太る痩せるの仕組みを知る!心で感じて食べることを意識する

美味しく食べて、元気に動く。
健康な体は大きな体重変動がありません。

美ストレッチ教室・太る痩せるの仕組みを知る

1.太る・痩せるのしくみを知る

 

太る・やせるは、体がむくんでいたり、
疲労が大きかったり、ホルモンバランスの崩れ、
栄養を吸収しにくい体質、体の緊張状態などによって
個人差があります。

しかし、筋肉を動かしてカロリーを消費すればやせる
食事からカロリーを摂取すれば太る
という基本はしっかり頭に入れておくことが大切です。

私達は毎日のカロリーを

基礎代謝(何もしなくても消費されるカロリー)と
身体活動によるカロリー消費

の2つの要素で消費しています。

毎日消費するカロリーが
摂取(食べる)カロリーより大きければ痩せて
少なければ太ると言うことです。

2.減量の目安

1kg体重を減らすために
何キロカロリーの消費が必要だと思いますか?

なんと
7000kcalなのです!

毎日、毎日
消費しきれないカロリーが
体に溜まって
7000kcalになると
1kg増えるようになっています。

例えば、コンビニで
300kcalの菓子パンやスイーツを

毎日食べて消費しきれなかったら
1ヶ月もしないうちに1kg増加します

なるほど~!!
って思いませんか?

3.リバウンドしない数値

痩せるには、このカロリーを
毎日の摂取するカロリーから少しずつ減らします。

減量の目安は
一ヶ月に現体重の5%までが
リバウンドを起こさない数値だと言われています。

60kgの方は一ヶ月に3kgまでの減量です。

多くの方がすぐに大きく減量を望みますが
徐々に増えてきた体重はゆっくり確実に減らすのがお勧めです。

そして、減量中は筋肉も減ってしまいますので
良質のたんぱく質を摂ることを忘れないでくださいね。

食事は食べることに意識を向けて

「美味しいな」
「綺麗だな」
「いい香り」

など、心で感じていただきましょう。

気持ちがこもる食事は
あなたの身体を健康にしてくれます。

美味しく食べて
綺麗に適正な体重をキープしましょう。

4.終わりに

体重は目安に過ぎませんが
大きな変動を感じたら
あなたの生活を見直すチャンスですよ!

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

仙台でストレッチ
仙台でストレッチ

本を監修してくださった 今村先生の講演会に行ってきました。 仙台今村クリニックの 「未来の健康と医・食を考える会」で ストレッチを体験していただきました。 浅く腰かけ 「つま先を上げて~」 と言ってます。 つま先の上げ下 …

大手書店に並び始めました!介護されない体づくり
大手書店に並び始めました!介護されない体づくり

ご購入くださった方からお写真をいただきました。 こちらは池袋ジュンク堂さん。 たくさんの皆さまから ご連絡いただき ありがとうございます。 順次書店に並びます。

重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか
重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか

「足が重いです、だるいです~!」という方 股関節やそけい部が硬くなっていませんか? いつの間にか 固まってしまった足のつけ根。 「あれ?私の股関節はこんなに開かない」 と、思われた方もいるでしょう。 股関節に痛みがある方 …

食事とストレッチ
食事とストレッチ

美味しく食べて 心地よく体を動かす☆ 両方とも気楽に 楽しく続けましょう☆ 頑張り過ぎて 逆に 偏ってしまったり 不健康になってしまわないようにね♬ あなたが笑顔でいられることが 何よりも大切です(^.^)

気になるポッコリお腹、体の冷えと内臓下垂が原因かも?!
気になるポッコリお腹、体の冷えと内臓下垂が原因かも?!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 気になるポッコリお腹の最終回です。 今回は下腹部。女性に多いタイプです。 1.ポッコリお腹あなたのタイプは? ポッコリと出ているお腹。 あなたのタイプはどれでしょう。 お腹の出 …

ひじを回して背中が綺麗になる!肩、首のコリもほぐれる
ひじを回して背中が綺麗になる!肩、首のコリもほぐれる

肩の上に手を置いて ひじを大きく動かしていきます。   前→ 上→ 横→ 後   ひじを前にするのは簡単ですね。   前から上に上げるのは ちょっときついです。   肋骨も一緒に上げるように 背中を伸ばしていきましょう。 …

体のゆがみを無くして整える、骨盤のゴロゴロストレッチ
体のゆがみを無くして整える、骨盤のゴロゴロストレッチ

寝る前や、起きたときに この動きをすると 体がとても軽くなります。 1.首・肩こり、腰痛 頭が痛くなるほどの 肩こり 指先までしびれる 首のこり 足の方まで痛みが走る 腰痛 経験ありませんか? 今現在、痛くて辛い方も い …

プラスマローゲン、ジオスゲニン、身近な食材で脳が活性化!
プラスマローゲン、ジオスゲニン、身近な食材で脳が活性化!

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 脳に良い栄養の最終回。 今回は貝類や山芋に含まれる栄養素についてのお話です。 1.血流が良くなる栄養素 脳は心臓の拍動や呼吸、体温調節などといった 生命活動をはじめ行動や言動、思考や感情、 …

77歳とは思えない!背中を意識するだけでマイナス30歳!?
77歳とは思えない!背中を意識するだけでマイナス30歳!?

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今日は77歳の素敵な女性のご紹介です! 1.姿勢で見た目が変わる 年齢と共に老人体型になってくる人と、そうではない人。年齢が増すほどその違いは大きくなります。 年齢以上にふけて …

足首はあなたの健康がわかる大切な場所
足首はあなたの健康がわかる大切な場所

足首は大きく動かします。 わかりやすく上から撮りました。 足首を曲げる時は つま先が天に向くように 伸ばした時は つま先が地面に付くように そんな気持ちで 繰り返しましょう。 足首の硬い方は 最初は大きく動きません。 繰 …


- スポンサーリンク -