身体づくりの秘訣!中心に沿って真っ直ぐに動かす

付け根を伸ばして腕が天に上がりますか?

美ストレッチ教室・真っ直ぐに

1.天と地に伸ばす

真っ直ぐに立ってバンザイした時
腕が耳の横までいきますか?

横から見たら、膝が伸びて腰が伸びて
背中や腕の付け根も真っ直ぐになっています。

座った時も同じように
骨盤を立てて腕を天に伸ばしまてみましょう。

腕の付け根が伸びると
背中がスッキリ綺麗になってきます。

きつい方は、イスに座ると
楽にできるようになりますよ。

四角い椅子を使うのがお勧めです。
椅子の角を中心にして座り
足を開くと腰が伸びやすくなります。

後ろ姿が伸びやかに変わります。

2.左右に伸ばす

腕を横に大きく広げ
力を入れずに伸ばします。

体の真横に伸ばしましょう。

指先が今よりもっと
遠くにいくような感覚で
つけ根を伸ばしていきます。

力で伸ばすのではなく
今よりもっと遠くにと意識することで
伸びていく感覚を得てみましょう。

そして、
腕が左右対称になっているか
片側だけが落ちていないか
前にいっていないか
硬くなっている部分はないかを
感じ取っていきます。

3.中心線に沿って

体の中央に沿って腕を伸ばしてみましょう。

体の真横に広げた腕の
一番伸びた指先の部分を覚えておきます。

腕を上げ、横に広げた時に
伸ばした指の先の部分を通るように
大きく開いて下ろします。

腕が前に落ちないように真横に。
つけ根が引っ張られるように遠くに。

これを繰り返すと
上半身が大きく動くようになってきます。

肩や肩甲骨、背中など
筋肉が動いてほぐれてきます。

どこが硬くなっているか
前傾していないか、左右差がないかなど

体を見つめてながら動かします。

何度も繰り返すと
腕が上半身の中心である
肩甲骨の中央から動いているのが
感じられます。

その部分が動くことが大切です。

4.終わりに

いかがでしたか。
歩く時も、腕や足を
体に沿って真っ直ぐに動かすことを
繰り返してみてくださいね。
歩き方も綺麗になりますよ。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

私の肩甲骨見えないんです!コッた背中が痛くて辛い29歳女性
私の肩甲骨見えないんです!コッた背中が痛くて辛い29歳女性

ちょっと見えにくいけれど あなたの背中を鏡に映してみてください。 肩甲骨の存在が確認できますか。 1.スリムで綺麗な女性 今日は29歳の女性のお話です。 背が高くスリムで綺麗なこの女性の 悩みは首や肩のコリと痛み。 伸ば …

気になるポッコリお腹、セルライトになりやすいタイプはこれ
気になるポッコリお腹、セルライトになりやすいタイプはこれ

こんばんは。踊る管理栄養士の杉山ゆみです。 前回お伝えしたポッコリお腹のタイプを もう一度おさらいしましょう。 1.ポッコリお腹、あなたのタイプはどれ? お腹がポッコリ出ていて気になる方 お腹の出ている部分はどこですか? …

冷えとむくみの解消に下半身スッキリ!そけい部伸ばし
冷えとむくみの解消に下半身スッキリ!そけい部伸ばし

足の付け根、そけい部は硬くなっている方が多いです。 1.そけい部に触れてみる そけい部を触ったことってありますか? 上半身と下半身をつなげる 大切な部分です。 リンパの流れる重要な場所でもあります。 このような方は硬くな …

起きた時お腹はスッキリしていますか?過食はこんなに怖い!
起きた時お腹はスッキリしていますか?過食はこんなに怖い!

やたらと食べたくなる時ってありますね。良くないとわかっていても食べることが止まらなくなってしまう。 今日は食べ過ぎの体に及ぼす影響について考えてみましょう。 1.過食、ストレス食い 食べるということは心と密接につながって …

無理な食事制限でカラダは崩壊!体が喜ぶダイエットを
無理な食事制限でカラダは崩壊!体が喜ぶダイエットを

こんばんは。踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は、食事を減らし過ぎてしまうダイエットの危険についてです。 1.筋肉も落ちてしまう食事制限 冬に増加してしまった体重。 「夏までに何とか落としたい!」 そう思っていらっしゃる …

サプリメントより効果的で綺麗になる、感じて食べる習慣!
サプリメントより効果的で綺麗になる、感じて食べる習慣!

サプリメントに頼りがちなあなた。 美味しく食べて元気になる”食事”を楽しみましょう! 野菜の効用についてもお話します。   1.野菜の栄養 野菜を日常に摂る習慣がない方は ちょっと意識して野菜を食べてみませんか …

食事とストレッチ
食事とストレッチ

美味しく食べて 心地よく体を動かす☆ 両方とも気楽に 楽しく続けましょう☆ 頑張り過ぎて 逆に 偏ってしまったり 不健康になってしまわないようにね♬ あなたが笑顔でいられることが 何よりも大切です(^.^)

首の周り、後頭骨の緊張をほぐすセルフケア
首の周り、後頭骨の緊張をほぐすセルフケア

肩コリのある方は、首もこっているはず 首の周りってほぐれにくいですね。 1.首の骨の横に指をあてる 写真のように 頭の後ろに手を置き 首の骨の横に 指先を当てます。 指先をクルクル回したり 軽く押したり 首から肩まで 行 …

宮城県の河北新報に載りました!
宮城県の河北新報に載りました!

本を監修してくださった 今村幹雄先生のクリニックがある 地元宮城県の河北新報 1面の下に載ってます 東北のたくさんの方に 届きますように☆ 写真を送ってくださった 仙台のお友だち ありがとうございました(^.^) 宮城県 …

固まった骨盤をうつ伏せでほぐす!股関節ストレッチ
固まった骨盤をうつ伏せでほぐす!股関節ストレッチ

股関節が硬い方は無理をせず 少しずつ開いていってください。 1.股関節は柔軟ですか あなたの股関節は 柔軟ですか? 写真の形になった時 心地よく膝が開きますか? 日常の生活の中で いつの間にか 硬く固まってしまうと そけ …


- スポンサーリンク -