まずは何kg?目標体重を把握!計算してコントロールしよう

あなたの現体重は、あなたの身体にちょうど良い体重ですか?

美ストレッチ教室・適正体重

1.BMI ボディマスインデックス

健診の時に体重を測ると
あなたの身長と体重から
BMIを計算したものが
手元に戻るはずです。

あなたのBMIをご存知ですか?

体格指数 BMIは
body mass indexといいます。

エネルギーの摂取量及び消費量のバランス

食べた物と
体を動かして消費したエネルギーの
収支バランスの維持を示す指標として

あなたの適正な値を知っておくと良いですね。

2.目標とする数字

成人期を3つの区分に分けて
目標とするBMIの範囲を提示しています。

肥満とともに、特に高齢者では低栄養の予防が重要です。

ですので、数字が高いだけではなく
低すぎる方も注意しましょう。

BMIの目標値です。
この数値は、観察疫学研究において報告された
総死亡率が最も低かったBMIの範囲(18歳以上)です。

どの年代も、上限が24.9です。
25未満と覚えておきましょう。

18~49歳 目標とするBMI 18.5~24.9
50~69歳 目標とするBMI 20.0~24.9
70歳以上 目標とするBMI 21.5~24.9

3.BMIの計算方法

■ BMIの求め方は
体重kg÷身長m÷身長m =BMI

例えば、身長が175cmで70kgの方なら
70(kg)÷1.75(m)÷1.75(m)=22.9
この方のBMIは22.9となります。

■ 目標体重の求め方は
目標とするBMI (18.5~24.9)×身長(m)×身長(m) =目標体重(kg)

例えば、身長が158cmで65kgの方のBMIは
65(kg)÷1.58(m)÷1.58(m)=26.0
BMIは26です。

この方の目標とする体重を求めるには次のように計算します。

この方のBMIを、まずは目標値に入る24.9にする
24.9×1.58(m)×1.58(m)=62.1kg

62.1kgを第一段階の目標体重とします。
現在65kgですので65(kg)-62.1(kg)=2.9(kg)

2.9kg、約3kgの減量を目指します。

 

あなたのBMIを計算してみましょう。身長はメートルで表します。

  • 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=

4.終わりに

あなたのBMIは年齢の範囲に入っていましたか?
太り過ぎだけではなく、痩せすぎも要注意です。

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

体のゆがみを無くして整える、骨盤のゴロゴロストレッチ
体のゆがみを無くして整える、骨盤のゴロゴロストレッチ

寝る前や、起きたときに この動きをすると 体がとても軽くなります。 1.首・肩こり、腰痛 頭が痛くなるほどの 肩こり 指先までしびれる 首のこり 足の方まで痛みが走る 腰痛 経験ありませんか? 今現在、痛くて辛い方も い …

手が付くようになった!柔軟になった体を実感しよう
手が付くようになった!柔軟になった体を実感しよう

体が前より柔らかくなって できなかった動きができるようになる。 本当に嬉しいですね! 1.前屈がキツイ 柔軟性は 突然に身に付くのではなく 順を追って 柔らかくなっていきます。 体を曲げることが きつい方は 仰向けでひざ …

イラスト入り美ストレッチの本
イラスト入り美ストレッチの本

イラスト入り 美ストレッチの本が出ました! いつもレッスンでおこなう セルフマッサージや 体の中心を意識して しなやかな体をつくる動きを イラストを入れて説明しています☆ イラストの女性(のびこちゃん) を描き魂を吹き込 …

辛い腰の痛みが消え、ゴルフのスコアが上がった体の変化
辛い腰の痛みが消え、ゴルフのスコアが上がった体の変化

お腹周りが減少しただけでなく ストレッチでほぐれた腰回りのお陰で 辛かった腰痛が楽になり ゴルフが10ヤード伸びたとのこと。 嬉しいですね! 1.若い頃との違いを自覚しよう 若い頃は 飲み過ぎても 食べ過ぎても 徹夜した …

冷え性、低体温は危険!今日から使える身近な温め食材
冷え性、低体温は危険!今日から使える身近な温め食材

こんばんは。踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は、冷え性の方のために体を温める食材のお話です。 1.低体温 私たちの体温は36.5度程度です。最近は低体温の女性が増え、35度台の方も多いようです。 体温が下がることで体内 …

あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!
あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!

股関節ほぐしは、優しく柔らか~く! 1.骨盤の周り 体の中心の骨盤は お腹をキュッとしめ 腹筋をつかっていますが 全身を硬くするほど 力は入りません。 中心の一点に しっかり意識をおき リラックスしている感覚です。 骨盤 …

ひざを抱えて腰や骨盤の周りをほぐす
ひざを抱えて腰や骨盤の周りをほぐす

股関節が硬い、そけい部が痛い、下半身が冷えやすい、むくみやすい、腰痛になる。 そのようなお悩みのある方は 写真のように仰向けで両ひざをかかえましょう。 骨盤の周りがほぐれて、そけい部も腰もゆるんできます。 ひざを抱えたら …

「出版感謝会」ありがとうございました
「出版感謝会」ありがとうございました

皆さまのお陰で 一歩一歩前進していけます。 周りの方たちが輝いているから 元気でいられる。 そんなことを 改めて感じた日でした。 出版社の合同フォレスト株式会社 取締役の山中さんから サプライズのニュースもあり 嬉しいひ …

体のこわばりがなくなり4キロ減!首肩こり解消、体が軽い!
体のこわばりがなくなり4キロ減!首肩こり解消、体が軽い!

毎週レッスンに通って下さる 60代の可愛らしい女性は この1ヶ月で大きな変化を見せています。 1.最初は体重が大きく減らなくても大丈夫! 何年もレッスンを楽しんでくださっている女性です。 レッスンにいらしてから 彼女のお …

ゴム印のプレゼント
ゴム印のプレゼント

「美ストレッチ杉山ゆみ」のゴム印 プレゼントしていただき とっても嬉しいです。 いろんな所に ペタペタ押して楽しんでいます。 ありがとうございました♬


- スポンサーリンク -