簡単!心地よい!継続できないストレッチを続けるには

継続してこそ効果が感じられるストレッチですが
「続けるのが大変!」
という方のためにこんな方法はいかがでしょう。

美ストレッチ教室・ストレッチの継続

1.体にいいのはわかっているけど続かない

「ストレッチは気持ちがいいけど続かない」
「ストレッチなんて痛くて辛い!」
「単純でつまらないから続かない」

そうですよね。
一つのことを継続するのって大変です。
やらなきゃって思うとやりたくないですね。

すぐに効果がみられるわけでもないですし。

2.続けなければずっと硬いままの体

でも、もしあなたが
「体を柔軟にしたい」とか
「首や肩こり、腰痛を改善させたい」
などと思っていたら

継続することで体の変化を
感じることが出来るはずです。

ストレッチを続けるコツをご紹介します。

3.ストレッチ継続のコツ

続けるには、楽に、簡単に、面白くですよね。
このような方法はいかがですか。

■ 空いている時間は体を伸ばす
家でひと息ついている時、会社の休憩時間、信号待ちなどに首や肩、足首、腕回しなど、体をほぐす感覚でやってみましょう。

■ 最初は、たった一つだけを続けてみる
例えば、起きた時に体をウーンと伸ばす、横になって手足を上げてバタバタ振る、首回しをするなど、これなら必ず毎日出来るということを続けて、「あら、軽くなった」と感じるところまで続けてみましょう。

■ 好きなことをしながらおこなう
淡々とストレッチだけをするのではなく、音楽を聴きながら、テレビを観ながら、おしゃべりしながら、お風呂に入ってリラックスしながらなど楽しいことをしながらついでにやってみましょう。

■ 気長に、けれど決めたら続ける
この方法と決めたら、とにかく行動です。「後でにしよう」とか「今日はいいや」となるとやらなくなってしまいます。1ヶ月も続けば習慣になり、やらないと気持ちが悪くなってきますよ。

4.終わりに

継続のコツは、最初は低いハードルです。
1ヶ月続いたらご自身に何かプレゼントしてあげてください。きっと体も変化していますよ。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

85歳の足が元気になる!足を後に、そけい部とつま先伸ばし
85歳の足が元気になる!足を後に、そけい部とつま先伸ばし

この後ろ姿の女性は85歳です。   1.足を後に出して、つま先まで伸ばす 後に出した足の甲を下にして 綺麗につま先まで伸ばすのは 結構大変です。 膝が曲がってしまったり かかとが外に向いてしまったりして スッと …

内臓脂肪のメタボと運動器のロコモ
内臓脂肪のメタボと運動器のロコモ

メタボリックシンドロームは皆さまもご存知かと思います。 ロコモティブシンドロームは耳にしたことがありますか。 健康長寿にはメタボとロコモを改善させることが大切です。 11月のレッスン情報 1.メタボとロコモ メタボリック …

誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力
誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力

先日、北里大学名誉教授の大槻健蔵先生のお話を伺いました。 とても役立つお話でしたので先生の了解を得て、その一部を皆さまにシェアしますね。 1.免疫 ヒトには 自己でないものを 攻撃するシステムが備わっています。 体の表面 …

スイッチが入ったら早い!3ヶ月で5キロの美しい変化
スイッチが入ったら早い!3ヶ月で5キロの美しい変化

こんなに綺麗になりました。 1.無理な減量はしない 先日ご紹介した 60代のこの女性 ご本人の了解をいただいて ご紹介します。 食べるものをコントロールしたり 頑張って運動したわけではありません。 首のつけ根のぜい肉が落 …

0脚や、太ももの外側の張りを改善し形良いヒップにする
0脚や、太ももの外側の張りを改善し形良いヒップにする

0脚になったり 太ももの外側が張り出してくると ヒップも 横に広がりやすいのです。 1.ヒップに触れて あなたのヒップの 内側の方を指先で触れ かかとを外に開いてみましょう。 内股になったような 足の形にします。 指先で …

みんなでストレッチは笑顔が広がる!
みんなでストレッチは笑顔が広がる!

先日は 本をお読みくださった方から 「本の内容のようなレッスンをしてください。」 とのご依頼をいただき 眺めの素晴らしいスペースで 40代から80代まで 20名ほどの方たちと 椅子に座ったレッスンをしました。 &nbsp …

簡単!重い腰がラクラク軽くなる!膝かかえのストレッチ
簡単!重い腰がラクラク軽くなる!膝かかえのストレッチ

腰が痛い、重たい 腰から足がしびれる 腰のトラブルは辛いです。 1.定期的な運動をしているのに腰痛 今日は40代のスリムな女性のお話です。 彼女は趣味でラテン系のダンスを習っています。 全身を動かすので適度に汗をかき 体 …

あら?足の形が変わった!60代でもO脚は改善される
あら?足の形が変わった!60代でもO脚は改善される

O脚で悩んでいらっしゃる女性はとても多いです。 あきらめないでくださいね。 1.徐々に増えてきた体重 60代の女性 20代の頃はスリムで 素敵な洋服を着こなし おしゃれを楽しんでいました。 結婚して子どもが二人 一人生ま …

宮城県の河北新報に載りました!
宮城県の河北新報に載りました!

本を監修してくださった 今村幹雄先生のクリニックがある 地元宮城県の河北新報 1面の下に載ってます 東北のたくさんの方に 届きますように☆ 写真を送ってくださった 仙台のお友だち ありがとうございました(^.^) 宮城県 …

足が疲れた日の夜はふくらはぎをほぐすと翌朝の目覚めが軽い
足が疲れた日の夜はふくらはぎをほぐすと翌朝の目覚めが軽い

自分の体に触れて ほぐすことを覚えておくと 体が重くてだるくなる前に 防ぐことができますよ。   1.下半身シェイプアップ 上半身に比べて 下半身が太い 太ももの外側が 硬くて痛い むくみや ゆがみがある こん …


- スポンサーリンク -