身体と心は一緒?ほぐれた体は調子が良くなる、運が良くなる

柔軟性のある体はいいことがたくさんありますよ。

美ストレッチ教室・硬い体

1.筋肉が硬いと血流が悪くなる

硬い体、柔軟性のない体は
動きが悪く、ケガをしやすく
そして、少しの動きでも
筋肉痛を起こしやすいのです。

筋肉が硬いと血液の循環が悪くなり
全身に酸素や栄養素が送られにくくなります。

血液が酸素や栄養素を運搬する時
筋肉はポンプの役割をしています。

ポンプがリズミカルに働くことによって
手の先、足の先まで元気になるのです。

2.体への影響

血液の循環が悪くなることで
こんな症状が起こりやすくなります。

倦怠感
首・肩こり
冷え性
便秘
頭痛
胃痛
腰痛
むくみ
太りやすい

血管に流れる血液の循環が悪くなれば
高血圧、動脈硬化、心筋梗塞などといった
命にかかわる病を引き起こしてしまいます。

血流が悪くなること
体が硬いことを放っておいては
いけないと思いませんか?

3.心まで硬くなる?

身体と心はいつもつながっています。

疲れやすい、肩こり、腰痛、胃痛、冷え性
などの症状が、常に起こっていたら
楽しく過ごせるでしょうか?

気分まで落ち込んでしまいませんか。

元気が出ない、何となくイライラしたり
何をするのもおっくうになります。

体を動かさないと、心も動かなくなります。

声をあげて笑ったり
綺麗な景色に感動したり
美味しいものをいただいて喜んだり

日常の楽しさに感動や幸せを
感じることなく過ごしてしまいます。

腕を上げて、大きく伸びをしてみませんか?
それだけで、全身が伸ばされます。

腕を上げて動きを止めて
筋肉が伸びているのを感じましょう。

そして、大きく腕を下ろします。
血液がジワーッと流れていくのを
指の先まで感じることができます。

何度か繰り返すと
硬くこわばっていた部分の血流がよくなって
こわばりがスッと消えているのが
発見できますよ!

4.終わりに

体調が良いと元気になり
笑顔があふれて
あなたの周りに嬉しいことが
たくさんあることに気が付きます。
試してみてくださいね!


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

股関節を柔らかくするには太ももから
股関節を柔らかくするには太ももから

股関節が硬い方は 太ももやひざの周りから ほぐしていきましょう。 写真のように つま先を反対側の足に乗せ ひざを床に押し込んでいきます。 ひざが浮いてしまう方は つま先を下に 落として構いません。 太ももとひざの内側を …

誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力
誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力

先日、北里大学名誉教授の大槻健蔵先生のお話を伺いました。 とても役立つお話でしたので先生の了解を得て、その一部を皆さまにシェアしますね。 1.免疫 ヒトには 自己でないものを 攻撃するシステムが備わっています。 体の表面 …

太ももの内側を伸ばし開脚が綺麗になるお勧めのポーズ
太ももの内側を伸ばし開脚が綺麗になるお勧めのポーズ

このように 仰向けで開脚します。 ヒップが壁から 離れてしまうので 何度も近付けながら ジワジワと伸ばしましょう。 効きますよ~! 先日はレッスンをお受けくださり ありがとうございました

77歳とは思えない!背中を意識するだけでマイナス30歳!?
77歳とは思えない!背中を意識するだけでマイナス30歳!?

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今日は77歳の素敵な女性のご紹介です! 1.姿勢で見た目が変わる 年齢と共に老人体型になってくる人と、そうではない人。年齢が増すほどその違いは大きくなります。 年齢以上にふけて …

無理やり伸ばしていた自己流ストレッチからほぐす動きへ
無理やり伸ばしていた自己流ストレッチからほぐす動きへ

パーソナルレッスンをお受けくださった社交ダンスのプロ選手の男性から嬉しいご感想をいただきありがとうございました。M様と呼ばせていただきます。 ここから↓ ーーーーーーーーーー 先日はありがとうございました。 今まで自己流 …

足を上げてバランス良くそのまま保つ
足を上げてバランス良くそのまま保つ

足を上げて手をつなぎ バランスよくキープする。 先日のレッスンでは 全員がとても綺麗に 楽々と、笑顔で保っていたので 思わず写真を撮らせていただきました。 足を上げて手を 床から離すポーズは 腰が伸びていないと 後に倒れ …

後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう
後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう

サルサダンスグループ 「エスプーマ」の皆さま レッスンをお受けくださりありがとうございました。 自分で見えない後側は 他人に見られる所です。   あなたの背中を いつも感じていてくださいね。   ヒップと頭は 真っすぐ …

あなたの歩きを意識していますか?後ろ姿はかっこいい?
あなたの歩きを意識していますか?後ろ姿はかっこいい?

歩くとき頭が前に行こうとしていませんか。 20代、30代の方々の 歩きの練習です! この皆さんは 一度で 綺麗なポーズを とってくれましたが 歩くときの後ろ姿は 実際の年齢に関係なく その方の体年齢を表します。 首と肩が …

仙台でレッスン
仙台でレッスン

以前からお約束していました仙台でのストレッチレッスンは、本当に楽しい時間でした。 50代から80代まで、20名ほどの方々の中には男性もたくさんいらっしゃいました。 足の裏や足の指、ふくらはぎやひざのほぐしを一緒におこない …

ストレッチで伸ばされて、翌朝の体はとても軽い!
ストレッチで伸ばされて、翌朝の体はとても軽い!

目覚めの体は軽くて元気 あなたは朝、目覚めたときの体は軽いですか? 私たちの体は睡眠でエネルギーがチャージされ、朝は元気に軽い体で起きられます。小さな頃を思い出してみてください。朝から走り回れるほど元気でしたよね。 疲労 …


- スポンサーリンク -