姿勢は大丈夫?薄着になる季節、あなたの背中は見られている

新緑の候、気持ちがいいですね。
上着がいらなくなる季節です。

上着を脱いだ時の背中。
スッキリと伸びていますか?

美ストレッチ教室・夏の背中

1.背中が目立ち始める初夏

パソコンやスマホを使う時間が長かったり
前かがみになるお仕事の方は
背中が丸くなりがちです。

また、年齢と共に
肩が前に入り込み、頭が落ちて
背中が丸くなりやすいですね。

あなたの背中は
いかがですか。

2.姿勢

姿勢を意識したことはありますか?

「姿勢を良くしたい!」
「猫背を何とかしたい、なおしたい!」
と思う方は背中を伸ばす動きの
実践を繰り返せば綺麗になります。

自分の姿勢を普通だと思っている方で
姿勢の悪い方は

まずは姿勢の悪さに気づくことが大切です。

鏡に向かって姿を映し
体の前、横、確認をしてみましょう。

■前向きの姿を確認する■
鏡に向かって立ち
おへそと鼻の頭を真っ直ぐにつなぎます。
体の左右は対称ですか?

目の高さ
口角の高さ
肩の位置
胸の位置
腕の長さ
骨盤の位置

■横向きの姿を確認する■
鏡を見て横を向き
次の部分が一直線に並びますか?

耳・肩・骨盤横の出っ張った部分、膝、くるぶし

背中が丸い方、左右対称でない方は
次のストレッチがお勧めです。

3.胸を広げる

背中が丸い方は
胸椎の動きが小さいのです。

ここを伸ばすことを繰り返すと
背中が伸びてきます。

肋骨を伸ばすように
胸の部分を広げることをしましょう。
見た目も変わってきます。

簡単にできる胸を広げるストレッチをご紹介します。

仰向けになって胸の下の部分に
クッションや座布団を折りたたんで入れ
腕を落とすように寝転がってください。

肩が広がり
胸の周りの筋肉が伸ばされます。

ゆっくりと深い呼吸を繰り返し
背中も伸びていくのを感じます。

ストレッチに呼吸はとても重要です。

浅い呼吸から、深い呼吸に変わるだけで
縮まった筋肉に流れる血管の中の
血液が良くなります。

ゆっくりとした呼吸で
胸を広げるストレッチを繰り返しましょう。

肩や胸の筋肉が伸びて広がっていきます。

4.終わりに

出会った時の背中は
一番印象が深い所です。

スッキリ伸びた姿勢は
見た目も美しいですね。

夏に向けて、あなたも綺麗な背中を目指しましょう。

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

起きた時お腹はスッキリしていますか?過食はこんなに怖い!
起きた時お腹はスッキリしていますか?過食はこんなに怖い!

やたらと食べたくなる時ってありますね。良くないとわかっていても食べることが止まらなくなってしまう。 今日は食べ過ぎの体に及ぼす影響について考えてみましょう。 1.過食、ストレス食い 食べるということは心と密接につながって …

ポッコリお腹!30代からのお腹周りはこうして変化してくる
ポッコリお腹!30代からのお腹周りはこうして変化してくる

あなたのお腹、ゆるんできていませんか? 30代からのお腹周りはこのように変化します。 1.やっぱりお腹がポッコリしてくる 20代の頃はウエストがキュッと締り かっこよく腹筋の筋肉が見えていた方も 放っておくと体型は変化し …

開脚は足首を曲げて骨盤を動かす
開脚は足首を曲げて骨盤を動かす

開脚は足の先まで意識して、足首を曲げる所までがんばってみましょう。 足全体が固定され 本当に動かしたい骨盤の周りが動いてきます。 大きく開かなくても良いのです。 大切なのは付け根が動くこと。 足のつけ根が動くことで 骨盤 …

免疫細胞を活性化させる鎖骨マッサージで花粉症が軽くなる!
免疫細胞を活性化させる鎖骨マッサージで花粉症が軽くなる!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、40代の女性が毎年悩んでいた花粉症が 軽くなった『リンパマッサージ』をご紹介します。 1.リンパの流れチェック リンパ管を流れるリンパ液 鎖骨や脇の下、耳周辺などのリン …

男性でも綺麗に足が伸ばせるようになる!骨盤が整う開脚法
男性でも綺麗に足が伸ばせるようになる!骨盤が整う開脚法

開脚が綺麗です! 1.骨盤の男女差 この男性は 初めからこんなに 開いたわけではなく 体が倒せたわけもありません。 最初は硬くて ストレッチの度に 背中が丸まってしまいました。 骨盤の周りは 普段あまり動かすことがありま …

硬い腰がじんわり伸びるつかまりストレッチ
硬い腰がじんわり伸びるつかまりストレッチ

座って腰を立てるのがキツイ方は 立った状態で腕を伸ばしてみましょう。 11月のレッスン情報 1.骨盤が立たない 椅子に座った時 腰が真っすぐ伸びなくて ヒップが内側に入った 座り方をしていませんか。 背もたれに寄り掛かっ …

ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!
ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!

気持ちよさそうに伸びていますね。 ひざを曲げて 反対の足を後に伸ばします。 付け根を伸ばすように ヒップを押し上げましょう。 そけい部や 太もも ひざの周り この辺りが硬いと イタタタ・・・・ となるかもしれません。 写 …

首の斜め筋を美しくする、首と鎖骨のマッサージ
首の斜め筋を美しくする、首と鎖骨のマッサージ

レッスンにお越しくださっているこの女性 60代で、ますます美しさが磨かれています! 1.首すじと鎖骨 久し振りに撮らせていただいた 写真を見て 思わず叫んでしまいました。 「首筋がキレイ!!!」 首すじから鎖骨に向けて …

肩や首が楽になる!腕のつけ根をほぐすコツ
肩や首が楽になる!腕のつけ根をほぐすコツ

腕のつけ根は硬くなりやすいですね。 コリで固まらないうちに ほぐしてゆるめましょう。 1.ひじから腕のつけ根まで 片方の腕を上げ もう一方の手で ひじの内側から 腕のつけ根に向かって 二の腕のたるみを 流していくように …

誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力
誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力

先日、北里大学名誉教授の大槻健蔵先生のお話を伺いました。 とても役立つお話でしたので先生の了解を得て、その一部を皆さまにシェアしますね。 1.免疫 ヒトには 自己でないものを 攻撃するシステムが備わっています。 体の表面 …


- スポンサーリンク -