簡単!心地よい!継続できないストレッチを続けるには

継続してこそ効果が感じられるストレッチですが
「続けるのが大変!」
という方のためにこんな方法はいかがでしょう。

美ストレッチ教室・ストレッチの継続

1.体にいいのはわかっているけど続かない

「ストレッチは気持ちがいいけど続かない」
「ストレッチなんて痛くて辛い!」
「単純でつまらないから続かない」

そうですよね。
一つのことを継続するのって大変です。
やらなきゃって思うとやりたくないですね。

すぐに効果がみられるわけでもないですし。

2.続けなければずっと硬いままの体

でも、もしあなたが
「体を柔軟にしたい」とか
「首や肩こり、腰痛を改善させたい」
などと思っていたら

継続することで体の変化を
感じることが出来るはずです。

ストレッチを続けるコツをご紹介します。

3.ストレッチ継続のコツ

続けるには、楽に、簡単に、面白くですよね。
このような方法はいかがですか。

■ 空いている時間は体を伸ばす
家でひと息ついている時、会社の休憩時間、信号待ちなどに首や肩、足首、腕回しなど、体をほぐす感覚でやってみましょう。

■ 最初は、たった一つだけを続けてみる
例えば、起きた時に体をウーンと伸ばす、横になって手足を上げてバタバタ振る、首回しをするなど、これなら必ず毎日出来るということを続けて、「あら、軽くなった」と感じるところまで続けてみましょう。

■ 好きなことをしながらおこなう
淡々とストレッチだけをするのではなく、音楽を聴きながら、テレビを観ながら、おしゃべりしながら、お風呂に入ってリラックスしながらなど楽しいことをしながらついでにやってみましょう。

■ 気長に、けれど決めたら続ける
この方法と決めたら、とにかく行動です。「後でにしよう」とか「今日はいいや」となるとやらなくなってしまいます。1ヶ月も続けば習慣になり、やらないと気持ちが悪くなってきますよ。

4.終わりに

継続のコツは、最初は低いハードルです。
1ヶ月続いたらご自身に何かプレゼントしてあげてください。きっと体も変化していますよ。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

もう一息で本が出来上がります!
もう一息で本が出来上がります!

出版社で打ち合わせでした。 ずっと一緒に歩んでくださった 編集部の方のポーズです! 腕がしなやかに つけ根も伸びて 背中が真っすぐ スッキリ綺麗です。 腕が緊張することなく 上がると 胸の位置が上がり お腹や腰の辺りも …

痛いけどほぐれる!腕のグルグル回しで首肩のコリ解消!
痛いけどほぐれる!腕のグルグル回しで首肩のコリ解消!

梅雨が明け、真夏のような暑さが続きます。 水分補給を忘れずにお元気にお過ごしくださいませ☆ 肩コリはこんな感じ? あなたの肩や首の周りはスッキリとして軽いですか? 肩や首のコリコリは辛いです。 「重たい石が乗っているよう …

柔軟だけれど、足のむくみがお悩みの88歳TOTOさん
柔軟だけれど、足のむくみがお悩みの88歳TOTOさん

こんばんは。杉山ゆみです。 今日は晴天で青空が綺麗でした。でも、風が冷たかったですね。膨らみ始めた花のつぼみも、寒さで縮こまってしまったのではないでしょうか。 体も寒いと縮こまってきます。ストレッチで心地よく伸ばしましょ …

リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう
リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう

全身に張り巡らされたリンパ管 今日は脚のつけ根をほぐします。 1.リンパ組織 全身に張り巡らされているリンパ管 そのリンパ管を流れるリンパ液 リンパ管が合流している部にあるリンパ節 それらをまとめて「リンパ組織」と呼びま …

ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!
ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!

気持ちよさそうに伸びていますね。 ひざを曲げて 反対の足を後に伸ばします。 付け根を伸ばすように ヒップを押し上げましょう。 そけい部や 太もも ひざの周り この辺りが硬いと イタタタ・・・・ となるかもしれません。 写 …

血管が見えて注射しやすい!看護師が活用しているストレッチ
血管が見えて注射しやすい!看護師が活用しているストレッチ

今日は注射が楽にできるようになった 32歳の看護師さんのお話です。 1.力を抜くって何? 長年、看護師として働いていた彼女は 保健師の資格も持つベテランの32歳。 初めてストレッチを受けた時 「肩の力を抜きましょう」 の …

体がほぐれるハンドマッサージ
体がほぐれるハンドマッサージ

本を読んでくださった ママ友から 「何かやって~」 との依頼で 手をマッサージするだけでも 体が温まってほぐれる体験を していただきました。 手の平や手の甲を 丁寧にマッサージして 緊張して硬くなった部分を ほぐしていく …

十数年ぶりに会った彼女が老けてしまって驚きました!
十数年ぶりに会った彼女が老けてしまって驚きました!

「久し振りに会った友人の背中が丸くなってしまって驚きました。」 70代の生徒さんの声です。 年齢が増すほど 若々しさを保っている方と 老けてしまう方の 差が大きくなります。 体のあちらこちらに 多少の故障があっても 生き …

冷えやコリを解消!むくんだふくらはぎをねじってほぐす
冷えやコリを解消!むくんだふくらはぎをねじってほぐす

むくみや冷えで 滞りがあるふくらはぎ。 効果的にほぐして スッキリと軽い脚を目指しましょう。 1.硬く、むくんだふくらはぎ むくみ、脂肪、セルライト。 ふくらはぎのむくみは 老廃物がたまって筋肉が凝り固まっています。 足 …

足のむくみや冷えを解消するには
足のむくみや冷えを解消するには

おはようございます。お元気なお目覚めをされましたか?今日は胴体と足をつなぐ大切な部分、そけい部のストレッチを紹介します。 1.足がつらい 「ふくらはぎがパンパンです」 「太ももやお腹が冷えるんです」 「ひざの周りをもっと …