ストレッチで開運?!しなやかな体には良いことがやって来る

1歳3か月の男の子、ママと同じポーズで開脚しています。
背中まで伸びてしなやかですね。
美ストレッチ教室・親子でストレッチ

1.足のストレッチで気分がスッキリ

足のストレッチは下半身への効果が
たくさんあります。

■ むくみが取れる
下半身のむくみはお尻や足を太く大きく
見せてしまいます。
股関節の周りやそけい部をほぐすと
リンパの流れが良くなり老廃物も流れ
下半身がスッキリしてきます。

■ セルライトが改善されていく
太ももの後側がセルライトになりやすいのです。
足の筋肉がほぐれることで老廃物と共に
滞っていた脂肪が流れていきます。

■ 脂肪が燃焼する
筋肉を動かすことで血流が良くなり脂肪燃焼の
効果があります。特に、骨盤の周りや大腿部は
大きな筋肉が動くので燃焼の効果は大。

下半身がスッキリとすると
気分が軽やかになりますね。

足のストレッチで骨盤の周りの筋肉が動くと
腰や背中も伸びて、全身がしなやかになる効果もあります。

2.ぐっすり眠れて気分がよい

ストレッチで程よく筋肉が伸びてほぐれた体は
心地よく、ぐっすりと眠ることが出来ます。

良質の睡眠を取ることは免疫力が上がり、
パワフルで前向きな気持ちになり、
あなたにとって必要な事をキャッチする感覚が冴えてきます。

また、寝ている間に分泌される成長ホルモンが筋肉を作り
基礎代謝量を上げ、脂肪燃焼効果が大きくなります。

3、しなやかな体はお腹があたたかい

ストレッチで筋肉を動かしコリをほぐすことで
酸素の取り込み量を増やすことで
血行を促進させ、しなやかさのある体になります。

開脚のような足の周りのストレッチは
股関節を動かすことで腸の働きが活発になり
お通じも良くなります。

しなやかな体はお腹があたたかく
腸の働きが良い状態になり、便秘や下痢がなくなります。

4.終わりに

ストレッチと心への効果。いかがですか?

ダイエット効果や、体を柔らかくする効果だけでなく
ストレッチは気分も軽やかで心地よくなります。
体と心は一つですね。

今日から毎日のストレッチを日課にして
体も心もしなやかで楽しく、心地よい気分でお過ごしくださいね。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

ふくらはぎはギュッとつかんで滞りを流す!
ふくらはぎはギュッとつかんで滞りを流す!

ふくらはぎのセルフマッサージです。 足が重たい、だるい むくみやセルライトで お悩みの方は 写真のように下から上へ 丁寧にほぐしましょう。 両手の指の腹を使い ギュッとつかんで パッと離す これを繰り返しましょう。 硬く …

足首はあなたの健康がわかる大切な場所
足首はあなたの健康がわかる大切な場所

足首は大きく動かします。 わかりやすく上から撮りました。 足首を曲げる時は つま先が天に向くように 伸ばした時は つま先が地面に付くように そんな気持ちで 繰り返しましょう。 足首の硬い方は 最初は大きく動きません。 繰 …

十数年ぶりに会った彼女が老けてしまって驚きました!
十数年ぶりに会った彼女が老けてしまって驚きました!

「久し振りに会った友人の背中が丸くなってしまって驚きました。」 70代の生徒さんの声です。 年齢が増すほど 若々しさを保っている方と 老けてしまう方の 差が大きくなります。 体のあちらこちらに 多少の故障があっても 生き …

もう一息で本が出来上がります!
もう一息で本が出来上がります!

出版社で打ち合わせでした。 ずっと一緒に歩んでくださった 編集部の方のポーズです! 腕がしなやかに つけ根も伸びて 背中が真っすぐ スッキリ綺麗です。 腕が緊張することなく 上がると 胸の位置が上がり お腹や腰の辺りも …

重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか
重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか

「足が重いです、だるいです~!」という方 股関節やそけい部が硬くなっていませんか? いつの間にか 固まってしまった足のつけ根。 「あれ?私の股関節はこんなに開かない」 と、思われた方もいるでしょう。 股関節に痛みがある方 …

辛い首や肩のコリは、いつもの姿勢や体の癖に原因があるかも
辛い首や肩のコリは、いつもの姿勢や体の癖に原因があるかも

スマホをこんな姿勢で 見ていませんか 1.左の腕がしびれてきた 30代初めの女性は ここ最近 首の左側のコリが続いていました。 仕事が忙しいこともあり 日々のストレッチを怠っていて コリが残ったまま 眠りについてしまいま …

足が軽い!そけい部伸ばしで冷えやむくみ、生理痛が楽になる
足が軽い!そけい部伸ばしで冷えやむくみ、生理痛が楽になる

今日は体の重要ポイント 「そけい部を伸ばそう」をお伝えします。 1.そけい部のストレッチ そけい部は、お腹側の足の付け根の部分です。 足を後にすることで伸びてきます。 写真のようなストレッチで 太ももから足のつけ根 お腹 …

体のこわばりがなくなり4キロ減!首肩こり解消、体が軽い!
体のこわばりがなくなり4キロ減!首肩こり解消、体が軽い!

毎週レッスンに通って下さる 60代の可愛らしい女性は この1ヶ月で大きな変化を見せています。 1.最初は体重が大きく減らなくても大丈夫! 何年もレッスンを楽しんでくださっている女性です。 レッスンにいらしてから 彼女のお …

ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす
ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす

今日はどんな一日でしたか? 頭を使い過ぎてパンパン 目がつかれてショボショボ 首が痛い 背中がカチカチ 腰が重たい・・・・・ ひざを抱えて左右に揺らすだけの動きです。 ひざを抱えるのがキツイ方は ひざに軽く手を置くだけで …

二人でストレッチー足首をほぐしてしなやかにー
二人でストレッチー足首をほぐしてしなやかにー

足首が硬くなると 体全体が硬く 腰や肩も硬くなりがちです。 一人で動かすより 誰かにギューッと 曲げてもらうと心地いいですよ。   写真のように 相手の足の指の後側に 足を置いて 足首をキュッキュッと 曲げたり …


- スポンサーリンク -