固まった骨盤をうつ伏せでほぐす!股関節ストレッチ

股関節が硬い方は無理をせず
少しずつ開いていってください。

美ストレッチ・股関節ほぐす

1.股関節は柔軟ですか

あなたの股関節は
柔軟ですか?

写真の形になった時
心地よく膝が開きますか?

日常の生活の中で
いつの間にか

硬く固まってしまうと
そけい部に流れる
リンパの流れも滞りがち。

足がむくんだり
冷えやすくなります。

2.股関節が硬い方の歩き方

自分の歩き方を
思い出してください。

一歩出した足に乗って
体を前に押し出した時

後ろ足の付け根の部分は
伸びきっていますか?

あまり意識をしたことも
ないかもしれませんね。

ここが伸び切らないと
膝の後側もゆるみがちです。

何となく
膝が曲がったまま
歩いているようなイメージです。

その歩きを
ずっと続けていると

足のつけ根、股関節は
伸びきらないで
固まってしまいます。

3.股関節ストレッチ

股関節を柔軟にすることは
あなたの体調を良くします。

運動選手やダンサーも
一番に股関節をほぐすのは

それがとても大切だから。

股関節をほぐしておくと
骨盤や腰の筋肉が伸び
全身に血液が巡り

体があたたまります。
ケガの予防にもなります。

骨盤が柔軟になると
全身を支える足の筋肉もほぐれ
パワーがみなぎってきます。

股関節をほぐしましょう。

写真の形を
仰向けになっておこなっても
良いですよ。

足の裏と裏をくっつけて
膝を左右に優しく開いていきましょう。

股関節は繊細な部分です。

決して、強く動かしたり
力を入れて開いたりしないように

いたわるように
心を込めて
ゆるめてください。

4.終わりに

あなたの股関節

ゆっくりゆるめることを
繰り返すと

ほぐれるとともに
体が軽くなり

元気になりますよ!

ぜひ、お試しください。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

姿勢は大丈夫?薄着になる季節、あなたの背中は見られている
姿勢は大丈夫?薄着になる季節、あなたの背中は見られている

新緑の候、気持ちがいいですね。 上着がいらなくなる季節です。 上着を脱いだ時の背中。 スッキリと伸びていますか? 1.背中が目立ち始める初夏 パソコンやスマホを使う時間が長かったり 前かがみになるお仕事の方は 背中が丸く …

暑いのに胃が冷たい、体の中が冷えているタイプの人
暑いのに胃が冷たい、体の中が冷えているタイプの人

暑がりなのに胃が冷え冷えの方 冷え性で体全体が冷えている方 胃の辺りに触れてみてください 硬くなっていませんか。 1.体を冷やし過ぎない 暑さが続きますね。 冷房 冷たい飲み物 体を冷やす食べ物で 冷やし過ぎていませんか …

二人でストレッチー足首をほぐしてしなやかにー
二人でストレッチー足首をほぐしてしなやかにー

足首が硬くなると 体全体が硬く 腰や肩も硬くなりがちです。 一人で動かすより 誰かにギューッと 曲げてもらうと心地いいですよ。   写真のように 相手の足の指の後側に 足を置いて 足首をキュッキュッと 曲げたり …

40代でも間に合う!重い体が軽くて楽になる、骨盤ほぐし
40代でも間に合う!重い体が軽くて楽になる、骨盤ほぐし

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、40代後半の女性が悩んでいる硬い骨盤についてお話します。     1.『しなやかさ』のないカラダ 足を前に出して座り、背中を伸ばして『バンザイ』がで …

十数年ぶりに会った彼女が老けてしまって驚きました!
十数年ぶりに会った彼女が老けてしまって驚きました!

「久し振りに会った友人の背中が丸くなってしまって驚きました。」 70代の生徒さんの声です。 年齢が増すほど 若々しさを保っている方と 老けてしまう方の 差が大きくなります。 体のあちらこちらに 多少の故障があっても 生き …

骨盤を立てるのがキツい!その原因は?
骨盤を立てるのがキツい!その原因は?

【すっきりと伸びた体】 若々しい体を保つには、背筋がすっきりと伸びていることがポイントになります。 体の中心の骨盤の周りの筋肉が柔軟だと、背中が綺麗に伸ばされます。 座った時に骨盤から背中、首の後、頭へとつながって体の後 …

今年の体もしなやかに、綺麗な歩き方を身につけよう!
今年の体もしなやかに、綺麗な歩き方を身につけよう!

明けましておめでとうございます。 今年はどんな願い事をしましたか? 自分の中で決めたことや、今年中に達成したいことなど、新たな年とともにに気持ちも新たになります。 どんな時も一番大切なのは健康です。あなたが元気で笑顔でい …

ひざがこわばる、硬い方にお勧めの仰向けエクササイズ
ひざがこわばる、硬い方にお勧めの仰向けエクササイズ

手首、足首を振ると全身への血流が良くなります。 寝ながら お布団の中でもできる動きです。 仰向けで手足を上げて ブラブラと振りましょう。 その次は 手首、足首を 曲げたり伸ばしたり 回したりします。 そうしたら腕を下ろし …

首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!
首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!

首の周りやあごの辺りを 「もう少しスッキリさせたいなあ」と思っている方は 自分の体に触れてあたため 体が変化するのを感じ取ってみましょう。 いつも体を感じていると変化に敏感になってきます。   ① 頭を右に倒し …

ストレッチはフーっと吐きながらゆっくり呼吸で
ストレッチはフーっと吐きながらゆっくり呼吸で

ストレッチはゆっくりした呼吸で吐きながら伸ばしましょう。 体が硬いと「イテテテ・・・」となって、フーっと吐く余裕はないかもしれません。 痛いからとやめてしまうと、筋肉はほぐれることなく固まっていきます。しまいには動かすこ …


- スポンサーリンク -