血管が見えて注射しやすい!看護師が活用しているストレッチ

今日は注射が楽にできるようになった
32歳の看護師さんのお話です。

美ストレッチ教室・そけい部

1.力を抜くって何?

長年、看護師として働いていた彼女は
保健師の資格も持つベテランの32歳。

初めてストレッチを受けた時
「肩の力を抜きましょう」
の言葉に

「力を抜く?」
どういう意味なのかがわかりませんでした。

肩が緊張しすぎて
いつも張っている方は
それが当たり前になっていて
緊張していない体の状態を忘れています。

2.肩肘の張りを抜いてこそ本来の力が出る

セルフマッサージの方法を教わり
骨盤や腕の付け根をほぐすことを
繰り返すようになりました。

毎日疲れ切って、足が重く
肩と同じように足にも疲労がたまっていました。

いつもだるさが抜けませんでした。

むくみがあって
ふくらはぎや太ももが
張っている状態でした。

最初の頃、マッサージは
疲れている日は行うことが困難でした。

それでも、ベッドに入った時に
足首を回したり
鎖骨をほぐしながら眠りにつきました。

体の変化を感じるようになり
休み時間やお風呂の時間も利用して
ほぐすようになりました。

次第に体が軽くなっていきました。

二の腕が入らなかったブラウスが
着られるようになりました。

体が変わって楽になる。
こんな嬉しいことはありません。

それからは体に向ける時間を
大切にするようになりました。

3.注射をするときにとても便利です

ある日、腕をグルグルと回すと
血行が良くなって
血管が浮き出て来ることに気が付きました。

「注射をするときに便利だ!」
と、すぐに思いました。

早速、患者さんと一緒に
腕をグルグルしてみたところ

見えなかった血管が出て
注射がとても楽にできるようになったのです。

今では、順番を待っている間に
患者さんご自身で
腕を回してもらっています。

それだけでスムーズに注射が進み
患者さんにとっても楽なはずです。

ほんのちょっとした動きですが
血流が良くなるのです。

4.終わりに

今日のお話はいかがでしたか?
看護師さんはご自身の体だけでなく
患者さんにも伝えてストレッチを活用しています。
さすがですね!


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

開脚、前屈ができるようになった~!
開脚、前屈ができるようになった~!

ついにお二人とも床につくようになりました! 開脚、前屈は 順を追って一歩ずつ 指先がついて ひじがついて その後は ちょっと時間がかかって 顔が床に届くようになる。 できるようになった 喜びは大きいですね! 今年もしなや …

あら?足の形が変わった!60代でもO脚は改善される
あら?足の形が変わった!60代でもO脚は改善される

O脚で悩んでいらっしゃる女性はとても多いです。 あきらめないでくださいね。 1.徐々に増えてきた体重 60代の女性 20代の頃はスリムで 素敵な洋服を着こなし おしゃれを楽しんでいました。 結婚して子どもが二人 一人生ま …

気になるポッコリお腹、タイプを知れば簡単に痩せられる
気になるポッコリお腹、タイプを知れば簡単に痩せられる

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 気になるポッコリお腹の原因を知って お腹スッキリを目指しましょう。 1.タイプ別ポッコリお腹 ポッコリお腹。気になりますね。 痩せているのに、お腹だけが出ている方や お腹全体が …

硬い腰がじんわり伸びるつかまりストレッチ
硬い腰がじんわり伸びるつかまりストレッチ

座って腰を立てるのがキツイ方は 立った状態で腕を伸ばしてみましょう。 11月のレッスン情報 1.骨盤が立たない 椅子に座った時 腰が真っすぐ伸びなくて ヒップが内側に入った 座り方をしていませんか。 背もたれに寄り掛かっ …

整体を終えたような心地よさ、体は自分で改善ができる!
整体を終えたような心地よさ、体は自分で改善ができる!

毎週レッスンにご参加くださる方から ご感想をいただきました。 1.疲労で下半身が滞る 若い頃は 少し疲れても無理をしても すぐに元気になったのに 年齢と共に 疲れがたまると 体が重く 何となく調子が良くない 不快感が続き …

固まった骨盤をうつ伏せでほぐす!股関節ストレッチ
固まった骨盤をうつ伏せでほぐす!股関節ストレッチ

股関節が硬い方は無理をせず 少しずつ開いていってください。 1.股関節は柔軟ですか あなたの股関節は 柔軟ですか? 写真の形になった時 心地よく膝が開きますか? 日常の生活の中で いつの間にか 硬く固まってしまうと そけ …

この動きを続ければ足の指が柔軟になり、足の形が変わる!
この動きを続ければ足の指が柔軟になり、足の形が変わる!

今日は、足の先を柔軟にする動きをお伝えします。 1.足の指は脳とつながっている あなたの足指、固まっていませんか。 かかとを上げて指を曲げてみましょう。 かかとが真上に上がるまで動かせますか? 指はそこまで曲がります。 …

腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう
腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう

小さな動きでも繰り返しおこなってみましょう。 楽になって身体の中から変わってきますよ。   1.常に腰が重たい体 ひどい腰痛とまではいかないけれど 常に腰が重たくて スッキリしない そんな方が多いです。 体はい …

首は鎖骨からじんわりと伸ばしましょう
首は鎖骨からじんわりと伸ばしましょう

頭を後にした時 「痛くて行かないよ」 と、カチッと固まっていませんか。 肩や首すじがこっていると ピーンと筋が張って 動きが固定されてしまいます。 そんな時は 無理に倒そうとせず ゆったりと動かしましょう。 頭を後にする …

無理な食事制限でカラダは崩壊!体が喜ぶダイエットを
無理な食事制限でカラダは崩壊!体が喜ぶダイエットを

こんばんは。踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は、食事を減らし過ぎてしまうダイエットの危険についてです。 1.筋肉も落ちてしまう食事制限 冬に増加してしまった体重。 「夏までに何とか落としたい!」 そう思っていらっしゃる …


- スポンサーリンク -