肩が入り込んでいませんか?すぐにほぐせる肩こり解消ポイント

肩の内側の、この辺り
痛くないですか?

美ストレッチ教室・胸の上をほぐす

1.奥の筋肉

胸の周りには
「大胸筋(だいきょうきん)」という
大きな筋肉があります。

ここを動かしておくと
バストアップの効果があります。

大胸筋のもっと奥に
「小胸筋(しょうきょうきん)」という
小さな筋肉があります。

ここは意識的に動かさないと
固まってきます。

指先を使って
肩の内側に触れてみてください。

コリコリとしていませんか?

2.呼吸が深くなる

体の奥の筋肉が動いてくると
体の中が鍛えられます。

体の奥でキュッキュッと
動いているので

小さな血管の
血液の流れが良くなってきます。

毛細血管が
体の細部まで広がって

しなやかで
あたたかい体になるのです。

一回の呼吸が
とても深くなり

血液が体の隅々まで流れていく

そんな感覚が得られるはずです。

そして

バストの形よくなり
男性は胸板が厚い

魅力的な体型を保つことが
できるようになります。

3.外から順に柔軟になる

体ははじめから
小さな筋肉がほぐれるのではなく

外から順にほぐれていきます。

筋力があっても
カチコチの方は

じんわり体をほぐしましょう。

柔軟性があっても
部分的に固まっている方は

硬くなっている
奥の筋肉を丁寧にほぐします。

体を毎日、意識的に
伸ばすこと、ほぐすことが大切です。

あなたの体を
一番知っているのは

あなた自身。

コリコリと固まっていたら
優しくゆるめ

固まった部分が
小さくなっていく変化を
感じ取ってください。

4.終わりに

「小胸筋」は
肩が前に落ちていると
硬くなりやすい筋肉です。

ここをほぐすと
肩のコリも解消されて

体が楽になりますよ!


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

開脚は足首を曲げて骨盤を動かす
開脚は足首を曲げて骨盤を動かす

開脚は足の先まで意識して、足首を曲げる所までがんばってみましょう。 足全体が固定され 本当に動かしたい骨盤の周りが動いてきます。 大きく開かなくても良いのです。 大切なのは付け根が動くこと。 足のつけ根が動くことで 骨盤 …

内臓脂肪のメタボと運動器のロコモ
内臓脂肪のメタボと運動器のロコモ

メタボリックシンドロームは皆さまもご存知かと思います。 ロコモティブシンドロームは耳にしたことがありますか。 健康長寿にはメタボとロコモを改善させることが大切です。 11月のレッスン情報 1.メタボとロコモ メタボリック …

硬くなりやすい鎖骨から肩の辺りは、このストレッチ!
硬くなりやすい鎖骨から肩の辺りは、このストレッチ!

こんばんは☆ 今日は一日個別の面談で、その方に合った運動やストレッチのアドバイスをしていました。 デスクワークが続いたり、同じ体勢でいる時間が長いと、背中がこわばり肩や首が辛くなりますね。 今日は、肩が前に出たり、背中が …

足を上げてバランス良くそのまま保つ
足を上げてバランス良くそのまま保つ

足を上げて手をつなぎ バランスよくキープする。 先日のレッスンでは 全員がとても綺麗に 楽々と、笑顔で保っていたので 思わず写真を撮らせていただきました。 足を上げて手を 床から離すポーズは 腰が伸びていないと 後に倒れ …

ゆがんだ骨盤が解消されると、ヒップアップで足が長くなる!
ゆがんだ骨盤が解消されると、ヒップアップで足が長くなる!

この写真、足が長くなったと思いませんか? 1.違いがわかりますか 左の写真と、右の写真 「え?変化がわからない」 という方がいました。 あなたはいかがですか? 写真の違いがわかりますか。 2.体のあちこちが硬かった 左の …

二人でストレッチー足首をほぐしてしなやかにー
二人でストレッチー足首をほぐしてしなやかにー

足首が硬くなると 体全体が硬く 腰や肩も硬くなりがちです。 一人で動かすより 誰かにギューッと 曲げてもらうと心地いいですよ。   写真のように 相手の足の指の後側に 足を置いて 足首をキュッキュッと 曲げたり …

痛いけどほぐれる!腕のグルグル回しで首肩のコリ解消!
痛いけどほぐれる!腕のグルグル回しで首肩のコリ解消!

梅雨が明け、真夏のような暑さが続きます。 水分補給を忘れずにお元気にお過ごしくださいませ☆ 肩コリはこんな感じ? あなたの肩や首の周りはスッキリとして軽いですか? 肩や首のコリコリは辛いです。 「重たい石が乗っているよう …

肩コリ解消!バンザイで両腕は耳の横に付くまで伸ばす!
肩コリ解消!バンザイで両腕は耳の横に付くまで伸ばす!

前回のストレッチに続いて、さらに腕を上げていきましょう。 写真のように、体の横、腕のつけ根、ひじが一直線に伸びてくると、肩甲骨が大きく動いて、肩の周りがほぐれ 首・肩こりの解消になります。 初めから綺麗にひじが伸びて、腕 …

簡単!足首曲げ伸ばしを繰り返せば、足のむくみは解消する
簡単!足首曲げ伸ばしを繰り返せば、足のむくみは解消する

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 足のむくみ解消!今夜も足のストレッチをご紹介します。 1.足のむくみにはこんな原因があった 昨日に引き続き、足のむくみについてお話します。 足のむくみのは主に、次のようなことが …

治らないと思っていた辛い腰痛が楽になって、身体が軽い!
治らないと思っていた辛い腰痛が楽になって、身体が軽い!

腰痛で悩んでいらっしゃる方。 体をほぐして左右差をなくしていくと 腰が楽になりますよ。 1.片膝ずつかかえる 仰向けで片足ずつ 膝をかかえて 小さく左右に揺らしましょう。 足の付け根やそけい部が ゆるんできます。 腰痛が …


- スポンサーリンク -