あら?足の形が変わった!60代でもO脚は改善される

O脚で悩んでいらっしゃる女性はとても多いです。
あきらめないでくださいね。

美ストレッチ教室・O脚改善

1.徐々に増えてきた体重

60代の女性

20代の頃はスリムで
素敵な洋服を着こなし
おしゃれを楽しんでいました。

結婚して子どもが二人

一人生まれるごとに
5キロずつ増えてきて

30代で10キロ増えた体重は
簡単に戻らなくなりました。

子育てで多忙な毎日は
体をたくさん動かしているのに
ちっとも痩せなくて

食事を減らしても
ストレスになって長続きしません。

40代はダイエットの繰り返しでした。

2.膝が痛い

50代に入った頃から
膝に痛みが出てきて

針や整体など
いろいろな所に通うようになりました。

水を抜いてもらわないと
痛くて歩けない。

膝の周りが硬くて
いつも辛かった。

気が付くと
足は大きくわん曲して
膝と膝がくっつかなくなりました。

O脚の体は
街中で自分が映し出されたとき

「こんなに?」
と、悲しくなりました。

3.足の形が変わった!何してるの?

50代の終わりに出会ったストレッチ。
足ほぐしから始まります。

最初は足に触れるのも痛くて怖かった。

でも、何となく足が軽くなったような
そんな気がして
続けるようになりました。

歩き方を教わって

最初は自分の姿なんて
とても鏡で見られません。

綺麗な歩き方は
こんなに緊張するの?

体中痛くて
ハーハーと息が切れて
汗だくでした。

3か月もすると
少しずつ体が動きに慣れてきて

真っ直ぐの線を
歩けるようになりました。

腕も上がるようになりました。

綺麗な歩き方が緊張するのではなく
体が緊張しているから
力が入るんだ
ということがわかってきました。

きつい動きはしていないのに
体が締まり
体重が減ってきて

洋服が全部ゆるくなりました。

友人に
「会うたびに足が綺麗になるよ
何をしてるの?」

と言われるようになりました。

最初は内緒にしていましたが

「あたしもやりたい!」
とずっと言われ続けて

「じゃあ、本気なら」
と、先輩ぶって紹介しました(笑)

4.終わりに

この女性は60代になって
「今が一番綺麗です」とおっしゃってます。

ご自身の辛かった経験は
多くの方々の勇気になりますね。

今ではお友達も一緒に
ストレッチを楽しんでいます。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

肩や首が楽になる!腕のつけ根をほぐすコツ
肩や首が楽になる!腕のつけ根をほぐすコツ

腕のつけ根は硬くなりやすいですね。 コリで固まらないうちに ほぐしてゆるめましょう。 1.ひじから腕のつけ根まで 片方の腕を上げ もう一方の手で ひじの内側から 腕のつけ根に向かって 二の腕のたるみを 流していくように …

ストレッチで伸ばされて、翌朝の体はとても軽い!
ストレッチで伸ばされて、翌朝の体はとても軽い!

目覚めの体は軽くて元気 あなたは朝、目覚めたときの体は軽いですか? 私たちの体は睡眠でエネルギーがチャージされ、朝は元気に軽い体で起きられます。小さな頃を思い出してみてください。朝から走り回れるほど元気でしたよね。 疲労 …

85歳の足が元気になる!足を後に、そけい部とつま先伸ばし
85歳の足が元気になる!足を後に、そけい部とつま先伸ばし

この後ろ姿の女性は85歳です。   1.足を後に出して、つま先まで伸ばす 後に出した足の甲を下にして 綺麗につま先まで伸ばすのは 結構大変です。 膝が曲がってしまったり かかとが外に向いてしまったりして スッと …

痛いけどほぐれる!腕のグルグル回しで首肩のコリ解消!
痛いけどほぐれる!腕のグルグル回しで首肩のコリ解消!

梅雨が明け、真夏のような暑さが続きます。 水分補給を忘れずにお元気にお過ごしくださいませ☆ 肩コリはこんな感じ? あなたの肩や首の周りはスッキリとして軽いですか? 肩や首のコリコリは辛いです。 「重たい石が乗っているよう …

体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!
体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、20代の女性がハッと気づいた、姿勢と体の重心についてお伝えします。     1.姿勢が悪いってどういうこと? 20代後半の、笑顔が似合うこの女性 職 …

今年の体もしなやかに、綺麗な歩き方を身につけよう!
今年の体もしなやかに、綺麗な歩き方を身につけよう!

明けましておめでとうございます。 今年はどんな願い事をしましたか? 自分の中で決めたことや、今年中に達成したいことなど、新たな年とともにに気持ちも新たになります。 どんな時も一番大切なのは健康です。あなたが元気で笑顔でい …

体はいつも良くなろうとしています
体はいつも良くなろうとしています

あなたの気持ちを体に向けて、どこが辛いのか、どこが痛いのか、どうすると心地が良いか、体に聴いてみる時間を繰り返すと、体は変化してきます。 先日、レッスンをお受けくださった方からメッセージをいただきました。 「レッスンの後 …

気になるポッコリお腹③ 体の冷えと内臓下垂が原因かも?!
気になるポッコリお腹③ 体の冷えと内臓下垂が原因かも?!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 気になるポッコリお腹の最終回です。 今回は下腹部。女性に多いタイプです。 1.ポッコリお腹あなたのタイプは? ポッコリと出ているお腹。 あなたのタイプはどれでしょう。 お腹の出 …

重い体、冷え、むくみ、骨盤のゆがみを整えるだけで楽になる
重い体、冷え、むくみ、骨盤のゆがみを整えるだけで楽になる

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、骨盤のゆがみについてお話します。 1.あなたの骨盤、ゆがんでいませんか? 骨盤の周りの筋肉は、大人になるにつれて硬く固まってきます。 小さな頃は動き回って自然にほぐれて …

睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?
睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、70代女性の眠れなかったお悩みが解消したお話です。   1.睡眠の効果 小さい頃は、ぐっすり寝て起きたら元気いっぱいに活動! こんな毎日を繰り返していましたよ …