足のむくみや冷えを解消するには

おはようございます。お元気なお目覚めをされましたか?今日は胴体と足をつなぐ大切な部分、そけい部のストレッチを紹介します。

1.足がつらい

「ふくらはぎがパンパンです」
「太ももやお腹が冷えるんです」
「ひざの周りをもっとスリムにしたいです」
「真っすぐな足になりたいです」
「足の裏が地面を踏んでいないような違和感があります」
レッスンでは、もっともっとたくさんの言葉を伺います。
胴体と下半身のつなぐそけい部が硬くなっていませんか?

2.そけい部はここ!

 美ストレッチ教室・そけい部
手で触れている部分がそけい部です。ここを伸ばしましょう。
今日の動きは立ったままできますので、オフィスでも待ち時間の合間にでも簡単にできますよ。

3.骨盤から足を動かしてヒップアップ

立ったまま足をユラユラ揺らしながらそけい部を動かすだけでも温まってきます。最終的には後ろにした足のヒザを伸ばし、つま先も伸ばします。
骨盤から足を伸ばしている感覚で、ヒップから足を後に上げていきましょう。
ヒザを伸ばし切らないで歩く方や、足腰が硬い方にはキツイ動きかもしれません。
自分ではヒザを伸ばしているつもりが、曲がっている方もいらっしゃいます。しっかりと伸ばすことを体に覚えさせてあげないと、ヒザはここまで伸びるという感覚を忘れてしまいます。

4.終わりに

簡単な動きなので伸ばすことを習慣にしてみませんか。
日々続けていただくと体の変化を感じられるでしょう。体はいつも軽く、心地よい
のです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
書籍をご覧くださって、こちらのホームページからレッスンのお申込みもたくさんいただきまして心から感謝申し上げます。
プライベートレッスンのお申し込みにはご希望の日程を複数日いただき、大変助かっております。ありがとうございます。
来月は仙台でレッスンさせていただきます。

いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

片足バランス!一日一回このポーズでキュッとしまってくる
片足バランス!一日一回このポーズでキュッとしまってくる

膝を高く上げて片足立ちになってみましょう。     1.片足立ちは体の左右バランスを整える 写真の女性はトウシューズを履いていますが あなたはもちろん、そのままで構いません。 靴下でも、裸足でも。 「 …

重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか
重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか

「足が重いです、だるいです~!」という方 股関節やそけい部が硬くなっていませんか? いつの間にか 固まってしまった足のつけ根。 「あれ?私の股関節はこんなに開かない」 と、思われた方もいるでしょう。 股関節に痛みがある方 …

朝起きたらやってみよう!体がほぐれて楽になる手足ふるふる
朝起きたらやってみよう!体がほぐれて楽になる手足ふるふる

体が硬い方、手首や足首も硬くなっていませんか。 寝たままの姿勢でブラブラと振るのがお勧めですよ。 手首をゆるめると肩・首がほぐれる 「肩や首が硬くて辛い」という言葉は良く聞きますが、「手首が硬くて辛い」はあまりないですね …

簡単!足首曲げ伸ばしを繰り返せば、足のむくみは解消する
簡単!足首曲げ伸ばしを繰り返せば、足のむくみは解消する

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 足のむくみ解消!今夜も足のストレッチをご紹介します。 1.足のむくみにはこんな原因があった 昨日に引き続き、足のむくみについてお話します。 足のむくみのは主に、次のようなことが …

ずっと元気な体づくり―出版に向けて
ずっと元気な体づくり―出版に向けて

昨日は本の撮影でした。 腕のつけ根を伸ばしたり 鎖骨をマッサージしたり 簡単なストレッチを たくさん撮っていただきました(^.^) 周りの皆さまに助けられ 出版に向けて 一歩一歩進んでいます☆

体は腰から伸ばすと背中が大きく伸ばされる
体は腰から伸ばすと背中が大きく伸ばされる

中学生の頃から側湾症で 痛くもないけど 伸びないんです、と 30代の女性が 足を運んでくださいました。 腕を腕だけで伸ばさずに 腰から 胴体全部を引くように 伸ばしてはゆるめる この繰り返しで 体は変わってきます(^.^ …

足を上げてバランス良くそのまま保つ
足を上げてバランス良くそのまま保つ

足を上げて手をつなぎ バランスよくキープする。 先日のレッスンでは 全員がとても綺麗に 楽々と、笑顔で保っていたので 思わず写真を撮らせていただきました。 足を上げて手を 床から離すポーズは 腰が伸びていないと 後に倒れ …

仰向けで股関節をほぐし
仰向けで股関節をほぐし

骨盤の周囲は 弾力があって柔軟です。   股関節やそけい部を ほぐすことで   冷えやむくみ O脚、X脚 ぽっこりお腹の 解消に役立ちます。   仰向けで 足の裏と裏と合わせ   ひざを左右に ユラユラゆらしてみましょう …

開脚は足首を曲げて骨盤を動かす
開脚は足首を曲げて骨盤を動かす

開脚は足の先まで意識して、足首を曲げる所までがんばってみましょう。 足全体が固定され 本当に動かしたい骨盤の周りが動いてきます。 大きく開かなくても良いのです。 大切なのは付け根が動くこと。 足のつけ根が動くことで 骨盤 …

イラスト入り美ストレッチの本
イラスト入り美ストレッチの本

イラスト入り 美ストレッチの本が出ました! いつもレッスンでおこなう セルフマッサージや 体の中心を意識して しなやかな体をつくる動きを イラストを入れて説明しています☆ イラストの女性(のびこちゃん) を描き魂を吹き込 …


- スポンサーリンク -