冷えとむくみの解消に下半身スッキリ!そけい部伸ばし

足の付け根、そけい部は硬くなっている方が多いです。

美ストレッチ教室・そけい部伸ばし

1.そけい部に触れてみる

そけい部を触ったことってありますか?

上半身と下半身をつなげる
大切な部分です。

リンパの流れる重要な場所でもあります。

このような方は硬くなりやすいです。

股関節が硬い方
足の付け根を伸ばさない歩きをする方
膝が痛い方
膝が伸び切らない方

あなたはいかがですか?

指先で軽く押して
ふわっと柔らかい状態かを
確かめてみましょう。

ゴリゴリっと固まっていたり
ちょっと痛いという方は

優しくあたためるように
触れてください。

触れているだけでも
ほぐれていきます。

硬いからといって
決して強く押さないように
してくださいね。

あたたまってくると
少しほぐれてきますので

次のストレッチをおこないます。

2.そけい部のストレッチ

写真のストレッチ方法です

① 片膝を内側に曲げて
一方の足は伸ばします。

② 両手をついて
ゆっくりとお尻を上げ

③ 内側にあるかかとを
太ももの外側に出すように
お尻を動かしていきます

④ 足が外に出た状態で
伸びている方の足の付け根を
床に押し込むようにして
そけい部をじんわりと伸ばします

これ以外にも
立ったまま片足をお尻の方に曲げ
足先を持って膝を上げていく動きや

上体を寝かせていく動きでも
伸びてきます。

3.ゆるむとこんな効果がある

そけい部をゆるめていくと

太ももやヒザの周りの筋肉が伸ばされ
下半身への血流がよくなり
下記のような効果がみられます。

・足のむくみや冷えの解消
そけい部のリンパの流れが良くなり、血流がよくなって下半身のむくみや冷え、足のつりが解消されます。

・生理不順、生理痛の改善
子宮で起こるトラブルにも良い効果があり、生理不順や生理痛が改善されます。

・便秘、下痢を解消する効果
腸の状態が良くなり、便秘や下痢などの問題が解消されます。

・太ももが細くなる
横に張り出していた太ももの筋肉がやわらぎ、リンパの流れもスムーズになって太ももが細くなる効果があります。

4.終わりに

そけい部がほぐれると
足が驚くほど軽くなりますよ。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

増刷が決定しました!
増刷が決定しました!

今朝の朝日新聞に広告が出ました。 6月からは全国各地の生協さんで 本を紹介してくださると伺い 大変お世話になった出版社の方々に 心から感謝申し上げます。 お陰様でこちらのホームページから お問い合わせやレッスン依頼 執筆 …

イラスト入り美ストレッチの本
イラスト入り美ストレッチの本

イラスト入り 美ストレッチの本が出ました! いつもレッスンでおこなう セルフマッサージや 体の中心を意識して しなやかな体をつくる動きを イラストを入れて説明しています☆ イラストの女性(のびこちゃん) を描き魂を吹き込 …

整体を終えたような心地よさ、体は自分で改善ができる!
整体を終えたような心地よさ、体は自分で改善ができる!

毎週レッスンにご参加くださる方から ご感想をいただきました。 1.疲労で下半身が滞る 若い頃は 少し疲れても無理をしても すぐに元気になったのに 年齢と共に 疲れがたまると 体が重く 何となく調子が良くない 不快感が続き …

ひざを抱えて腰や骨盤の周りをほぐす
ひざを抱えて腰や骨盤の周りをほぐす

股関節が硬い、そけい部が痛い、下半身が冷えやすい、むくみやすい、腰痛になる。 そのようなお悩みのある方は 写真のように仰向けで両ひざをかかえましょう。 骨盤の周りがほぐれて、そけい部も腰もゆるんできます。 ひざを抱えたら …

海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!
海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!

今日は、海外赴任で一年で10kg増えた体重が 帰国して一晩で3kg落ちたお話です。 1.ワインが美味しい!お菓子が止まらない 30歳の女性、背の高いスラリとした体型です。 南米に赴任になって、赤ワインが安くて美味しい! …

足のむくみや冷えを解消するには
足のむくみや冷えを解消するには

おはようございます。お元気なお目覚めをされましたか?今日は胴体と足をつなぐ大切な部分、そけい部のストレッチを紹介します。 1.足がつらい 「ふくらはぎがパンパンです」 「太ももやお腹が冷えるんです」 「ひざの周りをもっと …

免疫細胞を活性化させる鎖骨マッサージで花粉症が軽くなる!
免疫細胞を活性化させる鎖骨マッサージで花粉症が軽くなる!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、40代の女性が毎年悩んでいた花粉症が 軽くなった『リンパマッサージ』をご紹介します。 1.リンパの流れチェック リンパ管を流れるリンパ液 鎖骨や脇の下、耳周辺などのリン …

腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう
腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう

小さな動きでも繰り返しおこなってみましょう。 楽になって身体の中から変わってきますよ。   1.常に腰が重たい体 ひどい腰痛とまではいかないけれど 常に腰が重たくて スッキリしない そんな方が多いです。 体はい …

立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く
立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く

ダンサーの体は美しいですね。 体を支えるためのバランスをとる筋力が 力強くしなやかです。 バレリーナの肉体とは言いませんが あなたも片足立ちになる 練習をしてみませんか? バランスをとりながら ゆがみの解消になります。 …

冷え性、低体温は危険!今日から使える身近な温め食材
冷え性、低体温は危険!今日から使える身近な温め食材

こんばんは。踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は、冷え性の方のために体を温める食材のお話です。 1.低体温 私たちの体温は36.5度程度です。最近は低体温の女性が増え、35度台の方も多いようです。 体温が下がることで体内 …


- スポンサーリンク -