起きた時お腹はスッキリしていますか?過食はこんなに怖い!

やたらと食べたくなる時ってありますね。良くないとわかっていても食べることが止まらなくなってしまう。

今日は食べ過ぎの体に及ぼす影響について考えてみましょう。

美ストレッチ教室・食べ過ぎの弊害

1.過食、ストレス食い

食べるということは心と密接につながっています。

おいしくて食べ過ぎてしまうだけではな
くストレスやイライラでつい「食べること」に走ってしまう。
そんなこともありますね。

でも、決して
過食したことに罪悪感を持たないでください。

その反動で再び 食べることに走ってしまいます。

食べることは体だけでなく 心にも栄養を与えています。
食べてしまっても これで元気になるんだ!
くらいの気持ちでいましょう。

そして、冷静に 過食してしまった時の
体はどんな反応をしているのかを 知ってください。

2.食べ過ぎの体

あなたは朝起きた時、スッキリとしていますか?

食べ過ぎは内蔵にとても負担をかけています。

・胃が重たい
・気持ちが悪く吐きけがする
・アルコールの摂りすぎで、お酒の匂いが消えない
・内臓が硬くなっている
・体も硬く、筋肉が縮まっている
・血液やリンパ液の流れが滞りがちで、かゆみがある
・体も顔もむくんでいる
・体調がすぐれずイライラする

このような症状を放っておくと、体の中は危険な状態に。

胃腸炎、肝臓病、糖尿病、脂質異常、動脈硬化症・・・
たくさんの病名がついてきます。

心筋症や心筋梗塞・脳梗塞などの重大な病気を起こす危険度も高まるのです。

3.過食をやめる方法

食べることを楽しめるのは幸せですね。
あなた自身が、食べることを自分でコントロールできる体でいてください。

こんなことが大切です。

① 空腹で食べる
② 食べ物に向き合う
③ 味を感じる

①「お腹が空いた!」という感覚を持って食事をしていますか。
空腹でもないのに時間だからと食べることはありませんか。

②「食事に向き合う」ことをしていますか。
仕事をしながら、スマホを見ながら食べていませんか。

食事はあなたの体を感じ、仲良くする
大切な時間です。
食べることに集中しましょう。

③「味を感じ」ていますか。
季節の香り、その食べ物の特徴的な香り
歯触り、鮮やかな色、優しさ

食べ物を通して、体は多くの反応をしています。
嬉しさやたのしさと共に頂く食事は

体からたくさんの消化酵素が出て
皮膚や血液や細胞になり

美しく、元気な体
そして、心をつくります。

4.終わりに

いかがでしたか?
食べることは、あなたの元気の源です。

健康な体と心を作る
食事を大切にしましょう。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

40代でも間に合う!重い体が軽くて楽になる、骨盤ほぐし
40代でも間に合う!重い体が軽くて楽になる、骨盤ほぐし

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、40代後半の女性が悩んでいる硬い骨盤についてお話します。     1.『しなやかさ』のないカラダ 足を前に出して座り、背中を伸ばして『バンザイ』がで …

歩き方は綺麗?足も軽くなる太ももの後ほぐし
歩き方は綺麗?足も軽くなる太ももの後ほぐし

太ももからひざの後をほぐすと 驚くほど足が軽くなります。 脚の形も変わってきますよ。 11月のレッスン情報 1.ひざが痛いです~ こう言いながら 辛い顔でレッスンにいらっしゃる方に いつも このほぐしをお伝えして 一緒に …

足の裏に違和感、スポンジを踏んでいるような石があるような
足の裏に違和感、スポンジを踏んでいるような石があるような

「足の裏が地面にしっかり付いている感じがしないんです」とお話しされる生徒さんは結構いらっしゃるのです。ウォーキングの練習をする時にしっかり足を踏み込むことが難しいようです。 1.足の裏に違和感 「スポンジを踏んでいるよう …

気になるポッコリお腹、セルライトになりやすいタイプはこれ
気になるポッコリお腹、セルライトになりやすいタイプはこれ

こんばんは。踊る管理栄養士の杉山ゆみです。 前回お伝えしたポッコリお腹のタイプを もう一度おさらいしましょう。 1.ポッコリお腹、あなたのタイプはどれ? お腹がポッコリ出ていて気になる方 お腹の出ている部分はどこですか? …

睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?
睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、70代女性の眠れなかったお悩みが解消したお話です。   1.睡眠の効果 小さい頃は、ぐっすり寝て起きたら元気いっぱいに活動! こんな毎日を繰り返していましたよ …

77歳とは思えない!背中を意識するだけでマイナス30歳!?
77歳とは思えない!背中を意識するだけでマイナス30歳!?

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今日は77歳の素敵な女性のご紹介です! 1.姿勢で見た目が変わる 年齢と共に老人体型になってくる人と、そうではない人。年齢が増すほどその違いは大きくなります。 年齢以上にふけて …

簡単!心地よい!継続できないストレッチを続けるには
簡単!心地よい!継続できないストレッチを続けるには

継続してこそ効果が感じられるストレッチですが 「続けるのが大変!」 という方のためにこんな方法はいかがでしょう。 1.体にいいのはわかっているけど続かない 「ストレッチは気持ちがいいけど続かない」 「ストレッチなんて痛く …

本がたくさんの出会いを作ってくれています!
本がたくさんの出会いを作ってくれています!

2月の4日から順を追って本屋さんに並び まだ10日ほどしか経っていませんが たくさんの皆さまから 嬉しいコメントや 励ましの言葉をいただき 毎日感動しています。 お友だちやご両親に 紹介してくださったり 出会いの場につな …

ストレッチで開運?!しなやかな体には良いことがやって来る
ストレッチで開運?!しなやかな体には良いことがやって来る

1歳3か月の男の子、ママと同じポーズで開脚しています。 背中まで伸びてしなやかですね。 1.足のストレッチで気分がスッキリ 足のストレッチは下半身への効果が たくさんあります。 ■ むくみが取れる 下半身のむくみはお尻や …

ゆがんだ骨盤が解消されると、ヒップアップで足が長くなる!
ゆがんだ骨盤が解消されると、ヒップアップで足が長くなる!

この写真、足が長くなったと思いませんか? 1.違いがわかりますか 左の写真と、右の写真 「え?変化がわからない」 という方がいました。 あなたはいかがですか? 写真の違いがわかりますか。 2.体のあちこちが硬かった 左の …


- スポンサーリンク -