簡単!心地よい!継続できないストレッチを続けるには

継続してこそ効果が感じられるストレッチですが
「続けるのが大変!」
という方のためにこんな方法はいかがでしょう。

美ストレッチ教室・ストレッチの継続

1.体にいいのはわかっているけど続かない

「ストレッチは気持ちがいいけど続かない」
「ストレッチなんて痛くて辛い!」
「単純でつまらないから続かない」

そうですよね。
一つのことを継続するのって大変です。
やらなきゃって思うとやりたくないですね。

すぐに効果がみられるわけでもないですし。

2.続けなければずっと硬いままの体

でも、もしあなたが
「体を柔軟にしたい」とか
「首や肩こり、腰痛を改善させたい」
などと思っていたら

継続することで体の変化を
感じることが出来るはずです。

ストレッチを続けるコツをご紹介します。

3.ストレッチ継続のコツ

続けるには、楽に、簡単に、面白くですよね。
このような方法はいかがですか。

■ 空いている時間は体を伸ばす
家でひと息ついている時、会社の休憩時間、信号待ちなどに首や肩、足首、腕回しなど、体をほぐす感覚でやってみましょう。

■ 最初は、たった一つだけを続けてみる
例えば、起きた時に体をウーンと伸ばす、横になって手足を上げてバタバタ振る、首回しをするなど、これなら必ず毎日出来るということを続けて、「あら、軽くなった」と感じるところまで続けてみましょう。

■ 好きなことをしながらおこなう
淡々とストレッチだけをするのではなく、音楽を聴きながら、テレビを観ながら、おしゃべりしながら、お風呂に入ってリラックスしながらなど楽しいことをしながらついでにやってみましょう。

■ 気長に、けれど決めたら続ける
この方法と決めたら、とにかく行動です。「後でにしよう」とか「今日はいいや」となるとやらなくなってしまいます。1ヶ月も続けば習慣になり、やらないと気持ちが悪くなってきますよ。

4.終わりに

継続のコツは、最初は低いハードルです。
1ヶ月続いたらご自身に何かプレゼントしてあげてください。きっと体も変化していますよ。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

股関節をゆるめて体がリラックスするポーズ
股関節をゆるめて体がリラックスするポーズ

暑い毎日、オフィスやお店は冷房が効き過ぎの所もあるのでは。冷えた体は、熱を逃がさないようにキューっと縮まります。 特に、デスクワークが多いと股関節が固まりやすいのです。ストレッチでゆるめてあげましょう。 緊張がほぐれる …

睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?
睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、70代女性の眠れなかったお悩みが解消したお話です。   1.睡眠の効果 小さい頃は、ぐっすり寝て起きたら元気いっぱいに活動! こんな毎日を繰り返していましたよ …

増刷が決定しました!
増刷が決定しました!

今朝の朝日新聞に広告が出ました。 6月からは全国各地の生協さんで 本を紹介してくださると伺い 大変お世話になった出版社の方々に 心から感謝申し上げます。 お陰様でこちらのホームページから お問い合わせやレッスン依頼 執筆 …

首は鎖骨からじんわりと伸ばしましょう
首は鎖骨からじんわりと伸ばしましょう

頭を後にした時 「痛くて行かないよ」 と、カチッと固まっていませんか。 肩や首すじがこっていると ピーンと筋が張って 動きが固定されてしまいます。 そんな時は 無理に倒そうとせず ゆったりと動かしましょう。 頭を後にする …

体のゆがみを無くして整える、骨盤のゴロゴロストレッチ
体のゆがみを無くして整える、骨盤のゴロゴロストレッチ

寝る前や、起きたときに この動きをすると 体がとても軽くなります。 1.首・肩こり、腰痛 頭が痛くなるほどの 肩こり 指先までしびれる 首のこり 足の方まで痛みが走る 腰痛 経験ありませんか? 今現在、痛くて辛い方も い …

その姿勢で大丈夫?明日からあなたも楽ちんデスクワーク!
その姿勢で大丈夫?明日からあなたも楽ちんデスクワーク!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 デスクワークが続くと、肩や首がコリコリ、腰も硬くなりますね。 辛くなる前に、こんなことに気を付けましょう!   1.あなたのカラダは疲労でいっぱいになっていませんか …

身体づくりの秘訣!中心に沿って真っ直ぐに動かす
身体づくりの秘訣!中心に沿って真っ直ぐに動かす

付け根を伸ばして腕が天に上がりますか? 1.天と地に伸ばす 真っ直ぐに立ってバンザイした時 腕が耳の横までいきますか? 横から見たら、膝が伸びて腰が伸びて 背中や腕の付け根も真っ直ぐになっています。 座った時も同じように …

ストレッチで開運?!しなやかな体には良いことがやって来る
ストレッチで開運?!しなやかな体には良いことがやって来る

1歳3か月の男の子、ママと同じポーズで開脚しています。 背中まで伸びてしなやかですね。 1.足のストレッチで気分がスッキリ 足のストレッチは下半身への効果が たくさんあります。 ■ むくみが取れる 下半身のむくみはお尻や …

20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?
20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?

レッスンにいらっしゃる皆さんは とても楽しくて 「私も前はこういう姿だった」 と、再現してくれます。   1.肩、背中、胸の違い 2枚の写真を比較すれば どこが違うかが よくわかりますね。 左のような形で パソコンやスマ …

足を上げてバランス良くそのまま保つ
足を上げてバランス良くそのまま保つ

足を上げて手をつなぎ バランスよくキープする。 先日のレッスンでは 全員がとても綺麗に 楽々と、笑顔で保っていたので 思わず写真を撮らせていただきました。 足を上げて手を 床から離すポーズは 腰が伸びていないと 後に倒れ …


- スポンサーリンク -