立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く

ダンサーの体は美しいですね。

体を支えるためのバランスをとる筋力が
力強くしなやかです。

バレリーナの肉体とは言いませんが

あなたも片足立ちになる
練習をしてみませんか?

バランスをとりながら
ゆがみの解消になります。
美ストレッチ教室・片足立ち

1.すり足の歩き

あなたは歩くとき
颯爽と歩いていますか?

かかとから付いた足を
押し出して

そけい部と
膝の後が伸びて

リズミカルに歩いていますか?

歩幅が小さく
べた足で

背中を丸めていませんか。

すり足の歩きと
颯爽とした歩きでは

全身の筋肉を使っているのはどちら?

2.片足で文字を書く

写真のダンサーのように
片足になって

反対の足で文字を書いてみましょう。

あなたのお名前
「の」の字
英語のスペル

何でも良いのです。

フラフラしながらも
片足で動くことが
体のバランスをとる練習になります。

初めは大きく揺れていた頭が

だんだんと体も頭もキープしたまま
できるようになります。

3.綺麗な歩き

歩き方が綺麗な方は
片足になる時間が長いのです。

腹筋を使い
片足でしっかり大地を踏み込み

体を後から前に送っています。

あなたの歩き方を
スローモーションで感じてみてください。

かかとから、足の裏
足の指一本一本が

大地に着くのが感じられますか。

かかとと、つま先が
ほぼ同時に着いていたり

足の指が浮いていたり

十分使われていな足になっていませんか?

4.終わりに

日常の歩き方もクセになっています。

あなたの偏りを見つけて
ゆがみをなくし

美しくて心地よい体を
保ちましょう!

明日も良い日になりますように。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!
海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!

今日は、海外赴任で一年で10kg増えた体重が 帰国して一晩で3kg落ちたお話です。 1.ワインが美味しい!お菓子が止まらない 30歳の女性、背の高いスラリとした体型です。 南米に赴任になって、赤ワインが安くて美味しい! …

今年の体もしなやかに、綺麗な歩き方を身につけよう!
今年の体もしなやかに、綺麗な歩き方を身につけよう!

明けましておめでとうございます。 今年はどんな願い事をしましたか? 自分の中で決めたことや、今年中に達成したいことなど、新たな年とともにに気持ちも新たになります。 どんな時も一番大切なのは健康です。あなたが元気で笑顔でい …

「出版感謝会」ありがとうございました
「出版感謝会」ありがとうございました

皆さまのお陰で 一歩一歩前進していけます。 周りの方たちが輝いているから 元気でいられる。 そんなことを 改めて感じた日でした。 出版社の合同フォレスト株式会社 取締役の山中さんから サプライズのニュースもあり 嬉しいひ …

大手書店に並び始めました!介護されない体づくり
大手書店に並び始めました!介護されない体づくり

ご購入くださった方からお写真をいただきました。 こちらは池袋ジュンク堂さん。 たくさんの皆さまから ご連絡いただき ありがとうございます。 順次書店に並びます。

原因は体内のプリン体!高尿酸血症、痛風はこうして発症する
原因は体内のプリン体!高尿酸血症、痛風はこうして発症する

痛風、 突然の痛みに驚きますね。 足の親指の関節が腫れあがって 整形外科に飛び込んだら 「いや、これは高尿酸血症、痛風ですよ」 と言われて内科を受信された方も多いのです。 1.高尿酸血症・痛風とは? 体内の尿酸の値は一定 …

二の腕、腕のつけ根をスッキリさせるセルフケア
二の腕、腕のつけ根をスッキリさせるセルフケア

腕を横に伸ばしたり上げたりする動きを、一日何度していますか。 1.付け根から動かす 腕は付け根を伸ばさないと 体の中の筋肉が動きません。 付け根を動かすと 肩甲骨が動いて 体の中心(胴体) までが使われて 背中が伸びたり …

ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす
ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす

今日はどんな一日でしたか? 頭を使い過ぎてパンパン 目がつかれてショボショボ 首が痛い 背中がカチカチ 腰が重たい・・・・・ ひざを抱えて左右に揺らすだけの動きです。 ひざを抱えるのがキツイ方は ひざに軽く手を置くだけで …

硬い腰がじんわり伸びるつかまりストレッチ
硬い腰がじんわり伸びるつかまりストレッチ

座って腰を立てるのがキツイ方は 立った状態で腕を伸ばしてみましょう。 11月のレッスン情報 1.骨盤が立たない 椅子に座った時 腰が真っすぐ伸びなくて ヒップが内側に入った 座り方をしていませんか。 背もたれに寄り掛かっ …

ストレッチで伸ばされて、翌朝の体はとても軽い!
ストレッチで伸ばされて、翌朝の体はとても軽い!

目覚めの体は軽くて元気 あなたは朝、目覚めたときの体は軽いですか? 私たちの体は睡眠でエネルギーがチャージされ、朝は元気に軽い体で起きられます。小さな頃を思い出してみてください。朝から走り回れるほど元気でしたよね。 疲労 …

内臓脂肪のメタボと運動器のロコモ
内臓脂肪のメタボと運動器のロコモ

メタボリックシンドロームは皆さまもご存知かと思います。 ロコモティブシンドロームは耳にしたことがありますか。 健康長寿にはメタボとロコモを改善させることが大切です。 11月のレッスン情報 1.メタボとロコモ メタボリック …


- スポンサーリンク -