足のむくみや冷えを解消するには

おはようございます。お元気なお目覚めをされましたか?今日は胴体と足をつなぐ大切な部分、そけい部のストレッチを紹介します。

1.足がつらい

「ふくらはぎがパンパンです」
「太ももやお腹が冷えるんです」
「ひざの周りをもっとスリムにしたいです」
「真っすぐな足になりたいです」
「足の裏が地面を踏んでいないような違和感があります」
レッスンでは、もっともっとたくさんの言葉を伺います。
胴体と下半身のつなぐそけい部が硬くなっていませんか?

2.そけい部はここ!

 美ストレッチ教室・そけい部
手で触れている部分がそけい部です。ここを伸ばしましょう。
今日の動きは立ったままできますので、オフィスでも待ち時間の合間にでも簡単にできますよ。

3.骨盤から足を動かしてヒップアップ

立ったまま足をユラユラ揺らしながらそけい部を動かすだけでも温まってきます。最終的には後ろにした足のヒザを伸ばし、つま先も伸ばします。
骨盤から足を伸ばしている感覚で、ヒップから足を後に上げていきましょう。
ヒザを伸ばし切らないで歩く方や、足腰が硬い方にはキツイ動きかもしれません。
自分ではヒザを伸ばしているつもりが、曲がっている方もいらっしゃいます。しっかりと伸ばすことを体に覚えさせてあげないと、ヒザはここまで伸びるという感覚を忘れてしまいます。

4.終わりに

簡単な動きなので伸ばすことを習慣にしてみませんか。
日々続けていただくと体の変化を感じられるでしょう。体はいつも軽く、心地よい
のです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
書籍をご覧くださって、こちらのホームページからレッスンのお申込みもたくさんいただきまして心から感謝申し上げます。
プライベートレッスンのお申し込みにはご希望の日程を複数日いただき、大変助かっております。ありがとうございます。
来月は仙台でレッスンさせていただきます。

いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

体は腰から伸ばすと背中が大きく伸ばされる
体は腰から伸ばすと背中が大きく伸ばされる

中学生の頃から側湾症で 痛くもないけど 伸びないんです、と 30代の女性が 足を運んでくださいました。 腕を腕だけで伸ばさずに 腰から 胴体全部を引くように 伸ばしてはゆるめる この繰り返しで 体は変わってきます(^.^ …

足のつけ根が硬い方、足が冷える方にお勧めです!
足のつけ根が硬い方、足が冷える方にお勧めです!

胴体と足をつなぐ そけい部が固まっていませんか?   片足を一方の 足に乗せて深く組み ゆっくりゴロゴロ動かしましょう。 スムーズに動かない部分が あなたの固まっている所です。 硬くて痛くて 動きが鈍い所は フ …

男性だって背中が伸びたスッキリ姿勢が美しい!
男性だって背中が伸びたスッキリ姿勢が美しい!

股関節のストレッチ 腰から背中が伸びて綺麗になります。 1.倒すのではなく頭を遠くにする このように 前屈する動き 頑張って 体を丸めて 頭を落としていませんか。 力んだストレッチは 筋肉を傷めてしまいます。 頭ばかりを …

リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう
リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう

全身に張り巡らされたリンパ管 今日は脚のつけ根をほぐします。 1.リンパ組織 全身に張り巡らされているリンパ管 そのリンパ管を流れるリンパ液 リンパ管が合流している部にあるリンパ節 それらをまとめて「リンパ組織」と呼びま …

ゴム印のプレゼント
ゴム印のプレゼント

「美ストレッチ杉山ゆみ」のゴム印 プレゼントしていただき とっても嬉しいです。 いろんな所に ペタペタ押して楽しんでいます。 ありがとうございました♬

腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう
腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう

小さな動きでも繰り返しおこなってみましょう。 楽になって身体の中から変わってきますよ。   1.常に腰が重たい体 ひどい腰痛とまではいかないけれど 常に腰が重たくて スッキリしない そんな方が多いです。 体はい …

ナットウキナーゼ、イソフラボン脳に良い栄養は身近な食材
ナットウキナーゼ、イソフラボン脳に良い栄養は身近な食材

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は脳に良い栄養の第2弾。 ナットウキナーゼとイソフラボンについてお話します。 1.脳が元気になる栄養素 脳はあなたの体の感覚を受信し指令する場所。 脳が活性化されてこそ健康であると言えま …

宮城県の河北新報に載りました!
宮城県の河北新報に載りました!

本を監修してくださった 今村幹雄先生のクリニックがある 地元宮城県の河北新報 1面の下に載ってます 東北のたくさんの方に 届きますように☆ 写真を送ってくださった 仙台のお友だち ありがとうございました(^.^) 宮城県 …

仰向けで股関節をほぐし
仰向けで股関節をほぐし

骨盤の周囲は 弾力があって柔軟です。   股関節やそけい部を ほぐすことで   冷えやむくみ O脚、X脚 ぽっこりお腹の 解消に役立ちます。   仰向けで 足の裏と裏と合わせ   ひざを左右に ユラユラゆらしてみましょう …

体に触れて今日の体調を確認しよう
体に触れて今日の体調を確認しよう

  今日の調子はいかがですか。 太ももをほぐして 足が軽くなるのをご紹介します。 ふとももを 下からギュッと握ります。 親指は上で 他の4本の指は下側にします。 そして、4本の指先でほぐしていきましょう。 ひざ …


- スポンサーリンク -