サプリメントより効果的で綺麗になる、感じて食べる習慣!

サプリメントに頼りがちなあなた。
美味しく食べて元気になる”食事”を楽しみましょう!

野菜の効用についてもお話します。

美ストレッチ教室・野菜の効用

 

1.野菜の栄養

野菜を日常に摂る習慣がない方は
ちょっと意識して野菜を食べてみませんか。

コンビニ弁当や菓子パン、カップ麺で
過ごす毎日から

食事を少しだけ見直しましょう。

驚くほど
体調が良くなりますよ。

野菜には、ビタミンや食物繊維が豊富に含まれています。

ビタミンは主に13種類あり
それぞれ重要な役割を果たしています。

ビタミンCや、緑黄色野菜に多いβ‐カロテンには
発ガン物質が体内で作られるのを
阻止する働きがあり

ビタミンA、C、E、ポリフェノールなどの栄養素には
体内の細胞や組織を
酸化させ生活習慣病の原因となる
活性酸素の発生を抑える作用があると言われています。

食物繊維は腸の掃除役として知られ
生活習慣病の予防に役立ちます。

食物繊維は
野菜、果物、大豆などの豆製品、海藻など
特に種や皮ごと食べるもの
歯ごたえのあるもの
ヌメリのある食べ物に多く含まれます。

さらに、野菜には血圧を下げる働きがある
カリウムも多く含まれています。

2.サプリメントより健康的

これらの栄養素を
サプリメントなどで単一に摂取するよりも

咀嚼して食べることの方が
疾病の予防や美容効果があると感じませんか。

※ 咀嚼することにより唾液に含まれる酵素が分泌される
※ 消化・吸収を促す
※ 血糖値を上昇させ、満腹中枢を刺激するので過食を防ぐ
※ 口の周りの筋肉を動かすことで表情筋を使う
※ 丈夫な歯をつくる

3、食事を楽しむ

味わって美味しくいただく
という食事をしていますか。

スマホを見ながら
本や新聞を読みながら
テレビに夢中になりながら

食べるものに対しての
感情や感動が少ない食生活をしていませんか。

食べることで、感じることが
脳を刺激し
良い栄養となって
あなたの身体を作り上げます。

「美味しいなあ」
「綺麗だなあ」
「いい香り」
「あの頃を思い出すな」
「おふくろの味に似てる」

いろんなことを
感じてみましょう!

4.終わりに

食べることに意識を向ける生活。
少し続けてみませんか?

不足しがちな
野菜についての栄養をご紹介しました。

一人暮らしで
食事づくりが面倒な方は

簡単につくれるものを
用意しておくのがお勧めです。

瓶詰、乾物、真空パックなど
購入しておくと便利です。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

ゆったりホカホカするうつぶせのポーズ
ゆったりホカホカするうつぶせのポーズ

お仕事を持って 子育ても大変な時期 ママたちの体は ぐったりです。 体をほぐして整え 和らいだところで 最後にこの形で 全身を休めます(^.^) 右のひざを曲げたら 頭は右に 左のひざを曲げたら 頭は左に傾けて ゆったり …

男性だって背中が伸びたスッキリ姿勢が美しい!
男性だって背中が伸びたスッキリ姿勢が美しい!

股関節のストレッチ 腰から背中が伸びて綺麗になります。 1.倒すのではなく頭を遠くにする このように 前屈する動き 頑張って 体を丸めて 頭を落としていませんか。 力んだストレッチは 筋肉を傷めてしまいます。 頭ばかりを …

体は腰から伸ばすと背中が大きく伸ばされる
体は腰から伸ばすと背中が大きく伸ばされる

中学生の頃から側湾症で 痛くもないけど 伸びないんです、と 30代の女性が 足を運んでくださいました。 腕を腕だけで伸ばさずに 腰から 胴体全部を引くように 伸ばしてはゆるめる この繰り返しで 体は変わってきます(^.^ …

固まった骨盤をうつ伏せでほぐす!股関節ストレッチ
固まった骨盤をうつ伏せでほぐす!股関節ストレッチ

股関節が硬い方は無理をせず 少しずつ開いていってください。 1.股関節は柔軟ですか あなたの股関節は 柔軟ですか? 写真の形になった時 心地よく膝が開きますか? 日常の生活の中で いつの間にか 硬く固まってしまうと そけ …

内臓下垂、尿もれには美のインナーマッスル骨盤底筋を締める!
内臓下垂、尿もれには美のインナーマッスル骨盤底筋を締める!

骨盤底筋(こつばんていきん) 耳慣れない言葉ですが 女性の悩みで多い 内臓下垂や尿もれを予防する 大切な筋肉群です。 1.太ももの内側 写真のように ひざや、内くるぶしを近づけて 足を交互に伸ばしましょう。 両足の太もも …

あなたの歩きを意識していますか?後ろ姿はかっこいい?
あなたの歩きを意識していますか?後ろ姿はかっこいい?

歩くとき頭が前に行こうとしていませんか。 20代、30代の方々の 歩きの練習です! この皆さんは 一度で 綺麗なポーズを とってくれましたが 歩くときの後ろ姿は 実際の年齢に関係なく その方の体年齢を表します。 首と肩が …

姿勢は大丈夫?薄着になる季節、あなたの背中は見られている
姿勢は大丈夫?薄着になる季節、あなたの背中は見られている

新緑の候、気持ちがいいですね。 上着がいらなくなる季節です。 上着を脱いだ時の背中。 スッキリと伸びていますか? 1.背中が目立ち始める初夏 パソコンやスマホを使う時間が長かったり 前かがみになるお仕事の方は 背中が丸く …

いつも食べてるこの食材が美肌と風邪の予防に力を発揮する
いつも食べてるこの食材が美肌と風邪の予防に力を発揮する

皆さまこんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 食べ物は薬以上の薬です。 医食同源、今日は食べ物と栄養についてお話します。 1.食べ物がもたらす満足感 食べ物には様々な栄養素が含まれていて 私たちの体を維持し、健康を保 …

どの位老化した?年代ごとの体型変化からあなたの老いを知る
どの位老化した?年代ごとの体型変化からあなたの老いを知る

 あなたの体は若い頃に比べて どの位衰えているのでしょうか。 1.老いは体型の変化からやってくる 私たちは、生まれてから死ぬまで 老いに向かって歩んでいます。 しかし、個人差は大きく ある年齢を境に非常に顕著になるのです …

ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!
ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!

気持ちよさそうに伸びていますね。 ひざを曲げて 反対の足を後に伸ばします。 付け根を伸ばすように ヒップを押し上げましょう。 そけい部や 太もも ひざの周り この辺りが硬いと イタタタ・・・・ となるかもしれません。 写 …


- スポンサーリンク -