歩きで体型が変わる!綺麗な歩き方をしていますか?

不意なできごとで足を骨折してしまうことがあります。

道端でつまずいたり
お風呂場で足を滑らせたり・・・

柔軟な体と、綺麗な歩き方を心がけると
それだけでも予防になりますよ。

美ストレッチ教室・歩き方

1.歩きを意識する

あなたはご自分が
どんな風に歩いているのかを
意識していますか。

背中を丸めて
膝をゆるめて
すり足で歩いていませんか?

体が整うと歩き方が綺麗になります。

逆に、歩き方を綺麗にすると
自然と体は整ってきます。

2.ケガの予防になる美しい歩き

歩き方が美しい方は

太ももの内側が
キュッと締まっています。

背中が真っ直ぐで
腹筋や背筋が自然に使われています。

体の中心に向かって
筋力を集めることをしているので

ちょっとつまずいた位で
崩れ落ちることはありません。

イメージは
線の上をまっすぐに歩くような感覚

左右の足の親指が一直線に置かれていく感じです。

一直線ではなく
二本の線が開いた歩きは

バタバタとすり足で
膝が曲がり
お尻が落ちてきます。

お年寄りのような体型になります。

3.日々の歩きで体が変わる

歩きを意識するだけで

足やお尻が
キュッとしまって

体型が変わってきますよ。

毎日の動きで
体が変わってくるので

お金と時間をかけることなく
健康美をつくることができるのです。

歩く時の基本は

背中を伸ばして
頭を真っ直ぐに保ち
ヒザを伸ばして
お尻を締めます。

そして

少し遠くを見るように
一直線を意識して
颯爽と歩きましょう。

4.終わりに

綺麗な歩きは

背中が伸び
足の付け根が伸び
膝の後が伸び

歩くだけで
全身のストレッチになります。

さあ
今日から体を意識して

見た目の美しい
綺麗な歩き目指しましょう!


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

開脚は足首を曲げて骨盤を動かす
開脚は足首を曲げて骨盤を動かす

開脚は足の先まで意識して、足首を曲げる所までがんばってみましょう。 足全体が固定され 本当に動かしたい骨盤の周りが動いてきます。 大きく開かなくても良いのです。 大切なのは付け根が動くこと。 足のつけ根が動くことで 骨盤 …

海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!
海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!

今日は、海外赴任で一年で10kg増えた体重が 帰国して一晩で3kg落ちたお話です。 1.ワインが美味しい!お菓子が止まらない 30歳の女性、背の高いスラリとした体型です。 南米に赴任になって、赤ワインが安くて美味しい! …

ナットウキナーゼ、イソフラボン脳に良い栄養は身近な食材
ナットウキナーゼ、イソフラボン脳に良い栄養は身近な食材

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は脳に良い栄養の第2弾。 ナットウキナーゼとイソフラボンについてお話します。 1.脳が元気になる栄養素 脳はあなたの体の感覚を受信し指令する場所。 脳が活性化されてこそ健康であると言えま …

本がたくさんの出会いを作ってくれています!
本がたくさんの出会いを作ってくれています!

2月の4日から順を追って本屋さんに並び まだ10日ほどしか経っていませんが たくさんの皆さまから 嬉しいコメントや 励ましの言葉をいただき 毎日感動しています。 お友だちやご両親に 紹介してくださったり 出会いの場につな …

今朝の朝日新聞に掲載
今朝の朝日新聞に掲載

1面の下に載っています 病院や薬だけに頼らず 自分の体を 自分で健康にする力が あなたの中に すでに備わっています。 ずっと元気でいてくださいね。 ―――――――――――― アマゾンはこちらからです https://ww …

新聞に広告
新聞に広告

地方紙9紙に、一斉に本の広告を出してくださいました。 こんなにたくさん! お世話になった出版社の合同フォレスト様、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。 本が、喜んでいただける方々に届きますように。お一人お一人 …

無理な食事制限でカラダは崩壊!体が喜ぶダイエットを
無理な食事制限でカラダは崩壊!体が喜ぶダイエットを

こんばんは。踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は、食事を減らし過ぎてしまうダイエットの危険についてです。 1.筋肉も落ちてしまう食事制限 冬に増加してしまった体重。 「夏までに何とか落としたい!」 そう思っていらっしゃる …

アスタキサンチンと食用油の分類を知り体に良い食材を選ぼう
アスタキサンチンと食用油の分類を知り体に良い食材を選ぼう

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 脳に良い栄養素 今日はアスタキサンチンと植物油オメガ3、オメガ9です。 1.血液サラサラの栄養素 全身の血液をサラサラにして 脳血管の血液もスムーズに流しましょう。 血流が良くなると言われる …

腰や背中がこっている方にお勧めのストレッチ
腰や背中がこっている方にお勧めのストレッチ

体を支えている中心の骨盤。 腰や背中は自覚がなくても緊張しやすいのです。 両手を広げて手のひらを下に向け 両足を付けてひざを立てます。 左右にゴロンゴロンと倒しましょう。 腕のつけ根が 大きく上がらないようにして 胴体を …

太る痩せるの仕組みを知る!心で感じて食べることを意識する
太る痩せるの仕組みを知る!心で感じて食べることを意識する

美味しく食べて、元気に動く。 健康な体は大きな体重変動がありません。 1.太る・痩せるのしくみを知る   太る・やせるは、体がむくんでいたり、 疲労が大きかったり、ホルモンバランスの崩れ、 栄養を吸収しにくい体 …


- スポンサーリンク -