ポッコリお腹!30代からのお腹周りはこうして変化してくる

あなたのお腹、ゆるんできていませんか?
30代からのお腹周りはこのように変化します。美ストレッチ教室・ポッコリお腹

1.やっぱりお腹がポッコリしてくる

20代の頃はウエストがキュッと締り
かっこよく腹筋の筋肉が見えていた方も
放っておくと体型は変化してきます。

30代~50代まで
どのような変化があるのでしょうか。

■ 30代頃おへそ周りが出る
腹筋がゆるみ始めると
脂肪に変化してきます。
おへその周りが柔らかくなり
お腹の横にも脂肪が付き
ぜい肉がはみ出してきます。

■ 40代頃に下腹全体もぽっこり
おへそ周りだけのゆるみなら
大丈夫と自分を騙し
見た目も何とか隠せたお腹も
下腹部全体がゆるみ始め
ズボンがきつくなってもう隠せません。
パンパンになります。

■ 50代頃には胃の位置まで
さらにポッコリお腹が進行すると
男性に多いお腹全体が出てしまう形。
いわゆるビール腹で
ズボンどころではなく
ワイシャツも上着も全部
ボタンがはまらなくなり
買い替えなければならなくなります。

2.体型の変化がない人

なんともシビアな3ステップです。
お腹は許してしまうと
いくらでもゆるんできます。

普段着がゴムのパンツ
というスタイルは辞めましょう。

でも、全員がお腹が出るわけではありませんね。

歳を経ても若い頃同様のスタイルを
キープできている方もたくさんいらっしゃいます。

皆さん、どんなことをしているのでしょう。

3.お腹キープは継続で

年齢と共にゆるんでくる体。

重力と共に、肩や頭が落ちて
膝が曲がってきます。

お腹が出ていない方は
この重力に反して筋肉をキープしています。

・頭や肩が前に落ちていない
・背中が伸びている
・膝の後が伸びている

体を真っ直ぐにキープすることで
腹筋だけでなく、背筋も使われます。

そして、お腹を押し込むように
へこましていきましょう。
おへそを体の中に入れていく感覚です。

加齢と共に筋力がなくなり
体も硬くなってきますので
日々のストレッチも大切です。

4.終わりに

あなたのお腹はいかがですか?
現在の年齢や日頃の習慣や姿勢クセなどを確認して
その時々に合った継続的な運動も組み合わせて
ペタンコお腹をキープしてくださいね。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

プラスマローゲン、ジオスゲニン、身近な食材で脳が活性化!
プラスマローゲン、ジオスゲニン、身近な食材で脳が活性化!

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 脳に良い栄養の最終回。 今回は貝類や山芋に含まれる栄養素についてのお話です。 1.血流が良くなる栄養素 脳は心臓の拍動や呼吸、体温調節などといった 生命活動をはじめ行動や言動、思考や感情、 …

太ももの内側をキュッと締めて綺麗な背中をつくろう
太ももの内側をキュッと締めて綺麗な背中をつくろう

美ストレッチ杉山ゆみです。 仙台に行ってきました。レンタカーで仙台ロイヤルホテルまで足を伸ばしランチを楽しみました。 ランチの後のスィーツが、いくつになっても女子たちには嬉しい!ワッフルは自分で焼いて、盛り付けも↓ 夜は …

仙台でレッスン
仙台でレッスン

以前からお約束していました仙台でのストレッチレッスンは、本当に楽しい時間でした。 50代から80代まで、20名ほどの方々の中には男性もたくさんいらっしゃいました。 足の裏や足の指、ふくらはぎやひざのほぐしを一緒におこない …

北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!
北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!

東京都北区の王子駅近くに 10年続けているクラスがあります。 着替えが終わると 始まるまで 各々、おしゃべりしながら ご自身のストレッチを始めています。 例えばこんな風に 体を横にして 腕を天井にしたり ぐるりと一周回し …

89歳ととさんのストレッチルンルン④
89歳ととさんのストレッチルンルン④

こんにちは☆杉山ゆみです♬ こちらは、レッスンに参加されるる方たちの中の最高齢の89歳、通称ととさんが12年前から始めたストレッチや日常の様子をお話しています(ととさんってどんな人?→私の母です)。 前回はととさんが結婚 …

片足バランス!一日一回このポーズでキュッとしまってくる
片足バランス!一日一回このポーズでキュッとしまってくる

膝を高く上げて片足立ちになってみましょう。     1.片足立ちは体の左右バランスを整える 写真の女性はトウシューズを履いていますが あなたはもちろん、そのままで構いません。 靴下でも、裸足でも。 「 …

血管が見えて注射しやすい!看護師が活用しているストレッチ
血管が見えて注射しやすい!看護師が活用しているストレッチ

今日は注射が楽にできるようになった 32歳の看護師さんのお話です。 1.力を抜くって何? 長年、看護師として働いていた彼女は 保健師の資格も持つベテランの32歳。 初めてストレッチを受けた時 「肩の力を抜きましょう」 の …

足を上げてバランス良くそのまま保つ
足を上げてバランス良くそのまま保つ

足を上げて手をつなぎ バランスよくキープする。 先日のレッスンでは 全員がとても綺麗に 楽々と、笑顔で保っていたので 思わず写真を撮らせていただきました。 足を上げて手を 床から離すポーズは 腰が伸びていないと 後に倒れ …

ひざを抱えて腰や骨盤の周りをほぐす
ひざを抱えて腰や骨盤の周りをほぐす

股関節が硬い、そけい部が痛い、下半身が冷えやすい、むくみやすい、腰痛になる。 そのようなお悩みのある方は 写真のように仰向けで両ひざをかかえましょう。 骨盤の周りがほぐれて、そけい部も腰もゆるんできます。 ひざを抱えたら …

スプーンやカップ1杯の材料の重量を覚えておくと便利!
スプーンやカップ1杯の材料の重量を覚えておくと便利!

1杯の重量は、材料によって違います 1.大さじ、小さじ、カップ お料理に使うこの道具 活用していますか? 大さじ1、小さじ1、小さじ1/2、1カップ、1/2カップ これらの量はどの位でしょう? 小さじ1杯は5ml 大さじ …