身体と心は一緒?ほぐれた体は調子が良くなる、運が良くなる

柔軟性のある体はいいことがたくさんありますよ。

美ストレッチ教室・硬い体

1.筋肉が硬いと血流が悪くなる

硬い体、柔軟性のない体は
動きが悪く、ケガをしやすく
そして、少しの動きでも
筋肉痛を起こしやすいのです。

筋肉が硬いと血液の循環が悪くなり
全身に酸素や栄養素が送られにくくなります。

血液が酸素や栄養素を運搬する時
筋肉はポンプの役割をしています。

ポンプがリズミカルに働くことによって
手の先、足の先まで元気になるのです。

2.体への影響

血液の循環が悪くなることで
こんな症状が起こりやすくなります。

倦怠感
首・肩こり
冷え性
便秘
頭痛
胃痛
腰痛
むくみ
太りやすい

血管に流れる血液の循環が悪くなれば
高血圧、動脈硬化、心筋梗塞などといった
命にかかわる病を引き起こしてしまいます。

血流が悪くなること
体が硬いことを放っておいては
いけないと思いませんか?

3.心まで硬くなる?

身体と心はいつもつながっています。

疲れやすい、肩こり、腰痛、胃痛、冷え性
などの症状が、常に起こっていたら
楽しく過ごせるでしょうか?

気分まで落ち込んでしまいませんか。

元気が出ない、何となくイライラしたり
何をするのもおっくうになります。

体を動かさないと、心も動かなくなります。

声をあげて笑ったり
綺麗な景色に感動したり
美味しいものをいただいて喜んだり

日常の楽しさに感動や幸せを
感じることなく過ごしてしまいます。

腕を上げて、大きく伸びをしてみませんか?
それだけで、全身が伸ばされます。

腕を上げて動きを止めて
筋肉が伸びているのを感じましょう。

そして、大きく腕を下ろします。
血液がジワーッと流れていくのを
指の先まで感じることができます。

何度か繰り返すと
硬くこわばっていた部分の血流がよくなって
こわばりがスッと消えているのが
発見できますよ!

4.終わりに

体調が良いと元気になり
笑顔があふれて
あなたの周りに嬉しいことが
たくさんあることに気が付きます。
試してみてくださいね!


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

身体づくりの秘訣!中心に沿って真っ直ぐに動かす
身体づくりの秘訣!中心に沿って真っ直ぐに動かす

付け根を伸ばして腕が天に上がりますか? 1.天と地に伸ばす 真っ直ぐに立ってバンザイした時 腕が耳の横までいきますか? 横から見たら、膝が伸びて腰が伸びて 背中や腕の付け根も真っ直ぐになっています。 座った時も同じように …

ストレッチで開運?!しなやかな体には良いことがやって来る
ストレッチで開運?!しなやかな体には良いことがやって来る

1歳3か月の男の子、ママと同じポーズで開脚しています。 背中まで伸びてしなやかですね。 1.足のストレッチで気分がスッキリ 足のストレッチは下半身への効果が たくさんあります。 ■ むくみが取れる 下半身のむくみはお尻や …

縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!
縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!

ひざの後や背中がスッキリ伸びて気持ちがいいですね。 60代、70代、80代の方も いらっしゃいます。 初めから この形にしようと 無理に伸ばす必要はありません。 ひざの後が伸びない方は ひざを曲げても良いので 腰を伸ばす …

肩や首が楽になる!腕のつけ根をほぐすコツ
肩や首が楽になる!腕のつけ根をほぐすコツ

腕のつけ根は硬くなりやすいですね。 コリで固まらないうちに ほぐしてゆるめましょう。 1.ひじから腕のつけ根まで 片方の腕を上げ もう一方の手で ひじの内側から 腕のつけ根に向かって 二の腕のたるみを 流していくように …

骨盤のゆがみは体のアンバランスを招く
骨盤のゆがみは体のアンバランスを招く

前回に続き骨盤のお話です。骨盤の柔軟性と体のバランスについてです。 骨盤の柔軟性は運動をされている方なら良くわかると思いますが、可動域が大きいと股関節が柔軟になり腰に力が入りやすくなりますし、パフォーマンスに大きく影響さ …

首の周り、後頭骨の緊張をほぐすセルフケア
首の周り、後頭骨の緊張をほぐすセルフケア

肩コリのある方は、首もこっているはず 首の周りってほぐれにくいですね。 1.首の骨の横に指をあてる 写真のように 頭の後ろに手を置き 首の骨の横に 指先を当てます。 指先をクルクル回したり 軽く押したり 首から肩まで 行 …

ストレッチはフーっと吐きながらゆっくり呼吸で
ストレッチはフーっと吐きながらゆっくり呼吸で

ストレッチはゆっくりした呼吸で吐きながら伸ばしましょう。 体が硬いと「イテテテ・・・」となって、フーっと吐く余裕はないかもしれません。 痛いからとやめてしまうと、筋肉はほぐれることなく固まっていきます。しまいには動かすこ …

体はいつも良くなろうとしています
体はいつも良くなろうとしています

あなたの気持ちを体に向けて、どこが辛いのか、どこが痛いのか、どうすると心地が良いか、体に聴いてみる時間を繰り返すと、体は変化してきます。 先日、レッスンをお受けくださった方からメッセージをいただきました。 「レッスンの後 …

40代でも間に合う!重い体が軽くて楽になる、骨盤ほぐし
40代でも間に合う!重い体が軽くて楽になる、骨盤ほぐし

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、40代後半の女性が悩んでいる硬い骨盤についてお話します。     1.『しなやかさ』のないカラダ 足を前に出して座り、背中を伸ばして『バンザイ』がで …

開脚、前屈ができるようになった~!
開脚、前屈ができるようになった~!

ついにお二人とも床につくようになりました! 開脚、前屈は 順を追って一歩ずつ 指先がついて ひじがついて その後は ちょっと時間がかかって 顔が床に届くようになる。 できるようになった 喜びは大きいですね! 今年もしなや …


- スポンサーリンク -