リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう

全身に張り巡らされたリンパ管

今日は脚のつけ根をほぐします。

美ストレッチ教室・骨盤を整える

1.リンパ組織

全身に張り巡らされているリンパ管

そのリンパ管を流れるリンパ液

リンパ管が合流している部にあるリンパ節

それらをまとめて「リンパ組織」と呼びます。

リンパ管に取り込まれた
体内の老廃物や毒素は

リンパ液によって運ばれ
リンパ節へと流れていきます。

たくさんの老廃物や毒素が
行きつく場所であるリンパ節では

それらがろ過されて
血管に送られていき

さらに腎臓に運ばれ
尿として体外へ排出されることになります。

2.リンパ液の流れが悪いと

リンパ液の流れが悪くなると

体内に老廃物や毒素
余分な水分が蓄積されてしまい

むくみ
冷え症

セルライト

というさまざまな悪影響が起こります。

身体の主なリンパ節は

鎖骨の上下
脇の下
あごの下
耳の前後
腹部
脚の付け根
ひざ裏
にあります。

 

3.脚のつけ根

脚のつけ根

そけい部や股関節は
硬くなっていませんか?

ここのリンパ液が滞ると

ヒップや太もものぜい肉がたまる
セルライト
下半身の冷え
むくみ

などに悩まされます。

つけ根を伸ばす
ストレッチをしましょう。

硬くて痛い方は
無理をせず

最初はゆっくりと
小さく動かしてください。

脚のつけ根を

曲げる、伸ばす
開く、閉じる

これを繰り返します。

4.終わりに

最初は動きが鈍かった股関節が
ストレッチの繰り返しで

大きく、気持ちよく
動かせるようになった方は

たくさんいらっしゃいます!

あなたもスッキリした
下半身を保ってくださいね。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

ふくらはぎがマイナス‐2cm細くなる、足首と足裏ほぐし
ふくらはぎがマイナス‐2cm細くなる、足首と足裏ほぐし

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、50代女性の足首周りのむくみについて、解消方法をお伝えします。   1.足の裏が硬いと土踏まずのアーチが浅い あなたの足の裏、土踏まずのアーチを見たことがあり …

開脚、前屈ができるようになった~!
開脚、前屈ができるようになった~!

ついにお二人とも床につくようになりました! 開脚、前屈は 順を追って一歩ずつ 指先がついて ひじがついて その後は ちょっと時間がかかって 顔が床に届くようになる。 できるようになった 喜びは大きいですね! 今年もしなや …

本が出ます!「食事とストレッチで介護されない体づくり」
本が出ます!「食事とストレッチで介護されない体づくり」

1月に出版予定です。   出版に向けて 今年の初めの頃から歩き出し 季節が過ぎて   外苑のイチョウが綺麗な この時期に   著者校正が終わって 初校ゲラを提出しました。   今年はどれだけ 多くの皆さまに   お力にな …

簡単!足首曲げ伸ばしを繰り返せば、足のむくみは解消する
簡単!足首曲げ伸ばしを繰り返せば、足のむくみは解消する

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 足のむくみ解消!今夜も足のストレッチをご紹介します。 1.足のむくみにはこんな原因があった 昨日に引き続き、足のむくみについてお話します。 足のむくみのは主に、次のようなことが …

講演会が終わりました
講演会が終わりました

2月に本が出版されて間もなく、メッセージをいただいたのは大きな団体への講演会のお話でした。 「食と運動で健康な体づくり」 こんなに大人数を前にしてお話ができるだろうかと、ドキドキしました。 体のためにと運動を頑張っても、 …

海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!
海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!

今日は、海外赴任で一年で10kg増えた体重が 帰国して一晩で3kg落ちたお話です。 1.ワインが美味しい!お菓子が止まらない 30歳の女性、背の高いスラリとした体型です。 南米に赴任になって、赤ワインが安くて美味しい! …

体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!
体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、20代の女性がハッと気づいた、姿勢と体の重心についてお伝えします。     1.姿勢が悪いってどういうこと? 20代後半の、笑顔が似合うこの女性 職 …

赤ちゃんを抱いて、ご夫婦で参加のストレッチ
赤ちゃんを抱いて、ご夫婦で参加のストレッチ

月に一度の出会い 今日は月に一度のクラス、暑い中みなさまご参加されました。 月に一度しか会わないけれど、みんなでストレッチをして仲良しになります。お子様連れの参加もニコニコ受け入れてくださいます。 抱っこしたままのストレ …

「出版感謝会」ありがとうございました
「出版感謝会」ありがとうございました

皆さまのお陰で 一歩一歩前進していけます。 周りの方たちが輝いているから 元気でいられる。 そんなことを 改めて感じた日でした。 出版社の合同フォレスト株式会社 取締役の山中さんから サプライズのニュースもあり 嬉しいひ …

ピタッと広がった足、最初は硬くて全然できなかったんです!
ピタッと広がった足、最初は硬くて全然できなかったんです!

綺麗な開脚、見ていても気持ちがいいです! 1.股関節の柔軟性 この女性 趣味のダンスが上手になりたくて 続けているうちに だんだん広がるようになりました。 最初は硬くて痛くて 足を開くと 背中が丸くなり ひざが曲がって …


- スポンサーリンク -