まずは何kg?目標体重を把握!計算してコントロールしよう

あなたの現体重は、あなたの身体にちょうど良い体重ですか?

美ストレッチ教室・適正体重

1.BMI ボディマスインデックス

健診の時に体重を測ると
あなたの身長と体重から
BMIを計算したものが
手元に戻るはずです。

あなたのBMIをご存知ですか?

体格指数 BMIは
body mass indexといいます。

エネルギーの摂取量及び消費量のバランス

食べた物と
体を動かして消費したエネルギーの
収支バランスの維持を示す指標として

あなたの適正な値を知っておくと良いですね。

2.目標とする数字

成人期を3つの区分に分けて
目標とするBMIの範囲を提示しています。

肥満とともに、特に高齢者では低栄養の予防が重要です。

ですので、数字が高いだけではなく
低すぎる方も注意しましょう。

BMIの目標値です。
この数値は、観察疫学研究において報告された
総死亡率が最も低かったBMIの範囲(18歳以上)です。

どの年代も、上限が24.9です。
25未満と覚えておきましょう。

18~49歳 目標とするBMI 18.5~24.9
50~69歳 目標とするBMI 20.0~24.9
70歳以上 目標とするBMI 21.5~24.9

3.BMIの計算方法

■ BMIの求め方は
体重kg÷身長m÷身長m =BMI

例えば、身長が175cmで70kgの方なら
70(kg)÷1.75(m)÷1.75(m)=22.9
この方のBMIは22.9となります。

■ 目標体重の求め方は
目標とするBMI (18.5~24.9)×身長(m)×身長(m) =目標体重(kg)

例えば、身長が158cmで65kgの方のBMIは
65(kg)÷1.58(m)÷1.58(m)=26.0
BMIは26です。

この方の目標とする体重を求めるには次のように計算します。

この方のBMIを、まずは目標値に入る24.9にする
24.9×1.58(m)×1.58(m)=62.1kg

62.1kgを第一段階の目標体重とします。
現在65kgですので65(kg)-62.1(kg)=2.9(kg)

2.9kg、約3kgの減量を目指します。

 

あなたのBMIを計算してみましょう。身長はメートルで表します。

  • 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=

4.終わりに

あなたのBMIは年齢の範囲に入っていましたか?
太り過ぎだけではなく、痩せすぎも要注意です。

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

歯の食いしばりはアゴや頬が硬く張る!ここをゆるめれば小顔に
歯の食いしばりはアゴや頬が硬く張る!ここをゆるめれば小顔に

今日は歯のくいしばりについてのお話です。 1.歯をくいしばると様々な不調が あなたは歯をくいしばることがありますか? 食いしばりの癖がある方は アゴや頬にとても緊張があります。 顔を指先でクルクルとマッサージしてみてくだ …

首の斜め筋を美しくする、首と鎖骨のマッサージ
首の斜め筋を美しくする、首と鎖骨のマッサージ

レッスンにお越しくださっているこの女性 60代で、ますます美しさが磨かれています! 1.首すじと鎖骨 久し振りに撮らせていただいた 写真を見て 思わず叫んでしまいました。 「首筋がキレイ!!!」 首すじから鎖骨に向けて …

体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!
体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、20代の女性がハッと気づいた、姿勢と体の重心についてお伝えします。     1.姿勢が悪いってどういうこと? 20代後半の、笑顔が似合うこの女性 職 …

気になるポッコリお腹、体の冷えと内臓下垂が原因かも?!
気になるポッコリお腹、体の冷えと内臓下垂が原因かも?!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 気になるポッコリお腹の最終回です。 今回は下腹部。女性に多いタイプです。 1.ポッコリお腹あなたのタイプは? ポッコリと出ているお腹。 あなたのタイプはどれでしょう。 お腹の出 …

足が疲れた日の夜はふくらはぎをほぐすと翌朝の目覚めが軽い
足が疲れた日の夜はふくらはぎをほぐすと翌朝の目覚めが軽い

自分の体に触れて ほぐすことを覚えておくと 体が重くてだるくなる前に 防ぐことができますよ。   1.下半身シェイプアップ 上半身に比べて 下半身が太い 太ももの外側が 硬くて痛い むくみや ゆがみがある こん …

ゴム印のプレゼント
ゴム印のプレゼント

「美ストレッチ杉山ゆみ」のゴム印 プレゼントしていただき とっても嬉しいです。 いろんな所に ペタペタ押して楽しんでいます。 ありがとうございました♬

ピタッと広がった足、最初は硬くて全然できなかったんです!
ピタッと広がった足、最初は硬くて全然できなかったんです!

綺麗な開脚、見ていても気持ちがいいです! 1.股関節の柔軟性 この女性 趣味のダンスが上手になりたくて 続けているうちに だんだん広がるようになりました。 最初は硬くて痛くて 足を開くと 背中が丸くなり ひざが曲がって …

本日18時からのFMおだわらに出演します!
本日18時からのFMおだわらに出演します!

印南 敦史さん、宮本 ゆみ子さん、今日はよろしくお願いします(^O^)/電波の届かない方はスマホやパソコンからも聞けますよ~☆   番組名:印南敦史のキキミミ図書館 放送日:4/30(日)18:00〜19:00 《再放送 …

内臓脂肪のメタボと運動器のロコモ
内臓脂肪のメタボと運動器のロコモ

メタボリックシンドロームは皆さまもご存知かと思います。 ロコモティブシンドロームは耳にしたことがありますか。 健康長寿にはメタボとロコモを改善させることが大切です。 11月のレッスン情報 1.メタボとロコモ メタボリック …

気になるポッコリお腹、セルライトになりやすいタイプはこれ
気になるポッコリお腹、セルライトになりやすいタイプはこれ

こんばんは。踊る管理栄養士の杉山ゆみです。 前回お伝えしたポッコリお腹のタイプを もう一度おさらいしましょう。 1.ポッコリお腹、あなたのタイプはどれ? お腹がポッコリ出ていて気になる方 お腹の出ている部分はどこですか? …


- スポンサーリンク -