相乗効果の栄養で代謝が高まる!元気になる

仙台で料理教室を開催しました。
0826料理教室彩りうーめん&カラフル稲荷
えのき茸のポタージュ
青菜とわかめの梅和え
シュワシュワなゼリー
(一人分の栄養 580kcal、たんぱく質24.4g、脂質16.0g)

テーマは
「相乗効果の栄養で代謝が高まる!元気になる」
―燃えるビタミンB群と、抗酸化のビタミン、良い脂肪を上手に使おう―
-----------------
食べ物にはたくさんの栄養素があって
お互いが一緒になることで
本来の力を発揮します。

「これがいい!」と言われると
そればかりを食べていませんか。

テレビで放映された食品が
翌日のスーパーで売り切れになる。

それだけを食べて健康になる食品が
次から次へと増えていくばかり。

本当に大切なのは
組み合わせて使うこと。

体だって
同じ場所だけでなく

全身をトータルで整えてこそ
バランスが良くなりますよね。

食事も
多くの栄養が入ることが大切です。

目安はたくさんの色があることです。
赤、緑、黄色、白、黒

「わあ、綺麗!」
「う~ん!美味しそう!」

と、見た目も喜ぶ食卓がいいですね。
----------------
今回の料理で使用した
うーめんは宮城県白石市で作られる
宮城の特産品です。

そうめんなのですが
長さが短くて食べやすく

皿に綺麗に
盛り付けられます。

彩りうーめん&カラフル稲荷を
ご紹介しましょう。

0826料理教室

胡瓜は皮むき(ピューラー)で
薄く薄く枚数を作り

うーめんを入れる
器代わりにします!

残った端の緑の部分は
型抜きで型をとります。人参も型を抜いて茹で

オクラは茹でて切れば
星型でそのまま飾りに使えます。

薄焼き卵は細く切ります。

0826料理教室

ご参加の男性陣も上手です!

0826料理教室

プチトマトは中をくり抜きクリームチーズを入れました。

盛付けが可愛い!!!

0826料理教室

0826料理教室

0826料理教室

今回は若い管理栄養士と
管理栄養士の卵の4人の学生さんたちが

お手伝いしてくださり
手早く動いてくださって
とっても助かりました。

ご参加の皆さま、次回また
お会いできるのを楽しみにしています。

ありがとうございました。

調理実習全員ぼかし

 

 

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

体の各部に合った最適なほぐし方が理解できた!
体の各部に合った最適なほぐし方が理解できた!

レッスンのご感想をいただきました。 パーソナルレッスンを お受けくださいました 50代の男性の方から 嬉しいお言葉をいただきました。 ありがとうございました。 ↓以下、ご感想です。 ―――――――――――――― 品川駅か …

ヒップや足がスッキリ軽くなる仰向けエクササイズ
ヒップや足がスッキリ軽くなる仰向けエクササイズ

下半身のむくみやセルライトは その部分だけではなく 骨盤を整えることから始めましょう。 骨盤から動かすことで 血流が良くなり 腰痛や 足が冷える方にも お勧めの動きです。 足は骨盤の中から伸びている。 その感覚をつかんで …

もう一息で本が出来上がります!
もう一息で本が出来上がります!

出版社で打ち合わせでした。 ずっと一緒に歩んでくださった 編集部の方のポーズです! 腕がしなやかに つけ根も伸びて 背中が真っすぐ スッキリ綺麗です。 腕が緊張することなく 上がると 胸の位置が上がり お腹や腰の辺りも …

姿勢が変われば体型が変わる!壁に背中をつけて確認しよう
姿勢が変われば体型が変わる!壁に背中をつけて確認しよう

特定健診のお腹周りの基準値は、女性90cm、男性85cm未満です。 お腹周りを85cm未満にしたい 「お腹周りが減りません。」という50代の男性。決して肥満の体型ではありません。標準に近い体重です。 それなのに、メタボ健 …

海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!
海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!

今日は、海外赴任で一年で10kg増えた体重が 帰国して一晩で3kg落ちたお話です。 1.ワインが美味しい!お菓子が止まらない 30歳の女性、背の高いスラリとした体型です。 南米に赴任になって、赤ワインが安くて美味しい! …

足のむくみや冷えを解消するには
足のむくみや冷えを解消するには

おはようございます。お元気なお目覚めをされましたか?今日は胴体と足をつなぐ大切な部分、そけい部のストレッチを紹介します。 1.足がつらい 「ふくらはぎがパンパンです」 「太ももやお腹が冷えるんです」 「ひざの周りをもっと …

体はいつも良くなろうとしています
体はいつも良くなろうとしています

あなたの気持ちを体に向けて、どこが辛いのか、どこが痛いのか、どうすると心地が良いか、体に聴いてみる時間を繰り返すと、体は変化してきます。 先日、レッスンをお受けくださった方からメッセージをいただきました。 「レッスンの後 …

片足立ちになった時、フラフラしないでキープできますか
片足立ちになった時、フラフラしないでキープできますか

今回のレッスンは素敵なお部屋で開催しました。 椅子を利用して片足を上げ、真っすぐに立つ練習です。 腕も上げられますか? 一日一回、片足立ちになってみましょう。 体は一生懸命にバランスを取ろうとして、体の中心に力が集まりま …

開脚、前屈ができるようになった~!
開脚、前屈ができるようになった~!

ついにお二人とも床につくようになりました! 開脚、前屈は 順を追って一歩ずつ 指先がついて ひじがついて その後は ちょっと時間がかかって 顔が床に届くようになる。 できるようになった 喜びは大きいですね! 今年もしなや …

腰や背中がこっている方にお勧めのストレッチ
腰や背中がこっている方にお勧めのストレッチ

体を支えている中心の骨盤。 腰や背中は自覚がなくても緊張しやすいのです。 両手を広げて手のひらを下に向け 両足を付けてひざを立てます。 左右にゴロンゴロンと倒しましょう。 腕のつけ根が 大きく上がらないようにして 胴体を …


- スポンサーリンク -