冷えとむくみの解消に下半身スッキリ!そけい部伸ばし

足の付け根、そけい部は硬くなっている方が多いです。

美ストレッチ教室・そけい部伸ばし

1.そけい部に触れてみる

そけい部を触ったことってありますか?

上半身と下半身をつなげる
大切な部分です。

リンパの流れる重要な場所でもあります。

このような方は硬くなりやすいです。

股関節が硬い方
足の付け根を伸ばさない歩きをする方
膝が痛い方
膝が伸び切らない方

あなたはいかがですか?

指先で軽く押して
ふわっと柔らかい状態かを
確かめてみましょう。

ゴリゴリっと固まっていたり
ちょっと痛いという方は

優しくあたためるように
触れてください。

触れているだけでも
ほぐれていきます。

硬いからといって
決して強く押さないように
してくださいね。

あたたまってくると
少しほぐれてきますので

次のストレッチをおこないます。

2.そけい部のストレッチ

写真のストレッチ方法です

① 片膝を内側に曲げて
一方の足は伸ばします。

② 両手をついて
ゆっくりとお尻を上げ

③ 内側にあるかかとを
太ももの外側に出すように
お尻を動かしていきます

④ 足が外に出た状態で
伸びている方の足の付け根を
床に押し込むようにして
そけい部をじんわりと伸ばします

これ以外にも
立ったまま片足をお尻の方に曲げ
足先を持って膝を上げていく動きや

上体を寝かせていく動きでも
伸びてきます。

3.ゆるむとこんな効果がある

そけい部をゆるめていくと

太ももやヒザの周りの筋肉が伸ばされ
下半身への血流がよくなり
下記のような効果がみられます。

・足のむくみや冷えの解消
そけい部のリンパの流れが良くなり、血流がよくなって下半身のむくみや冷え、足のつりが解消されます。

・生理不順、生理痛の改善
子宮で起こるトラブルにも良い効果があり、生理不順や生理痛が改善されます。

・便秘、下痢を解消する効果
腸の状態が良くなり、便秘や下痢などの問題が解消されます。

・太ももが細くなる
横に張り出していた太ももの筋肉がやわらぎ、リンパの流れもスムーズになって太ももが細くなる効果があります。

4.終わりに

そけい部がほぐれると
足が驚くほど軽くなりますよ。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

「出版感謝会」ありがとうございました
「出版感謝会」ありがとうございました

皆さまのお陰で 一歩一歩前進していけます。 周りの方たちが輝いているから 元気でいられる。 そんなことを 改めて感じた日でした。 出版社の合同フォレスト株式会社 取締役の山中さんから サプライズのニュースもあり 嬉しいひ …

ゆがんだ骨盤が解消されると、ヒップアップで足が長くなる!
ゆがんだ骨盤が解消されると、ヒップアップで足が長くなる!

この写真、足が長くなったと思いませんか? 1.違いがわかりますか 左の写真と、右の写真 「え?変化がわからない」 という方がいました。 あなたはいかがですか? 写真の違いがわかりますか。 2.体のあちこちが硬かった 左の …

免疫細胞を活性化させる鎖骨マッサージで花粉症が軽くなる!
免疫細胞を活性化させる鎖骨マッサージで花粉症が軽くなる!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、40代の女性が毎年悩んでいた花粉症が 軽くなった『リンパマッサージ』をご紹介します。 1.リンパの流れチェック リンパ管を流れるリンパ液 鎖骨や脇の下、耳周辺などのリン …

北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!
北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!

東京都北区の王子駅近くに 10年続けているクラスがあります。 着替えが終わると 始まるまで 各々、おしゃべりしながら ご自身のストレッチを始めています。 例えばこんな風に 体を横にして 腕を天井にしたり ぐるりと一周回し …

手が付くようになった!柔軟になった体を実感しよう
手が付くようになった!柔軟になった体を実感しよう

体が前より柔らかくなって できなかった動きができるようになる。 本当に嬉しいですね! 1.前屈がキツイ 柔軟性は 突然に身に付くのではなく 順を追って 柔らかくなっていきます。 体を曲げることが きつい方は 仰向けでひざ …

本がたくさんの出会いを作ってくれています!
本がたくさんの出会いを作ってくれています!

2月の4日から順を追って本屋さんに並び まだ10日ほどしか経っていませんが たくさんの皆さまから 嬉しいコメントや 励ましの言葉をいただき 毎日感動しています。 お友だちやご両親に 紹介してくださったり 出会いの場につな …

冷え性、低体温は危険!今日から使える身近な温め食材
冷え性、低体温は危険!今日から使える身近な温め食材

こんばんは。踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は、冷え性の方のために体を温める食材のお話です。 1.低体温 私たちの体温は36.5度程度です。最近は低体温の女性が増え、35度台の方も多いようです。 体温が下がることで体内 …

プラスマローゲン、ジオスゲニン、身近な食材で脳が活性化!
プラスマローゲン、ジオスゲニン、身近な食材で脳が活性化!

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 脳に良い栄養の最終回。 今回は貝類や山芋に含まれる栄養素についてのお話です。 1.血流が良くなる栄養素 脳は心臓の拍動や呼吸、体温調節などといった 生命活動をはじめ行動や言動、思考や感情、 …

ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす
ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす

今日はどんな一日でしたか? 頭を使い過ぎてパンパン 目がつかれてショボショボ 首が痛い 背中がカチカチ 腰が重たい・・・・・ ひざを抱えて左右に揺らすだけの動きです。 ひざを抱えるのがキツイ方は ひざに軽く手を置くだけで …

冷えやコリを解消!むくんだふくらはぎをねじってほぐす
冷えやコリを解消!むくんだふくらはぎをねじってほぐす

むくみや冷えで 滞りがあるふくらはぎ。 効果的にほぐして スッキリと軽い脚を目指しましょう。 1.硬く、むくんだふくらはぎ むくみ、脂肪、セルライト。 ふくらはぎのむくみは 老廃物がたまって筋肉が凝り固まっています。 足 …


- スポンサーリンク -