太る痩せるの仕組みを知る!心で感じて食べることを意識する

美味しく食べて、元気に動く。
健康な体は大きな体重変動がありません。

美ストレッチ教室・太る痩せるの仕組みを知る

1.太る・痩せるのしくみを知る

 

太る・やせるは、体がむくんでいたり、
疲労が大きかったり、ホルモンバランスの崩れ、
栄養を吸収しにくい体質、体の緊張状態などによって
個人差があります。

しかし、筋肉を動かしてカロリーを消費すればやせる
食事からカロリーを摂取すれば太る
という基本はしっかり頭に入れておくことが大切です。

私達は毎日のカロリーを

基礎代謝(何もしなくても消費されるカロリー)と
身体活動によるカロリー消費

の2つの要素で消費しています。

毎日消費するカロリーが
摂取(食べる)カロリーより大きければ痩せて
少なければ太ると言うことです。

2.減量の目安

1kg体重を減らすために
何キロカロリーの消費が必要だと思いますか?

なんと
7000kcalなのです!

毎日、毎日
消費しきれないカロリーが
体に溜まって
7000kcalになると
1kg増えるようになっています。

例えば、コンビニで
300kcalの菓子パンやスイーツを

毎日食べて消費しきれなかったら
1ヶ月もしないうちに1kg増加します

なるほど~!!
って思いませんか?

3.リバウンドしない数値

痩せるには、このカロリーを
毎日の摂取するカロリーから少しずつ減らします。

減量の目安は
一ヶ月に現体重の5%までが
リバウンドを起こさない数値だと言われています。

60kgの方は一ヶ月に3kgまでの減量です。

多くの方がすぐに大きく減量を望みますが
徐々に増えてきた体重はゆっくり確実に減らすのがお勧めです。

そして、減量中は筋肉も減ってしまいますので
良質のたんぱく質を摂ることを忘れないでくださいね。

食事は食べることに意識を向けて

「美味しいな」
「綺麗だな」
「いい香り」

など、心で感じていただきましょう。

気持ちがこもる食事は
あなたの身体を健康にしてくれます。

美味しく食べて
綺麗に適正な体重をキープしましょう。

4.終わりに

体重は目安に過ぎませんが
大きな変動を感じたら
あなたの生活を見直すチャンスですよ!

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!
あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!

股関節ほぐしは、優しく柔らか~く! 1.骨盤の周り 体の中心の骨盤は お腹をキュッとしめ 腹筋をつかっていますが 全身を硬くするほど 力は入りません。 中心の一点に しっかり意識をおき リラックスしている感覚です。 骨盤 …

ずっと続いていた腰痛がすっかりなくなりました!
ずっと続いていた腰痛がすっかりなくなりました!

半年前に王子の教室にいらっしゃった女性をご紹介します。レッスンに通うようになって間もなく、「あら?腰の痛みがなくなった」と感じるようになったそうです。 ブロック注射の治療を受けたこともあるほど腰の痛みをかかえていましたが …

首は鎖骨からじんわりと伸ばしましょう
首は鎖骨からじんわりと伸ばしましょう

頭を後にした時 「痛くて行かないよ」 と、カチッと固まっていませんか。 肩や首すじがこっていると ピーンと筋が張って 動きが固定されてしまいます。 そんな時は 無理に倒そうとせず ゆったりと動かしましょう。 頭を後にする …

ポッコリお腹!30代からのお腹周りはこうして変化してくる
ポッコリお腹!30代からのお腹周りはこうして変化してくる

あなたのお腹、ゆるんできていませんか? 30代からのお腹周りはこのように変化します。 1.やっぱりお腹がポッコリしてくる 20代の頃はウエストがキュッと締り かっこよく腹筋の筋肉が見えていた方も 放っておくと体型は変化し …

ストレッチで開運?!しなやかな体には良いことがやって来る
ストレッチで開運?!しなやかな体には良いことがやって来る

1歳3か月の男の子、ママと同じポーズで開脚しています。 背中まで伸びてしなやかですね。 1.足のストレッチで気分がスッキリ 足のストレッチは下半身への効果が たくさんあります。 ■ むくみが取れる 下半身のむくみはお尻や …

足のだるさ、ふくらはぎのむくみ解消に!上げて揉みほぐす
足のだるさ、ふくらはぎのむくみ解消に!上げて揉みほぐす

読者の皆さま、朝夕は涼しくなりましたが日中は暑く、気候が安定しませんね。体調はよろしいでしょうか? 体がだるくなったり、体がキュッと硬くなってしまったり、体調がすぐれない方もいらっしゃるのでは。 今日は寝たままできるスト …

首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!
首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!

首の周りやあごの辺りを 「もう少しスッキリさせたいなあ」と思っている方は 自分の体に触れてあたため 体が変化するのを感じ取ってみましょう。 いつも体を感じていると変化に敏感になってきます。   ① 頭を右に倒し …

ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!
ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!

気持ちよさそうに伸びていますね。 ひざを曲げて 反対の足を後に伸ばします。 付け根を伸ばすように ヒップを押し上げましょう。 そけい部や 太もも ひざの周り この辺りが硬いと イタタタ・・・・ となるかもしれません。 写 …

縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!
縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!

ひざの後や背中がスッキリ伸びて気持ちがいいですね。 60代、70代、80代の方も いらっしゃいます。 初めから この形にしようと 無理に伸ばす必要はありません。 ひざの後が伸びない方は ひざを曲げても良いので 腰を伸ばす …

季節の変わり目は風邪予防に首マッサージをしよう
季節の変わり目は風邪予防に首マッサージをしよう

こんばんは☆ 今日はグループレッスンにいらっしゃる【米寿】になられた女性のお祝いに、皆で帽子とスカーフのプレゼントをしました♡ 「わあ、素敵!」と喜んでいただけて良かった。 ずっとお元気で、綺麗でいてくださいね。 &nb …


- スポンサーリンク -