85歳の足が元気になる!足を後に、そけい部とつま先伸ばし

この後ろ姿の女性は85歳です。

美ストレッチ教室・つま先伸ばす

 

1.足を後に出して、つま先まで伸ばす

後に出した足の甲を下にして
綺麗につま先まで伸ばすのは
結構大変です。

膝が曲がってしまったり
かかとが外に向いてしまったりして
スッと伸ばすのは難しいです。

この、ちょっと大変な形にすることで
足が綺麗になるのです。

この85歳の女性
今では、すっかり足が楽になり
綺麗に足の先まで
伸ばすことができますが
初めから出来たわけではありません。

膝が痛くて
すねや足首がむくみやすく

たくさん歩いた日の夜は
足がつって辛い経験を
何度も繰り返していました。

2.そけい部を伸ばす

初めてこの動きをしたとき
足の指がつってしまいました。

硬くなっている筋肉を
急に伸ばすとそうなります。

ゆっくり、じんわり伸ばすことが大事です。

硬い方は、最終的にこの形になるよう
決して無理をせずに繰り返しましょう。

だんだんと
足のつけ根や、そけい部が伸びて
足が軽く、心地よくなるポーズです。

3.足への血流が良くなる

そけい部は下半身へ流れるリンパの
集合する場所です。

ここは滞らせてはいけません。

優しく柔らかく
手で温め、ほぐしましょう。

そけい部が滞ると、足の冷えやむくみ
だるさが感じられるようになり
辛い状態になります。

ぜひ、これを習慣にして
伸ばすことを繰り返してくださいね。

さらに出来る方は

上半身をスッと上に伸ばし
腰の位置を上げてみます。

つけ根が伸びて、骨盤が動いて
とても気持よい形です。

膝を伸ばしてかかとを内側に絞ると
お尻が締まってきます。

つま先まで伸ばすと
足の指一本一本がつけ根から伸ばされて
足の裏もほぐれてきます。

足の冷えやむくみ改善になり
ヒップアップ効果もあります。

4.終わりに

いかがでしたか?
年齢が増しても効果が現れ
足の冷えやむくみが改善するだけでなく
背中が伸びて姿勢がよくなります。
そけい部伸ばし、お試しあれ。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!
縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!

ひざの後や背中がスッキリ伸びて気持ちがいいですね。 60代、70代、80代の方も いらっしゃいます。 初めから この形にしようと 無理に伸ばす必要はありません。 ひざの後が伸びない方は ひざを曲げても良いので 腰を伸ばす …

体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!
体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、20代の女性がハッと気づいた、姿勢と体の重心についてお伝えします。     1.姿勢が悪いってどういうこと? 20代後半の、笑顔が似合うこの女性 職 …

新聞に広告
新聞に広告

地方紙9紙に、一斉に本の広告を出してくださいました。 こんなにたくさん! お世話になった出版社の合同フォレスト様、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。 本が、喜んでいただける方々に届きますように。お一人お一人 …

いつも身体が自然に動いてほぐしています!78歳女性
いつも身体が自然に動いてほぐしています!78歳女性

1か月ぶりにレッスンにいらっしゃったこの女性 1.体調を崩して寝ていました 高齢になって具合が悪くなると 回復力は若い頃に比べて低下します。 年齢と共に免疫の力が落ちてくるからです。 横になる時間が長くなると 筋肉が硬く …

抗酸化のベータカロテンやポリフェノールはパワフル食材!
抗酸化のベータカロテンやポリフェノールはパワフル食材!

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は血液サラサラの代表的な栄養素 ベータカロテンやポリフェノールをお伝えします。   1.体内の血管に働き、血流が良くなる食材 体に効果的ということは 首から上の脳にも効きます。 …

ヒップや足がスッキリ軽くなる仰向けエクササイズ
ヒップや足がスッキリ軽くなる仰向けエクササイズ

下半身のむくみやセルライトは その部分だけではなく 骨盤を整えることから始めましょう。 骨盤から動かすことで 血流が良くなり 腰痛や 足が冷える方にも お勧めの動きです。 足は骨盤の中から伸びている。 その感覚をつかんで …

あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!
あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!

股関節ほぐしは、優しく柔らか~く! 1.骨盤の周り 体の中心の骨盤は お腹をキュッとしめ 腹筋をつかっていますが 全身を硬くするほど 力は入りません。 中心の一点に しっかり意識をおき リラックスしている感覚です。 骨盤 …

足首はあなたの健康がわかる大切な場所
足首はあなたの健康がわかる大切な場所

足首は大きく動かします。 わかりやすく上から撮りました。 足首を曲げる時は つま先が天に向くように 伸ばした時は つま先が地面に付くように そんな気持ちで 繰り返しましょう。 足首の硬い方は 最初は大きく動きません。 繰 …

いつも食べてるこの食材が美肌と風邪の予防に力を発揮する
いつも食べてるこの食材が美肌と風邪の予防に力を発揮する

皆さまこんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 食べ物は薬以上の薬です。 医食同源、今日は食べ物と栄養についてお話します。 1.食べ物がもたらす満足感 食べ物には様々な栄養素が含まれていて 私たちの体を維持し、健康を保 …

足が疲れた日の夜はふくらはぎをほぐすと翌朝の目覚めが軽い
足が疲れた日の夜はふくらはぎをほぐすと翌朝の目覚めが軽い

自分の体に触れて ほぐすことを覚えておくと 体が重くてだるくなる前に 防ぐことができますよ。   1.下半身シェイプアップ 上半身に比べて 下半身が太い 太ももの外側が 硬くて痛い むくみや ゆがみがある こん …


- スポンサーリンク -