私の肩甲骨見えないんです!コッた背中が痛くて辛い29歳女性

ちょっと見えにくいけれど
あなたの背中を鏡に映してみてください。
肩甲骨の存在が確認できますか。

美ストレッチ教室・肩甲骨が見えない

1.スリムで綺麗な女性

今日は29歳の女性のお話です。

背が高くスリムで綺麗なこの女性の
悩みは首や肩のコリと痛み。

伸ばしても、ほぐしても消えなくて
整体にいってもあまり効果がありませんでした。

いつからこんなに
凝り症になってしまったんだろう。

仕事で使うパソコン
いつも手放せないスマホ

視力が落ちて
コンタクトを使用するように
なったのは10代の頃からです。

思い起こせば
コリがひどくなったのはその辺りから。

2.こんなに固まっていたのか

「肩甲骨が見えないね」
と、何気なく友人に言われて

初めて肩甲骨を意識するようになりました。

肩を回したり
バンザイをして腕を上げる動きが

硬くて、痛くて
気持ちが悪くなるくらい
辛いのです。

首や肩
腕の付け根が硬いと

フーッと吐いても
固まった筋肉がゆるみきらなくて

血液のスムーズな流れ
毛細血管の隅々へ至る
血流が滞り

呼吸が浅くなりがちです。

「こんなに固まっていたのか」
と、それを知ることが大切です。

3.背中の重りが取れた

腕の付け根や首すじの
固まりを見つけて
ほぐすことを繰り返す。

ボディタッチ・セルフケアを
身に付けていきました。

おウチでも
職場でも
電車の中でも

気が付いたらほぐすことを
繰り返しました。

「あ、ここ硬い~!」
「痛くて触れませ~ん」
「手が疲れない方法を見つけました!」

などなど
たくさんの感想を口にしながら

体に意識を向けていくことで
変化が起こります。

少しずつほぐれて
ある時

ゴリゴリっと
ゆるんでいきました。

4.終わりに

あなたの体には
あなたしか解らない
繊細な部分がたくさんあります。

誰よりもあなたが
一番に

あなた自身を
大切にしてあげましょう。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

整体を終えたような心地よさ、体は自分で改善ができる!
整体を終えたような心地よさ、体は自分で改善ができる!

毎週レッスンにご参加くださる方から ご感想をいただきました。 1.疲労で下半身が滞る 若い頃は 少し疲れても無理をしても すぐに元気になったのに 年齢と共に 疲れがたまると 体が重く 何となく調子が良くない 不快感が続き …

こんなに軽い足になるの!第2の心臓ふくらはぎほぐし
こんなに軽い足になるの!第2の心臓ふくらはぎほぐし

足が重たい、だるい方、ふくらはぎほぐしはお勧めです! 1.第2の心臓と言われるわけ 心臓から送り出された血液は 循環して再び心臓へと戻ってきます。 押し出された血液は大動脈、毛細血管 そして静脈へと流れていきます。 上半 …

宮城県の河北新報に載りました!
宮城県の河北新報に載りました!

本を監修してくださった 今村幹雄先生のクリニックがある 地元宮城県の河北新報 1面の下に載ってます 東北のたくさんの方に 届きますように☆ 写真を送ってくださった 仙台のお友だち ありがとうございました(^.^) 宮城県 …

体のこわばりがなくなり4キロ減!首肩こり解消、体が軽い!
体のこわばりがなくなり4キロ減!首肩こり解消、体が軽い!

毎週レッスンに通って下さる 60代の可愛らしい女性は この1ヶ月で大きな変化を見せています。 1.最初は体重が大きく減らなくても大丈夫! 何年もレッスンを楽しんでくださっている女性です。 レッスンにいらしてから 彼女のお …

体の各部に合った最適なほぐし方が理解できた!
体の各部に合った最適なほぐし方が理解できた!

レッスンのご感想をいただきました。 パーソナルレッスンを お受けくださいました 50代の男性の方から 嬉しいお言葉をいただきました。 ありがとうございました。 ↓以下、ご感想です。 ―――――――――――――― 品川駅か …

柔軟な股関節はケガを予防し体を軽くしてくれます!
柔軟な股関節はケガを予防し体を軽くしてくれます!

骨盤の周りやそけい部を 柔軟にさせておくことは 様々なスポーツの パフォーマンスを上げ ケガの予防にもなり 体がほぐれやすくなります。 骨盤の周りの血流が良くなり 下半身がむくみやすく 冷えやすい方は 改善にもなります。 …

本が出ます!「食事とストレッチで介護されない体づくり」
本が出ます!「食事とストレッチで介護されない体づくり」

1月に出版予定です。   出版に向けて 今年の初めの頃から歩き出し 季節が過ぎて   外苑のイチョウが綺麗な この時期に   著者校正が終わって 初校ゲラを提出しました。   今年はどれだけ 多くの皆さまに   お力にな …

太ももを細くしたい方
太ももを細くしたい方

横に張り出した太ももやヒップが気になる方は、写真のように横になり両手で太もも外側をほぐします。   硬く固まって痛い部分があるはずです。優しくあたためながらほぐしましょう。   繰り返すごとに筋肉がほぐれて、体が軽くなり …

気になるポッコリお腹、体の冷えと内臓下垂が原因かも?!
気になるポッコリお腹、体の冷えと内臓下垂が原因かも?!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 気になるポッコリお腹の最終回です。 今回は下腹部。女性に多いタイプです。 1.ポッコリお腹あなたのタイプは? ポッコリと出ているお腹。 あなたのタイプはどれでしょう。 お腹の出 …

ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!
ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!

気持ちよさそうに伸びていますね。 ひざを曲げて 反対の足を後に伸ばします。 付け根を伸ばすように ヒップを押し上げましょう。 そけい部や 太もも ひざの周り この辺りが硬いと イタタタ・・・・ となるかもしれません。 写 …


- スポンサーリンク -