身体と心は一緒?ほぐれた体は調子が良くなる、運が良くなる

柔軟性のある体はいいことがたくさんありますよ。

美ストレッチ教室・硬い体

1.筋肉が硬いと血流が悪くなる

硬い体、柔軟性のない体は
動きが悪く、ケガをしやすく
そして、少しの動きでも
筋肉痛を起こしやすいのです。

筋肉が硬いと血液の循環が悪くなり
全身に酸素や栄養素が送られにくくなります。

血液が酸素や栄養素を運搬する時
筋肉はポンプの役割をしています。

ポンプがリズミカルに働くことによって
手の先、足の先まで元気になるのです。

2.体への影響

血液の循環が悪くなることで
こんな症状が起こりやすくなります。

倦怠感
首・肩こり
冷え性
便秘
頭痛
胃痛
腰痛
むくみ
太りやすい

血管に流れる血液の循環が悪くなれば
高血圧、動脈硬化、心筋梗塞などといった
命にかかわる病を引き起こしてしまいます。

血流が悪くなること
体が硬いことを放っておいては
いけないと思いませんか?

3.心まで硬くなる?

身体と心はいつもつながっています。

疲れやすい、肩こり、腰痛、胃痛、冷え性
などの症状が、常に起こっていたら
楽しく過ごせるでしょうか?

気分まで落ち込んでしまいませんか。

元気が出ない、何となくイライラしたり
何をするのもおっくうになります。

体を動かさないと、心も動かなくなります。

声をあげて笑ったり
綺麗な景色に感動したり
美味しいものをいただいて喜んだり

日常の楽しさに感動や幸せを
感じることなく過ごしてしまいます。

腕を上げて、大きく伸びをしてみませんか?
それだけで、全身が伸ばされます。

腕を上げて動きを止めて
筋肉が伸びているのを感じましょう。

そして、大きく腕を下ろします。
血液がジワーッと流れていくのを
指の先まで感じることができます。

何度か繰り返すと
硬くこわばっていた部分の血流がよくなって
こわばりがスッと消えているのが
発見できますよ!

4.終わりに

体調が良いと元気になり
笑顔があふれて
あなたの周りに嬉しいことが
たくさんあることに気が付きます。
試してみてくださいね!


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか
重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか

「足が重いです、だるいです~!」という方 股関節やそけい部が硬くなっていませんか? いつの間にか 固まってしまった足のつけ根。 「あれ?私の股関節はこんなに開かない」 と、思われた方もいるでしょう。 股関節に痛みがある方 …

本日18時からのFMおだわらに出演します!
本日18時からのFMおだわらに出演します!

印南 敦史さん、宮本 ゆみ子さん、今日はよろしくお願いします(^O^)/電波の届かない方はスマホやパソコンからも聞けますよ~☆   番組名:印南敦史のキキミミ図書館 放送日:4/30(日)18:00〜19:00 《再放送 …

睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?
睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、70代女性の眠れなかったお悩みが解消したお話です。   1.睡眠の効果 小さい頃は、ぐっすり寝て起きたら元気いっぱいに活動! こんな毎日を繰り返していましたよ …

ひじを回して背中が綺麗になる!肩、首のコリもほぐれる
ひじを回して背中が綺麗になる!肩、首のコリもほぐれる

肩の上に手を置いて ひじを大きく動かしていきます。   前→ 上→ 横→ 後   ひじを前にするのは簡単ですね。   前から上に上げるのは ちょっときついです。   肋骨も一緒に上げるように 背中を伸ばしていきましょう。 …

骨盤を立てるのがキツい!その原因は?
骨盤を立てるのがキツい!その原因は?

【すっきりと伸びた体】 若々しい体を保つには、背筋がすっきりと伸びていることがポイントになります。 体の中心の骨盤の周りの筋肉が柔軟だと、背中が綺麗に伸ばされます。 座った時に骨盤から背中、首の後、頭へとつながって体の後 …

ふくらはぎはギュッとつかんで滞りを流す!
ふくらはぎはギュッとつかんで滞りを流す!

ふくらはぎのセルフマッサージです。 足が重たい、だるい むくみやセルライトで お悩みの方は 写真のように下から上へ 丁寧にほぐしましょう。 両手の指の腹を使い ギュッとつかんで パッと離す これを繰り返しましょう。 硬く …

腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう
腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう

小さな動きでも繰り返しおこなってみましょう。 楽になって身体の中から変わってきますよ。   1.常に腰が重たい体 ひどい腰痛とまではいかないけれど 常に腰が重たくて スッキリしない そんな方が多いです。 体はい …

宮城県の河北新報に載りました!
宮城県の河北新報に載りました!

本を監修してくださった 今村幹雄先生のクリニックがある 地元宮城県の河北新報 1面の下に載ってます 東北のたくさんの方に 届きますように☆ 写真を送ってくださった 仙台のお友だち ありがとうございました(^.^) 宮城県 …

20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?
20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?

レッスンにいらっしゃる皆さんは とても楽しくて 「私も前はこういう姿だった」 と、再現してくれます。   1.肩、背中、胸の違い 2枚の写真を比較すれば どこが違うかが よくわかりますね。 左のような形で パソコンやスマ …

足のむくみや冷えを解消するには
足のむくみや冷えを解消するには

おはようございます。お元気なお目覚めをされましたか?今日は胴体と足をつなぐ大切な部分、そけい部のストレッチを紹介します。 1.足がつらい 「ふくらはぎがパンパンです」 「太ももやお腹が冷えるんです」 「ひざの周りをもっと …


- スポンサーリンク -