どの位老化した?年代ごとの体型変化からあなたの老いを知る

 あなたの体は若い頃に比べて
どの位衰えているのでしょうか。


美ストレッチ教室・木漏れ日

1.老いは体型の変化からやってくる

私たちは、生まれてから死ぬまで
老いに向かって歩んでいます。

しかし、個人差は大きく
ある年齢を境に非常に顕著になるのです。

体型は、年代と共にこのように変わってきます。

10代
顔に丸みとハリがあり、ふっくらした頬は若さと可愛らしさの象徴でした。年齢を重ねると共に頬の肉が落ち大人の顔になっていきます。10代の頃は筋肉量も多いので、体内の代謝量も大きく、少しくらい食べ過ぎても簡単に戻すことができるのです。

20代
20代も後半になると二の腕やウエストがゆるみだし、ボディラインが崩れだします。基礎代謝量や筋肉量は20代前半をピークに減少が始まります。悪い姿勢でいると背中が丸くなり、バストの下垂も見られるようになります。

30代
筋肉量やホルモンの減少に従い、脂肪が増加してくる時期です。下腹部や腰の周り、背中にぜい肉が付き、服のサイズが大きくなる人が増えてきます。

40代
ぜい肉が目立ち始め、重力の影響で脂肪がたるみ、体のメリハリが失われてきます。女性はくびれが喪失し、男性はお腹の肉がズボンの横からはみ出てくる方も多くなります。

50代
50代以降は個人差がとても大きく、老いるのが早い方といつまでも若々しさを保っている方との違いが顕著になってきます。筋肉量の減少に伴い、上半身はしっかりとしているのに、お尻がやせ細るタイプの方は、張りのないヒップになります。下半身に脂肪のたまる方はヒップや膝の上、足首にたまり、血流やリンパの流れが悪くなります。

2.老いを自覚しよう

上記の年代ごとの変化は
あなたの年齢に照らし合わせて
いかがでしょうか。

全くその通り!
思ったよりも若々しい?

誰でもが
いつまでも若さを保っていたいですよね。

でも
どうやっても太刀打ちできない
若者との若さ比べはやめましょう。

年齢と共に
醸し出される人間味

人生を経験したからこその
味わいを大切にしてください。

3.輝きを大切に

けれども
枯れてしまったような
老い方は避けたいですね。

いくつになっても
輝きを忘れないあなたを
大切にしましょう。

4.終わりに

 

あなたの周りの
素敵に年を重ねている方は
どんな生き方をされていますか?


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

活性酸素を取り除き免疫力が上がる!病気知らずの栄養素
活性酸素を取り除き免疫力が上がる!病気知らずの栄養素

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 前回に続き、体内の酸化を防ぐお話をいたします。今日は抗酸化栄養素についてです。 1.抗酸化栄養素をとって免疫力がアップする献立 料理教室で作った献立をご紹介します。 ※ご飯 ※ …

自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!
自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今日は「そけい部」についてお話します。 1.そけい部は美脚の重要ポイント 「そけい部」 ここは下半身のリンパの流れを良くする大事な部分です。 そっと触れてみましょう。 触ってゴ …

体の各部に合った最適なほぐし方が理解できた!
体の各部に合った最適なほぐし方が理解できた!

レッスンのご感想をいただきました。 パーソナルレッスンを お受けくださいました 50代の男性の方から 嬉しいお言葉をいただきました。 ありがとうございました。 ↓以下、ご感想です。 ―――――――――――――― 品川駅か …

背中はきれい?重心がつま先にあるとゾンビのようになる
背中はきれい?重心がつま先にあるとゾンビのようになる

見えない背中を意識しよう。 1.以前の私はゾンビのようでした 30代のこちらの女性 いつも面白い表現をして伝えてくれます。 「肩の力を抜くってなに?」 というほど 肩に力が入り それが当たり前のようになっていました。 体 …

本が出ます!「食事とストレッチで介護されない体づくり」
本が出ます!「食事とストレッチで介護されない体づくり」

1月に出版予定です。   出版に向けて 今年の初めの頃から歩き出し 季節が過ぎて   外苑のイチョウが綺麗な この時期に   著者校正が終わって 初校ゲラを提出しました。   今年はどれだけ 多くの皆さまに   お力にな …

簡単!足首曲げ伸ばしを繰り返せば、足のむくみは解消する
簡単!足首曲げ伸ばしを繰り返せば、足のむくみは解消する

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 足のむくみ解消!今夜も足のストレッチをご紹介します。 1.足のむくみにはこんな原因があった 昨日に引き続き、足のむくみについてお話します。 足のむくみのは主に、次のようなことが …

寝る前にゴロゴロ、腰痛改善と骨盤のゆがみにこのポーズ
寝る前にゴロゴロ、腰痛改善と骨盤のゆがみにこのポーズ

仰向けで膝をかかえて このポーズをしてみましょう。 1.仰向けになれますか? このポーズをする前に あなたは仰向けになれますか? 背骨や肩甲骨が床に当たる方 仙骨(お尻の骨)が床に当たる方 痛くて仰向けになれませんね。 …

本がたくさんの出会いを作ってくれています!
本がたくさんの出会いを作ってくれています!

2月の4日から順を追って本屋さんに並び まだ10日ほどしか経っていませんが たくさんの皆さまから 嬉しいコメントや 励ましの言葉をいただき 毎日感動しています。 お友だちやご両親に 紹介してくださったり 出会いの場につな …

もう一息で本が出来上がります!
もう一息で本が出来上がります!

出版社で打ち合わせでした。 ずっと一緒に歩んでくださった 編集部の方のポーズです! 腕がしなやかに つけ根も伸びて 背中が真っすぐ スッキリ綺麗です。 腕が緊張することなく 上がると 胸の位置が上がり お腹や腰の辺りも …

本日18時からのFMおだわらに出演します!
本日18時からのFMおだわらに出演します!

印南 敦史さん、宮本 ゆみ子さん、今日はよろしくお願いします(^O^)/電波の届かない方はスマホやパソコンからも聞けますよ~☆   番組名:印南敦史のキキミミ図書館 放送日:4/30(日)18:00〜19:00 《再放送 …


- スポンサーリンク -