サプリメントより効果的で綺麗になる、感じて食べる習慣!

サプリメントに頼りがちなあなた。
美味しく食べて元気になる”食事”を楽しみましょう!

野菜の効用についてもお話します。

美ストレッチ教室・野菜の効用

 

1.野菜の栄養

野菜を日常に摂る習慣がない方は
ちょっと意識して野菜を食べてみませんか。

コンビニ弁当や菓子パン、カップ麺で
過ごす毎日から

食事を少しだけ見直しましょう。

驚くほど
体調が良くなりますよ。

野菜には、ビタミンや食物繊維が豊富に含まれています。

ビタミンは主に13種類あり
それぞれ重要な役割を果たしています。

ビタミンCや、緑黄色野菜に多いβ‐カロテンには
発ガン物質が体内で作られるのを
阻止する働きがあり

ビタミンA、C、E、ポリフェノールなどの栄養素には
体内の細胞や組織を
酸化させ生活習慣病の原因となる
活性酸素の発生を抑える作用があると言われています。

食物繊維は腸の掃除役として知られ
生活習慣病の予防に役立ちます。

食物繊維は
野菜、果物、大豆などの豆製品、海藻など
特に種や皮ごと食べるもの
歯ごたえのあるもの
ヌメリのある食べ物に多く含まれます。

さらに、野菜には血圧を下げる働きがある
カリウムも多く含まれています。

2.サプリメントより健康的

これらの栄養素を
サプリメントなどで単一に摂取するよりも

咀嚼して食べることの方が
疾病の予防や美容効果があると感じませんか。

※ 咀嚼することにより唾液に含まれる酵素が分泌される
※ 消化・吸収を促す
※ 血糖値を上昇させ、満腹中枢を刺激するので過食を防ぐ
※ 口の周りの筋肉を動かすことで表情筋を使う
※ 丈夫な歯をつくる

3、食事を楽しむ

味わって美味しくいただく
という食事をしていますか。

スマホを見ながら
本や新聞を読みながら
テレビに夢中になりながら

食べるものに対しての
感情や感動が少ない食生活をしていませんか。

食べることで、感じることが
脳を刺激し
良い栄養となって
あなたの身体を作り上げます。

「美味しいなあ」
「綺麗だなあ」
「いい香り」
「あの頃を思い出すな」
「おふくろの味に似てる」

いろんなことを
感じてみましょう!

4.終わりに

食べることに意識を向ける生活。
少し続けてみませんか?

不足しがちな
野菜についての栄養をご紹介しました。

一人暮らしで
食事づくりが面倒な方は

簡単につくれるものを
用意しておくのがお勧めです。

瓶詰、乾物、真空パックなど
購入しておくと便利です。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう
腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう

小さな動きでも繰り返しおこなってみましょう。 楽になって身体の中から変わってきますよ。   1.常に腰が重たい体 ひどい腰痛とまではいかないけれど 常に腰が重たくて スッキリしない そんな方が多いです。 体はい …

宮城県の河北新報に載りました!
宮城県の河北新報に載りました!

本を監修してくださった 今村幹雄先生のクリニックがある 地元宮城県の河北新報 1面の下に載ってます 東北のたくさんの方に 届きますように☆ 写真を送ってくださった 仙台のお友だち ありがとうございました(^.^) 宮城県 …

首の斜め筋を美しくする、首と鎖骨のマッサージ
首の斜め筋を美しくする、首と鎖骨のマッサージ

レッスンにお越しくださっているこの女性 60代で、ますます美しさが磨かれています! 1.首すじと鎖骨 久し振りに撮らせていただいた 写真を見て 思わず叫んでしまいました。 「首筋がキレイ!!!」 首すじから鎖骨に向けて …

股関節を柔らかくするには太ももから
股関節を柔らかくするには太ももから

股関節が硬い方は 太ももやひざの周りから ほぐしていきましょう。 写真のように つま先を反対側の足に乗せ ひざを床に押し込んでいきます。 ひざが浮いてしまう方は つま先を下に 落として構いません。 太ももとひざの内側を …

今朝の朝日新聞に掲載
今朝の朝日新聞に掲載

1面の下に載っています 病院や薬だけに頼らず 自分の体を 自分で健康にする力が あなたの中に すでに備わっています。 ずっと元気でいてくださいね。 ―――――――――――― アマゾンはこちらからです https://ww …

胸を落とさずに歩くと姿勢が良くなる
胸を落とさずに歩くと姿勢が良くなる

姿勢の悪さが気になる方 背中の丸い方 姿勢を良くしようと 胸を張り過ぎると緊張して 首や肩がこってしまいます。 腹筋を使って 胸の位置を上げるようにして 体を伸ばしましょう。 体が整うと 歩き方が綺麗になります。 歩き方 …

暑いのに胃が冷たい、体の中が冷えているタイプの人
暑いのに胃が冷たい、体の中が冷えているタイプの人

暑がりなのに胃が冷え冷えの方 冷え性で体全体が冷えている方 胃の辺りに触れてみてください 硬くなっていませんか。 1.体を冷やし過ぎない 暑さが続きますね。 冷房 冷たい飲み物 体を冷やす食べ物で 冷やし過ぎていませんか …

重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか
重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか

「足が重いです、だるいです~!」という方 股関節やそけい部が硬くなっていませんか? いつの間にか 固まってしまった足のつけ根。 「あれ?私の股関節はこんなに開かない」 と、思われた方もいるでしょう。 股関節に痛みがある方 …

この動きを続ければ足の指が柔軟になり、足の形が変わる!
この動きを続ければ足の指が柔軟になり、足の形が変わる!

今日は、足の先を柔軟にする動きをお伝えします。 1.足の指は脳とつながっている あなたの足指、固まっていませんか。 かかとを上げて指を曲げてみましょう。 かかとが真上に上がるまで動かせますか? 指はそこまで曲がります。 …

太ももを細くしたい方
太ももを細くしたい方

横に張り出した太ももやヒップが気になる方は、写真のように横になり両手で太もも外側をほぐします。   硬く固まって痛い部分があるはずです。優しくあたためながらほぐしましょう。   繰り返すごとに筋肉がほぐれて、体が軽くなり …


- スポンサーリンク -