身体づくりの秘訣!中心に沿って真っ直ぐに動かす

付け根を伸ばして腕が天に上がりますか?

美ストレッチ教室・真っ直ぐに

1.天と地に伸ばす

真っ直ぐに立ってバンザイした時
腕が耳の横までいきますか?

横から見たら、膝が伸びて腰が伸びて
背中や腕の付け根も真っ直ぐになっています。

座った時も同じように
骨盤を立てて腕を天に伸ばしまてみましょう。

腕の付け根が伸びると
背中がスッキリ綺麗になってきます。

きつい方は、イスに座ると
楽にできるようになりますよ。

四角い椅子を使うのがお勧めです。
椅子の角を中心にして座り
足を開くと腰が伸びやすくなります。

後ろ姿が伸びやかに変わります。

2.左右に伸ばす

腕を横に大きく広げ
力を入れずに伸ばします。

体の真横に伸ばしましょう。

指先が今よりもっと
遠くにいくような感覚で
つけ根を伸ばしていきます。

力で伸ばすのではなく
今よりもっと遠くにと意識することで
伸びていく感覚を得てみましょう。

そして、
腕が左右対称になっているか
片側だけが落ちていないか
前にいっていないか
硬くなっている部分はないかを
感じ取っていきます。

3.中心線に沿って

体の中央に沿って腕を伸ばしてみましょう。

体の真横に広げた腕の
一番伸びた指先の部分を覚えておきます。

腕を上げ、横に広げた時に
伸ばした指の先の部分を通るように
大きく開いて下ろします。

腕が前に落ちないように真横に。
つけ根が引っ張られるように遠くに。

これを繰り返すと
上半身が大きく動くようになってきます。

肩や肩甲骨、背中など
筋肉が動いてほぐれてきます。

どこが硬くなっているか
前傾していないか、左右差がないかなど

体を見つめてながら動かします。

何度も繰り返すと
腕が上半身の中心である
肩甲骨の中央から動いているのが
感じられます。

その部分が動くことが大切です。

4.終わりに

いかがでしたか。
歩く時も、腕や足を
体に沿って真っ直ぐに動かすことを
繰り返してみてくださいね。
歩き方も綺麗になりますよ。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

仰向けで股関節をほぐし
仰向けで股関節をほぐし

骨盤の周囲は 弾力があって柔軟です。   股関節やそけい部を ほぐすことで   冷えやむくみ O脚、X脚 ぽっこりお腹の 解消に役立ちます。   仰向けで 足の裏と裏と合わせ   ひざを左右に ユラユラゆらしてみましょう …

ヒップアップ!年齢と共に落ちてくるヒップが気になる
ヒップアップ!年齢と共に落ちてくるヒップが気になる

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。 今日はお悩みの多い、落ちてきたヒップを上げるポイントについてお話します。 膝がゆるめばゆるむ あなたのヒップ、キュッと締まっていますか? 若いころはプリッとしていたお尻が、だんだん …

そけい部が硬いと骨盤を立てるのが辛い
そけい部が硬いと骨盤を立てるのが辛い

腕を真っすぐに伸ばすって、結構キツイのです。腕の周りや肩が硬いと、腕が伸びきらず前に落ちてしまいますし、腰が硬いと、背中が伸びないので腕が上がりきらないのです。 体は土台の骨盤から 目をつぶって、あなたの背中を下から上に …

一日が終わるとスカートの位置がずれてる~骨盤のゆがみ~
一日が終わるとスカートの位置がずれてる~骨盤のゆがみ~

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。 やっと暖かくなってきましたね。日差しが強くて、日陰を探してしまうほどでした。新緑の季節、新しい芽が出て気持ちも新たになります。 先日のレッスンでは、40代の女性二人が同じことを言っ …

20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?
20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?

レッスンにいらっしゃる皆さんは とても楽しくて 「私も前はこういう姿だった」 と、再現してくれます。   1.肩、背中、胸の違い 2枚の写真を比較すれば どこが違うかが よくわかりますね。 左のような形で パソコンやスマ …

ストレッチで新陳代謝と免疫力アップ!硬い体は病気につながる恐れも
ストレッチで新陳代謝と免疫力アップ!硬い体は病気につながる恐れも

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。 前回に引き続きストレッチについてのお話です。 「ちょっとストレッチ頑張ってみようかなあ」と感じていただけたら嬉しいです! 硬い体は血液循環が悪く病気につながる恐れもある 体が硬いと …

朝起きたらやってみよう!体がほぐれて楽になる手足ふるふる
朝起きたらやってみよう!体がほぐれて楽になる手足ふるふる

体が硬い方、手首や足首も硬くなっていませんか。 寝たままの姿勢でブラブラと振るのがお勧めですよ。 手首をゆるめると肩・首がほぐれる 「肩や首が硬くて辛い」という言葉は良く聞きますが、「手首が硬くて辛い」はあまりないですね …

増刷が決定しました!
増刷が決定しました!

今朝の朝日新聞に広告が出ました。 6月からは全国各地の生協さんで 本を紹介してくださると伺い 大変お世話になった出版社の方々に 心から感謝申し上げます。 お陰様でこちらのホームページから お問い合わせやレッスン依頼 執筆 …

足を上げてバランス良くそのまま保つ
足を上げてバランス良くそのまま保つ

足を上げて手をつなぎ バランスよくキープする。 先日のレッスンでは 全員がとても綺麗に 楽々と、笑顔で保っていたので 思わず写真を撮らせていただきました。 足を上げて手を 床から離すポーズは 腰が伸びていないと 後に倒れ …

ずっと続いていた腰痛がすっかりなくなりました!
ずっと続いていた腰痛がすっかりなくなりました!

半年前に王子の教室にいらっしゃった女性をご紹介します。レッスンに通うようになって間もなく、「あら?腰の痛みがなくなった」と感じるようになったそうです。 ブロック注射の治療を受けたこともあるほど腰の痛みをかかえていましたが …