身体づくりの秘訣!中心に沿って真っ直ぐに動かす

付け根を伸ばして腕が天に上がりますか?

美ストレッチ教室・真っ直ぐに

1.天と地に伸ばす

真っ直ぐに立ってバンザイした時
腕が耳の横までいきますか?

横から見たら、膝が伸びて腰が伸びて
背中や腕の付け根も真っ直ぐになっています。

座った時も同じように
骨盤を立てて腕を天に伸ばしまてみましょう。

腕の付け根が伸びると
背中がスッキリ綺麗になってきます。

きつい方は、イスに座ると
楽にできるようになりますよ。

四角い椅子を使うのがお勧めです。
椅子の角を中心にして座り
足を開くと腰が伸びやすくなります。

後ろ姿が伸びやかに変わります。

2.左右に伸ばす

腕を横に大きく広げ
力を入れずに伸ばします。

体の真横に伸ばしましょう。

指先が今よりもっと
遠くにいくような感覚で
つけ根を伸ばしていきます。

力で伸ばすのではなく
今よりもっと遠くにと意識することで
伸びていく感覚を得てみましょう。

そして、
腕が左右対称になっているか
片側だけが落ちていないか
前にいっていないか
硬くなっている部分はないかを
感じ取っていきます。

3.中心線に沿って

体の中央に沿って腕を伸ばしてみましょう。

体の真横に広げた腕の
一番伸びた指先の部分を覚えておきます。

腕を上げ、横に広げた時に
伸ばした指の先の部分を通るように
大きく開いて下ろします。

腕が前に落ちないように真横に。
つけ根が引っ張られるように遠くに。

これを繰り返すと
上半身が大きく動くようになってきます。

肩や肩甲骨、背中など
筋肉が動いてほぐれてきます。

どこが硬くなっているか
前傾していないか、左右差がないかなど

体を見つめてながら動かします。

何度も繰り返すと
腕が上半身の中心である
肩甲骨の中央から動いているのが
感じられます。

その部分が動くことが大切です。

4.終わりに

いかがでしたか。
歩く時も、腕や足を
体に沿って真っ直ぐに動かすことを
繰り返してみてくださいね。
歩き方も綺麗になりますよ。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

男性だって背中が伸びたスッキリ姿勢が美しい!
男性だって背中が伸びたスッキリ姿勢が美しい!

股関節のストレッチ 腰から背中が伸びて綺麗になります。 1.倒すのではなく頭を遠くにする このように 前屈する動き 頑張って 体を丸めて 頭を落としていませんか。 力んだストレッチは 筋肉を傷めてしまいます。 頭ばかりを …

本がたくさんの出会いを作ってくれています!
本がたくさんの出会いを作ってくれています!

2月の4日から順を追って本屋さんに並び まだ10日ほどしか経っていませんが たくさんの皆さまから 嬉しいコメントや 励ましの言葉をいただき 毎日感動しています。 お友だちやご両親に 紹介してくださったり 出会いの場につな …

あら?足の形が変わった!60代でもO脚は改善される
あら?足の形が変わった!60代でもO脚は改善される

O脚で悩んでいらっしゃる女性はとても多いです。 あきらめないでくださいね。 1.徐々に増えてきた体重 60代の女性 20代の頃はスリムで 素敵な洋服を着こなし おしゃれを楽しんでいました。 結婚して子どもが二人 一人生ま …

体験レッスンをお申し込みくださった方々へ
体験レッスンをお申し込みくださった方々へ

体験レッスンに たくさんの皆さまからお申し込みをいただき 本当にありがとうございます。 レッスン情報は届いてますでしょうか? レッスン情報 ご都合のよろしい日程がありましたら こちらにお申し込みをお願いいたします。 心地 …

あなたの歩きを意識していますか?後ろ姿はかっこいい?
あなたの歩きを意識していますか?後ろ姿はかっこいい?

歩くとき頭が前に行こうとしていませんか。 20代、30代の方々の 歩きの練習です! この皆さんは 一度で 綺麗なポーズを とってくれましたが 歩くときの後ろ姿は 実際の年齢に関係なく その方の体年齢を表します。 首と肩が …

寝る前にゴロゴロ、腰痛改善と骨盤のゆがみにこのポーズ
寝る前にゴロゴロ、腰痛改善と骨盤のゆがみにこのポーズ

仰向けで膝をかかえて このポーズをしてみましょう。 1.仰向けになれますか? このポーズをする前に あなたは仰向けになれますか? 背骨や肩甲骨が床に当たる方 仙骨(お尻の骨)が床に当たる方 痛くて仰向けになれませんね。 …

どの位老化した?年代ごとの体型変化からあなたの老いを知る
どの位老化した?年代ごとの体型変化からあなたの老いを知る

 あなたの体は若い頃に比べて どの位衰えているのでしょうか。 1.老いは体型の変化からやってくる 私たちは、生まれてから死ぬまで 老いに向かって歩んでいます。 しかし、個人差は大きく ある年齢を境に非常に顕著になるのです …

宮城県の河北新報に載りました!
宮城県の河北新報に載りました!

本を監修してくださった 今村幹雄先生のクリニックがある 地元宮城県の河北新報 1面の下に載ってます 東北のたくさんの方に 届きますように☆ 写真を送ってくださった 仙台のお友だち ありがとうございました(^.^) 宮城県 …

あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!
あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!

股関節ほぐしは、優しく柔らか~く! 1.骨盤の周り 体の中心の骨盤は お腹をキュッとしめ 腹筋をつかっていますが 全身を硬くするほど 力は入りません。 中心の一点に しっかり意識をおき リラックスしている感覚です。 骨盤 …

体をあたためると元気になる
体をあたためると元気になる

寒さが増します今日この頃。 今年ももうすぐ終わりますが、あなたの一年はいかがでしたか? たくさん笑いましたか? 嬉しいこと、幸せなことがありましたか? 体調を崩したり、多忙な日々をお過ごしになった方もいらっしゃるでしょう …


- スポンサーリンク -