身体づくりの秘訣!中心に沿って真っ直ぐに動かす

付け根を伸ばして腕が天に上がりますか?

美ストレッチ教室・真っ直ぐに

1.天と地に伸ばす

真っ直ぐに立ってバンザイした時
腕が耳の横までいきますか?

横から見たら、膝が伸びて腰が伸びて
背中や腕の付け根も真っ直ぐになっています。

座った時も同じように
骨盤を立てて腕を天に伸ばしまてみましょう。

腕の付け根が伸びると
背中がスッキリ綺麗になってきます。

きつい方は、イスに座ると
楽にできるようになりますよ。

四角い椅子を使うのがお勧めです。
椅子の角を中心にして座り
足を開くと腰が伸びやすくなります。

後ろ姿が伸びやかに変わります。

2.左右に伸ばす

腕を横に大きく広げ
力を入れずに伸ばします。

体の真横に伸ばしましょう。

指先が今よりもっと
遠くにいくような感覚で
つけ根を伸ばしていきます。

力で伸ばすのではなく
今よりもっと遠くにと意識することで
伸びていく感覚を得てみましょう。

そして、
腕が左右対称になっているか
片側だけが落ちていないか
前にいっていないか
硬くなっている部分はないかを
感じ取っていきます。

3.中心線に沿って

体の中央に沿って腕を伸ばしてみましょう。

体の真横に広げた腕の
一番伸びた指先の部分を覚えておきます。

腕を上げ、横に広げた時に
伸ばした指の先の部分を通るように
大きく開いて下ろします。

腕が前に落ちないように真横に。
つけ根が引っ張られるように遠くに。

これを繰り返すと
上半身が大きく動くようになってきます。

肩や肩甲骨、背中など
筋肉が動いてほぐれてきます。

どこが硬くなっているか
前傾していないか、左右差がないかなど

体を見つめてながら動かします。

何度も繰り返すと
腕が上半身の中心である
肩甲骨の中央から動いているのが
感じられます。

その部分が動くことが大切です。

4.終わりに

いかがでしたか。
歩く時も、腕や足を
体に沿って真っ直ぐに動かすことを
繰り返してみてくださいね。
歩き方も綺麗になりますよ。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!
自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今日は「そけい部」についてお話します。 1.そけい部は美脚の重要ポイント 「そけい部」 ここは下半身のリンパの流れを良くする大事な部分です。 そっと触れてみましょう。 触ってゴ …

立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く
立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く

ダンサーの体は美しいですね。 体を支えるためのバランスをとる筋力が 力強くしなやかです。 バレリーナの肉体とは言いませんが あなたも片足立ちになる 練習をしてみませんか? バランスをとりながら ゆがみの解消になります。 …

ヒップや足がスッキリ軽くなる仰向けエクササイズ
ヒップや足がスッキリ軽くなる仰向けエクササイズ

下半身のむくみやセルライトは その部分だけではなく 骨盤を整えることから始めましょう。 骨盤から動かすことで 血流が良くなり 腰痛や 足が冷える方にも お勧めの動きです。 足は骨盤の中から伸びている。 その感覚をつかんで …

いつも食べてるこの食材が美肌と風邪の予防に力を発揮する
いつも食べてるこの食材が美肌と風邪の予防に力を発揮する

皆さまこんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 食べ物は薬以上の薬です。 医食同源、今日は食べ物と栄養についてお話します。 1.食べ物がもたらす満足感 食べ物には様々な栄養素が含まれていて 私たちの体を維持し、健康を保 …

肩や首が楽になる!腕のつけ根をほぐすコツ
肩や首が楽になる!腕のつけ根をほぐすコツ

腕のつけ根は硬くなりやすいですね。 コリで固まらないうちに ほぐしてゆるめましょう。 1.ひじから腕のつけ根まで 片方の腕を上げ もう一方の手で ひじの内側から 腕のつけ根に向かって 二の腕のたるみを 流していくように …

ポッコリお腹!30代からのお腹周りはこうして変化してくる
ポッコリお腹!30代からのお腹周りはこうして変化してくる

あなたのお腹、ゆるんできていませんか? 30代からのお腹周りはこのように変化します。 1.やっぱりお腹がポッコリしてくる 20代の頃はウエストがキュッと締り かっこよく腹筋の筋肉が見えていた方も 放っておくと体型は変化し …

縮みやすい腕のつけ根を伸ばそう!毎日腕を上げていますか?
縮みやすい腕のつけ根を伸ばそう!毎日腕を上げていますか?

寒くなってきましたね。体が縮こまって肩や背中もこわばります。皆さんは、一日のうち何回腕を上げますか。 日常生活で腕を上げる動きは、あまりありません。体は、「使っていない筋肉は必要がないもの」と縮まらせてしまいます(廃用性 …

取材・撮影に来てくださいました
取材・撮影に来てくださいました

王子夢ひろばのスタジオに EPARKスポーツさまが レッスンの様子を取材に来てくださいました。 いつものメンバーと一緒に レッスンを体験していただき その様子をパチリパチリ 腕のつけ根や 肩甲骨の周りは 硬くなりがちです …

睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?
睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、70代女性の眠れなかったお悩みが解消したお話です。   1.睡眠の効果 小さい頃は、ぐっすり寝て起きたら元気いっぱいに活動! こんな毎日を繰り返していましたよ …

足のむくみや冷えを解消するには
足のむくみや冷えを解消するには

おはようございます。お元気なお目覚めをされましたか?今日は胴体と足をつなぐ大切な部分、そけい部のストレッチを紹介します。 1.足がつらい 「ふくらはぎがパンパンです」 「太ももやお腹が冷えるんです」 「ひざの周りをもっと …


- スポンサーリンク -