身体と心は一緒?ほぐれた体は調子が良くなる、運が良くなる

柔軟性のある体はいいことがたくさんありますよ。

美ストレッチ教室・硬い体

1.筋肉が硬いと血流が悪くなる

硬い体、柔軟性のない体は
動きが悪く、ケガをしやすく
そして、少しの動きでも
筋肉痛を起こしやすいのです。

筋肉が硬いと血液の循環が悪くなり
全身に酸素や栄養素が送られにくくなります。

血液が酸素や栄養素を運搬する時
筋肉はポンプの役割をしています。

ポンプがリズミカルに働くことによって
手の先、足の先まで元気になるのです。

2.体への影響

血液の循環が悪くなることで
こんな症状が起こりやすくなります。

倦怠感
首・肩こり
冷え性
便秘
頭痛
胃痛
腰痛
むくみ
太りやすい

血管に流れる血液の循環が悪くなれば
高血圧、動脈硬化、心筋梗塞などといった
命にかかわる病を引き起こしてしまいます。

血流が悪くなること
体が硬いことを放っておいては
いけないと思いませんか?

3.心まで硬くなる?

身体と心はいつもつながっています。

疲れやすい、肩こり、腰痛、胃痛、冷え性
などの症状が、常に起こっていたら
楽しく過ごせるでしょうか?

気分まで落ち込んでしまいませんか。

元気が出ない、何となくイライラしたり
何をするのもおっくうになります。

体を動かさないと、心も動かなくなります。

声をあげて笑ったり
綺麗な景色に感動したり
美味しいものをいただいて喜んだり

日常の楽しさに感動や幸せを
感じることなく過ごしてしまいます。

腕を上げて、大きく伸びをしてみませんか?
それだけで、全身が伸ばされます。

腕を上げて動きを止めて
筋肉が伸びているのを感じましょう。

そして、大きく腕を下ろします。
血液がジワーッと流れていくのを
指の先まで感じることができます。

何度か繰り返すと
硬くこわばっていた部分の血流がよくなって
こわばりがスッと消えているのが
発見できますよ!

4.終わりに

体調が良いと元気になり
笑顔があふれて
あなたの周りに嬉しいことが
たくさんあることに気が付きます。
試してみてくださいね!


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

内臓下垂、尿もれには美のインナーマッスル骨盤底筋を締める!
内臓下垂、尿もれには美のインナーマッスル骨盤底筋を締める!

骨盤底筋(こつばんていきん) 耳慣れない言葉ですが 女性の悩みで多い 内臓下垂や尿もれを予防する 大切な筋肉群です。 1.太ももの内側 写真のように ひざや、内くるぶしを近づけて 足を交互に伸ばしましょう。 両足の太もも …

太る痩せるの仕組みを知る!心で感じて食べることを意識する
太る痩せるの仕組みを知る!心で感じて食べることを意識する

美味しく食べて、元気に動く。 健康な体は大きな体重変動がありません。 1.太る・痩せるのしくみを知る   太る・やせるは、体がむくんでいたり、 疲労が大きかったり、ホルモンバランスの崩れ、 栄養を吸収しにくい体 …

体の声を聴くという感覚でストレッチをしよう
体の声を聴くという感覚でストレッチをしよう

体の反応を感じてストレッチ 腕を伸ばしたり、体をねじったりしてストレッチをするとき 「あー、ここのこの動きが硬い」 「痛いけど気持ちい」 「わあ、心地よくてこのままでいたい」 などと、感じながら動かしていますか? 形をま …

85歳の足が元気になる!足を後に、そけい部とつま先伸ばし
85歳の足が元気になる!足を後に、そけい部とつま先伸ばし

この後ろ姿の女性は85歳です。   1.足を後に出して、つま先まで伸ばす 後に出した足の甲を下にして 綺麗につま先まで伸ばすのは 結構大変です。 膝が曲がってしまったり かかとが外に向いてしまったりして スッと …

ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす
ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす

今日はどんな一日でしたか? 頭を使い過ぎてパンパン 目がつかれてショボショボ 首が痛い 背中がカチカチ 腰が重たい・・・・・ ひざを抱えて左右に揺らすだけの動きです。 ひざを抱えるのがキツイ方は ひざに軽く手を置くだけで …

80代でも綺麗に!自分では見えない後姿があなたの体年齢
80代でも綺麗に!自分では見えない後姿があなたの体年齢

  このお二人の年齢は 86歳と84歳 二人とも ひざが開いてないでしょう? 歩くときに ひざが 曲がったままだったり 両足が 離れた状態だと 綺麗ではありませんし 体もとても疲れます。 体の中心に 力を集める …

腕の付け根は硬くない?つらい首肩こりの解消に!
腕の付け根は硬くない?つらい首肩こりの解消に!

50代の女性 休日にのんびりと読書三昧。 じっとして本を読み過ぎ 体が悲鳴をあげてしまいました。 1.夢中になって読書した結果 首、肩のコリがひどくなり 頭痛がするほど辛くなりました。 何をどうしたら良いのやら 分からな …

男性だって背中が伸びたスッキリ姿勢が美しい!
男性だって背中が伸びたスッキリ姿勢が美しい!

股関節のストレッチ 腰から背中が伸びて綺麗になります。 1.倒すのではなく頭を遠くにする このように 前屈する動き 頑張って 体を丸めて 頭を落としていませんか。 力んだストレッチは 筋肉を傷めてしまいます。 頭ばかりを …

日々のストレッチでこんな効果がありました~年代別お客様の声~
日々のストレッチでこんな効果がありました~年代別お客様の声~

美ストレッチ杉山ゆみです。 今回は、ストレッチを続けてどのようには変わったか、どんな効果があったか、女性にお話を伺って年代別にまとめてみました。 「私もこうだったわ」とか 「こうすればいいのね」など あなたへの何らかのヒ …

そけい部が硬いと骨盤を立てるのが辛い
そけい部が硬いと骨盤を立てるのが辛い

腕を真っすぐに伸ばすって、結構キツイのです。腕の周りや肩が硬いと、腕が伸びきらず前に落ちてしまいますし、腰が硬いと、背中が伸びないので腕が上がりきらないのです。 体は土台の骨盤から 目をつぶって、あなたの背中を下から上に …