姿勢は大丈夫?薄着になる季節、あなたの背中は見られている

新緑の候、気持ちがいいですね。
上着がいらなくなる季節です。

上着を脱いだ時の背中。
スッキリと伸びていますか?

美ストレッチ教室・夏の背中

1.背中が目立ち始める初夏

パソコンやスマホを使う時間が長かったり
前かがみになるお仕事の方は
背中が丸くなりがちです。

また、年齢と共に
肩が前に入り込み、頭が落ちて
背中が丸くなりやすいですね。

あなたの背中は
いかがですか。

2.姿勢

姿勢を意識したことはありますか?

「姿勢を良くしたい!」
「猫背を何とかしたい、なおしたい!」
と思う方は背中を伸ばす動きの
実践を繰り返せば綺麗になります。

自分の姿勢を普通だと思っている方で
姿勢の悪い方は

まずは姿勢の悪さに気づくことが大切です。

鏡に向かって姿を映し
体の前、横、確認をしてみましょう。

■前向きの姿を確認する■
鏡に向かって立ち
おへそと鼻の頭を真っ直ぐにつなぎます。
体の左右は対称ですか?

目の高さ
口角の高さ
肩の位置
胸の位置
腕の長さ
骨盤の位置

■横向きの姿を確認する■
鏡を見て横を向き
次の部分が一直線に並びますか?

耳・肩・骨盤横の出っ張った部分、膝、くるぶし

背中が丸い方、左右対称でない方は
次のストレッチがお勧めです。

3.胸を広げる

背中が丸い方は
胸椎の動きが小さいのです。

ここを伸ばすことを繰り返すと
背中が伸びてきます。

肋骨を伸ばすように
胸の部分を広げることをしましょう。
見た目も変わってきます。

簡単にできる胸を広げるストレッチをご紹介します。

仰向けになって胸の下の部分に
クッションや座布団を折りたたんで入れ
腕を落とすように寝転がってください。

肩が広がり
胸の周りの筋肉が伸ばされます。

ゆっくりと深い呼吸を繰り返し
背中も伸びていくのを感じます。

ストレッチに呼吸はとても重要です。

浅い呼吸から、深い呼吸に変わるだけで
縮まった筋肉に流れる血管の中の
血液が良くなります。

ゆっくりとした呼吸で
胸を広げるストレッチを繰り返しましょう。

肩や胸の筋肉が伸びて広がっていきます。

4.終わりに

出会った時の背中は
一番印象が深い所です。

スッキリ伸びた姿勢は
見た目も美しいですね。

夏に向けて、あなたも綺麗な背中を目指しましょう。

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか
重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか

「足が重いです、だるいです~!」という方 股関節やそけい部が硬くなっていませんか? いつの間にか 固まってしまった足のつけ根。 「あれ?私の股関節はこんなに開かない」 と、思われた方もいるでしょう。 股関節に痛みがある方 …

放っておいては危険!足の静脈瘤を早期発見する症状とは
放っておいては危険!足の静脈瘤を早期発見する症状とは

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、インプラントを外す手術をすることになった50代の女性のお話です。足にむくみがありました。静脈瘤だったのです。 1.全身麻酔で手術をすることになった! この女性、インプラ …

ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす
ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす

今日はどんな一日でしたか? 頭を使い過ぎてパンパン 目がつかれてショボショボ 首が痛い 背中がカチカチ 腰が重たい・・・・・ ひざを抱えて左右に揺らすだけの動きです。 ひざを抱えるのがキツイ方は ひざに軽く手を置くだけで …

足のつけ根が硬い方、足が冷える方にお勧めです!
足のつけ根が硬い方、足が冷える方にお勧めです!

胴体と足をつなぐ そけい部が固まっていませんか?   片足を一方の 足に乗せて深く組み ゆっくりゴロゴロ動かしましょう。 スムーズに動かない部分が あなたの固まっている所です。 硬くて痛くて 動きが鈍い所は フ …

開脚、前屈ができるようになった~!
開脚、前屈ができるようになった~!

ついにお二人とも床につくようになりました! 開脚、前屈は 順を追って一歩ずつ 指先がついて ひじがついて その後は ちょっと時間がかかって 顔が床に届くようになる。 できるようになった 喜びは大きいですね! 今年もしなや …

固まった骨盤をうつ伏せでほぐす!股関節ストレッチ
固まった骨盤をうつ伏せでほぐす!股関節ストレッチ

股関節が硬い方は無理をせず 少しずつ開いていってください。 1.股関節は柔軟ですか あなたの股関節は 柔軟ですか? 写真の形になった時 心地よく膝が開きますか? 日常の生活の中で いつの間にか 硬く固まってしまうと そけ …

40代でも間に合う!重い体が軽くて楽になる、骨盤ほぐし
40代でも間に合う!重い体が軽くて楽になる、骨盤ほぐし

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、40代後半の女性が悩んでいる硬い骨盤についてお話します。     1.『しなやかさ』のないカラダ 足を前に出して座り、背中を伸ばして『バンザイ』がで …

宮城県の河北新報に載りました!
宮城県の河北新報に載りました!

本を監修してくださった 今村幹雄先生のクリニックがある 地元宮城県の河北新報 1面の下に載ってます 東北のたくさんの方に 届きますように☆ 写真を送ってくださった 仙台のお友だち ありがとうございました(^.^) 宮城県 …

起きた時お腹はスッキリしていますか?過食はこんなに怖い!
起きた時お腹はスッキリしていますか?過食はこんなに怖い!

やたらと食べたくなる時ってありますね。良くないとわかっていても食べることが止まらなくなってしまう。 今日は食べ過ぎの体に及ぼす影響について考えてみましょう。 1.過食、ストレス食い 食べるということは心と密接につながって …

冷えとむくみの解消に下半身スッキリ!そけい部伸ばし
冷えとむくみの解消に下半身スッキリ!そけい部伸ばし

足の付け根、そけい部は硬くなっている方が多いです。 1.そけい部に触れてみる そけい部を触ったことってありますか? 上半身と下半身をつなげる 大切な部分です。 リンパの流れる重要な場所でもあります。 このような方は硬くな …


- スポンサーリンク -