こんなに軽い足になるの!第2の心臓ふくらはぎほぐし

足が重たい、だるい方、ふくらはぎほぐしはお勧めです!

美ストレッチ教室・ふくらはぎほぐし

1.第2の心臓と言われるわけ

心臓から送り出された血液は
循環して再び心臓へと戻ってきます。

押し出された血液は大動脈、毛細血管
そして静脈へと流れていきます。

上半身からの大量の血液が下肢に流れ
心臓に戻る時に大きな筋肉、ふくらはぎが動くことで
足にたまった血流を勢いよく上半身に戻します。

心臓のように血の巡りをよくする
ということで第2の心臓と呼ばれています。

2.ポンプの役目

押し出された血液が戻されるとき
通り道となる静脈から心臓までの戻り道が
いかにスムーズであるかが重要です。

これを助けるのが血管周囲の筋肉です。

キュッキュッと収縮して
ポンプの役割を果たしています。

特に下半身は重力に逆らって登らなくてはなりません。
そのためふくらはぎの筋肉の役割はとても大きいのです。

ふくらはぎが正常に血流ポンプの役目を果たすと
全身の血流の流れがスムーズになります。

女性にみられる冷え性やむくみは
下肢、特にふくらはぎにたまった血液の
戻りが悪くなっている状態であることが多いのです。

3.ふくらはぎをほぐそう

正常なポンプの働きをするために
ふくらはぎのむくみや緊張を放っておいてはいけません。

優しくマッサージして筋肉をほぐしましょう。

以下の1~3を繰り返しましょう。
ふくらはぎだけではなく、周囲全体もほぐします。

1.アキレス腱の部分から始まり、膝まで左右とも
2.外くるぶしの部分から始まり、すねを通って膝横まで
3.両手の指でふくらはぎを潰すように移動して膝の後ろまで

寝る前のリラックスタイムや、温まって血行が良くなっている入浴時がお勧めです。

4.おわりに

いかがでしたか?

ふくらはぎをほぐすと驚くほど足が楽になります。
鉛のように重たかった足が軽くて軽くて
踊ってみたり、颯爽と歩いてみたくなります。

あなたもぜひお試しくださいね。
フーッと吐きながら優しく緊張をほぐしましょう。

 

 

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

ふくらはぎがマイナス‐2cm細くなる、足首と足裏ほぐし
ふくらはぎがマイナス‐2cm細くなる、足首と足裏ほぐし

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、50代女性の足首周りのむくみについて、解消方法をお伝えします。   1.足の裏が硬いと土踏まずのアーチが浅い あなたの足の裏、土踏まずのアーチを見たことがあり …

北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!
北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!

東京都北区の王子駅近くに 10年続けているクラスがあります。 着替えが終わると 始まるまで 各々、おしゃべりしながら ご自身のストレッチを始めています。 例えばこんな風に 体を横にして 腕を天井にしたり ぐるりと一周回し …

仙台でストレッチ
仙台でストレッチ

本を監修してくださった 今村先生の講演会に行ってきました。 仙台今村クリニックの 「未来の健康と医・食を考える会」で ストレッチを体験していただきました。 浅く腰かけ 「つま先を上げて~」 と言ってます。 つま先の上げ下 …

太ももを細くしたい方
太ももを細くしたい方

横に張り出した太ももやヒップが気になる方は、写真のように横になり両手で太もも外側をほぐします。   硬く固まって痛い部分があるはずです。優しくあたためながらほぐしましょう。   繰り返すごとに筋肉がほぐれて、体が軽くなり …

すごい!毎日のストレッチで男性もこんなに柔軟になる
すごい!毎日のストレッチで男性もこんなに柔軟になる

足のつけ根の筋肉をほぐしています。 タオルを利用し 足を顔に近づけたり 外側や内側に倒して 足のつけ根や 股関節の周囲を伸ばします。 片足が終わって 足を下ろし まだやっていない方と比べると 足が長く伸びて 軽くなってい …

コリがたまる体の後側は、背中伸ばしのストレッチが効果的
コリがたまる体の後側は、背中伸ばしのストレッチが効果的

日々の体への意識、小さなことの繰り返しが習慣になり体を変えていきます。 不健康な毎日の習慣が積み重なることで、病気を招いてしまう「生活習慣病」という病があるように、同じことを繰り返していくと人間はそれをやめられなくなるよ …

ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす
ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす

今日はどんな一日でしたか? 頭を使い過ぎてパンパン 目がつかれてショボショボ 首が痛い 背中がカチカチ 腰が重たい・・・・・ ひざを抱えて左右に揺らすだけの動きです。 ひざを抱えるのがキツイ方は ひざに軽く手を置くだけで …

男性でも綺麗に足が伸ばせるようになる!骨盤が整う開脚法
男性でも綺麗に足が伸ばせるようになる!骨盤が整う開脚法

開脚が綺麗です! 1.骨盤の男女差 この男性は 初めからこんなに 開いたわけではなく 体が倒せたわけもありません。 最初は硬くて ストレッチの度に 背中が丸まってしまいました。 骨盤の周りは 普段あまり動かすことがありま …

2月のレッスン情報
2月のレッスン情報

あなたの体、縮こまっていませんか? お申し込みはこちらにどうぞ グループレッスン 品川港南クラス(毎週火曜日夜) 開催日:7日、14日、21日、28日 時間:①17時30分~18時45分 ②19時~20時15分 場所:東 …

掲載されました「20代でも80代でも変われる!」
掲載されました「20代でも80代でも変われる!」

先日、取材・撮影をいただいた記事が 公開されました。 【激しい運動が苦手な20代でも80代でも変われる!? ウォーキングやストレッチで美ボディへ変身 目指せ美尻!アラサー女子ライターのダイエットレポ】 レッスンの様子が順 …


- スポンサーリンク -