冷えとむくみの解消に下半身スッキリ!そけい部伸ばし

足の付け根、そけい部は硬くなっている方が多いです。

美ストレッチ教室・そけい部伸ばし

1.そけい部に触れてみる

そけい部を触ったことってありますか?

上半身と下半身をつなげる
大切な部分です。

リンパの流れる重要な場所でもあります。

このような方は硬くなりやすいです。

股関節が硬い方
足の付け根を伸ばさない歩きをする方
膝が痛い方
膝が伸び切らない方

あなたはいかがですか?

指先で軽く押して
ふわっと柔らかい状態かを
確かめてみましょう。

ゴリゴリっと固まっていたり
ちょっと痛いという方は

優しくあたためるように
触れてください。

触れているだけでも
ほぐれていきます。

硬いからといって
決して強く押さないように
してくださいね。

あたたまってくると
少しほぐれてきますので

次のストレッチをおこないます。

2.そけい部のストレッチ

写真のストレッチ方法です

① 片膝を内側に曲げて
一方の足は伸ばします。

② 両手をついて
ゆっくりとお尻を上げ

③ 内側にあるかかとを
太ももの外側に出すように
お尻を動かしていきます

④ 足が外に出た状態で
伸びている方の足の付け根を
床に押し込むようにして
そけい部をじんわりと伸ばします

これ以外にも
立ったまま片足をお尻の方に曲げ
足先を持って膝を上げていく動きや

上体を寝かせていく動きでも
伸びてきます。

3.ゆるむとこんな効果がある

そけい部をゆるめていくと

太ももやヒザの周りの筋肉が伸ばされ
下半身への血流がよくなり
下記のような効果がみられます。

・足のむくみや冷えの解消
そけい部のリンパの流れが良くなり、血流がよくなって下半身のむくみや冷え、足のつりが解消されます。

・生理不順、生理痛の改善
子宮で起こるトラブルにも良い効果があり、生理不順や生理痛が改善されます。

・便秘、下痢を解消する効果
腸の状態が良くなり、便秘や下痢などの問題が解消されます。

・太ももが細くなる
横に張り出していた太ももの筋肉がやわらぎ、リンパの流れもスムーズになって太ももが細くなる効果があります。

4.終わりに

そけい部がほぐれると
足が驚くほど軽くなりますよ。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

活性酸素を取り除き免疫力が上がる!病気知らずの栄養素
活性酸素を取り除き免疫力が上がる!病気知らずの栄養素

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 前回に続き、体内の酸化を防ぐお話をいたします。今日は抗酸化栄養素についてです。 1.抗酸化栄養素をとって免疫力がアップする献立 料理教室で作った献立をご紹介します。 ※ご飯 ※ …

こんなに軽い足になるの!第2の心臓ふくらはぎほぐし
こんなに軽い足になるの!第2の心臓ふくらはぎほぐし

足が重たい、だるい方、ふくらはぎほぐしはお勧めです! 1.第2の心臓と言われるわけ 心臓から送り出された血液は 循環して再び心臓へと戻ってきます。 押し出された血液は大動脈、毛細血管 そして静脈へと流れていきます。 上半 …

体がほぐれるハンドマッサージ
体がほぐれるハンドマッサージ

本を読んでくださった ママ友から 「何かやって~」 との依頼で 手をマッサージするだけでも 体が温まってほぐれる体験を していただきました。 手の平や手の甲を 丁寧にマッサージして 緊張して硬くなった部分を ほぐしていく …

食事とストレッチ
食事とストレッチ

美味しく食べて 心地よく体を動かす☆ 両方とも気楽に 楽しく続けましょう☆ 頑張り過ぎて 逆に 偏ってしまったり 不健康になってしまわないようにね♬ あなたが笑顔でいられることが 何よりも大切です(^.^)

硬い腰がじんわり伸びるつかまりストレッチ
硬い腰がじんわり伸びるつかまりストレッチ

座って腰を立てるのがキツイ方は 立った状態で腕を伸ばしてみましょう。 11月のレッスン情報 1.骨盤が立たない 椅子に座った時 腰が真っすぐ伸びなくて ヒップが内側に入った 座り方をしていませんか。 背もたれに寄り掛かっ …

片足バランス!一日一回このポーズでキュッとしまってくる
片足バランス!一日一回このポーズでキュッとしまってくる

膝を高く上げて片足立ちになってみましょう。     1.片足立ちは体の左右バランスを整える 写真の女性はトウシューズを履いていますが あなたはもちろん、そのままで構いません。 靴下でも、裸足でも。 「 …

起きた時お腹はスッキリしていますか?過食はこんなに怖い!
起きた時お腹はスッキリしていますか?過食はこんなに怖い!

やたらと食べたくなる時ってありますね。良くないとわかっていても食べることが止まらなくなってしまう。 今日は食べ過ぎの体に及ぼす影響について考えてみましょう。 1.過食、ストレス食い 食べるということは心と密接につながって …

ピタッと広がった足、最初は硬くて全然できなかったんです!
ピタッと広がった足、最初は硬くて全然できなかったんです!

綺麗な開脚、見ていても気持ちがいいです! 1.股関節の柔軟性 この女性 趣味のダンスが上手になりたくて 続けているうちに だんだん広がるようになりました。 最初は硬くて痛くて 足を開くと 背中が丸くなり ひざが曲がって …

腕の付け根は硬くない?つらい首肩こりの解消に!
腕の付け根は硬くない?つらい首肩こりの解消に!

50代の女性 休日にのんびりと読書三昧。 じっとして本を読み過ぎ 体が悲鳴をあげてしまいました。 1.夢中になって読書した結果 首、肩のコリがひどくなり 頭痛がするほど辛くなりました。 何をどうしたら良いのやら 分からな …

立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く
立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く

ダンサーの体は美しいですね。 体を支えるためのバランスをとる筋力が 力強くしなやかです。 バレリーナの肉体とは言いませんが あなたも片足立ちになる 練習をしてみませんか? バランスをとりながら ゆがみの解消になります。 …


- スポンサーリンク -