まずは何kg?目標体重を把握!計算してコントロールしよう

あなたの現体重は、あなたの身体にちょうど良い体重ですか?

美ストレッチ教室・適正体重

1.BMI ボディマスインデックス

健診の時に体重を測ると
あなたの身長と体重から
BMIを計算したものが
手元に戻るはずです。

あなたのBMIをご存知ですか?

体格指数 BMIは
body mass indexといいます。

エネルギーの摂取量及び消費量のバランス

食べた物と
体を動かして消費したエネルギーの
収支バランスの維持を示す指標として

あなたの適正な値を知っておくと良いですね。

2.目標とする数字

成人期を3つの区分に分けて
目標とするBMIの範囲を提示しています。

肥満とともに、特に高齢者では低栄養の予防が重要です。

ですので、数字が高いだけではなく
低すぎる方も注意しましょう。

BMIの目標値です。
この数値は、観察疫学研究において報告された
総死亡率が最も低かったBMIの範囲(18歳以上)です。

どの年代も、上限が24.9です。
25未満と覚えておきましょう。

18~49歳 目標とするBMI 18.5~24.9
50~69歳 目標とするBMI 20.0~24.9
70歳以上 目標とするBMI 21.5~24.9

3.BMIの計算方法

■ BMIの求め方は
体重kg÷身長m÷身長m =BMI

例えば、身長が175cmで70kgの方なら
70(kg)÷1.75(m)÷1.75(m)=22.9
この方のBMIは22.9となります。

■ 目標体重の求め方は
目標とするBMI (18.5~24.9)×身長(m)×身長(m) =目標体重(kg)

例えば、身長が158cmで65kgの方のBMIは
65(kg)÷1.58(m)÷1.58(m)=26.0
BMIは26です。

この方の目標とする体重を求めるには次のように計算します。

この方のBMIを、まずは目標値に入る24.9にする
24.9×1.58(m)×1.58(m)=62.1kg

62.1kgを第一段階の目標体重とします。
現在65kgですので65(kg)-62.1(kg)=2.9(kg)

2.9kg、約3kgの減量を目指します。

 

あなたのBMIを計算してみましょう。身長はメートルで表します。

  • 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=

4.終わりに

あなたのBMIは年齢の範囲に入っていましたか?
太り過ぎだけではなく、痩せすぎも要注意です。

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

足を上げてバランス良くそのまま保つ
足を上げてバランス良くそのまま保つ

足を上げて手をつなぎ バランスよくキープする。 先日のレッスンでは 全員がとても綺麗に 楽々と、笑顔で保っていたので 思わず写真を撮らせていただきました。 足を上げて手を 床から離すポーズは 腰が伸びていないと 後に倒れ …

寝る前にゴロゴロ、腰痛改善と骨盤のゆがみにこのポーズ
寝る前にゴロゴロ、腰痛改善と骨盤のゆがみにこのポーズ

仰向けで膝をかかえて このポーズをしてみましょう。 1.仰向けになれますか? このポーズをする前に あなたは仰向けになれますか? 背骨や肩甲骨が床に当たる方 仙骨(お尻の骨)が床に当たる方 痛くて仰向けになれませんね。 …

辛い腰の痛みが消え、ゴルフのスコアが上がった体の変化
辛い腰の痛みが消え、ゴルフのスコアが上がった体の変化

お腹周りが減少しただけでなく ストレッチでほぐれた腰回りのお陰で 辛かった腰痛が楽になり ゴルフが10ヤード伸びたとのこと。 嬉しいですね! 1.若い頃との違いを自覚しよう 若い頃は 飲み過ぎても 食べ過ぎても 徹夜した …

抗酸化のベータカロテンやポリフェノールはパワフル食材!
抗酸化のベータカロテンやポリフェノールはパワフル食材!

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は血液サラサラの代表的な栄養素 ベータカロテンやポリフェノールをお伝えします。   1.体内の血管に働き、血流が良くなる食材 体に効果的ということは 首から上の脳にも効きます。 …

腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう
腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう

小さな動きでも繰り返しおこなってみましょう。 楽になって身体の中から変わってきますよ。   1.常に腰が重たい体 ひどい腰痛とまではいかないけれど 常に腰が重たくて スッキリしない そんな方が多いです。 体はい …

気になるポッコリお腹、セルライトになりやすいタイプはこれ
気になるポッコリお腹、セルライトになりやすいタイプはこれ

こんばんは。踊る管理栄養士の杉山ゆみです。 前回お伝えしたポッコリお腹のタイプを もう一度おさらいしましょう。 1.ポッコリお腹、あなたのタイプはどれ? お腹がポッコリ出ていて気になる方 お腹の出ている部分はどこですか? …

宮城県の河北新報に載りました!
宮城県の河北新報に載りました!

本を監修してくださった 今村幹雄先生のクリニックがある 地元宮城県の河北新報 1面の下に載ってます 東北のたくさんの方に 届きますように☆ 写真を送ってくださった 仙台のお友だち ありがとうございました(^.^) 宮城県 …

睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?
睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、70代女性の眠れなかったお悩みが解消したお話です。   1.睡眠の効果 小さい頃は、ぐっすり寝て起きたら元気いっぱいに活動! こんな毎日を繰り返していましたよ …

原因は体内のプリン体!高尿酸血症、痛風はこうして発症する
原因は体内のプリン体!高尿酸血症、痛風はこうして発症する

痛風、 突然の痛みに驚きますね。 足の親指の関節が腫れあがって 整形外科に飛び込んだら 「いや、これは高尿酸血症、痛風ですよ」 と言われて内科を受信された方も多いのです。 1.高尿酸血症・痛風とは? 体内の尿酸の値は一定 …

仙台に行ってきました!
仙台に行ってきました!

仙台で書店ご挨拶回りをしてきました。 書店によって置いてあるジャンルが 少し違っていて それを見て回るのも 楽しかったです。 老化、認知症予防、健康など・・・ 見つけると思わず写真を撮ってしまいます!   「ベ …


- スポンサーリンク -