冷えとむくみの解消に下半身スッキリ!そけい部伸ばし

足の付け根、そけい部は硬くなっている方が多いです。

美ストレッチ教室・そけい部伸ばし

1.そけい部に触れてみる

そけい部を触ったことってありますか?

上半身と下半身をつなげる
大切な部分です。

リンパの流れる重要な場所でもあります。

このような方は硬くなりやすいです。

股関節が硬い方
足の付け根を伸ばさない歩きをする方
膝が痛い方
膝が伸び切らない方

あなたはいかがですか?

指先で軽く押して
ふわっと柔らかい状態かを
確かめてみましょう。

ゴリゴリっと固まっていたり
ちょっと痛いという方は

優しくあたためるように
触れてください。

触れているだけでも
ほぐれていきます。

硬いからといって
決して強く押さないように
してくださいね。

あたたまってくると
少しほぐれてきますので

次のストレッチをおこないます。

2.そけい部のストレッチ

写真のストレッチ方法です

① 片膝を内側に曲げて
一方の足は伸ばします。

② 両手をついて
ゆっくりとお尻を上げ

③ 内側にあるかかとを
太ももの外側に出すように
お尻を動かしていきます

④ 足が外に出た状態で
伸びている方の足の付け根を
床に押し込むようにして
そけい部をじんわりと伸ばします

これ以外にも
立ったまま片足をお尻の方に曲げ
足先を持って膝を上げていく動きや

上体を寝かせていく動きでも
伸びてきます。

3.ゆるむとこんな効果がある

そけい部をゆるめていくと

太ももやヒザの周りの筋肉が伸ばされ
下半身への血流がよくなり
下記のような効果がみられます。

・足のむくみや冷えの解消
そけい部のリンパの流れが良くなり、血流がよくなって下半身のむくみや冷え、足のつりが解消されます。

・生理不順、生理痛の改善
子宮で起こるトラブルにも良い効果があり、生理不順や生理痛が改善されます。

・便秘、下痢を解消する効果
腸の状態が良くなり、便秘や下痢などの問題が解消されます。

・太ももが細くなる
横に張り出していた太ももの筋肉がやわらぎ、リンパの流れもスムーズになって太ももが細くなる効果があります。

4.終わりに

そけい部がほぐれると
足が驚くほど軽くなりますよ。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

ふくらはぎはギュッとつかんで滞りを流す!
ふくらはぎはギュッとつかんで滞りを流す!

ふくらはぎのセルフマッサージです。 足が重たい、だるい むくみやセルライトで お悩みの方は 写真のように下から上へ 丁寧にほぐしましょう。 両手の指の腹を使い ギュッとつかんで パッと離す これを繰り返しましょう。 硬く …

体がほぐれるハンドマッサージ
体がほぐれるハンドマッサージ

本を読んでくださった ママ友から 「何かやって~」 との依頼で 手をマッサージするだけでも 体が温まってほぐれる体験を していただきました。 手の平や手の甲を 丁寧にマッサージして 緊張して硬くなった部分を ほぐしていく …

首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!
首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!

首の周りやあごの辺りを 「もう少しスッキリさせたいなあ」と思っている方は 自分の体に触れてあたため 体が変化するのを感じ取ってみましょう。 いつも体を感じていると変化に敏感になってきます。   ① 頭を右に倒し …

みんなでストレッチは笑顔が広がる!
みんなでストレッチは笑顔が広がる!

先日は 本をお読みくださった方から 「本の内容のようなレッスンをしてください。」 とのご依頼をいただき 眺めの素晴らしいスペースで 40代から80代まで 20名ほどの方たちと 椅子に座ったレッスンをしました。 &nbsp …

腕を肩甲骨から動かすと肩がほぐれる!
腕を肩甲骨から動かすと肩がほぐれる!

あなたの肩甲骨は動いていますか? ・肩や首がこる ・背中が丸くなる ・あごが前に出る ・頭が落ちる これらに当てはまったら 肩や首をもみほぐしたり するだけでは 根本のコリが取れません。 あなたの体を もっと使って動かし …

骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ
骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ

腕を上げて力を抜き じんわりとゆるむ心地よさを味わいます。 片ひざを立てて ストンと開くだけのストレッチです。 できる方は 写真のように足の先を 反対側の太ももの上に乗せます。 キツイ方は 足の先をストンを 下に落として …

冷えやコリを解消!むくんだふくらはぎをねじってほぐす
冷えやコリを解消!むくんだふくらはぎをねじってほぐす

むくみや冷えで 滞りがあるふくらはぎ。 効果的にほぐして スッキリと軽い脚を目指しましょう。 1.硬く、むくんだふくらはぎ むくみ、脂肪、セルライト。 ふくらはぎのむくみは 老廃物がたまって筋肉が凝り固まっています。 足 …

足の内側をピタリとつけ骨盤底筋を鍛える!尿漏れのお悩みに
足の内側をピタリとつけ骨盤底筋を鍛える!尿漏れのお悩みに

出産や加齢、骨盤のゆるみによって 締める力が弱くなる骨盤底筋。 尿漏れや頻尿は 高齢者だけの問題ではありません。 このようなエクササイズがお勧めです。 仰向けでお腹をへこませ 腰をしっかり床に近づけて 片足ずつ足を上げて …

原因は体内のプリン体!高尿酸血症、痛風はこうして発症する
原因は体内のプリン体!高尿酸血症、痛風はこうして発症する

痛風、 突然の痛みに驚きますね。 足の親指の関節が腫れあがって 整形外科に飛び込んだら 「いや、これは高尿酸血症、痛風ですよ」 と言われて内科を受信された方も多いのです。 1.高尿酸血症・痛風とは? 体内の尿酸の値は一定 …

ヒップアップにつながるひざの後は歩くときもスッキリ伸ばす
ヒップアップにつながるひざの後は歩くときもスッキリ伸ばす

hこんばんは。今日も暑い一日でした。 軽装になれないお仕事の方は、汗だくで蒸れてしまいますね。 あせもで辛い方もいらっしゃるでしょう。掻きむしると広がってしまいます。汗を拭きとり、ローションを塗ったり、スプレーをしたりし …


- スポンサーリンク -