寝る前にゴロゴロ、腰痛改善と骨盤のゆがみにこのポーズ

仰向けで膝をかかえて
このポーズをしてみましょう。

美ストレッチ教室・骨盤矯正

1.仰向けになれますか?

このポーズをする前に
あなたは仰向けになれますか?

背骨や肩甲骨が床に当たる方
仙骨(お尻の骨)が床に当たる方

痛くて仰向けになれませんね。

背中やお尻に
柔らかいものを敷いて

できる範囲で動かしてください。

そして
真っ直ぐな姿勢を作ることに
注意してみましょう。

2.膝をかかえてゴロゴロ

膝をかかえ
胸に近づけます。

急いで近づけるのではなく

ゆっくりと
近づけていってください。

途中で

動きが鈍かったり
左右差がある部分はありませんか。

膝を胸に近づけた時も

膝の高さや位置が
ピッタリ揃っているかを

観ながら、感じながら
動かします。

あなたの体の
ゆがみを確認しましょう。

そのあとは

胸に近づけた膝を
左右にゴロゴロ

気持ちよく揺らします。

3.骨盤や腰がゆるむ

寝る前に
お布団の上で

この動きを
3分ほど繰り返します。

朝、起きた時でも構いません。

膝を抱えると
腰の筋肉が伸びてきます。

小さな動きですが
骨盤がゆるみ
腰が軽くなります。

慣れてきたら
膝を抱えた時に

お尻が少し上がるくらい
胸に近づけましょう。

腰の筋肉がもっと動いてきます。

これを毎日
繰り返してみます。

何度も続けると

体が動かしたい
角度や足の位置などが
感覚的にわかってきて

もっともっと
気持ちの良い

あなたなりの動きが
見つかります。

4.終わりに

朝、起きた時

体が重くて、だるくて
辛いときは

この動きにトライしてください。

楽になりますよ!


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

頭が疲れたらここをほぐそう!
頭が疲れたらここをほぐそう!

頭も使いすぎると 硬く緊張してきます。   お仕事で使うだけでなく   多くのことを考え過ぎる タイプの人や   カーッとなって 頭に血がのぼりやすい人もです。   頭た重く感じたり 目がショボショボしますね。   こめ …

ピタッと広がった足、最初は硬くて全然できなかったんです!
ピタッと広がった足、最初は硬くて全然できなかったんです!

綺麗な開脚、見ていても気持ちがいいです! 1.股関節の柔軟性 この女性 趣味のダンスが上手になりたくて 続けているうちに だんだん広がるようになりました。 最初は硬くて痛くて 足を開くと 背中が丸くなり ひざが曲がって …

足の内側をピタリとつけ骨盤底筋を鍛える!尿漏れのお悩みに
足の内側をピタリとつけ骨盤底筋を鍛える!尿漏れのお悩みに

出産や加齢、骨盤のゆるみによって 締める力が弱くなる骨盤底筋。 尿漏れや頻尿は 高齢者だけの問題ではありません。 このようなエクササイズがお勧めです。 仰向けでお腹をへこませ 腰をしっかり床に近づけて 片足ずつ足を上げて …

ひざがこわばる、硬い方にお勧めの仰向けバタバタ
ひざがこわばる、硬い方にお勧めの仰向けバタバタ

手首、足首を振ると全身への血流が良くなります。 寝ながら お布団の中でもできる動きです。 仰向けで手足を上げて ブラブラと振りましょう。 その次は 手首、足首を 曲げたり伸ばしたり 回したりします。 そうしたら腕を下ろし …

骨盤のゆがみを整えて、体が楽になる感覚をつかもう!
骨盤のゆがみを整えて、体が楽になる感覚をつかもう!

こんばんは。杉山ゆみです。 今日は60代から80代の皆様と一緒にレッスンをしました。 年齢に関係なく、一人、また一人と、毎週のレッスンを繰り返しながら、美しい体になっていくのを見るのは楽しく、幸せを感じます。 しなやかな …

掲載されました「20代でも80代でも変われる!」
掲載されました「20代でも80代でも変われる!」

先日、取材・撮影をいただいた記事が 公開されました。 【激しい運動が苦手な20代でも80代でも変われる!? ウォーキングやストレッチで美ボディへ変身 目指せ美尻!アラサー女子ライターのダイエットレポ】 レッスンの様子が順 …

ふくらはぎマッサージでむくみや疲れを解消!
ふくらはぎマッサージでむくみや疲れを解消!

こんばんは。杉山ゆみです。 一日の終わりに ふくらはぎをマッサージするだけで、翌朝の体が元気になります。 ぜひ、お試しくださいね。 ふくらはぎマッサージで足の悩み解消! 足が重くてだるい。むくみやすい。ふくらはぎがガチガ …

誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力
誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力

先日、北里大学名誉教授の大槻健蔵先生のお話を伺いました。 とても役立つお話でしたので先生の了解を得て、その一部を皆さまにシェアしますね。 1.免疫 ヒトには 自己でないものを 攻撃するシステムが備わっています。 体の表面 …

睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?
睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、70代女性の眠れなかったお悩みが解消したお話です。   1.睡眠の効果 小さい頃は、ぐっすり寝て起きたら元気いっぱいに活動! こんな毎日を繰り返していましたよ …

足のだるさ、ふくらはぎのむくみ解消に!上げて揉みほぐす
足のだるさ、ふくらはぎのむくみ解消に!上げて揉みほぐす

読者の皆さま、朝夕は涼しくなりましたが日中は暑く、気候が安定しませんね。体調はよろしいでしょうか? 体がだるくなったり、体がキュッと硬くなってしまったり、体調がすぐれない方もいらっしゃるのでは。 今日は寝たままできるスト …