肩が入り込んでいませんか?すぐにほぐせる肩こり解消ポイント

肩の内側の、この辺り
痛くないですか?

美ストレッチ教室・胸の上をほぐす

1.奥の筋肉

胸の周りには
「大胸筋(だいきょうきん)」という
大きな筋肉があります。

ここを動かしておくと
バストアップの効果があります。

大胸筋のもっと奥に
「小胸筋(しょうきょうきん)」という
小さな筋肉があります。

ここは意識的に動かさないと
固まってきます。

指先を使って
肩の内側に触れてみてください。

コリコリとしていませんか?

2.呼吸が深くなる

体の奥の筋肉が動いてくると
体の中が鍛えられます。

体の奥でキュッキュッと
動いているので

小さな血管の
血液の流れが良くなってきます。

毛細血管が
体の細部まで広がって

しなやかで
あたたかい体になるのです。

一回の呼吸が
とても深くなり

血液が体の隅々まで流れていく

そんな感覚が得られるはずです。

そして

バストの形よくなり
男性は胸板が厚い

魅力的な体型を保つことが
できるようになります。

3.外から順に柔軟になる

体ははじめから
小さな筋肉がほぐれるのではなく

外から順にほぐれていきます。

筋力があっても
カチコチの方は

じんわり体をほぐしましょう。

柔軟性があっても
部分的に固まっている方は

硬くなっている
奥の筋肉を丁寧にほぐします。

体を毎日、意識的に
伸ばすこと、ほぐすことが大切です。

あなたの体を
一番知っているのは

あなた自身。

コリコリと固まっていたら
優しくゆるめ

固まった部分が
小さくなっていく変化を
感じ取ってください。

4.終わりに

「小胸筋」は
肩が前に落ちていると
硬くなりやすい筋肉です。

ここをほぐすと
肩のコリも解消されて

体が楽になりますよ!


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

特定健診の腹囲基準値、女性90cm男性85cm未満をクリアしたい
特定健診の腹囲基準値、女性90cm男性85cm未満をクリアしたい

特定健診のお腹周りの基準値は、女性90cm、男性85cm未満です。 お腹周りを85cm未満にしたい 「お腹周りが減りません。」という50代の男性。決して肥満の体型ではありません。標準に近い体重です。 それなのに、メタボ健 …

股関節をゆるめて体がリラックスするポーズ
股関節をゆるめて体がリラックスするポーズ

暑い毎日、オフィスやお店は冷房が効き過ぎの所もあるのでは。冷えた体は、熱を逃がさないようにキューっと縮まります。 特に、デスクワークが多いと股関節が固まりやすいのです。ストレッチでゆるめてあげましょう。 緊張がほぐれる …

ストレッチで硬い体をほぐし、心地よい綺麗な体をキープする
ストレッチで硬い体をほぐし、心地よい綺麗な体をキープする

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。 今日はストレッチについてお話しします。 「日々の小さな動きの積み重ねって大事だなあ」と感じてくださったら嬉しいです! ストレッチは何故するの? ストレッチとは反動をつけずに筋肉を伸 …

仰向けで股関節をほぐし
仰向けで股関節をほぐし

骨盤の周囲は 弾力があって柔軟です。   股関節やそけい部を ほぐすことで   冷えやむくみ O脚、X脚 ぽっこりお腹の 解消に役立ちます。   仰向けで 足の裏と裏と合わせ   ひざを左右に ユラユラゆらしてみましょう …

柔軟な股関節はケガを予防し体を軽くしてくれます!
柔軟な股関節はケガを予防し体を軽くしてくれます!

骨盤の周りやそけい部を 柔軟にさせておくことは 様々なスポーツの パフォーマンスを上げ ケガの予防にもなり 体がほぐれやすくなります。 骨盤の周りの血流が良くなり 下半身がむくみやすく 冷えやすい方は 改善にもなります。 …

みんなでストレッチは笑顔が広がる!
みんなでストレッチは笑顔が広がる!

先日は 本をお読みくださった方から 「本の内容のようなレッスンをしてください。」 とのご依頼をいただき 眺めの素晴らしいスペースで 40代から80代まで 20名ほどの方たちと 椅子に座ったレッスンをしました。 &nbsp …

自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!
自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今日は「そけい部」についてお話します。 1.そけい部は美脚の重要ポイント 「そけい部」 ここは下半身のリンパの流れを良くする大事な部分です。 そっと触れてみましょう。 触ってゴ …

すごい!毎日のストレッチで男性もこんなに柔軟になる
すごい!毎日のストレッチで男性もこんなに柔軟になる

足のつけ根の筋肉をほぐしています。 タオルを利用し 足を顔に近づけたり 外側や内側に倒して 足のつけ根や 股関節の周囲を伸ばします。 片足が終わって 足を下ろし まだやっていない方と比べると 足が長く伸びて 軽くなってい …

40代でも間に合う!重い体が軽くて楽になる、骨盤ほぐし
40代でも間に合う!重い体が軽くて楽になる、骨盤ほぐし

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、40代後半の女性が悩んでいる硬い骨盤についてお話します。     1.『しなやかさ』のないカラダ 足を前に出して座り、背中を伸ばして『バンザイ』がで …

足を上げてバランス良くそのまま保つ
足を上げてバランス良くそのまま保つ

足を上げて手をつなぎ バランスよくキープする。 先日のレッスンでは 全員がとても綺麗に 楽々と、笑顔で保っていたので 思わず写真を撮らせていただきました。 足を上げて手を 床から離すポーズは 腰が伸びていないと 後に倒れ …