ピタッと広がった足、最初は硬くて全然できなかったんです!

綺麗な開脚、見ていても気持ちがいいです!

美ストレッチ教室・開脚

1.股関節の柔軟性

この女性

趣味のダンスが上手になりたくて
続けているうちに

だんだん広がるようになりました。

最初は硬くて痛くて
足を開くと

背中が丸くなり
ひざが曲がって

全くできませんでした。

ダンスのように
ひざを開いたり曲げたり
足を上げる動きが多い運動は

股関節の柔軟性がないと
上達が遅くなります。

ダンスに限らず
股関節の柔軟性は
パフォーマンスをアップさせる

重要な鍵になりますよ。

2.最初は痛くて続かなかった

ストレッチが体に良いのはわかっていても

継続が難しいことが
多くのみなさんの思うことでしょう。

彼女もその一人でした。

最初は痛いので
続けるのが面倒でした。

どうしてスイッチが入ったのでしょう。

ご本人によると
ダンスのためでもあるし

自分の健康のためにも
柔軟にしたかったそうです。

3.毎朝5分程度の継続

起きたらすぐにストレッチ。

これを習慣にしていきました。

3ヶ月ほどで
ひざが伸びてきました。

半年で
背中が伸ばせるようになりました。

背中が伸びると
骨盤が動いてきます。

ここまで来れば
心地よさを感じるようになります。

普段動かさない
太ももの内側の筋肉は

伸ばすことをしないと
縮まる一方です。

一日一回
太ももの内側を伸ばしましょう。

4.終わりに

男性も女性も
年齢が増しても

この開脚ができると
「すごい~!」

と言われます。

あなたもトライしてくださいね。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!
縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!

ひざの後や背中がスッキリ伸びて気持ちがいいですね。 60代、70代、80代の方も いらっしゃいます。 初めから この形にしようと 無理に伸ばす必要はありません。 ひざの後が伸びない方は ひざを曲げても良いので 腰を伸ばす …

股関節をゆるめて体がリラックスするポーズ
股関節をゆるめて体がリラックスするポーズ

暑い毎日、オフィスやお店は冷房が効き過ぎの所もあるのでは。冷えた体は、熱を逃がさないようにキューっと縮まります。 特に、デスクワークが多いと股関節が固まりやすいのです。ストレッチでゆるめてあげましょう。 緊張がほぐれる …

89歳ととさんのストレッチルンルン⑤
89歳ととさんのストレッチルンルン⑤

こんにちは☆杉山ゆみです♬ こちらは、レッスンに参加されるる方たちの中の最高齢の89歳、通称ととさんが12年前から始めたストレッチや日常の様子をお話しています(ととさんってどんな人?→私の母です)。 前回は私が仙台から東 …

気になるポッコリお腹③ 体の冷えと内臓下垂が原因かも?!
気になるポッコリお腹③ 体の冷えと内臓下垂が原因かも?!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 気になるポッコリお腹の最終回です。 今回は下腹部。女性に多いタイプです。 1.ポッコリお腹あなたのタイプは? ポッコリと出ているお腹。 あなたのタイプはどれでしょう。 お腹の出 …

十数年ぶりに会った彼女が老けてしまって驚きました!
十数年ぶりに会った彼女が老けてしまって驚きました!

「久し振りに会った友人の背中が丸くなってしまって驚きました。」 70代の生徒さんの声です。 年齢が増すほど 若々しさを保っている方と 老けてしまう方の 差が大きくなります。 体のあちらこちらに 多少の故障があっても 生き …

肩コリ解消!バンザイで両腕は耳の横に付くまで伸ばす!
肩コリ解消!バンザイで両腕は耳の横に付くまで伸ばす!

前回のストレッチに続いて、さらに腕を上げていきましょう。 写真のように、体の横、腕のつけ根、ひじが一直線に伸びてくると、肩甲骨が大きく動いて、肩の周りがほぐれ 首・肩こりの解消になります。 初めから綺麗にひじが伸びて、腕 …

サプリメントより効果的で綺麗になる、感じて食べる習慣!
サプリメントより効果的で綺麗になる、感じて食べる習慣!

サプリメントに頼りがちなあなた。 美味しく食べて元気になる”食事”を楽しみましょう! 野菜の効用についてもお話します。   1.野菜の栄養 野菜を日常に摂る習慣がない方は ちょっと意識して野菜を食べてみませんか …

体は腰から伸ばすと背中が大きく伸ばされる
体は腰から伸ばすと背中が大きく伸ばされる

中学生の頃から側湾症で 痛くもないけど 伸びないんです、と 30代の女性が 足を運んでくださいました。 腕を腕だけで伸ばさずに 腰から 胴体全部を引くように 伸ばしてはゆるめる これを繰り返して覚えていただきました。 腕 …

体に触れて今日の体調を確認しよう
体に触れて今日の体調を確認しよう

今日の調子はいかがですか。 太ももをほぐして 足が軽くなるのをご紹介します。 ふとももを 下からギュッと握ります。 親指は上で 他の4本の指は下側にします。 そして、4本の指先でほぐしていきましょう。 ひざの後から 太も …

骨盤を立てるのがキツい!その原因は?
骨盤を立てるのがキツい!その原因は?

【すっきりと伸びた体】 若々しい体を保つには、背筋がすっきりと伸びていることがポイントになります。 体の中心の骨盤の周りの筋肉が柔軟だと、背中が綺麗に伸ばされます。 座った時に骨盤から背中、首の後、頭へとつながって体の後 …