簡単!心地よい!継続できないストレッチを続けるには

継続してこそ効果が感じられるストレッチですが
「続けるのが大変!」
という方のためにこんな方法はいかがでしょう。

美ストレッチ教室・ストレッチの継続

1.体にいいのはわかっているけど続かない

「ストレッチは気持ちがいいけど続かない」
「ストレッチなんて痛くて辛い!」
「単純でつまらないから続かない」

そうですよね。
一つのことを継続するのって大変です。
やらなきゃって思うとやりたくないですね。

すぐに効果がみられるわけでもないですし。

2.続けなければずっと硬いままの体

でも、もしあなたが
「体を柔軟にしたい」とか
「首や肩こり、腰痛を改善させたい」
などと思っていたら

継続することで体の変化を
感じることが出来るはずです。

ストレッチを続けるコツをご紹介します。

3.ストレッチ継続のコツ

続けるには、楽に、簡単に、面白くですよね。
このような方法はいかがですか。

■ 空いている時間は体を伸ばす
家でひと息ついている時、会社の休憩時間、信号待ちなどに首や肩、足首、腕回しなど、体をほぐす感覚でやってみましょう。

■ 最初は、たった一つだけを続けてみる
例えば、起きた時に体をウーンと伸ばす、横になって手足を上げてバタバタ振る、首回しをするなど、これなら必ず毎日出来るということを続けて、「あら、軽くなった」と感じるところまで続けてみましょう。

■ 好きなことをしながらおこなう
淡々とストレッチだけをするのではなく、音楽を聴きながら、テレビを観ながら、おしゃべりしながら、お風呂に入ってリラックスしながらなど楽しいことをしながらついでにやってみましょう。

■ 気長に、けれど決めたら続ける
この方法と決めたら、とにかく行動です。「後でにしよう」とか「今日はいいや」となるとやらなくなってしまいます。1ヶ月も続けば習慣になり、やらないと気持ちが悪くなってきますよ。

4.終わりに

継続のコツは、最初は低いハードルです。
1ヶ月続いたらご自身に何かプレゼントしてあげてください。きっと体も変化していますよ。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

重い体、冷え、むくみ、骨盤のゆがみを整えるだけで楽になる
重い体、冷え、むくみ、骨盤のゆがみを整えるだけで楽になる

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、骨盤のゆがみについてお話します。 1.あなたの骨盤、ゆがんでいませんか? 骨盤の周りの筋肉は、大人になるにつれて硬く固まってきます。 小さな頃は動き回って自然にほぐれて …

痛いけどほぐれる!腕のグルグル回しで首肩のコリ解消!
痛いけどほぐれる!腕のグルグル回しで首肩のコリ解消!

梅雨が明け、真夏のような暑さが続きます。 水分補給を忘れずにお元気にお過ごしくださいませ☆ 肩コリはこんな感じ? あなたの肩や首の周りはスッキリとして軽いですか? 肩や首のコリコリは辛いです。 「重たい石が乗っているよう …

ストレッチで伸ばされて、翌朝の体はとても軽い!
ストレッチで伸ばされて、翌朝の体はとても軽い!

目覚めの体は軽くて元気 あなたは朝、目覚めたときの体は軽いですか? 私たちの体は睡眠でエネルギーがチャージされ、朝は元気に軽い体で起きられます。小さな頃を思い出してみてください。朝から走り回れるほど元気でしたよね。 疲労 …

仙台でレッスン
仙台でレッスン

以前からお約束していました仙台でのストレッチレッスンは、本当に楽しい時間でした。 50代から80代まで、20名ほどの方々の中には男性もたくさんいらっしゃいました。 足の裏や足の指、ふくらはぎやひざのほぐしを一緒におこない …

足が軽い!そけい部伸ばしで冷えやむくみ、生理痛が楽になる
足が軽い!そけい部伸ばしで冷えやむくみ、生理痛が楽になる

今日は体の重要ポイント 「そけい部を伸ばそう」をお伝えします。 1.そけい部のストレッチ そけい部は、お腹側の足の付け根の部分です。 足を後にすることで伸びてきます。 写真のようなストレッチで 太ももから足のつけ根 お腹 …

骨盤のゆがみは体のアンバランスを招く
骨盤のゆがみは体のアンバランスを招く

前回に続き骨盤のお話です。骨盤の柔軟性と体のバランスについてです。 骨盤の柔軟性は運動をされている方なら良くわかると思いますが、可動域が大きいと股関節が柔軟になり腰に力が入りやすくなりますし、パフォーマンスに大きく影響さ …

本が出ます!「食事とストレッチで介護されない体づくり」
本が出ます!「食事とストレッチで介護されない体づくり」

1月に出版予定です。   出版に向けて 今年の初めの頃から歩き出し 季節が過ぎて   外苑のイチョウが綺麗な この時期に   著者校正が終わって 初校ゲラを提出しました。   今年はどれだけ 多くの皆さまに   お力にな …

あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!
あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!

股関節ほぐしは、優しく柔らか~く! 1.骨盤の周り 体の中心の骨盤は お腹をキュッとしめ 腹筋をつかっていますが 全身を硬くするほど 力は入りません。 中心の一点に しっかり意識をおき リラックスしている感覚です。 骨盤 …

80代の後姿!背中スッキリの秘訣は足の先まで伸ばすこと
80代の後姿!背中スッキリの秘訣は足の先まで伸ばすこと

写真の女性は87歳です。 足の先をご覧ください。 甲を伸ばして、足の先を曲げています。 ここまでで出来るようになってくださいね。 足の指は外側にも内側にも曲げて柔軟にしておきましょう。 足の指や指のつけ根が硬いと、歩いた …

取材・撮影に来てくださいました
取材・撮影に来てくださいました

王子夢ひろばのスタジオに EPARKスポーツさまが レッスンの様子を取材に来てくださいました。 いつものメンバーと一緒に レッスンを体験していただき その様子をパチリパチリ 腕のつけ根や 肩甲骨の周りは 硬くなりがちです …


- スポンサーリンク -