です。   1.睡眠の効果 小さい頃は、ぐっすり寝て起きたら元気いっぱいに活動! こんな毎日を繰り返していましたよ …

取材・撮影に来てくださいました
取材・撮影に来てくださいました

王子夢ひろばのスタジオに EPARKスポーツさまが レッスンの様子を取材に来てくださいました。 いつものメンバーと一緒に レッスンを体験していただき その様子をパチリパチリ 腕のつけ根や 肩甲骨の周りは 硬くなりがちです …


- スポンサーリンク -