原因は体内のプリン体!高尿酸血症、痛風はこうして発症する

痛風、
突然の痛みに驚きますね。

足の親指の関節が腫れあがって
整形外科に飛び込んだら
「いや、これは高尿酸血症、痛風ですよ」
と言われて内科を受信された方も多いのです。

美ストレッチ教室・痛風、高尿酸血症

1.高尿酸血症・痛風とは?

体内の尿酸の値は一定しており
それを超える状態を高尿酸血症といいます。

高尿酸血症を放置しておくと
血中に増加した尿酸は
尿酸塩となり結晶となって
関節にたまってきます。

この結晶が激しい痛みを引きおこします。
この状態を「痛風」といい

風が吹いても痛いほどの
激痛が起こるのです。

痛風発作は足の親指の付け根の関節に
おこることが多く

1週間ほどでおさまり
症状がなくなります。

けれども、血中の尿酸値が高いまま
放置しておくと

腎障害や尿路結石など
怖い合併症へと状態が悪化していくのです。

高尿酸血症の数値は
血液中の尿酸値が7.0mg/dl以上の状態です。

2.尿酸とプリン体

食べ過ぎ、飲み過ぎで
若い頃と比べて体重が10kg以上増加すると
尿酸値が高くなる方が多いのですが

男性ホルモンとの関係や
遺伝的に高くなりやすいこともあります。

尿酸を減らすために
食べ物からできることは

尿酸を作り出す元の「プリン体」を
多く含む食品を、たくさん摂らないように
気をつけたいのです。

プリン体は、内臓肉、干物、魚卵などや
ビールの麦芽にも含まれ
ほとんどの食品に含まれます。

「居酒屋でビールにつまみ」
これはプリン体が高まりそうな食生活です。

また、プリン体は体内でも作られますので
排出が低下すると尿酸が体の中にたまり
尿酸を上げる原因となります。

プリン体を排出するために
野菜や海藻、そして水をとりましょう。

3.高尿酸血症・痛風の予防

■ 飲み過ぎ、食べ過ぎによる体重増加に注意
肥満の方は減量を目指しましょう。

■ 適度な運動
激しい運動は尿酸値を上昇させると言われます。
楽に呼吸ができる程度の有酸素運動がおすすめです。

有酸素運動は肥満や高血圧などの
生活習慣病の予防にもつながります。

■ 水分をとる
水の摂取で、尿と一緒に尿酸を排出します。

4.終わりに

痛風発作を体験された方は
二度とあの痛みを体験したくない
とおっしゃいます。

体があなたに伝える
メッセージをキャッチして
健康でいてくださいね。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

こんなに軽い足になるの!第2の心臓ふくらはぎほぐし
こんなに軽い足になるの!第2の心臓ふくらはぎほぐし

足が重たい、だるい方、ふくらはぎほぐしはお勧めです! 1.第2の心臓と言われるわけ 心臓から送り出された血液は 循環して再び心臓へと戻ってきます。 押し出された血液は大動脈、毛細血管 そして静脈へと流れていきます。 上半 …

そけい部が硬いと骨盤を立てるのが辛い
そけい部が硬いと骨盤を立てるのが辛い

腕を真っすぐに伸ばすって、結構キツイのです。腕の周りや肩が硬いと、腕が伸びきらず前に落ちてしまいますし、腰が硬いと、背中が伸びないので腕が上がりきらないのです。 体は土台の骨盤から 目をつぶって、あなたの背中を下から上に …

その姿勢で大丈夫?明日からあなたも楽ちんデスクワーク!
その姿勢で大丈夫?明日からあなたも楽ちんデスクワーク!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 デスクワークが続くと、肩や首がコリコリ、腰も硬くなりますね。 辛くなる前に、こんなことに気を付けましょう!   1.あなたのカラダは疲労でいっぱいになっていませんか …

宮城県の河北新報に載りました!
宮城県の河北新報に載りました!

本を監修してくださった 今村幹雄先生のクリニックがある 地元宮城県の河北新報 1面の下に載ってます 東北のたくさんの方に 届きますように☆ 写真を送ってくださった 仙台のお友だち ありがとうございました(^.^) 宮城県 …

まずは何kg?目標体重を把握!計算してコントロールしよう
まずは何kg?目標体重を把握!計算してコントロールしよう

あなたの現体重は、あなたの身体にちょうど良い体重ですか? 1.BMI ボディマスインデックス 健診の時に体重を測ると あなたの身長と体重から BMIを計算したものが 手元に戻るはずです。 あなたのBMIをご存知ですか? …

骨盤とウエスト周りがキュッと締まりパンツがゆるゆるです!
骨盤とウエスト周りがキュッと締まりパンツがゆるゆるです!

毎週レッスンに参加されるこちらの方は、始められて4年になります。 久し振りにはいたパンツがゆるくてボタンをもう一つ奥に付けたそうです。   目に見えて変化してきたのは、2年目を過ぎた頃からでしょうか。 動きにし …

ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす
ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす

今日はどんな一日でしたか? 頭を使い過ぎてパンパン 目がつかれてショボショボ 首が痛い 背中がカチカチ 腰が重たい・・・・・ ひざを抱えて左右に揺らすだけの動きです。 ひざを抱えるのがキツイ方は ひざに軽く手を置くだけで …

体がほぐれるハンドマッサージ
体がほぐれるハンドマッサージ

本を読んでくださった ママ友から 「何かやって~」 との依頼で 手をマッサージするだけでも 体が温まってほぐれる体験を していただきました。 手の平や手の甲を 丁寧にマッサージして 緊張して硬くなった部分を ほぐしていく …

相乗効果の栄養で代謝が高まる!元気になる
相乗効果の栄養で代謝が高まる!元気になる

仙台で料理教室を開催しました。 彩りうーめん&カラフル稲荷 えのき茸のポタージュ 青菜とわかめの梅和え シュワシュワなゼリー (一人分の栄養 580kcal、たんぱく質24.4g、脂質16.0g) テーマは 「相乗効果の …

硬い腰がじんわり伸びるつかまりストレッチ
硬い腰がじんわり伸びるつかまりストレッチ

座って腰を立てるのがキツイ方は 立った状態で腕を伸ばしてみましょう。 11月のレッスン情報 1.骨盤が立たない 椅子に座った時 腰が真っすぐ伸びなくて ヒップが内側に入った 座り方をしていませんか。 背もたれに寄り掛かっ …


- スポンサーリンク -