身体と心は一緒?ほぐれた体は調子が良くなる、運が良くなる

柔軟性のある体はいいことがたくさんありますよ。

美ストレッチ教室・硬い体

1.筋肉が硬いと血流が悪くなる

硬い体、柔軟性のない体は
動きが悪く、ケガをしやすく
そして、少しの動きでも
筋肉痛を起こしやすいのです。

筋肉が硬いと血液の循環が悪くなり
全身に酸素や栄養素が送られにくくなります。

血液が酸素や栄養素を運搬する時
筋肉はポンプの役割をしています。

ポンプがリズミカルに働くことによって
手の先、足の先まで元気になるのです。

2.体への影響

血液の循環が悪くなることで
こんな症状が起こりやすくなります。

倦怠感
首・肩こり
冷え性
便秘
頭痛
胃痛
腰痛
むくみ
太りやすい

血管に流れる血液の循環が悪くなれば
高血圧、動脈硬化、心筋梗塞などといった
命にかかわる病を引き起こしてしまいます。

血流が悪くなること
体が硬いことを放っておいては
いけないと思いませんか?

3.心まで硬くなる?

身体と心はいつもつながっています。

疲れやすい、肩こり、腰痛、胃痛、冷え性
などの症状が、常に起こっていたら
楽しく過ごせるでしょうか?

気分まで落ち込んでしまいませんか。

元気が出ない、何となくイライラしたり
何をするのもおっくうになります。

体を動かさないと、心も動かなくなります。

声をあげて笑ったり
綺麗な景色に感動したり
美味しいものをいただいて喜んだり

日常の楽しさに感動や幸せを
感じることなく過ごしてしまいます。

腕を上げて、大きく伸びをしてみませんか?
それだけで、全身が伸ばされます。

腕を上げて動きを止めて
筋肉が伸びているのを感じましょう。

そして、大きく腕を下ろします。
血液がジワーッと流れていくのを
指の先まで感じることができます。

何度か繰り返すと
硬くこわばっていた部分の血流がよくなって
こわばりがスッと消えているのが
発見できますよ!

4.終わりに

体調が良いと元気になり
笑顔があふれて
あなたの周りに嬉しいことが
たくさんあることに気が付きます。
試してみてくださいね!


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

アスタキサンチンと食用油の分類を知り体に良い食材を選ぼう
アスタキサンチンと食用油の分類を知り体に良い食材を選ぼう

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 脳に良い栄養素 今日はアスタキサンチンと植物油オメガ3、オメガ9です。 1.血液サラサラの栄養素 全身の血液をサラサラにして 脳血管の血液もスムーズに流しましょう。 血流が良くなると言われる …

イラスト入り美ストレッチの本
イラスト入り美ストレッチの本

イラスト入り 美ストレッチの本が出ました! いつもレッスンでおこなう セルフマッサージや 体の中心を意識して しなやかな体をつくる動きを イラストを入れて説明しています☆ イラストの女性(のびこちゃん) を描き魂を吹き込 …

辛い腰の痛みが消え、ゴルフのスコアが上がった体の変化
辛い腰の痛みが消え、ゴルフのスコアが上がった体の変化

お腹周りが減少しただけでなく ストレッチでほぐれた腰回りのお陰で 辛かった腰痛が楽になり ゴルフが10ヤード伸びたとのこと。 嬉しいですね! 1.若い頃との違いを自覚しよう 若い頃は 飲み過ぎても 食べ過ぎても 徹夜した …

頭が疲れたらここをほぐそう!
頭が疲れたらここをほぐそう!

頭も使いすぎると 硬く緊張してきます。   お仕事で使うだけでなく   多くのことを考え過ぎる タイプの人や   カーッとなって 頭に血がのぼりやすい人もです。   頭た重く感じたり 目がショボショボしますね。   こめ …

これを食べると頭が良くなる?!脳が活性化する食材と栄養
これを食べると頭が良くなる?!脳が活性化する食材と栄養

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は、脳が元気になる栄養のお話です。 1.脳が元気になるって? 唾液がゴクンとなってしまうほどの 食事をいただく時って いろんなことを感じていませんか? ジュワッと焼けた美味しそうな音 大 …

ストレッチで開運?!しなやかな体には良いことがやって来る
ストレッチで開運?!しなやかな体には良いことがやって来る

1歳3か月の男の子、ママと同じポーズで開脚しています。 背中まで伸びてしなやかですね。 1.足のストレッチで気分がスッキリ 足のストレッチは下半身への効果が たくさんあります。 ■ むくみが取れる 下半身のむくみはお尻や …

本が出ます!「食事とストレッチで介護されない体づくり」
本が出ます!「食事とストレッチで介護されない体づくり」

1月に出版予定です。   出版に向けて 今年の初めの頃から歩き出し 季節が過ぎて   外苑のイチョウが綺麗な この時期に   著者校正が終わって 初校ゲラを提出しました。   今年はどれだけ 多くの皆さまに   お力にな …

縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!
縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!

ひざの後や背中がスッキリ伸びて気持ちがいいですね。 60代、70代、80代の方も いらっしゃいます。 初めから この形にしようと 無理に伸ばす必要はありません。 ひざの後が伸びない方は ひざを曲げても良いので 腰を伸ばす …

いつも食べてるこの食材が美肌と風邪の予防に力を発揮する
いつも食べてるこの食材が美肌と風邪の予防に力を発揮する

皆さまこんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 食べ物は薬以上の薬です。 医食同源、今日は食べ物と栄養についてお話します。 1.食べ物がもたらす満足感 食べ物には様々な栄養素が含まれていて 私たちの体を維持し、健康を保 …

ずっと元気な体づくり―出版に向けて
ずっと元気な体づくり―出版に向けて

昨日は本の撮影でした。 腕のつけ根を伸ばしたり 鎖骨をマッサージしたり 簡単なストレッチを たくさん撮っていただきました(^.^) 周りの皆さまに助けられ 出版に向けて 一歩一歩進んでいます☆


- スポンサーリンク -