身体づくりの秘訣!中心に沿って真っ直ぐに動かす

付け根を伸ばして腕が天に上がりますか?

美ストレッチ教室・真っ直ぐに

1.天と地に伸ばす

真っ直ぐに立ってバンザイした時
腕が耳の横までいきますか?

横から見たら、膝が伸びて腰が伸びて
背中や腕の付け根も真っ直ぐになっています。

座った時も同じように
骨盤を立てて腕を天に伸ばしまてみましょう。

腕の付け根が伸びると
背中がスッキリ綺麗になってきます。

きつい方は、イスに座ると
楽にできるようになりますよ。

四角い椅子を使うのがお勧めです。
椅子の角を中心にして座り
足を開くと腰が伸びやすくなります。

後ろ姿が伸びやかに変わります。

2.左右に伸ばす

腕を横に大きく広げ
力を入れずに伸ばします。

体の真横に伸ばしましょう。

指先が今よりもっと
遠くにいくような感覚で
つけ根を伸ばしていきます。

力で伸ばすのではなく
今よりもっと遠くにと意識することで
伸びていく感覚を得てみましょう。

そして、
腕が左右対称になっているか
片側だけが落ちていないか
前にいっていないか
硬くなっている部分はないかを
感じ取っていきます。

3.中心線に沿って

体の中央に沿って腕を伸ばしてみましょう。

体の真横に広げた腕の
一番伸びた指先の部分を覚えておきます。

腕を上げ、横に広げた時に
伸ばした指の先の部分を通るように
大きく開いて下ろします。

腕が前に落ちないように真横に。
つけ根が引っ張られるように遠くに。

これを繰り返すと
上半身が大きく動くようになってきます。

肩や肩甲骨、背中など
筋肉が動いてほぐれてきます。

どこが硬くなっているか
前傾していないか、左右差がないかなど

体を見つめてながら動かします。

何度も繰り返すと
腕が上半身の中心である
肩甲骨の中央から動いているのが
感じられます。

その部分が動くことが大切です。

4.終わりに

いかがでしたか。
歩く時も、腕や足を
体に沿って真っ直ぐに動かすことを
繰り返してみてくださいね。
歩き方も綺麗になりますよ。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

ストレッチで伸ばされて、翌朝の体はとても軽い!
ストレッチで伸ばされて、翌朝の体はとても軽い!

目覚めの体は軽くて元気 あなたは朝、目覚めたときの体は軽いですか? 私たちの体は睡眠でエネルギーがチャージされ、朝は元気に軽い体で起きられます。小さな頃を思い出してみてください。朝から走り回れるほど元気でしたよね。 疲労 …

腰や背中がこっている方にお勧めのストレッチ
腰や背中がこっている方にお勧めのストレッチ

体を支えている中心の骨盤。 腰や背中は自覚がなくても緊張しやすいのです。 両手を広げて手のひらを下に向け 両足を付けてひざを立てます。 左右にゴロンゴロンと倒しましょう。 腕のつけ根が 大きく上がらないようにして 胴体を …

姿勢が変われば体型が変わる!壁に背中をつけて確認しよう
姿勢が変われば体型が変わる!壁に背中をつけて確認しよう

特定健診のお腹周りの基準値は、女性90cm、男性85cm未満です。 お腹周りを85cm未満にしたい 「お腹周りが減りません。」という50代の男性。決して肥満の体型ではありません。標準に近い体重です。 それなのに、メタボ健 …

ふくらはぎはギュッとつかんで滞りを流す!
ふくらはぎはギュッとつかんで滞りを流す!

ふくらはぎのセルフマッサージです。 足が重たい、だるい むくみやセルライトで お悩みの方は 写真のように下から上へ 丁寧にほぐしましょう。 両手の指の腹を使い ギュッとつかんで パッと離す これを繰り返しましょう。 硬く …

重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか
重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか

「足が重いです、だるいです~!」という方 股関節やそけい部が硬くなっていませんか? いつの間にか 固まってしまった足のつけ根。 「あれ?私の股関節はこんなに開かない」 と、思われた方もいるでしょう。 股関節に痛みがある方 …

間違ったストレッチしていませんか?カンタン綺麗になる方法
間違ったストレッチしていませんか?カンタン綺麗になる方法

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、ストレッチの注意点についてお伝えします。 これを知っているのといないのとでは、効果が違いますよ。 1.ストレッチのポイントはこれ ストレッチを行うときのポイントはこの3 …

硬くなりやすい鎖骨から肩の辺りは、このストレッチ!
硬くなりやすい鎖骨から肩の辺りは、このストレッチ!

こんばんは☆ 今日は一日個別の面談で、その方に合った運動やストレッチのアドバイスをしていました。 デスクワークが続いたり、同じ体勢でいる時間が長いと、背中がこわばり肩や首が辛くなりますね。 今日は、肩が前に出たり、背中が …

肩コリ解消!バンザイで両腕は耳の横に付くまで伸ばす!
肩コリ解消!バンザイで両腕は耳の横に付くまで伸ばす!

前回のストレッチに続いて、さらに腕を上げていきましょう。 写真のように、体の横、腕のつけ根、ひじが一直線に伸びてくると、肩甲骨が大きく動いて、肩の周りがほぐれ 首・肩こりの解消になります。 初めから綺麗にひじが伸びて、腕 …

治らないと思っていた辛い腰痛が楽になって、身体が軽い!
治らないと思っていた辛い腰痛が楽になって、身体が軽い!

腰痛で悩んでいらっしゃる方。 体をほぐして左右差をなくしていくと 腰が楽になりますよ。 1.片膝ずつかかえる 仰向けで片足ずつ 膝をかかえて 小さく左右に揺らしましょう。 足の付け根やそけい部が ゆるんできます。 腰痛が …

足首回してビューティアキレス!むくみが消えて足首スッキリ
足首回してビューティアキレス!むくみが消えて足首スッキリ

足の先や、足の裏をゆるめると 足首がほぐれてきます。   1.重くてだるかった足 40代前半のこの女性 悩みは足がいつもむくんでいたこと。 20代の頃から 冷え性で 冬はとても辛い季節でした。 お風呂に入って温 …


- スポンサーリンク -