歩きで体型が変わる!綺麗な歩き方をしていますか?

不意なできごとで足を骨折してしまうことがあります。

道端でつまずいたり
お風呂場で足を滑らせたり・・・

柔軟な体と、綺麗な歩き方を心がけると
それだけでも予防になりますよ。

美ストレッチ教室・歩き方

1.歩きを意識する

あなたはご自分が
どんな風に歩いているのかを
意識していますか。

背中を丸めて
膝をゆるめて
すり足で歩いていませんか?

体が整うと歩き方が綺麗になります。

逆に、歩き方を綺麗にすると
自然と体は整ってきます。

2.ケガの予防になる美しい歩き

歩き方が美しい方は

太ももの内側が
キュッと締まっています。

背中が真っ直ぐで
腹筋や背筋が自然に使われています。

体の中心に向かって
筋力を集めることをしているので

ちょっとつまずいた位で
崩れ落ちることはありません。

イメージは
線の上をまっすぐに歩くような感覚

左右の足の親指が一直線に置かれていく感じです。

一直線ではなく
二本の線が開いた歩きは

バタバタとすり足で
膝が曲がり
お尻が落ちてきます。

お年寄りのような体型になります。

3.日々の歩きで体が変わる

歩きを意識するだけで

足やお尻が
キュッとしまって

体型が変わってきますよ。

毎日の動きで
体が変わってくるので

お金と時間をかけることなく
健康美をつくることができるのです。

歩く時の基本は

背中を伸ばして
頭を真っ直ぐに保ち
ヒザを伸ばして
お尻を締めます。

そして

少し遠くを見るように
一直線を意識して
颯爽と歩きましょう。

4.終わりに

綺麗な歩きは

背中が伸び
足の付け根が伸び
膝の後が伸び

歩くだけで
全身のストレッチになります。

さあ
今日から体を意識して

見た目の美しい
綺麗な歩き目指しましょう!


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!
首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!

首の周りやあごの辺りを 「もう少しスッキリさせたいなあ」と思っている方は 自分の体に触れてあたため 体が変化するのを感じ取ってみましょう。 いつも体を感じていると変化に敏感になってきます。   ① 頭を右に倒し …

体験レッスンをお申し込みくださった方々へ
体験レッスンをお申し込みくださった方々へ

体験レッスンに たくさんの皆さまからお申し込みをいただき 本当にありがとうございます。 レッスン情報は届いてますでしょうか? レッスン情報 ご都合のよろしい日程がありましたら こちらにお申し込みをお願いいたします。 心地 …

食事とストレッチ
食事とストレッチ

美味しく食べて 心地よく体を動かす☆ 両方とも気楽に 楽しく続けましょう☆ 頑張り過ぎて 逆に 偏ってしまったり 不健康になってしまわないようにね♬ あなたが笑顔でいられることが 何よりも大切です(^.^)

睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?
睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、70代女性の眠れなかったお悩みが解消したお話です。   1.睡眠の効果 小さい頃は、ぐっすり寝て起きたら元気いっぱいに活動! こんな毎日を繰り返していましたよ …

後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう
後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう

サルサダンスグループ 「エスプーマ」の皆さま レッスンをお受けくださりありがとうございました。 自分で見えない後側は 他人に見られる所です。   あなたの背中を いつも感じていてくださいね。   ヒップと頭は 真っすぐ …

整体を終えたような心地よさ、体は自分で改善ができる!
整体を終えたような心地よさ、体は自分で改善ができる!

毎週レッスンにご参加くださる方から ご感想をいただきました。 1.疲労で下半身が滞る 若い頃は 少し疲れても無理をしても すぐに元気になったのに 年齢と共に 疲れがたまると 体が重く 何となく調子が良くない 不快感が続き …

体をあたためると元気になる
体をあたためると元気になる

寒さが増します今日この頃。 今年ももうすぐ終わりますが、あなたの一年はいかがでしたか? たくさん笑いましたか? 嬉しいこと、幸せなことがありましたか? 体調を崩したり、多忙な日々をお過ごしになった方もいらっしゃるでしょう …

治らないと思っていた辛い腰痛が楽になって、身体が軽い!
治らないと思っていた辛い腰痛が楽になって、身体が軽い!

腰痛で悩んでいらっしゃる方。 体をほぐして左右差をなくしていくと 腰が楽になりますよ。 1.片膝ずつかかえる 仰向けで片足ずつ 膝をかかえて 小さく左右に揺らしましょう。 足の付け根やそけい部が ゆるんできます。 腰痛が …

足のつけ根が硬い方、足が冷える方にお勧めです!
足のつけ根が硬い方、足が冷える方にお勧めです!

胴体と足をつなぐ そけい部が固まっていませんか?   片足を一方の 足に乗せて深く組み ゆっくりゴロゴロ動かしましょう。 スムーズに動かない部分が あなたの固まっている所です。 硬くて痛くて 動きが鈍い所は フ …

立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く
立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く

ダンサーの体は美しいですね。 体を支えるためのバランスをとる筋力が 力強くしなやかです。 バレリーナの肉体とは言いませんが あなたも片足立ちになる 練習をしてみませんか? バランスをとりながら ゆがみの解消になります。 …


- スポンサーリンク -