美ストレッチブログ

縮みやすい腕のつけ根を伸ばそう!毎日腕上げストレッチ

寒くなってきましたね。体が縮こまって肩や背中もこわばります。皆さんは、一日のうち何回腕を上げますか。

日常生活で腕を上げる動きは、あまりありません。体は、「使っていない筋肉は必要がないもの」と縮まらせてしまいます(廃用性萎縮)。

身長は年齢が増せば縮むのは当たり前と思っていませんか?確かに、筋肉を固めないように気を付けていないとそうなるかもしれません。

腕が真っすぐに上がらなくなり、肩が前に落ち、首を伸ばして頭を後に倒すのがきつくなり、ひざが曲がり・・・と、伸ばさなければ縮まっていく一方なのです。

けれど、「体を縮まらせないぞ!」と意識をしている方はたくさんいらっしゃいます。

美ストレッチ教室・脇を伸ばす

こちらの男性は、とても綺麗に腕を上げています。

腕だけを上げるのではなく、体の側面を伸ばすように脇から引っ張り上げていくと、このように綺麗に伸びてきます。肋骨の隙間を空けていくような感覚で伸ばしてみましょう。

体が硬いと、最初は肩が上がってしまったり、痛くてひじを伸ばすことが辛いかもしれません。

体が思うように動かず、脇を伸ばすところまでいかないかもしれません。

それでも、この形をつくるだけでも筋肉は動きます。普段動かさない部分が動いてきます。血流が良くなり、あたたかくなり、とても軽い体になります。

繰り返しの動きで、あなたもしなやかさをキープしてくださいね。

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村