足の裏に違和感、スポンジを踏んでいるような石があるような

「足の裏が地面にしっかり付いている感じがしないんです」とお話しされる生徒さんは結構いらっしゃるのです。ウォーキングの練習をする時にしっかり足を踏み込むことが難しいようです。

1.足の裏に違和感

「スポンジを踏んでいるような」とか「石があるような」という表現をされる方もいます。

足の裏は全身を支える土台です。体に流れるエネルギーが足の裏を通して大地(地球に)につながる大切な部分です。

そこが十分に使いきれていない、硬くなっている状態が違和感として感じられてきます。

2.固まってしまう足の指

靴で動かない足の指。

先の細い靴は指がキュッと固まってきます。この状態で一日を過ごしたら足は緊張続きでとても辛いはず。足の裏だけでなく、足首もふくらはぎも、ひざにも負担がかかります。
74c41faf545ed2b74eed3bfee647671f_s

3.足の指を開放しよう

固まった足指は、指の先まで伸ばして広げて解放してあげましょう。

一日の終わりにお風呂で丁寧に洗ってあげることはもちろん、お仕事中も靴を脱いで足の指を動かしてあげたいですね

bad656996e8259132e7a9365d9d52bd1_s

4.足の指を曲げる

これは、とても大切なストレッチです。足の指をここまで曲げられますか?

指のつけ根がグッと押し下げられるくらい、しっかりと足の指を曲げましょう。硬い方は曲げにくいかもしれません。

最初は痛いかもしれませんが、ゆっくりじっくり、何度も繰り返しましょう。日を追うごとに柔らかくなり、足の裏全体もほぐれてきます。

de8c2f5beae810184f986399f03239ba_s

5.終わりに

足の指が柔軟になると、足の裏がしっかり大地を踏んでいる感覚に変わってくるはずです。歩くときの足裏の感じが変わってきます。

日々の小さなストレッチを繰り返すと体が変わり、楽になりますよ!ぜひ、お試しあれ!

 

 

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

体の声を聴くという感覚でストレッチをしよう
体の声を聴くという感覚でストレッチをしよう

体の反応を感じてストレッチ 腕を伸ばしたり、体をねじったりしてストレッチをするとき 「あー、ここのこの動きが硬い」 「痛いけど気持ちい」 「わあ、心地よくてこのままでいたい」 などと、感じながら動かしていますか? 形をま …

食事とストレッチ
食事とストレッチ

美味しく食べて 心地よく体を動かす☆ 両方とも気楽に 楽しく続けましょう☆ 頑張り過ぎて 逆に 偏ってしまったり 不健康になってしまわないようにね♬ あなたが笑顔でいられることが 何よりも大切です(^.^)

骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ
骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ

腕を上げて力を抜き じんわりとゆるむ心地よさを味わいます。 片ひざを立てて ストンと開くだけのストレッチです。 できる方は 写真のように足の先を 反対側の太ももの上に乗せます。 キツイ方は 足の先をストンを 下に落として …

ストレッチはフーっと吐きながらゆっくり呼吸で
ストレッチはフーっと吐きながらゆっくり呼吸で

ストレッチはゆっくりした呼吸で吐きながら伸ばしましょう。 体が硬いと「イテテテ・・・」となって、フーっと吐く余裕はないかもしれません。 痛いからとやめてしまうと、筋肉はほぐれることなく固まっていきます。しまいには動かすこ …

体験レッスンをお申し込みくださった方々へ
体験レッスンをお申し込みくださった方々へ

体験レッスンに たくさんの皆さまからお申し込みをいただき 本当にありがとうございます。 レッスン情報は届いてますでしょうか? レッスン情報 ご都合のよろしい日程がありましたら こちらにお申し込みをお願いいたします。 心地 …

内臓下垂、尿もれには美のインナーマッスル骨盤底筋を締める!
内臓下垂、尿もれには美のインナーマッスル骨盤底筋を締める!

骨盤底筋(こつばんていきん) 耳慣れない言葉ですが 女性の悩みで多い 内臓下垂や尿もれを予防する 大切な筋肉群です。 1.太ももの内側 写真のように ひざや、内くるぶしを近づけて 足を交互に伸ばしましょう。 両足の太もも …

無理やり伸ばしていた自己流ストレッチからほぐす動きへ
無理やり伸ばしていた自己流ストレッチからほぐす動きへ

パーソナルレッスンをお受けくださった社交ダンスのプロ選手の男性から嬉しいご感想をいただきありがとうございました。M様と呼ばせていただきます。 ここから↓ ーーーーーーーーーー 先日はありがとうございました。 今まで自己流 …

ひざがこわばる、硬い方にお勧めの仰向けエクササイズ
ひざがこわばる、硬い方にお勧めの仰向けエクササイズ

手首、足首を振ると全身への血流が良くなります。 寝ながら お布団の中でもできる動きです。 仰向けで手足を上げて ブラブラと振りましょう。 その次は 手首、足首を 曲げたり伸ばしたり 回したりします。 そうしたら腕を下ろし …

柔軟な股関節はケガを予防し体を軽くしてくれます!
柔軟な股関節はケガを予防し体を軽くしてくれます!

骨盤の周りやそけい部を 柔軟にさせておくことは 様々なスポーツの パフォーマンスを上げ ケガの予防にもなり 体がほぐれやすくなります。 骨盤の周りの血流が良くなり 下半身がむくみやすく 冷えやすい方は 改善にもなります。 …

片足バランス!一日一回このポーズでキュッとしまってくる
片足バランス!一日一回このポーズでキュッとしまってくる

膝を高く上げて片足立ちになってみましょう。     1.片足立ちは体の左右バランスを整える 写真の女性はトウシューズを履いていますが あなたはもちろん、そのままで構いません。 靴下でも、裸足でも。 「 …


- スポンサーリンク -