血管が見えて注射しやすい!看護師が活用しているストレッチ

今日は注射が楽にできるようになった
32歳の看護師さんのお話です。

美ストレッチ教室・そけい部

1.力を抜くって何?

長年、看護師として働いていた彼女は
保健師の資格も持つベテランの32歳。

初めてストレッチを受けた時
「肩の力を抜きましょう」
の言葉に

「力を抜く?」
どういう意味なのかがわかりませんでした。

肩が緊張しすぎて
いつも張っている方は
それが当たり前になっていて
緊張していない体の状態を忘れています。

2.肩肘の張りを抜いてこそ本来の力が出る

セルフマッサージの方法を教わり
骨盤や腕の付け根をほぐすことを
繰り返すようになりました。

毎日疲れ切って、足が重く
肩と同じように足にも疲労がたまっていました。

いつもだるさが抜けませんでした。

むくみがあって
ふくらはぎや太ももが
張っている状態でした。

最初の頃、マッサージは
疲れている日は行うことが困難でした。

それでも、ベッドに入った時に
足首を回したり
鎖骨をほぐしながら眠りにつきました。

体の変化を感じるようになり
休み時間やお風呂の時間も利用して
ほぐすようになりました。

次第に体が軽くなっていきました。

二の腕が入らなかったブラウスが
着られるようになりました。

体が変わって楽になる。
こんな嬉しいことはありません。

それからは体に向ける時間を
大切にするようになりました。

3.注射をするときにとても便利です

ある日、腕をグルグルと回すと
血行が良くなって
血管が浮き出て来ることに気が付きました。

「注射をするときに便利だ!」
と、すぐに思いました。

早速、患者さんと一緒に
腕をグルグルしてみたところ

見えなかった血管が出て
注射がとても楽にできるようになったのです。

今では、順番を待っている間に
患者さんご自身で
腕を回してもらっています。

それだけでスムーズに注射が進み
患者さんにとっても楽なはずです。

ほんのちょっとした動きですが
血流が良くなるのです。

4.終わりに

今日のお話はいかがでしたか?
看護師さんはご自身の体だけでなく
患者さんにも伝えてストレッチを活用しています。
さすがですね!


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか
重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか

「足が重いです、だるいです~!」という方 股関節やそけい部が硬くなっていませんか? いつの間にか 固まってしまった足のつけ根。 「あれ?私の股関節はこんなに開かない」 と、思われた方もいるでしょう。 股関節に痛みがある方 …

もう一息で本が出来上がります!
もう一息で本が出来上がります!

出版社で打ち合わせでした。 ずっと一緒に歩んでくださった 編集部の方のポーズです! 腕がしなやかに つけ根も伸びて 背中が真っすぐ スッキリ綺麗です。 腕が緊張することなく 上がると 胸の位置が上がり お腹や腰の辺りも …

足のつけ根が硬い方、足が冷える方にお勧めです!
足のつけ根が硬い方、足が冷える方にお勧めです!

胴体と足をつなぐ そけい部が固まっていませんか?   片足を一方の 足に乗せて深く組み ゆっくりゴロゴロ動かしましょう。 スムーズに動かない部分が あなたの固まっている所です。 硬くて痛くて 動きが鈍い所は フ …

重い体、冷え、むくみ、骨盤のゆがみを整えるだけで楽になる
重い体、冷え、むくみ、骨盤のゆがみを整えるだけで楽になる

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、骨盤のゆがみについてお話します。 1.あなたの骨盤、ゆがんでいませんか? 骨盤の周りの筋肉は、大人になるにつれて硬く固まってきます。 小さな頃は動き回って自然にほぐれて …

自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!
自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今日は「そけい部」についてお話します。 1.そけい部は美脚の重要ポイント 「そけい部」 ここは下半身のリンパの流れを良くする大事な部分です。 そっと触れてみましょう。 触ってゴ …

太ももを細くしたい方
太ももを細くしたい方

横に張り出した太ももやヒップが気になる方は、写真のように横になり両手で太もも外側をほぐします。   硬く固まって痛い部分があるはずです。優しくあたためながらほぐしましょう。   繰り返すごとに筋肉がほぐれて、体が軽くなり …

後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう
後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう

サルサダンスグループ 「エスプーマ」の皆さま レッスンをお受けくださりありがとうございました。 自分で見えない後側は 他人に見られる所です。   あなたの背中を いつも感じていてくださいね。   ヒップと頭は 真っすぐ …

痛いけどほぐれる!腕のグルグル回しで首肩のコリ解消!
痛いけどほぐれる!腕のグルグル回しで首肩のコリ解消!

梅雨が明け、真夏のような暑さが続きます。 水分補給を忘れずにお元気にお過ごしくださいませ☆ 肩コリはこんな感じ? あなたの肩や首の周りはスッキリとして軽いですか? 肩や首のコリコリは辛いです。 「重たい石が乗っているよう …

体のこわばりがなくなり4キロ減!首肩こり解消、体が軽い!
体のこわばりがなくなり4キロ減!首肩こり解消、体が軽い!

毎週レッスンに通って下さる 60代の可愛らしい女性は この1ヶ月で大きな変化を見せています。 1.最初は体重が大きく減らなくても大丈夫! 何年もレッスンを楽しんでくださっている女性です。 レッスンにいらしてから 彼女のお …

ヘルニアの痛みに悩まされた50代男性、こんなに改善された
ヘルニアの痛みに悩まされた50代男性、こんなに改善された

20代の初めにヘルニアの手術をした男性。 術後も腰痛が消えたわけではありませんでした。 1.常に腰が痛い 51歳の男性は 腰痛のない人生が考えられないほど いつも腰の痛みと背中合わせでした。 13歳の時 体育の授業で背面 …


- スポンサーリンク -