あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!

股関節ほぐしは、優しく柔らか~く!

美ストレッチ教室・骨盤ほぐし

1.骨盤の周り

体の中心の骨盤は
お腹をキュッとしめ

腹筋をつかっていますが

全身を硬くするほど
力は入りません。

中心の一点に
しっかり意識をおき

リラックスしている感覚です。

骨盤の周りが
硬くて緊張していると

パワーが半減してしまいます。

股関節や足のつけ根
腰の周りなど

骨盤の周りは
柔軟性を持たせましょう。

 

2.股関節をほぐす

写真のように
足を曲げて膝を開き

膝を上下に揺らして
ほぐします。

硬くて痛い方は
無理をせず

あなたの感覚で
動かします。

外からは見えないくらい
小さな小さな動きでも

動いている感覚があれば
確実に動くようになります。

最初は小さく

動くようになったら
固まっている部分を

ほぐすように上下させて
ゆるめましょう。

3.骨盤の周りがほぐれると

上半身から足の先に
流れる血液やリンパ液

その通り道の
骨盤をほぐすと

下半身への血流がよくなり

足のむくみや
冷え、しびれ

膝痛、ふくらはぎ痛など

下半身の悩みに
とても良い効果が出てきますよ!

4.終わりに

股関節は敏感な部分です。

決して
強くグイグイと

動かさないよう注意して
優しくほぐしましょう。

体の中からあたたまりますように!


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

硬くなりやすい鎖骨から肩の辺りは、このストレッチ!
硬くなりやすい鎖骨から肩の辺りは、このストレッチ!

こんばんは☆ 今日は一日個別の面談で、その方に合った運動やストレッチのアドバイスをしていました。 デスクワークが続いたり、同じ体勢でいる時間が長いと、背中がこわばり肩や首が辛くなりますね。 今日は、肩が前に出たり、背中が …

整体を終えたような心地よさ、体は自分で改善ができる!
整体を終えたような心地よさ、体は自分で改善ができる!

毎週レッスンにご参加くださる方から ご感想をいただきました。 1.疲労で下半身が滞る 若い頃は 少し疲れても無理をしても すぐに元気になったのに 年齢と共に 疲れがたまると 体が重く 何となく調子が良くない 不快感が続き …

胸を落とさずに歩くと姿勢が良くなる
胸を落とさずに歩くと姿勢が良くなる

姿勢の悪さが気になる方 背中の丸い方 姿勢を良くしようと 胸を張り過ぎると緊張して 首や肩がこってしまいます。 腹筋を使って 胸の位置を上げるようにして 体を伸ばしましょう。 体が整うと 歩き方が綺麗になります。 歩き方 …

ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす
ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす

今日はどんな一日でしたか? 頭を使い過ぎてパンパン 目がつかれてショボショボ 首が痛い 背中がカチカチ 腰が重たい・・・・・ ひざを抱えて左右に揺らすだけの動きです。 ひざを抱えるのがキツイ方は ひざに軽く手を置くだけで …

辛い首や肩のコリは、いつもの姿勢や体の癖に原因があるかも
辛い首や肩のコリは、いつもの姿勢や体の癖に原因があるかも

スマホをこんな姿勢で 見ていませんか 1.左の腕がしびれてきた 30代初めの女性は ここ最近 首の左側のコリが続いていました。 仕事が忙しいこともあり 日々のストレッチを怠っていて コリが残ったまま 眠りについてしまいま …

ゴム印のプレゼント
ゴム印のプレゼント

「美ストレッチ杉山ゆみ」のゴム印 プレゼントしていただき とっても嬉しいです。 いろんな所に ペタペタ押して楽しんでいます。 ありがとうございました♬

ストレッチはフーっと吐きながらゆっくり呼吸で
ストレッチはフーっと吐きながらゆっくり呼吸で

ストレッチはゆっくりした呼吸で吐きながら伸ばしましょう。 体が硬いと「イテテテ・・・」となって、フーっと吐く余裕はないかもしれません。 痛いからとやめてしまうと、筋肉はほぐれることなく固まっていきます。しまいには動かすこ …

本日18時からのFMおだわらに出演します!
本日18時からのFMおだわらに出演します!

印南 敦史さん、宮本 ゆみ子さん、今日はよろしくお願いします(^O^)/電波の届かない方はスマホやパソコンからも聞けますよ~☆   番組名:印南敦史のキキミミ図書館 放送日:4/30(日)18:00〜19:00 《再放送 …

赤ちゃんを抱いて、ご夫婦で参加のストレッチ
赤ちゃんを抱いて、ご夫婦で参加のストレッチ

月に一度の出会い 今日は月に一度のクラス、暑い中みなさまご参加されました。 月に一度しか会わないけれど、みんなでストレッチをして仲良しになります。お子様連れの参加もニコニコ受け入れてくださいます。 抱っこしたままのストレ …

免疫細胞を活性化させる鎖骨マッサージで花粉症が軽くなる!
免疫細胞を活性化させる鎖骨マッサージで花粉症が軽くなる!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、40代の女性が毎年悩んでいた花粉症が 軽くなった『リンパマッサージ』をご紹介します。 1.リンパの流れチェック リンパ管を流れるリンパ液 鎖骨や脇の下、耳周辺などのリン …


- スポンサーリンク -