冷えとむくみの解消に下半身スッキリ!そけい部伸ばし

足の付け根、そけい部は硬くなっている方が多いです。

美ストレッチ教室・そけい部伸ばし

1.そけい部に触れてみる

そけい部を触ったことってありますか?

上半身と下半身をつなげる
大切な部分です。

リンパの流れる重要な場所でもあります。

このような方は硬くなりやすいです。

股関節が硬い方
足の付け根を伸ばさない歩きをする方
膝が痛い方
膝が伸び切らない方

あなたはいかがですか?

指先で軽く押して
ふわっと柔らかい状態かを
確かめてみましょう。

ゴリゴリっと固まっていたり
ちょっと痛いという方は

優しくあたためるように
触れてください。

触れているだけでも
ほぐれていきます。

硬いからといって
決して強く押さないように
してくださいね。

あたたまってくると
少しほぐれてきますので

次のストレッチをおこないます。

2.そけい部のストレッチ

写真のストレッチ方法です

① 片膝を内側に曲げて
一方の足は伸ばします。

② 両手をついて
ゆっくりとお尻を上げ

③ 内側にあるかかとを
太ももの外側に出すように
お尻を動かしていきます

④ 足が外に出た状態で
伸びている方の足の付け根を
床に押し込むようにして
そけい部をじんわりと伸ばします

これ以外にも
立ったまま片足をお尻の方に曲げ
足先を持って膝を上げていく動きや

上体を寝かせていく動きでも
伸びてきます。

3.ゆるむとこんな効果がある

そけい部をゆるめていくと

太ももやヒザの周りの筋肉が伸ばされ
下半身への血流がよくなり
下記のような効果がみられます。

・足のむくみや冷えの解消
そけい部のリンパの流れが良くなり、血流がよくなって下半身のむくみや冷え、足のつりが解消されます。

・生理不順、生理痛の改善
子宮で起こるトラブルにも良い効果があり、生理不順や生理痛が改善されます。

・便秘、下痢を解消する効果
腸の状態が良くなり、便秘や下痢などの問題が解消されます。

・太ももが細くなる
横に張り出していた太ももの筋肉がやわらぎ、リンパの流れもスムーズになって太ももが細くなる効果があります。

4.終わりに

そけい部がほぐれると
足が驚くほど軽くなりますよ。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!
ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!

気持ちよさそうに伸びていますね。 ひざを曲げて 反対の足を後に伸ばします。 付け根を伸ばすように ヒップを押し上げましょう。 そけい部や 太もも ひざの周り この辺りが硬いと イタタタ・・・・ となるかもしれません。 写 …

片足立ちになった時、フラフラしないでキープできますか
片足立ちになった時、フラフラしないでキープできますか

今回のレッスンは素敵なお部屋で開催しました。 椅子を利用して片足を上げ、真っすぐに立つ練習です。 腕も上げられますか? 一日一回、片足立ちになってみましょう。 体は一生懸命にバランスを取ろうとして、体の中心に力が集まりま …

縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!
縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!

ひざの後や背中がスッキリ伸びて気持ちがいいですね。 60代、70代、80代の方も いらっしゃいます。 初めから この形にしようと 無理に伸ばす必要はありません。 ひざの後が伸びない方は ひざを曲げても良いので 腰を伸ばす …

その姿勢で大丈夫?明日からあなたも楽ちんデスクワーク!
その姿勢で大丈夫?明日からあなたも楽ちんデスクワーク!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 デスクワークが続くと、肩や首がコリコリ、腰も硬くなりますね。 辛くなる前に、こんなことに気を付けましょう!   1.あなたのカラダは疲労でいっぱいになっていませんか …

体はいつも良くなろうとしています
体はいつも良くなろうとしています

あなたの気持ちを体に向けて、どこが辛いのか、どこが痛いのか、どうすると心地が良いか、体に聴いてみる時間を繰り返すと、体は変化してきます。 先日、レッスンをお受けくださった方からメッセージをいただきました。 「レッスンの後 …

長年の痛みに悩まされた体が変わる腰痛改善ストレッチ
長年の痛みに悩まされた体が変わる腰痛改善ストレッチ

こちらの男性の脚 骨盤から綺麗に伸びています。 1.椎間板ヘルニア 50代のこの男性 20代の時に 椎間板ヘルニアの手術を受け その後もずっと 腰の痛みとしびれに悩まされてきました。 腰痛と共に目覚め 腰痛を抱えて一日を …

肩や首が楽になる!腕のつけ根をほぐすコツ
肩や首が楽になる!腕のつけ根をほぐすコツ

腕のつけ根は硬くなりやすいですね。 コリで固まらないうちに ほぐしてゆるめましょう。 1.ひじから腕のつけ根まで 片方の腕を上げ もう一方の手で ひじの内側から 腕のつけ根に向かって 二の腕のたるみを 流していくように …

本が出ます!「食事とストレッチで介護されない体づくり」
本が出ます!「食事とストレッチで介護されない体づくり」

1月に出版予定です。   出版に向けて 今年の初めの頃から歩き出し 季節が過ぎて   外苑のイチョウが綺麗な この時期に   著者校正が終わって 初校ゲラを提出しました。   今年はどれだけ 多くの皆さまに   お力にな …

足の内側をピタリとつけ骨盤底筋を鍛える!尿漏れのお悩みに
足の内側をピタリとつけ骨盤底筋を鍛える!尿漏れのお悩みに

出産や加齢、骨盤のゆるみによって 締める力が弱くなる骨盤底筋。 尿漏れや頻尿は 高齢者だけの問題ではありません。 このようなエクササイズがお勧めです。 仰向けでお腹をへこませ 腰をしっかり床に近づけて 片足ずつ足を上げて …

ポッコリお腹!30代からのお腹周りはこうして変化してくる
ポッコリお腹!30代からのお腹周りはこうして変化してくる

あなたのお腹、ゆるんできていませんか? 30代からのお腹周りはこのように変化します。 1.やっぱりお腹がポッコリしてくる 20代の頃はウエストがキュッと締り かっこよく腹筋の筋肉が見えていた方も 放っておくと体型は変化し …


- スポンサーリンク -