手が付くようになった!柔軟になった体を実感しよう

体が前より柔らかくなって
できなかった動きができるようになる。

本当に嬉しいですね!

美ストレッチ教室・ひざの後伸ばし

1.前屈がキツイ

柔軟性は
突然に身に付くのではなく

順を追って
柔らかくなっていきます。

体を曲げることが
きつい方は

仰向けでひざを

胸に近づけたり
左右に揺らしたりして

骨盤の周りの筋肉を
動かす所から始めましょう

2.手が床につくようになる

体を前に倒すことが
できるようになったら

次に目指すのは

手が床に
付くようになることです。

硬い方は
長い道のりかもしれませんが

あきらめないでください。

これは
座って足を前に出し
前屈の練習をしましょう。

指先が足に届くまで

息をフーッと吐きながら
繰り返します。

立ち上がって体を倒した時
床に届くのを確認してみます。

3.ひざが伸びるようになる

手が付くようになったら
次のステップは

ひざが伸びること。

この練習は

座って足を前に出し
前屈する時に

足首を曲げて

ひざの後を伸ばして
体を前に倒しましょう。

とってもキツイですが

ここまでできれば
写真のように立って体を倒し

手の平が床に付いて
ひざの後まで伸びてきます。

4.終わりに

「手の平が付いた!」

「ひざが伸びるようになった!」

柔軟になった感覚は
自分が一番わかり

体が変化している実感を
得ることができますね。

動かせば柔軟になる筋肉。

一度にがんばらずに
順を追って柔らかくしていきましょう。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

ストレッチで伸ばされて、翌朝の体はとても軽い!
ストレッチで伸ばされて、翌朝の体はとても軽い!

目覚めの体は軽くて元気 あなたは朝、目覚めたときの体は軽いですか? 私たちの体は睡眠でエネルギーがチャージされ、朝は元気に軽い体で起きられます。小さな頃を思い出してみてください。朝から走り回れるほど元気でしたよね。 疲労 …

開脚、前屈ができるようになった~!
開脚、前屈ができるようになった~!

ついにお二人とも床につくようになりました! 開脚、前屈は 順を追って一歩ずつ 指先がついて ひじがついて その後は ちょっと時間がかかって 顔が床に届くようになる。 できるようになった 喜びは大きいですね! 今年もしなや …

体は腰から伸ばすと背中が大きく伸ばされる
体は腰から伸ばすと背中が大きく伸ばされる

中学生の頃から側湾症で 痛くもないけど 伸びないんです、と 30代の女性が 足を運んでくださいました。 腕を腕だけで伸ばさずに 腰から 胴体全部を引くように 伸ばしてはゆるめる この繰り返しで 体は変わってきます(^.^ …

歯の食いしばりはアゴや頬が硬く張る!ここをゆるめれば小顔に
歯の食いしばりはアゴや頬が硬く張る!ここをゆるめれば小顔に

今日は歯のくいしばりについてのお話です。 1.歯をくいしばると様々な不調が あなたは歯をくいしばることがありますか? 食いしばりの癖がある方は アゴや頬にとても緊張があります。 顔を指先でクルクルとマッサージしてみてくだ …

体の声を聴くという感覚でストレッチをしよう
体の声を聴くという感覚でストレッチをしよう

体の反応を感じてストレッチ 腕を伸ばしたり、体をねじったりしてストレッチをするとき 「あー、ここのこの動きが硬い」 「痛いけど気持ちい」 「わあ、心地よくてこのままでいたい」 などと、感じながら動かしていますか? 形をま …

体をあたためると元気になる
体をあたためると元気になる

寒さが増します今日この頃。 今年ももうすぐ終わりますが、あなたの一年はいかがでしたか? たくさん笑いましたか? 嬉しいこと、幸せなことがありましたか? 体調を崩したり、多忙な日々をお過ごしになった方もいらっしゃるでしょう …

男性でも綺麗に足が伸ばせるようになる!骨盤が整う開脚法
男性でも綺麗に足が伸ばせるようになる!骨盤が整う開脚法

開脚が綺麗です! 1.骨盤の男女差 この男性は 初めからこんなに 開いたわけではなく 体が倒せたわけもありません。 最初は硬くて ストレッチの度に 背中が丸まってしまいました。 骨盤の周りは 普段あまり動かすことがありま …

歩き方は綺麗?足も軽くなる太ももの後ほぐし
歩き方は綺麗?足も軽くなる太ももの後ほぐし

太ももからひざの後をほぐすと 驚くほど足が軽くなります。 脚の形も変わってきますよ。 11月のレッスン情報 1.ひざが痛いです~ こう言いながら 辛い顔でレッスンにいらっしゃる方に いつも このほぐしをお伝えして 一緒に …

北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!
北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!

東京都北区の王子駅近くに 10年続けているクラスがあります。 着替えが終わると 始まるまで 各々、おしゃべりしながら ご自身のストレッチを始めています。 例えばこんな風に 体を横にして 腕を天井にしたり ぐるりと一周回し …

柔軟な股関節はケガを予防し体を軽くしてくれます!
柔軟な股関節はケガを予防し体を軽くしてくれます!

骨盤の周りやそけい部を 柔軟にさせておくことは 様々なスポーツの パフォーマンスを上げ ケガの予防にもなり 体がほぐれやすくなります。 骨盤の周りの血流が良くなり 下半身がむくみやすく 冷えやすい方は 改善にもなります。 …


- スポンサーリンク -