簡単!心地よい!継続できないストレッチを続けるには

継続してこそ効果が感じられるストレッチですが
「続けるのが大変!」
という方のためにこんな方法はいかがでしょう。

美ストレッチ教室・ストレッチの継続

1.体にいいのはわかっているけど続かない

「ストレッチは気持ちがいいけど続かない」
「ストレッチなんて痛くて辛い!」
「単純でつまらないから続かない」

そうですよね。
一つのことを継続するのって大変です。
やらなきゃって思うとやりたくないですね。

すぐに効果がみられるわけでもないですし。

2.続けなければずっと硬いままの体

でも、もしあなたが
「体を柔軟にしたい」とか
「首や肩こり、腰痛を改善させたい」
などと思っていたら

継続することで体の変化を
感じることが出来るはずです。

ストレッチを続けるコツをご紹介します。

3.ストレッチ継続のコツ

続けるには、楽に、簡単に、面白くですよね。
このような方法はいかがですか。

■ 空いている時間は体を伸ばす
家でひと息ついている時、会社の休憩時間、信号待ちなどに首や肩、足首、腕回しなど、体をほぐす感覚でやってみましょう。

■ 最初は、たった一つだけを続けてみる
例えば、起きた時に体をウーンと伸ばす、横になって手足を上げてバタバタ振る、首回しをするなど、これなら必ず毎日出来るということを続けて、「あら、軽くなった」と感じるところまで続けてみましょう。

■ 好きなことをしながらおこなう
淡々とストレッチだけをするのではなく、音楽を聴きながら、テレビを観ながら、おしゃべりしながら、お風呂に入ってリラックスしながらなど楽しいことをしながらついでにやってみましょう。

■ 気長に、けれど決めたら続ける
この方法と決めたら、とにかく行動です。「後でにしよう」とか「今日はいいや」となるとやらなくなってしまいます。1ヶ月も続けば習慣になり、やらないと気持ちが悪くなってきますよ。

4.終わりに

継続のコツは、最初は低いハードルです。
1ヶ月続いたらご自身に何かプレゼントしてあげてください。きっと体も変化していますよ。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

体がほぐれるハンドマッサージ
体がほぐれるハンドマッサージ

本を読んでくださった ママ友から 「何かやって~」 との依頼で 手をマッサージするだけでも 体が温まってほぐれる体験を していただきました。 手の平や手の甲を 丁寧にマッサージして 緊張して硬くなった部分を ほぐしていく …

骨盤のゆがみは体のアンバランスを招く
骨盤のゆがみは体のアンバランスを招く

前回に続き骨盤のお話です。骨盤の柔軟性と体のバランスについてです。 骨盤の柔軟性は運動をされている方なら良くわかると思いますが、可動域が大きいと股関節が柔軟になり腰に力が入りやすくなりますし、パフォーマンスに大きく影響さ …

冷えとむくみの解消に下半身スッキリ!そけい部伸ばし
冷えとむくみの解消に下半身スッキリ!そけい部伸ばし

足の付け根、そけい部は硬くなっている方が多いです。 1.そけい部に触れてみる そけい部を触ったことってありますか? 上半身と下半身をつなげる 大切な部分です。 リンパの流れる重要な場所でもあります。 このような方は硬くな …

内臓脂肪のメタボと運動器のロコモ
内臓脂肪のメタボと運動器のロコモ

メタボリックシンドロームは皆さまもご存知かと思います。 ロコモティブシンドロームは耳にしたことがありますか。 健康長寿にはメタボとロコモを改善させることが大切です。 11月のレッスン情報 1.メタボとロコモ メタボリック …

まずは何kg?目標体重を把握!計算してコントロールしよう
まずは何kg?目標体重を把握!計算してコントロールしよう

あなたの現体重は、あなたの身体にちょうど良い体重ですか? 1.BMI ボディマスインデックス 健診の時に体重を測ると あなたの身長と体重から BMIを計算したものが 手元に戻るはずです。 あなたのBMIをご存知ですか? …

足首回してビューティアキレス!むくみが消えて足首スッキリ
足首回してビューティアキレス!むくみが消えて足首スッキリ

足の先や、足の裏をゆるめると 足首がほぐれてきます。   1.重くてだるかった足 40代前半のこの女性 悩みは足がいつもむくんでいたこと。 20代の頃から 冷え性で 冬はとても辛い季節でした。 お風呂に入って温 …

気になるポッコリお腹、タイプを知れば簡単に痩せられる
気になるポッコリお腹、タイプを知れば簡単に痩せられる

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 気になるポッコリお腹の原因を知って お腹スッキリを目指しましょう。 1.タイプ別ポッコリお腹 ポッコリお腹。気になりますね。 痩せているのに、お腹だけが出ている方や お腹全体が …

「毛皮を脱いだように軽い!」背中が変わり人生変わった50代
「毛皮を脱いだように軽い!」背中が変わり人生変わった50代

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、後ろ姿がスッキリ綺麗になった、50代終わりの女性のお話です。 1.首と肩の後側にたまるぜい肉 肩や首の後って、自分ではあまり意識をしない部分ですね。 たとえ、コリやぜい …

後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう
後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう

サルサダンスグループ 「エスプーマ」の皆さま レッスンをお受けくださりありがとうございました。 自分で見えない後側は 他人に見られる所です。   あなたの背中を いつも感じていてくださいね。   ヒップと頭は 真っすぐ …

肩や首が楽になる!腕のつけ根をほぐすコツ
肩や首が楽になる!腕のつけ根をほぐすコツ

腕のつけ根は硬くなりやすいですね。 コリで固まらないうちに ほぐしてゆるめましょう。 1.ひじから腕のつけ根まで 片方の腕を上げ もう一方の手で ひじの内側から 腕のつけ根に向かって 二の腕のたるみを 流していくように …


- スポンサーリンク -