どの位老化した?年代ごとの体型変化からあなたの老いを知る

 あなたの体は若い頃に比べて
どの位衰えているのでしょうか。


美ストレッチ教室・木漏れ日

1.老いは体型の変化からやってくる

私たちは、生まれてから死ぬまで
老いに向かって歩んでいます。

しかし、個人差は大きく
ある年齢を境に非常に顕著になるのです。

体型は、年代と共にこのように変わってきます。

10代
顔に丸みとハリがあり、ふっくらした頬は若さと可愛らしさの象徴でした。年齢を重ねると共に頬の肉が落ち大人の顔になっていきます。10代の頃は筋肉量も多いので、体内の代謝量も大きく、少しくらい食べ過ぎても簡単に戻すことができるのです。

20代
20代も後半になると二の腕やウエストがゆるみだし、ボディラインが崩れだします。基礎代謝量や筋肉量は20代前半をピークに減少が始まります。悪い姿勢でいると背中が丸くなり、バストの下垂も見られるようになります。

30代
筋肉量やホルモンの減少に従い、脂肪が増加してくる時期です。下腹部や腰の周り、背中にぜい肉が付き、服のサイズが大きくなる人が増えてきます。

40代
ぜい肉が目立ち始め、重力の影響で脂肪がたるみ、体のメリハリが失われてきます。女性はくびれが喪失し、男性はお腹の肉がズボンの横からはみ出てくる方も多くなります。

50代
50代以降は個人差がとても大きく、老いるのが早い方といつまでも若々しさを保っている方との違いが顕著になってきます。筋肉量の減少に伴い、上半身はしっかりとしているのに、お尻がやせ細るタイプの方は、張りのないヒップになります。下半身に脂肪のたまる方はヒップや膝の上、足首にたまり、血流やリンパの流れが悪くなります。

2.老いを自覚しよう

上記の年代ごとの変化は
あなたの年齢に照らし合わせて
いかがでしょうか。

全くその通り!
思ったよりも若々しい?

誰でもが
いつまでも若さを保っていたいですよね。

でも
どうやっても太刀打ちできない
若者との若さ比べはやめましょう。

年齢と共に
醸し出される人間味

人生を経験したからこその
味わいを大切にしてください。

3.輝きを大切に

けれども
枯れてしまったような
老い方は避けたいですね。

いくつになっても
輝きを忘れないあなたを
大切にしましょう。

4.終わりに

 

あなたの周りの
素敵に年を重ねている方は
どんな生き方をされていますか?


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

冷えとむくみの解消に下半身スッキリ!そけい部伸ばし
冷えとむくみの解消に下半身スッキリ!そけい部伸ばし

足の付け根、そけい部は硬くなっている方が多いです。 1.そけい部に触れてみる そけい部を触ったことってありますか? 上半身と下半身をつなげる 大切な部分です。 リンパの流れる重要な場所でもあります。 このような方は硬くな …

身体づくりの秘訣!中心に沿って真っ直ぐに動かす
身体づくりの秘訣!中心に沿って真っ直ぐに動かす

付け根を伸ばして腕が天に上がりますか? 1.天と地に伸ばす 真っ直ぐに立ってバンザイした時 腕が耳の横までいきますか? 横から見たら、膝が伸びて腰が伸びて 背中や腕の付け根も真っ直ぐになっています。 座った時も同じように …

足の内側をピタリとつけ骨盤底筋を鍛える!尿漏れのお悩みに
足の内側をピタリとつけ骨盤底筋を鍛える!尿漏れのお悩みに

出産や加齢、骨盤のゆるみによって 締める力が弱くなる骨盤底筋。 尿漏れや頻尿は 高齢者だけの問題ではありません。 このようなエクササイズがお勧めです。 仰向けでお腹をへこませ 腰をしっかり床に近づけて 片足ずつ足を上げて …

40代でも間に合う!重い体が軽くて楽になる、骨盤ほぐし
40代でも間に合う!重い体が軽くて楽になる、骨盤ほぐし

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、40代後半の女性が悩んでいる硬い骨盤についてお話します。     1.『しなやかさ』のないカラダ 足を前に出して座り、背中を伸ばして『バンザイ』がで …

足を上げてバランス良くそのまま保つ
足を上げてバランス良くそのまま保つ

足を上げて手をつなぎ バランスよくキープする。 先日のレッスンでは 全員がとても綺麗に 楽々と、笑顔で保っていたので 思わず写真を撮らせていただきました。 足を上げて手を 床から離すポーズは 腰が伸びていないと 後に倒れ …

放っておいては危険!足の静脈瘤を早期発見する症状とは
放っておいては危険!足の静脈瘤を早期発見する症状とは

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、インプラントを外す手術をすることになった50代の女性のお話です。足にむくみがありました。静脈瘤だったのです。 1.全身麻酔で手術をすることになった! この女性、インプラ …

気になるポッコリお腹、体の冷えと内臓下垂が原因かも?!
気になるポッコリお腹、体の冷えと内臓下垂が原因かも?!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 気になるポッコリお腹の最終回です。 今回は下腹部。女性に多いタイプです。 1.ポッコリお腹あなたのタイプは? ポッコリと出ているお腹。 あなたのタイプはどれでしょう。 お腹の出 …

後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう
後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう

サルサダンスグループ 「エスプーマ」の皆さま レッスンをお受けくださりありがとうございました。 自分で見えない後側は 他人に見られる所です。   あなたの背中を いつも感じていてくださいね。   ヒップと頭は 真っすぐ …

足のむくみや冷えを解消するには
足のむくみや冷えを解消するには

おはようございます。お元気なお目覚めをされましたか?今日は胴体と足をつなぐ大切な部分、そけい部のストレッチを紹介します。 1.足がつらい 「ふくらはぎがパンパンです」 「太ももやお腹が冷えるんです」 「ひざの周りをもっと …

こんなにたくさんの新聞に広告を出してくださいました!
こんなにたくさんの新聞に広告を出してくださいました!

地方紙9紙に、一斉に本の広告を出してくださいました。 こんなにたくさん! お世話になった出版社の合同フォレスト様、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。 本が、喜んでいただける方々に届きますように。お一人お一人 …


- スポンサーリンク -